6月の1-5、1-6、2-5を一気に消化

梅雨は嫌、本州の夏はもっと嫌…北海道出身で東京暮らしの方が長いのに、
一向に慣れないのよね、高温多湿にはw

それはさておき、月が変わって任務もまたてんこ盛り。
巷で非難Go!Go!な「海上突入部隊、進発せよ!」は消えてないから、
こいつはやっぱ単発系なのかな~。

で、序盤の特別海域3つ、まとめて片付けたよ。
まずは1-5
201506_15.jpg
演習とココでは高波を常に旗艦にした甲斐あって、ようやく他の駆逐艦と同等Lvまで来たよ(;^ω^)
しかし、ゲージ割る前はやっぱ初戦大破率が高い気がするな。

完了後に開放された1-6も続いて進行。
201506_16.jpg
いつも通り2軍6隻(軽巡+駆5)で消化。1回だけFで大破撤退したけどあとは問題なし。
ボーキが出なかったのがちょっと残念w

続きを読む

北方AL海域6月の陣

おおお、今日は朝8時から人間ドックなのに…寝れないんだよ!(壇ノ浦SA並)
普段の生活習慣からこんな時間(AM1時)に眠気が来るはずもなくてさ。
無理やり3時間くらい仮眠して、ぐだぐだで受診コースまっしぐらやw

ウィークリーもデイリーもマンスリーも順調に消化して、
北方&東方が出たところで今月の3-5ゲージ割に。
先月同様に高速戦艦3(ローマ&イタリア育成で固定)+雷巡3で上コース力押し!
が、削りに10回(6大破撤退)、ラス一も6回連続で途中大破撤退と、何とも資源の浪費甚だしくてね(;^ω^)
しょうがないから、久々にもう一つの上ルート攻略編成(航巡+重巡+戦+雷+空母2)を組んでみたよ。

続きを読む

【マンスリー】さっくり終わらす2任務出現

湿気がなければ今くらいの気温が一番いいわな。
ただ1年中こういう気候で安定している土地って地球上ではなかなか無いらしい…
低緯度で1000メートル級の高地なのが理想、と探してみると何処も途上国。
光回線が使えAmazonが使えれば移住したいもんだが…簡単な話じゃないのよねw

で、ゲームプレーの話だ(唐突)。
ろ号クリアしたところでマンスリー2本登場。
まずは『「水雷戦隊」南西へ!』に着手や。1-4を軽巡旗艦(+2艦まで)と駆逐艦でボスS勝利がクリア条件。
201506_14.jpg
これは毎度1回で終了…のはずが、たまに旗艦軽巡でなく駆逐にして出てしまうこともw
まぁ事故は少ないので、デイリーの10回出撃のついでにやっちゃうからいいんだけどさヽ(´ー`)ノ
これでネジ3個は嬉しいな。

続きを読む

6月の残存任務

昭和生まれのオヤジなので、サッカーの面白さがわからず野球がわりと好きw
出身地にちなんで日ハム応援(FC歴8年)してるけど…
今日は阪神に年に一度程度の奇跡を起こされちまった(゚Д゚)

そんなこともあって(?)艦これの方はまったりモード。
月の第一週は3-5ゲージ割りがあるため、ウィークリーの北方も片付いちゃうわけで、
今日の時点での残存任務はこんな感じ。

続きを読む

【鎮守府データ】はじめてシリーズ:その2

そんなシリーズがいつまでも続くとも思えないが、
まぁゲーム進行がまったり停滞してるんでw

艦種別の初物並べなのだが、割とネタ切れよね(;^ω^)
ちなみに赤数字はNewソート順位。
ちとちよやハイパーズなど、ダブってる娘がいる関係で単純に何番目、ともいえないかも。
2015old02.jpg
戦艦は扶桑姉様が戦艦レシピで。2-4行けるかどうかって頃だったから、
突破力としてはそりゃ重宝したけど…資源が自然回復頼りな状況で、運用には結構苦労したな~。

高速戦艦(金剛型)はマイクチェックさんが2-2ボスドロ。
姉妹4隻揃えて第四艦隊開放できたのは…かなり後だった
(金剛、比叡はすぐ来たけど、榛名がなかなか出なくてね)。

潜水艦は…ぼちぼち雪風が欲しいなと思ってレア駆逐レシピ回してたら来たんだっけな。
イムヤ以外は2013年秋イベ(鉄底海峡)までいなくて、オリョクルなんて夢のまた夢w

で、ココからは新艦種は2014年春イベ報奨の明石までなかったわけだ(;´Д`)
あきつ丸はそのイベント後に、大型建造で狙って5回目くらいで出たね。
そして潜水母艦の大鯨は2-5産。いやー、実装後ひと月ちょっとかかったので苦労もひとしおw

次は…大型建造の軌跡でも振り返ろうかな(まだ未完だが)。
とはいえ、最初の頃は記録とってなかったんで、ちょいと曖昧な記事になるかも。


↓艦これ系はすっかり価格が高止まりやね、ねんどろいどは┐(´∀`)┌
ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 霧島 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア -

【鎮守府データ】今日はメンテ~新たな重巡改二とは?

運営ツイ見りゃバレバレのカコッテンダーw
2013年秋イベの最終マップでの矢矧掘り時に、やたらボスSでドロップしたがために、
いわれなきヘイトを集めたというかわいそうな娘なのよね(´Д⊂ヽ
(俺のプレー時にはそんなに出なかったと思う…)

ま、例によって艦種別均等育成政策により、多分Lvは余裕。
相変わらず慌てて育成している人を、演習で見かけることしきりなのが可笑しいわヽ(´ー`)ノ
20150612_kakoa.jpg
問題は設計図の要否かな。必要な方に100ボーキかけるぜ☆

続きを読む

新実装EO「カレー洋リランカ島沖」に出撃!

↑イーゼロじゃなくてイーオー(ExtraOperationの略)だかんねw
今回のメンテ後の目新しい情報といえば、改修出来るアイテム追加に加古改二、
そして4面に特別海域が登場!
これは勲章的な意味でもランク維持(多分戦果150以上)の意味でもやらねば。
そんなわけで早速挑戦してみたよ☆

マップはこんな感じ。ゲージは5回ボス撃破で割れるっぽい。無論キラ付け無し
45map001.jpg
金曜夜に、事前に何の情報も調べず、
まずは高速戦艦2(ローマ&イタリア)、重巡2正規空母2(葛城+育成中の飛龍二軍)にて出撃。

Bで能動分岐が出て、1戦少なそうということで最初は下を選んでみるも…
いきなり夜戦!複縦にしてたものの半数大破→撤退w
(その後、編成替えした時にもこのEマス選んでみたけど同じく大破撤退。ここは封印だね)
バケツ浴びて間宮休憩も済んだところで、気を取り直して次は上を選択。
Cは単縦、その後のFは潜水艦エフェクト出たから単横、と順調に進んでいくも
次は6戦連続で下のHに流れ、ココが結構きつい。
フラヲが地獄猫仕様だし、戦艦重巡も割と当ててきて、複縦でもしのげないことこの上なし。
結局ボス戦に行けたのは6回中最初の1回のみ。ここで大破撤退多すぎ(´Д⊂ヽ
唯一行けたボス戦も、相手が港湾棲姫との情報を得ていなかったので三式弾は積んでおらず、
ボス以外撃沈のA勝利…。

とにかくこの編成じゃ分岐で上選んでもルート2固定。仮に下選んで夜戦突破してもH…。
夜戦もHマスももう嫌やw
ってことで、空母を減らして他の艦種を混ぜて、違うルートを模索してみることにしたさ。
とはいえ金曜段階では攻略Wikiでも情報が錯綜していて、何が良さげかわからん┐(´∀`)┌

続きを読む

【鎮守府データ】基本プレースタイル 2015ver.

最近は急いで育成する艦もなく…プレー自体はちと停滞。
リアルで5-5並みの難関仕事をどうしてもクリアしなけりゃならなくなり、
むしろそっちに気が取られてて、艦これどころでもない日が多いんだけどね(;´Д`)

とはいえ、この鎮守府では基本以下の様な自分縛りというかポリシーをもって
やっているので、数少ない読者の皆様にご紹介しようかなとw

続きを読む

たまには艦これ離れて日常のメモでも

いつの間にか夏期一時金(いわゆるボーナス)が振り込まれてたw
俺の勤め先は電子明細だから気づきにくいんだよね~。

肝心の額は…137万。
毎年減ってきててがっかりだな(´Д⊂ヽ
若い頃は月100時間残業(今は平均30時間前後)で、
それベースに計算されていたからやむなしな部分はあるものの、
やっぱ10年以上春闘で負けっぱなし&率下げられっぱなしなのが痛い。
斜陽産業だから仕方ないけど、役員共が編集者上がりの経営素人しかいないのが
一向に上向かない最大の原因なのよね。
なんというか、頑張る方向性がズレてるっていう感じ。

そして、ムダに社歴が長い世襲企業=個人商店の成れの果てってのは、
生き馬の目を抜くご時世には、小回りも効かずホント向いていないw
でも…減ったとはいえこの額を稼げる他の会社に今更転職なんてほぼ不能だし、
俺が退職するまで潰れずにいてほしいもんだ(;^ω^)
posted by PAHOON at 00:00Comment(0)日記