23日まで様子見かな

いよいよ始まる秋イベの話ね。
というのも、なんか新システムがわけわからんのでw
それにこの土日は所用があって、
まずデイリーくらいしかできなそうな状況でさ。

あー、一応今月のEOは全クリ、Z作戦も終了と、
3群圏内の順位確保はできている感じ。
資源は鋼材のみ27万、あとはカンスト、バケツは2800だし、
まぁなんとかなるんじゃねヽ(´ー`)ノ

てなわけで…まだメンテ中だしアズレンのデイリー進めますわ。

一応生存中w

Androidエミュレータで始めたアズールレーンが面白すぎて、
ブログ書いている暇なくてさw
艦これも一通りやってはいるけど、あっちは今イベント終盤なんで
どうしても比重が(;´∀`)
完全無課金ゆえ(BlueStacks経由のせいかグーグルプレイで課金エラーになるのよ)、
翔鶴も瑞鶴も引けていないのよねぇ。
AZ.jpg
戦艦がどうにも弱いラインナップかなー。
ま、ほどほど頑張るよ☆

2017年10月の6-5をまったり攻略

秋刀魚はノルマ終了後も3-3とかでぼちぼち揚がっているけど、それもあと4日ほど。
相変わらず海防艦はドロップしないけどね┐(´д`)┌
で、少しでもその可能性を求めて、今月のEO残り(後半海域3つ)のうち、
まずは6-5から片付けてみたさ。65map.jpg
先月沼りまくったのを鑑み、一気にやって熱くなりすぎないよう今月は1日2周程度のペースで進める方針に。
編成は初月(旗艦)・摩耶・北上・長門・五航戦改二甲
基地は特にいじらず、例月通り陸戦+陸攻3を2セットボスマス集中、残りは防空として運用やね。

してみると…3連続ボスSといい感じではあるものの、
2回もジェット全滅があり、その練度付け直しが非常に面倒でさヽ(´ー`)ノ
依然として海防艦出ないし、なんとなく嫌な予感がしたので
4周目以降は
長門・五航戦OUT/大和型・大鳳INと、久々に力技かますことにしたよ。
GMで制空均衡とかになるけど、まぁ仕方ない。
これで2週連続ボスS。妙に調子いいのが逆に不気味っすねー。

そして1日空けて出たラスダン(通算6周目)!
201710_65A.jpg
Cマスで大鳳小破、Gマスで摩耶様&北上様中破と、最低限何とかなりそうというレベルでのボス到着。
そんな時に限って、基地航空隊も駆逐艦くらいしか沈められず、戦況は芳しくないのよ。
頼みの対空CIも敵機全滅にできず、あげく反航戦。
さらに昼終了時は敵第一・第二ともに2隻ずつ残してしまい、
どうあがいてもA勝利しか取れない状況になっちまった(´・ω・`)

続きを読む

2017秋刀魚任務完遂

連休中はほぼ外出していてデイリーくらいしかプレイしていなかったものの、
何とか30尾終了☆
ていうかSeesaaのブログサービスが日曜深夜からほぼ1日ぶっ壊れていて
備忘録残したくてもできなかったのよね┐(´д`)┌
2017sanma_end0.jpg
アヴェンジャー1機しか持ってないけど…ASDICの誘惑には勝てなかった。

続きを読む

秋刀魚でカジキマグロをゲットw

今年も来た!秋刀魚祭り
オサレなリシュリューも、ちょっとえっちな鹿島も、近所の若奥様テイストな狭霧も
みんな目的海域で魚探しに頑張ってもらうぜ☆
ソナーに探照灯に見張員てんこ盛りだッ!

…といいつつ、まだ20尾だけどね(;´∀`)
現状の水揚げ量は
1-1上終点:4
1-5ボス:11
3-1下終点:1
3-3:2(ボス前:1、ボス:1)
3-5ボス:2
ってな調子。
任務の成功報酬は、
4尾:家具職人(ネジよりコスパ良い)と三式ソナー
12尾:ロケランとソードフィッシュ×2
を選択したさ。後者は開発できない系メインやね。

とはいえ漁にばかりかまけてもいられず。
いい加減EOも少しはやらにゃ順位がだだ下がりだから、その備忘録っす、今回のメインは。

まずはデイリー南西5勝兼用の2-5
201710_25.jpg
いつも通り1周目はマンスリー第五戦隊兼用。妙高型4+鈴熊改二での上ルートを一発でクリア。
その後は駆逐・航巡・軽空各2編成で下から真ん中経由の道中2戦ルート。こちらも3周ストレートでした♪

続きを読む

2017年9月(8月作戦)ランクイン褒賞…運営ネタバレ済みw

明日から秋刀魚漁!
今年は実海域では不漁極まれりらしいから、
せめてゲームじゃ大漁と行きたいところだねぇ( ´∀`)

その前に滑り込みのように来たランクイン褒賞。
毎度のとこながらうちは3群で2個…
って運営ツイで思い切り書いちゃってるじゃーん!


続きを読む

2017年9月のEO、苦しみつつも完遂

いやー、6-5残り3ゲージ、結構沼ったwイベント後ってのは調子出ないなー何だか(;´∀`)
65map.jpg
サラ改二クエで2周、そのままの編成で2ゲージ削ったもののそれに5周。
計7周で折り返しとは、ここ最近にない効率の悪さやね。
にも懲りず、当初編成は
サラトガMk.II-長門改二-摩耶改二-大鳳改-初月改-北上改二と、
前回ほぼそのまま。何となく今度は行けそうな気がしたんだよなー。

しかし現実は甘くなく
8周目A敗北
9周目Gマスで摩耶大破撤退
10周目Gマスで初月大破撤退
11周目Gマスでサラトガ大破撤退
おおもう…全くゲージ削れん。
基地を以下の構成でボスマス全振り(第三は防空)にしたこともあり、
201709_65AB.jpg
Cのフラヲ改に必ず1~2隻中破食らい、空襲でトドメの連続。
こりゃあかんと、さすがに編成変えましたともさ。
まずは正規空母で回避ワースト2なコンビであるサラトガ&大鳳を引っ込め、五航戦改二甲に。
初月秋月に交代して保護のため旗艦に。併せてケチっていたダメコン類を摩耶・北上に搭載。
ただ、基地はボス集中で変更なし。

してみると
12周目:夜戦S(4削り目・MVP翔鶴)
何とかなってきた( ´∀`) まぁGで北上様に女神発動しちゃったけどねー。
それまでも北上様は道中でやられがちなんで、キラ付いていた大井っちに交代もしてみたよ。

13周目:昼戦S(5削り目・MVP長門)
久々に快勝でダメコン類も発動なし。
これは流れ来ているのか?
と思いつつも、すっかり剥げた五航戦機の練度回復に1-1を5回ほど。慢心は敵っす!

そうして迎えたラスダン初回(14周目)。
201709_65last.jpg
↑は基地航空隊+一連の開幕攻撃終了時の状況ね。摩耶様の対空CIで敵機全滅にはできなかったけど、
こっちも道中含め大きなダメもなく、艦載機も枯れずにここまで残っていたぜ。
怖いのは空母おば…お姉さんの一撃だけだが、大井っちを中破にしたのみ。
昼終了時には随伴全撃沈&姫中破まで追い込み、こちらは夜戦火力3.5。行ける行ける!

続きを読む

9月の5-5攻略

今月のEO残りは後半海域2つ。
まずは、サラ改二クエPart1でひと削りしたままだった5-5から片付けることにしたよ。
55map.jpg
毎度おなじみの上ルート用編成(旗艦ビスマルク+サラ+五航戦+加賀+大鳳)で、キラ付け&支援なし。
それに加えて今月はダメコンを搭載せず完遂、という縛りを課してみたさ。いや、在庫あんまなくてw

・1周目Eでエリレが大鳳ワンパン大破で撤退
・2周目Eでエリレの開幕雷撃で翔鶴中破、昼戦で追い打ち食らい大破したので撤退
・3周目Eマス戦を単縦から複縦にして切り抜け昼ボスA(ゲージ2削り目・MVP瑞鶴)
・4周目:昼ボスA(ゲージ3削り目・MVP翔鶴)
・5周目:夜ボスA(ゲージ4削り目・MVPビス子)
E風はなく、ボス前も複縦にした途端に安定してきた感じ。
ただ、4-5じゃラスダンで沼ったから油断禁物やね。

・6周目(ラスダン1):敵旗艦と南方残しで夜戦に入るも、ビス子は南方撃沈でA敗北
・7周目(ラスダン2):サラを夜戦装備に変更して旗艦に。
前戦のような状況で少しでも役に立てばいいんだけど、と淡い期待を込めてねw
珍しくAマスでレ級にビス子が中破食らうも、なんとか残り2戦も持ち堪えてボスマス到着!
201709_55last.jpg
開幕航空戦で加賀さん中破。おまけに反航戦とくれば、わりと厳しい戦況といえるかも。

続きを読む