今更のようにブログ開始

この手のプレーヤー日記は無数にあるものの、
自分の手癖やマンスリー・ウィークリー等の備忘を
どこでも見られるようにしておきたく、
5年ぶりくらいにブログを書いている。

ちまちま制空値だの火力だのといった数値を
計算しまくるほどヒマじゃないので
間違ってそういう緻密な攻略情報などを探しに来た人は他あたるといい。
あと司令部Lv120なので、初心者には殆ど役に立たないはずw
posted by PAHOON at 00:00Comment(0)日記

2015春イベはE6までか

運営ツイッターを自分のためにまとめるか。
てかツイッターって、情報が流れまくる割に検索機能も脆弱で、
こういう一定期間固定して表示しててほしい情報を発表するのには
全く向いていないんだけど、艦これ運営は頑なに固定ページを用意しないんだよな。

ま、構成はいつもの大規模イベ同様やね。
主作戦(前段作戦):計4ステージ。甲乙丙選択式。

第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】

第2作戦海域:【第二次カレー洋作戦】※連合艦隊
→報酬:葛城(一応生き残りだし運20と見た)

第3作戦海域:【 ベーグル湾通商破壊戦】札付き
→ここから新駆逐艦「高波」ドロ

第4作戦海域:【決戦!リランカ島攻略作戦】※連合艦隊 札付き
→報酬:リットリオ(改装すると「イタリア」になるんかw)
あとここ以降で二式大艇も貰えるっぽい。

拡張作戦(Extra Operation):計2ステージ。甲乙丙選択式。
全海域攻略報酬は「秋津洲」

第5作戦海域:札付き

第6作戦海域:※連合艦隊
→ここで戦艦「ローマ」ドロ。いやー掘りにはきついよ、全くの新艦娘取るのに最終ステージはw
そしてこいつは運1とかじゃなかろうか?フリッツXにボカチンされて沈んでるからねぇw

ま、能動分岐が実装されたとはいえ、行った先での敵編成がランダム、ってオチだと思う。
それって逆に攻略しにくくて困るのよねぇ(;_;)

出撃海域選択画面…なんか細いw

うちは母港枠空けるのが大変だし
(基本的に無傷なのは解体しない=バイト艦鎮守府)、
情報集まるまで予告通り潜水艦隊で5-4めぐりで戦果確保。
だって…たとえパスタ砲しかもらえなくても、500位以内ランクインしたいしねw

20150428_213410.png

明日というか今日から十一号作戦

2013年9月に着任して以来、もう何度目かのイベント…
はじめて体験したのがあの「アイアンボトムサウンド」だったことを思うと、
何か結構古参な気分w
当時はなんといっても、海域ゲージが時間で巻き戻るという仕様だったので、
課長補佐としてそれなりに忙しい身である俺としては、
まさに身を削られるような思いをさせられたな、と。
それもボスセリフ画面が出たら、起動したまま放置して出勤(または睡眠)、
戻ってきてからワンクリックで対戦開始、とやれば、
ゲージが増えないという手で乗り切ったわけで。
PCつけっぱなしはいつものことなので問題ないしねw

で、前回から甲乙丙と難易度設定が出来たものの、甲勲章は自己満足の域を出ないと思ったな。
特にE4、E5は甲と乙の違いはネジの数違い程度。
E4丙で朝霜掘って、乙でクリア。
E5は2戦くらい甲で出て道中大破であっさり乙に乗り換え、8戦でクリア(2時間くらい)。
何せ聯合艦隊仕様な上に、甲でクリアするにはさらに道中&決戦支援も出さないとならなそうで、
遠征部隊がゼロになっちまうのはどうかと。
あと支援って正直面倒でね。何が嫌って、効果不確実な割に資源食うし、
装備の付け替えと士気維持が大変。
そもそもちまちまキラ付けしてるヒマなぞなかったのよ。年度末近くて忙しくてさw

今回も同様な報奨差なら、やっぱ最後は乙でいいや。
サーバー内順位が300-400位にいることが多く、ランク周囲のメンツほとんど全員甲勲章持ち
という環境もまぁ慣れた。煽り耐性ついたのかなヽ(´ー`)ノ
暇人なら今回も頑張ってくれという感じだね~。

ちなみに前回イベ終了時の資源はこんな感じ。
A2.png

で、今日のところはこう。
A3.png

デイリーは全クリ、ウイークリーも「ろ号」までは完遂、
を自分に課しているので、あんま資源増えないのよ。
てか菱餅掘りもあったし、前回終了からインターバル短いな!

とまぁ、まずは今夜は他人の攻略情報待ちゆえ、
いつも通りサモクル10回をめどに通常運転。

2013年秋イベ記録発掘

実にマメにまとめてたw我ながら恥ずかしいというか、
この程度のレベルでなんとかなったあたり、昨今のイベは初心者には厳しすぎるのう…
(クリックで別タブ拡大。1枚画像なので大きいよw)
E5_Last01a.jpg

2015春イベ E1「発動準備、第十一号作戦!」

何だかんだで始めちゃいましたw、ちょうど枠空いたので。

とりあえず甲スタート。編成は駆逐艦3、軽巡3がよいかなと。
START.png
装備はわりと適当だったかも。
駆逐(全員Lv74)=22電探1個あれば、あとはカットインでも連撃でもお好きに。
軽巡(全員Lv77)=15.5主/副と15.2連装の中から2種+零式水偵(五十鈴のみ適当なレーダー)。
キラ付けは特にしてないけど、演習でついていたのが多かったのであまり道中は苦労しなかったね
(4回目の時に初戦で駆逐艦1隻が中破→でもボスまでもった)。

route.png
ルートは下のみ。初戦のあとのBで選べるけど、まぁ事故考えたら重巡のいない下でしょう。
1戦差の消費資源の差なんて微々たるもの。単縦-単横-単縦-単縦で当然支援なしやね。

順調に進み5周目でボス最終形態に。那珂ちゃんとあがのんのハイブリッド登場。
LAST1.png

反航戦だったので昼では潰せず、わりと被害多し(道中で結構小破もらってたしなー)。
LAST2.png

結果は荒潮のカットインで軽巡棲鬼OUT、旗艦はアイドルが始末しましたよw
END.png

で、報奨は間宮・伊良湖・家具職人、そしてこちら(前回に続き2個め)。
PZ.png
全5戦、撤退・ボス逸れなし。ボス戦はすべてSで、
ドロップは鳥海、瑞鳳、浦風、鳳翔、比叡と、まぁわりと普通だったねw
ちなみにちょうど1時間で終わってた…うーん、手応えなし。

NEXT.png
次は聯合艦隊…めんどいなーw


↓今回の個人的MVP!

2015春イベ E2「第二次カレー洋作戦」

デイリー完了!イベ中でも全部済まさないと落ち着かなくてねw
途中、南西クエで結構バイト艦がやられ、母港空きが出来たのでE2へ。

start.jpg
聯合艦隊ですねぇ。でもやはりいつものように初心者向けのチュートリアル的な難易度なので、
力押しで一気に終わらせるべく「水上部隊」編成で行くことに。もちろん甲。

道中は空母戦を避けてA-D-G-Kを選択、全戦陣形は第四のみ。
001.jpg
相手は戦艦メインだけど制空とれてるし、反航戦が多かったのもあって案外やられず完全勝利Sも多い。

途中撤退も進路逸れもなくオールSでゲージを削り(道中は18戦中1回だけA)、6戦目でボス最終形態に。
002.jpg

続きを読む