2015春イベ E3「ベーグル湾通商破壊戦」

5月!GWに予定なし。
まぁ出掛けりゃ人が多く、優先席でスマホいじってたりする連中に腹が立つことも多いわけで、
衣替えをはじめとする家事を一気にやる機会かなと。
あと、パーツは一揃い買ったのに1年以上放置している、新PCを組みたいかな(まだXP使ってるもんでw)

で、E3は輸送艦祭り。いつものクセで「ろ号」は火曜に終わらせてるんで、現状あまり旨みなし。
001.jpg
甲で行きますともさ。支援なし。

routemap3.jpg
ルートはスタート時の分岐で上(ルートA)、下(ルートB1、B2)の3パターン。
さすがに今までとは違い、札付き(ここに出た艦はE-4、E-5で使用不可)の制約があるので、
編成で使えるのは2軍クラスメイン。
そのせいか、ストレートなら7戦クリアなのに13戦もかかり、ボス戦も1回削り損ない8回になってしまった。
上下はほぼ半々。ルートAは初戦で潜水艦の開幕雷撃でワンパン大破も珍しくなく、
切り抜けても、なぜかDマスで(軽巡棲鬼がいてもいなくても)大破撤退が3回続いたので、
個人的にはルートB1のほうが楽だったねぇ。B2は攻略時は使わず。
陣形はCの対潜のみ単横、あとは全部単縦で。

続きを読む

イベント一休み

そういえば今日はメーデーで、自分の勤めてる会社は社休日なのですよ。
組合が強い業界なのでこういうところはありがたいw

月が変わり、受託出来る任務が増えてて見辛いので、少し消化して減らそうかなと。
あと特別海域もリセットされるのでついでに幾つか片付けてると気が楽。
イベント最優先やろ!なんていう必死な人もいるかと思うけど、これは性分なのでね。

とりあえず1-4への軽巡3・駆逐3を皮切りに、デイリーの南西クエと第5戦隊消化、ゲージ割を兼ねて2-5へ。
もう大鯨は3人もいるし、ドロップとかどうでもいいので母港満タンでも構わず出ますよw
201505_25A.jpg
ここはいつも重巡4+航巡2(ドラム缶各1個)で周回。2戦目の夜戦で3回ほど事故るのは想定内かな。
イベント進んでないせいかバケツが全然減っておらず、ここで10個程度消費しても大したこと無いわけで。
いつもの特別戦果100と勲章ゲト。

続いてデイリーの潜水艦掃討とマンスリーの海上護衛強化月間の消化、ゲージ割を兼ねて1-5。
対潜三式セットは20以上貯まってるため、コモン駆逐艦のLv揃えはここが主戦場。
201505_15A.jpg
攻撃2周用の戦艦は伊勢型、T字不利防止には龍驤ちゃんか鳳翔さん。
ここってゲージあるうちは、初戦での大破率が妙に高いのよねw気のせいかもしれんが。
小1時間で特別戦果75と勲章。マンスリーは10回ボス勝利だから、明日残りを片づけるさ。

ついでに資源(資材と区別ついていない人が多いんだよねぇw)回収に1-6を7周。
201505_16A.jpg
駆逐5+軽巡1(2軍としてキープしてるダブリレアたち)で下ルート固定パターンしかやったこと無いな。
単横-輪形-複縦でいずれも追撃なし。
戻ってくれば達成ゆえ、最後で(旗艦以外)大破が出ても進撃でOKなところが嬉しい。
ただ、Lv40-50台の2軍たちには結構厳しいのかそこそこダメくらいがちで、B勝利-D敗北-C敗北
なんて流れもなきにしもあらず。まぁ負け数が増えるといっても、5万回以上出撃で
勝率95%切ったこと無いのでキニシナーイ。ここは特別戦果75とプレゼント箱が報奨ね。

もちろんデイリーは演習含め完遂。月はじめだからあまり参考にならないものの、なんと15時の更新では
サーバー内順位二桁だったよw
最終的に500位以内に入れればいいとはいえ、5-5は実装以来未達成(ストレスフルで正直やってられない)
なので、慢心せず5-4潜水艦巡り1日10回も忘れないようにせねば。
あ、3-5はウイークリーの北方と兼用したいから来週にするよw

↓タミヤ版とピットロード(中身トランペッター)版があるけど、出来は前者のほうがいいね☆
尼のユーザーコメは参考にならんなw

1/700 ウォーターラインシリーズ No.805 <div></div>1/700 ドイツ海軍 巡洋戦艦 プリンツオイゲン 31805 -

2015春イベ E4「決戦!リランカ島攻略作戦」

よく考えたら明日も休みじゃないか!と気づいたので、ちょこっとイベントも進めてみたさw
001.jpg
一応攻略Wikiのコメント欄もチラ見するけど、なんかもうみんな言うこと違う上に、
話が前後したりして読みにくいので、去年夏以降はあまり見てなくてね(;^ω^)
なので、直感的に目に付いた編成を1つチョイスし、自分なりに演繹的にアレンジ。
どうしても詰まったら当該記事に戻ってログも漁る…てな感じなのですよ。
今回は一度もそこまで困ってないかな。
まとめサイトは検索の邪魔だし恣意的過ぎなので死んでくださいホントw


002.jpg
はい、また聯合艦隊ですね。そして出撃制限の御札も付いちゃう。
E5がどうなるかわからんので、またケチケチモードで編成ですわ(´∀`)

で、1戦少ないというからには空母機動艦隊で行くことに。道中ドロップの機会が減るとはいえ、
やはりボスまでの戦闘は少ないほうがストレスたまらないからねw
003.jpg
難易度は甲を選択し、陣形は全部第四。支援なし。これが始めてみたらまたしても順調。
ルート逸れもなく、8回出撃で7回ボス到達(Eで旗艦大破撤退が1度)。
とはいえ、最終決戦は久々のT字有利となった(ホント反航戦が多い)ので、
返り討ちも十分予想されると覚悟したけど…
004.jpg

続きを読む

2015春イベ E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」

いい天気なので、タオルケットなどの大物洗濯したりしてましたw
家事の合間にプレーしつつ演習含めデイリー完了!
例によって枠に空き出来たんでイベント進めることに。

E5_001.jpg
後半戦ですな~。札付きはここまでなので、残存戦力を惜しみなく投入しようとしたが…
ルート固定等で実際はあまり自由度がなかったというオチw
難易度は甲、支援未使用、事前キラ付け無し、は最早デフォやねヽ(´ー`)ノ


ちょっとルート図を加工。各ポイントのアルファベット、振ってくれるのは嬉しいけど
そのままじゃ若干見辛いもので。
E5_002.jpg
最上型航巡の1・2番艦(最上・三隈)または3・4番艦(鈴谷・熊野)を編成に入れると、
1戦スキップできる上に途中で燃料も拾える!
とはいえ、Hの選択で上だと渦潮+1戦、下だと夜戦と、それなりにハードルは上げてある模様
(夜戦マスのIしか行きませんでしたw)

初回はA(敵影見ず)、B(渦潮)がランダムっぽくて、自分の場合は2/3はB。
電探キャリアに空母を当てても燃料30近く削られ、大型艦の回避に影響が出た気がしないでもない。
それでも、初出撃の時に夜戦で大破撤退した以外はボス到達。
ちなみに夜戦マスは陣形に複縦選んでおけば、駆逐のカットインも中破までに留められたね。

ストレートに行けば7回ボス撃破でクリアだけど、途中2度ほど仕留め損なうA勝利があり
都合9戦目で最終形態へ(下2隻が輸送から駆逐に交代し、ボスもHP・耐久アップ)。
E5_003.jpg
初戦A経由で燃料減=回避低下は逃れられたものの、Dですずやん、Iで姉様が中破。
開幕航空戦では双方ダメージ無し、航空優勢、T字有利でスタートと、またしてもドキドキの展開w


それでも各自クリティカル連発で、昼戦終了時には泊地水鬼を残すのみに。
対するコチラの夜戦火力は3.5隻…いけるかしら?
E5_004.jpg

続きを読む

2015春イベ E6「打通作戦!ステビア海を越えて」途中経過

イベント期間はまだ半分以上残ってるけど、社会人提督としてはこの連休中にカタを付けたいね~。
クリア速度競争(ネットスラングでRTAだっけ?)には興味はないとはいえ、
やはり平日はデイリー+αしか出来ない上に、
GW空けすぐに月イチの締め切りがあるから、いつも以上に忙しくなるのは自明。
そう、仕事はマスゴミ系なので締め切り命なのです!

で、始めた最終決戦は、いつも通りの難易度甲、キラ付けなし、支援なし。
E6_001.jpg
聯合艦隊で、今まで出撃した艦娘も全員参加可能…というのも逆に迷うw

攻略wikiのコメント欄はやっぱりカオスで、みんな俺の成功談を見ろ!褒め称えよ!って感じが息苦しい。
基本的に運ゲーだから、たまたまその構成で行けた、というのが多くなるのは仕方ないところで、
ほしい情報を探すのに一苦労。何より最大公約数的な編成・装備(いわゆるテンプレ)が見えてこない。
というか簡単にテンプレ装備という用語を連発するけど、
それはどこにまとまってる情報かを書いてくれないと、おじさんにはわからないよw
などと愚痴ってても仕方ないので、とりあえず火力で押す水上部隊で行くことに。
E6_003.jpg
制空とか細かい数値をちまちま計算したこと、今まで無いのよねw
※これは初戦のセレクト。雷巡3だと途中で場外に弾かれるようなので、
2戦目以降は木曾を重巡or金剛型に置換しました(;^ω^)


Fでの選択はG(上ルート)。以後I(夜戦・戦艦棲姫)、M(空母棲姫)、ボスという進行。
E6_002.jpg
夜戦はいつも通り複縦でやり過ごそうとするけど、戦艦棲姫が9割の確率でカットイン出すため、
第二艦隊はいつも誰か1名中破食らっちゃう…。
次の空母棲姫マスは、ほぼ毎回大破が出てしまい護衛退避発動しまくり。万全の備えでボスに行けませぬw

続きを読む

2015春イベ E6「打通作戦!ステビア海を越えて」完結編

風呂嫌い(浴槽掃除が面倒&時間がもったいない)なので、シャワーで済ますのがデフォですw
てか、実家のある北海道じゃ、冬場なんて週3日も入らないぞ(;^ω^)

さてそんな入浴も済み、E6続きをば。
前回までのあらすじは…
ボス最終形態までに9回出撃し、Lマス飛ばされ1回、Mマス大破撤退1回、
ボス到達7回(S勝利5回、A勝利2回)。
その後のラストダンスは2回出撃して、C敗北、A勝利(戦艦水鬼と空母棲姫倒せず)となり、
ぐぬぬ…ってな流れでしたなー。

やはり支援必要か?と一瞬迷いつつも、結局加賀の艦載機構成の見直しだけで、再度挑戦してみることに。
これで5回ダメなら決戦支援出すと決めて再開。

・まずはG。陣形は第四で、ここはいつも通りS勝利。若干のカスダメありで球磨ドロップ。

・夜戦のI。陣形は複縦で、今回から第二艦隊旗艦を大淀さんにして照明弾と夜偵を持たせたら、
両方発動した上に、珍しく戦艦棲姫のカットインなしで、ダメージ無くA勝利。由良ドロップ。

・航空戦のM。陣形は第四。空母棲姫とフラヲ×2の編成で航空拮抗。やはりキツイねぇw
しかし反航戦だったせいか猫攻撃が当たらない!こちらもなかなか当たらなかったけどねヽ(´ー`)ノ
それでも棲姫以外落とし、こちらはカスダメのみと、かつて無い上々なA勝利。また球磨ちゃんドロップw

とまぁ12戦目にしてはじめて、小破も退避もなくボス戦へ臨めることになりましたよ☆
E6_005.jpg
やった航空優勢!しかし開幕航空戦で山城大破(敵は無傷、その後の雷撃でフラル改に小破のみ)と、
幸先はよくなかったね。そして双方火力の増すT字有利でスタート!

予想通り激しい撃ち合いになり、こちらも意外と水鬼に攻撃を集中してくれるけど、ミスやカスダメ多しw
E6_006.jpg
昼戦終了時。第二艦隊も大淀さんと切り札1枚目の雪風がやられ、ボスとお供の上位2名が健在。
あー、これだめじゃん…。

夜戦では大淀さん大破のためか、照明弾は出るも夜偵接触なし…おお、きついw
ビス子は戦艦水鬼を撃つも連撃でなくカスダメ。

叢雲は空母おばさんに当てるもやはり単撃で力不足。
返す刀で猫艦載機が大井っちを大破に追い込み、ますます勝ち目が遠ざかる~。
雪風カットイン発動も中破じゃ威力半減。しかもその矛先はフラル改ときたもんだ。
残るは北上様だけ。C敗北かなと思ったね、この時は。

続きを読む

今月の3-5クリア

今日はベランダのサッシ掃除。直下に私鉄が走るタワマンなので、鉄粉などでむっちゃ汚れる…
こんなところに住まなきゃよかったw

あ号・い号まで終了し、ウィークリー任務の「敵北方艦隊を撃滅せよ!」が出て、
これを消化がてら今月の3-5のゲージ割に取りかかることにしましたよ☆

上ルートは力押し。2戦目のフラヲ隊、ボス前のほっぽちゃんが鬼門。
下ルートは1戦少ないものの、軽巡1+駆逐5なので道中お祈り必須w
EO35map.jpg
陣形は図中参照で。輪形陣で凌ぐ、は余り期待できず、結局大破祭り&敗北になることが多いのよね。
ならば大破出るにしても、コンディションの落ちが少ないB勝利にはしときたいかなと。
どっちもボス前終了時点で中破が複数いても突入。ボス戦は夜戦まで行けば確実に勝てるしね。
ルート固定に関しては、上は水偵3、下は電探2+水偵1あればまず逸れない。
索敵値計算とか、よくわからんし面倒いwあと、キラつけも煩わしいのでしませぬ。

最初は下選んだものの5戦で1回しかボスまで行けず、大破中破で2ページ埋まる有様。
まぁ仕方ない。
次はよく使う航巡+重巡+雷巡+高速戦艦+空母2で上ルートに。が、ほっぽで1隻は大破してしまい、
やはり5戦で1回もボスに辿り着かず…今月は調子が悪いなw

しょうがないので高速戦艦3+雷巡3の「殺られる前に殺れ」戦法に。
制空?なにそれ美味しいの?って感じだね。
そうしたらストレートにクリア。1周毎にバケツ3個は欠かせなかったけどヽ(´ー`)ノ
201505_EO35.jpg
約1時間半で特別戦果150と勲章ね。
これでズルズル300位台まで落ちていたランクも100位台まで回復。

で、まだイベント中なのに何してんの?という疑問の声も聞こえてきそうだけど、
掘りしようにも、240まで拡張しているにも関わらず、母港枠がなかなか空かなくてね。
ドロップしたコモンなんてすぐに解体すりゃいいじゃん、とはよく聞く話。
でもさ、せっかく無傷で燃料弾薬満タンだし、2-2で旗艦育成の随伴バイトに使わないと勿体無くて。
自分のルールとして中破するまでは使うと決めているものの、案外やられないことも多いし、
なにより出撃のたびに残り2~3の枠にドロップが加わってすぐ満タンにw
とまぁ効率厨とかとは正反対なベクトルでプレーしてますよ☆



↓北方海域といえば…人気の割にこんなのしかないのか(;^ω^)


【鎮守府データ】ちょっと昔話

艦これを始めたのは、2013年の9月。

小学生の時から軍艦大好きで、模型もレジンキットにまで手を出すほど買い漁ってたし
(ただし余り完成に至ってない積んどくモデラー)、
資料本もスライド本棚が必要になるほど収集しており、ネット上でもそれに類する物には
わりと細かにチェックしていてね。

だから艦これについても、早くに情報は掴んでいたけど…
オンラインゲーム(ブラウザゲーム)は、過去一度だけしか経験がなく、
ちょっとトラウマめいたものがあって事前登録は見送ることに。
何せそのブラゲは、ご多分に漏れず課金で強さが買え、IMやチャットによる誹謗中傷やPK等の
プレーヤー間の軋轢もひどく、リアルタイムSLGゆえ寝る時間を削られるほど。
最後はイベント中に突然のサービス終了のお知らせ(運営会社からのトップダウンだったらしい)。
もうあの抜けるに抜けられない泥沼は懲り懲りと思ってたのよね(;´Д`)
ともあれ、丁度仕事もイロイロと立て込んでたし、夏過ぎまではすっかり忘れていたわけで。

で、始めたきっかけは、ニュースサイトで「艦これが登録困難なほどブレイクしている」
的な記事を見かけ、読んでみると、プレーヤー同士の戦いは原則ない上に、
課金は強さに結びつかないと、トラウマに触れないゲームだとわかったため。

じゃあちょっとやってみるかなと、軽い気持ちで適当な時間に登録しようと公式サイトに行くと…
ホント登録締め切り画面でどうにも出来んw
そのうち、毎日異なる時間に少しずつ枠が開放されると気づいて、
9月最初の土曜夕方だったかな、PC前に正座待機してみたさ。
スタート時間とともにアクセス!順番待ちの猫画面…でも根気よく待って10分おきにリロードしていたら、
1時間ほどで2つのサーバー選択画面に!
当時は新設はカタカナ鯖のみの時期で、どっちにしても史実の鎮守府でなくて残念と思ったものだよ。
迷ってらんないと新し目な方をセレクトし、なんとか提督名入力から初期艦選びに進めたときは、
正直ワクドキだったねぇw

キャラの情報は何も調べてなかった(先入観なしにやってみようと思ってた)ので、
この初期艦選びも直感でしかなかったな。

sznm.png


結局、頭身バランスが取れてて、ちょっと古めのタッチなのがよくて漣に。
予想外にぶっ飛んだセリフにちょっと面食らったのもいい思い出だ☆

今は1-5潜水艦狩り要員として、週に2回くらいお勤めしてもらってるよw
嫁とかそういうのは気持ち悪いと感じちゃうから、あくまで一番付き合いの長い汎用駆逐艦、
という位置付けやねヽ(´ー`)ノ

↓特型駆逐艦はいい模型が少ないw一番マシなのはこれだけど
ピットロードはオーバースケールなディテール表現がどうもね(´∀`)

2015春イベ E7「ベーグル湾に高き波を見た!」(高波掘りinE3)

連休終了!明日というか今日から仕事やね。
でも木曜だから2日出ればまた休み、ってペースつかみにくいかもw

デイリーは毎日こなし、ウィークリーも北方をあと1回を残すのみ
(西方は12回ボス勝利はきついのでパス)となったので、ぼちぼち高波を掘ってましたよ。
一応E6終了後から折を見てはやっていたけど、6日にちょっと集中してみたさ!

それではどこがいいのかというと、やはり周回コストの少なく、道中でも出るというE3かなと。
今回のイベントはすべて甲で攻略完了してるんで、他のマップじゃちと気が重いw

当初は攻略時とほぼ同じ編成(重巡を軽巡にチェンジ)を使っていたものの、
ちょっくら重いかなーと思い、試しに軽空母3と雷巡3の組み合わせで行ってみたら案外スムーズ。
ゆえに終盤はこれで固定でした。小破でも念のため使ったため、それなりにバケツは減ったけどね。
キラつけなし、支援なしはいつも通り。

ルートや陣形、各ポイントのドロップ結果はこんな感じ。
routemap3.jpg

続きを読む

2015春イベ E7「艟艨驀進!ステビア海から羅馬へ」(ローマ掘りinE6)その1

2日間仕事頑張ったよ…正しく社畜の鏡。そうでもしないと月50万以上は稼げんしねヽ(´ー`)ノ

でもって今イベントの仕上げ、戦艦ローマを探してE6へ。
道中でも出るというからには、機動部隊で行くのがよいのかなと
第一艦隊:長門型2+Lv100超え正規空母4
第二艦隊:攻略時流用で大淀+駆逐2+金剛型(&ビス子)+雷巡2
という編成でスタート。掘りなので支援は当然無し。

E6route.jpg
↑でいうところの「機1」「機2」の2ルートが使えるわけで、基本中央の「機1」メインでやってみたさ…。

しかし!10戦出撃してローマが出るというKもNもコモンばかりw
仕方なくボスまで進軍しようにも、Mマスで3回撤退。残りの7回も全てA勝利と来たもんだ。
とにかく道中の歴代ボスがいい仕事し過ぎで、ワンパン大破が続出し9戦で護衛退避発動。
1出撃ごとにバケツ8個は確実に必要で、なんか攻略時よりきついんですが(;^ω^)

たった10回で弱音を吐くなって?いやいや、聯合艦隊だと回数以上のストレス感じるのよね。
もう30戦くらいした気分でげんなり。
バケツは1400個以上あるものの、出撃と修理で使う燃料の減りが悩ましい(鋼材は余裕)。

これは織り込み済みとしても、ローマが出なくてもボスSすら取れない苦戦っぷりじゃ
全然楽しくないわけでw
いい年して「俺TUEEEE!」したいタイプだから仕方ないんだけどさ。

ん~、また水上部隊に戻そうかな、って母港枠がパンパンやないか。
コモン艦をお供にしたリットリオと葛城の育成がはかどってしまうな(´∀`)
土日は昼間はイロイロ他にやることもあるし…夕方くらいからまた頑張るさ!


↓実はそうこうしているうちに葛城は改になってもうたwスレンダーっていいよね。