7月の特別海域攻略スタート

今月は190位台からスタート(´∀`)
で、ランク高止まりが望ましいし
(大将クラスに落ちると、演習相手が底意地悪い構成での放置が多い傾向にあるんでw)
月替りの初日とはいえ、EOは1~2個は減らしときたいところ。
毎月1面から順にやることが多いけど、今月は水曜からということで、
すでに出ているウィークリー北方5勝消化を兼ねて、まずは3-5から始めてみたよ~。

続きを読む

1日のバケツ消費量…最高記録を更新w

ウィークリー北方終了後、東方12勝の一部を担わせようと
2日に日付変わって速攻で4-5に出撃したものの…
先月とはうってかわって大苦戦!

構成は先月とても有効に機能した高速戦艦2+雷+航巡2+加賀
面倒な上に効果が感じられないので、キラつけしないのも前回同様。
もちろん安全策のルート1(中央ルート)選択。
しかし、削りの段階から初戦大破撤退などが多く、妙に安定しなくてね。

45map001.jpg

我慢して削りは俺テンプレ編成を変えずに最終形態まで持って行ったものの、
ラスダンではボス前Jマスにてフラタや軽空によるワンパン大破→撤退が顕著に増え
(単縦ではだめなので複縦も試したがむしろ悪化)、ボス到達すらままならない。
苦し紛れに武蔵長門陸奥込みで戦艦5+加賀(Hマス流れのルート2)でやってみるも、
Hマスを何とかしのげても、ボス戦がT字不利や制空拮抗ばかりでC/D敗北頻発さ。

ちなみに3重キラ付いている武蔵でもCマスのフラタでワンパン大破、フツーに何度もあったんで、
やっぱりこういう海域ではキラなんてつけても無駄だと再認識したよ。

続きを読む

試しに4-5再挑戦

旗艦加賀、長門型2+ビス子+扶桑型2で編成は固定。
まず下ルートがいいと攻略Wikiでちらほら見かけるので行ってみるも…3回出撃して
すべて初戦の夜戦で複数大破発生→撤退。なんだこれ…
ちなみにこちらの陣形は複縦なのだが、先手の敵旗艦重巡が100%カットイン→ワンパン大破。
陣形も何もあったもんじゃない。
キラ信者ではないけど、一応全員キラ付きで行っても同じ。
やっぱ下ルートは永遠に封印

で中央~Hマスのルート2に変更。こちらは5回中3回はボス到達。
しかしA勝利→C敗北→D敗北で結局ゲージ割れず、
(修理込みで)燃料1万使ったので一旦やめることにしたよ。

なんだろう、この3回は判で押したように同じ展開で、
ボス到達時にほぼ全員無傷(小破2くらい)で航空優勢、
しかし毎回開幕航空戦で必ず戦艦系が2隻大破中破、
昼戦終了時に健在なのが加賀と残り1隻(他に中破が2隻くらい)、敵は残り3体。
夜戦は撃てる連中がすべて随伴艦狙い。

残り1ゲージだってのにこの状況じゃ、ちょっとどころでなく苦痛だわ。
そもそも、ゲームの類はなるべく苦労せずにオレツエーしたいタイプなんで、ホント堪える。
こんな海域に時間取られてると戦果も稼げなくて、
それもストレス溜まりまくり。微塵も楽しくないってのはこのことか!

というのも、暇人が妙に頑張るのか、平日同様に1日に戦果40くらい頑張って稼いでも、
土日は順位がすごい勢いで落ちるのよね。正直この現象は憂鬱でしかない。
今の状態(月初で300位台)じゃランクインできるか不安すぎ。
もうさ、200~300位あたりの他の連中には、
資源カンストとか自慢しても痛々しいとか言わないから、
8月のイベントに備えておとなしく備蓄に移行して欲しいぜw

思いがけない助言に感謝

前の記事に初めてコメ付いたわけで、ココがいかに辺境かがわかるというものw
あくまで俺流のプレイ備忘録だし、他の方々に有効な戦術かというと…
実際かなり微妙な内容だと思うわけで、そら交流しようという気も起きにくい雰囲気だろうからね。
そんな中、詰まっていた4-5攻略アドバイスをくれた短島提督さん(ショートランド鯖の方かな)には感謝!

で、封印したはずの下ルート(ルート3)、潜水艦デコイ戦法でやってみましたとさ。
45map001.jpg

続きを読む

夏イベをちらりと想像

ウィークリーは北方以外完了、マンスリーもだいたい片付き、割とやることないのでw
あと、予想なんて言うと大げさゆえ、想像ってわけさ(^ω^)

去年の夏イベは8/8金曜のメンテ明けからスタート。
AL/MIの初の2面作戦で、最後はどっちも陽動で鎮守府奇襲のE6が本番、
という筋書きだったねぇ。御札付いた艦が使えないと知って、
E1~5の編成にはそれなりに工夫はしたものの、結局ゲージ削り切るのに70戦もかかるという
苦い思い出が蘇るわな(ラスダンは4回)。

で、今年の話。日程は8/7が金曜だからそこでメンテ→スタートかな。
昨年同様の大規模作戦というからにはE6は必至。
海域は…開戦劈頭のジャワ島上陸戦(蘭印攻略戦)辺りが舞台かなと。
似たような時期の戦いでは去年の春イベ(ウェーキ島&オーストラリアのポートダーウィン空襲)
があったけど、そのちょっと前あたりを強化した感じで。
報奨には神州丸や大鷹型軽空母とかが来そう…うーん微妙なセレクトかも。
あと米駆逐艦スチュワート(第102号哨戒艇)は外せないね。
性能が睦月型よりも劣るのが何だけどヽ(´ー`)ノ

まるで違って、珊瑚海海戦や南太平洋海戦のようなメジャーどころを
アレンジして組み合わせってのも考えられるな
(通常海域に既出でも今年の春イベのような例もあるし)。
6面マップや1-6の実装を見るに、どうも護衛戦っぽい要素推しなところも最近見えるから、
ビスマルク海海戦も加わるかな…駆逐艦のみでフラヲ改入りの空母部隊攻略せよ的に。
PSvitaの艦これ改にも船団護衛みたいなのがあるって話だしさ。

とまぁ想像はいろいろ膨らむねー(´∀`)
いずれにしても錬成と資源備蓄はしっかりせねば!
無論、ルーティンの任務はなるべくこなし、ランキングも500位以内をキープしつつ!

7/17メンテ明けいろいろ

本州の夏は嫌いというか、体に悪いと思うよ、この蒸し暑さってさw
てなわけで、夏ボイスがどっさり追加されても嬉しさナッシンヽ(´ー`)ノ
ま、↓絡みの新クエストが今回の目玉かな。


・3-2分岐更新:軽巡1(旗艦)入でもボス到達可能に
・新任務:

「第一水雷戦隊」北方突入準備!→一水戦編成
「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!→一水戦で3-2ボス勝利
「第一水雷戦隊」北方再突入に備え、練度向上に努めよ!→上記クリア後に演習4回勝利
「第一水雷戦隊」北方再突入準備!→新編一水戦編成
「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!→新編一水戦で3-2ボス旗艦撃沈
まぁステージが3-2である以上、羅針盤に翻弄されることには変わりはないし、
5-1系任務よりマシとはいえハマると何度やっても上手く行かないのよねw
ダメコン積めば楽勝なんて言う人もいるけど、火力不足でボス戦撃ち漏らしなんてのはよくある話。
通常装備で数打つしか無いね、実際のところ。

あ、うちの阿武隈は無事改二になりましたよ☆
abukuma_k2.jpg
やはり設計図が必要だった…残り勲章は14個か…ちと心もとないかも(;´Д`)

続きを読む

ケ号作戦、突入してみたよ

世の中は3連休らしいけど、こうも暑いと出かける気なんてなれないわけでw
あと、子供が夏休みに入ったようで、どこ行ってもガキだらけっぽくてそれもうざいしね☆

てなわけで…7/17メンテ後の新任務であるところの
第一水雷戦隊がらみを消化してみたさ。

・北方突入準備!→阿武隈旗艦で響、島風、五月雨、若葉、初霜での編成。
これは即完了。明石修理を止めたくなかったので第二艦隊でやったけど、全然大丈夫だったね。

・ケ号作戦、突入せよ!→上記編成で3-2ボス勝利。
今日の記事の本題。すんごい久々にこの海域に出た気がする(3-2-1育成は1年くらいご無沙汰)
思わず攻略用マップ作ったよw
32map.jpg

続きを読む

【プレイバック】2014夏イベ「AL作戦/MI作戦」E1 北方AL海域へ進出せよ!

ウィークリーも(北方5回を除いて)全部完了!
第二次ソロモン海戦周辺と夏イベ告知もされて、いよいよ備蓄モードかな。
層の厚い錬成と言われてもねぇ…一応万遍なく育成しているし、
戦艦と重巡以外は2軍もそこそこ揃ってるので、演習のみでごまかすことにするよw

あ、使っても痛くも痒くもない家具コインを、ジュークボックスで初めて使ってみたが…
20150725juke.jpg
加賀さんの歌、やっぱ草生えるねヽ(´ー`)ノ

で、ヒマでもないんだが、何となく過去の苦闘を思い起こして慢心を戒めるため、
1年前の夏イベを回顧してみることに。

続きを読む