2015夏イベ終了日

だったね、本来今日が。
いやー、延びた恩恵受けまくりw

記事には上げてないけど(画像加工やら文章整えたりやらで3時間くらい消費するからね)
一応E6は突破してますよ。
で、E7やってるけど、これXYマス削りがまず面倒な上、
初戦(Bの潜水艦ね)大破撤退多すぎてむっちゃ疲れるのよ。

苦労して5回くらい削って、さてボスに行こうにも羅針盤が荒ぶって、
たどり着かないうちに道中大破撤退。
そうこうしているうちに24時のタイムリミット…
2日で4割ちょいくらいかな、削ったのは。

今度の土日潰す覚悟で集中してやらんとダメだと思うな。
社会人提督は昼間10時間くらいは何も出来んからね。

さて今日はどうしよう。
今からXY削りもしんどいから、マンスリーでもやろうかなw

2015夏イベ E6「反攻作戦!FS方面進出」(乙攻略)

合間見て作った記事でもあげとくかなと(;^ω^)

イベントも佳境、ということで、E6ですな。
201508E6_ninmu.jpg
と、ひと通りの任務をこなして出撃可能に。
E3でやたら翔鶴型や瑞鳳がボスドロしたのは、第三艦隊任務達成のための伏線だったようで。

でもってマップをば。
手始めに丙で様子見。ココでゲット目指すのが得策な新艦娘・風雲が出たらいいなー、
と心の隅にはおいておくけど、あくまでも道中の状況確認を念頭にしとかないとねw
物欲センサーほんとに優秀だもん。
201508E6_map.jpg
ルートはおおまかに2通り。機動艦隊で上ルートが攻略には現実的かな。
下の丙堀りルートは、攻略Wikiにあったテンプレ編成そのもの。
第一艦隊:ちとちよ/高速軽空(祥鳳型)/霧島/比叡/正規空母 ※高速統一
第二艦隊:阿武隈/綾波/他駆3/雷巡
ってやつね。
丙ゆえに過去のマップで出撃したメンバーを動員でき、縛りはきつくとも余裕はあったよ。
陣形はAは潜水艦なので第一警戒(上図中のB潜水は間違いw)、
Kマスは若干敵航空戦力が強いので第二警戒、あとは第四。

その結果はというと・・・
A 潜BFK 第二Z
1SS白露S鳥海S隼鷹S島風
2ASSS村雨S大井
3S朝潮SSS鳳翔S北上
4ASSS千代田S利根
5BSS不知火S千代田S浜風
6ASSS千歳S風雲
なんと、最終形態手前(難易度リセットタイミング)まで行かないうちに
来ちゃいました、ひょっこりと(゚Д゚)

kazagumo.jpg
てか何で背景色コモンなんだ?wカードでは銀なのにね。
さ、これでもうこのイベントでの掘りは、ひとまずノルマ達成できたというわけだ。
あとは海域攻略あるのみ!甲での時間や資源浪費は避けたいが、カタパルトは欲しいということで、
乙に難易度を切り替え再度スタートしたよ。

続きを読む

2015夏イベ E7「FS作戦」(攻略前半)

イベントも残すところ1日半。大体の人はもう終わってるのかなーと。
俺の方は…まぁ記事参照ということでw

イベント史上初の7ステージ目ですな。これがまたマップが複雑な上、
当然のように歴代ボスキャラ総登場。おまけに本ボスはむっちゃ固く、
そこまでのルート固定もなかなか難しいと来たもんだヽ(´ー`)ノ
201508E7_map.jpg
ただ、XYマスの旗艦を複数回撃破すれば、本ボスたる防空棲姫に打撃が通りやすくなるとのこと。
その効力は24時までなんで、0時以降はXYマス削り、5回くらい済ませたらボス狙い、
という感じで進めるのが定番となってたね☆

ルート完全固定は難しいけど、ある程度の法則はあるようなので、
XYマス狙いはあきつ丸旗艦の水上打撃編成
(行けるところまで行きボスも少し削れれば御の字)、
本ボス狙いは機動艦隊編成、とプレイ方針を決めてみたよ。
今回は名より実を取り丙で攻略。キラ付けなし、基本支援は無しなのは俺テンプレねw

で、まず水上打撃。
第一艦隊:あきつ丸/扶桑/山城/長門型/飛鷹型2orちとちよ
第二艦隊:阿武隈/ビスマルク/重巡2/駆2
丙なので全艦娘使いたい放題。
とはいえ、戦術上闇雲に戦力を投入すればいいというわけでもなく。
XYの旗艦は陸上型なので、三式弾積み要員をある程度確保は必須としても、
昼戦のうちに撃破に必要な火力も欲しいし(道中が長いので夜戦突入はなるべく避けたい)、
制空もそれなりに必要。新システムの熟練度に頼るのは危険かと思われるしさ。


 B 潜CXYLZ
1BS    
2 AS不知火AAA那智
3 B→×     
4 AS不知火S筑摩A▲C
5 ASS衣笠→帰  
6 A▲S那珂A→帰  
7 AA→帰   
8 B→×     
▲は護衛退避発生

開始当初はこんな感じ。初戦いきなりC流れで出鼻をくじかれたけど、
まぁそこそこ行けた気もする。
Bマス潜水艦で中破大破出るのがホント嫌な感じよ(´・ω・`)

続きを読む

2015夏イベ E7「FS作戦」(攻略後半)

ここんとこ戦果稼ぎもサボってて(デイリーは皆勤なんだけどね)、順位が久々に4桁に(;^ω^)
まぁ来週から本気出す!

でもってE7続き。
結局日付変わってから、3時間ほどならやれるか?と思い直して再度水上打撃部隊編成に。
201508E7_map.jpg


 B 潜XYLZ
20BSS→帰  
21 ASS由良S▲A足柄
22 B→×    
23 BSS初雪→帰  
24 BSS鳳翔S→帰 
25 B→×    
▲は護衛退避発動

6回出撃でXYを各4回倒せたし、うち1回はゲージもちょこっと削れたよ。
回数が少ないのは、調子がいいときは攻略メンバー(前記事参照)を変えない方針ゆえ、
間宮休憩をしっかり取っていたため(あと合間にデイリー消化もしていたw)。

これはルート逸れさえなければ、機動艦隊に切り替えれば一気に行けるかも!?
…なーんて少し楽観的になりつつ一旦寝て出社。この日は仕事頑張って早く終わらせたぜ!

しかし好事魔多し。
帰宅後の機動艦隊でのゲージ削りは、羅針盤にやられて5回連続でボス到達できず。
「さえなければ」が当然のように起こるあたり、
水曜どうでしょうの、サイコロの旅を彷彿とさせる状況ともいえるな。
途中から道中支援(例の伊勢型2+軽空2+駆逐2)を出すものの、とにかく思うようにいかんw
これは乱数のよろしくないタイミングかなと、30分ほど休憩して再開。

すると、3回のうち2回は上ルートストレートでボスS!いよいよ最終形態まで辿り着いたよ。
24時まで残り1時間ほど…一発で決めたいところなので、道中・決戦ともに支援の準備して
通算34回目の出撃へ。

ラッキーにもE-J-Mと上ルートを進み、道中支援も効果的に仕事してくれ、
本隊はほぼ無傷でボス戦に進めた!
201508E7_last1.jpg
決戦支援、準備だけして出し忘れてましたw 時間ないからと焦るとアカンね。
が、まぁ第一艦隊が被害甚大となったものの、何とか残り姫2体(ともに中破)まで追い込み、
こちらは5隻残して夜戦へ…。

続きを読む

2015夏イベ俺的総括w

ずーっと雨。しかも今日は台風絡み。
全く洗濯できないので下着や靴下含めた洗い物が10日分以上たまってる…(;^ω^)
服については洗濯できなくて足りなくなったら買い足すスタンスゆえ、
毎年各季節毎に20着以上は増えていく!基本服は捨てないしホント収納大変よw

そんなこんなで今更だけど今夏イベントの総括をば。
俺の備忘録だしね、基本このサイトは。

まず資源の増減。
201508EV_shush.jpg
こうして見ると、E3がイロイロ突出してるw今夏の資源減少分の7割方はここだもんな。
イタリア戦艦2隻をずーっと運用していたので、燃料弾薬がごっそり持ってかれてるのよね。

攻略だけなら全7ステージ94戦。威力偵察や堀りは159戦。合計253戦。
ほぼひと月かかりはしたが、その間デイリーは毎日完遂してたから、
10万までは減らさずに済んだかなと。そんな予定じゃなかったんだけどさヽ(´ー`)ノ

もちろん名より実を取った難易度セレクトも、資源保全の意味では大きかったね。
毎日エクセルにつける都合上、成績欄を見てしまうのだが、そこのコメントに
「全甲クリア達成」と書いている人を複数見かけるけどさ。
ホントに全部甲かなんて証明できないだけに、
(俺みたいに乙丙混じりでもE7だけは甲、ってこともできるしね)
虚勢張り多いんだなーという気持ちになっちゃうわな(´∀`)
仮にホントだとしてもソレって「俺は廃人」と言ってるようなもんだしw

続きを読む

今更だが…8月(7月作戦)のランクイン報酬

えらい豪雨で鬼怒川が大変なことに!
周辺地域の方にはお見舞い申し上げる次第。

さて。
タイトル通り今更ではあるけど、事後報告というか俺的なメモ記事ですw
イベ期間中の8/21夜に、7月に500位以内キープ出来た報酬が貰えてたのよね。
いつも通り第三群(101-500位)なので2個。

201508ranking.jpg
まずは「試製南山」これは初お目見え。晴嵐の各種空力チェック用に作られた陸上型ね。
レア度は5つ星で、性能的には爆装+11、対潜+4、索敵+2、対空+1。
今ひとつ使い所が難しい気がしてて、現状は龍驤ちゃんに載せて1-5潜水艦狩りで運用中。
何だかんだで練度MAXになってはいるよ。

そしてもう一つは…ココ4ヶ月で3回目の「15.2センチ連装砲改」
ちょっと手抜き過ぎるやろ~┐(´∀`)┌ま、ないよりはマシだけどさ。

ちなみに8月31日15時更新時での順位は130位台。
余程のことがなければ今月も20日ころに何かまたもらえるとは思うけど、
結局のところ、ささやかなプレゼント、と運営が言う程度だと思って、
あまり過度の期待はしないでおくのが気楽なんだよね(´∀`)

↓WBシリーズって中身がイタレリ製、というケースが多かったのよw
こいつは正しくタミヤ謹製なのでご安心を。
こんなマイナー極まれりな機体の模型が廉価で手に入るというのは
ありがたいところだよね。贅沢言わなきゃそこそこいい出来だと思うし。

9月のEOと着任2周年記念企画

ふと気がつけばこのゲーム始めて丁度2年。
こんなにマジに続けてるとは思わなかったなw
てな訳で今回は2本立て構成。

まずは毎月恒例のEO攻略ね。
ウィークリーやマンスリー絡めて、今週メンテ明けから毎日1個ずつ片付けた感じ。

1-5…デイリーの潜水艦6隻や海上護衛強化月間といっしょに。
ついでにウィークリーのあ号もチェック。
1-6…あ号と同時進行。
2-5…デイリーの南西5勝とマンスリーの第五戦隊兼ねて。あ号も同時進行。
3-5…ウィークリーの北方5勝と同時達成。
4-5…マンスリー『「空母機動部隊」西へ!』とこれの合わせ技で
ウィークリーの東方12勝の半分を消化。残りはカレクル。

全部書くと面倒いし(記録撮り忘れてただけともいう)4-5だけさらっと触れておくかw
45map000.jpg
いつも通り削りはルート1で、編成は高速戦艦2+雷巡+加賀+航巡2。キラ付けなし。
割と楽に6周で最終形態になったので、ルート3の潜水デコイ編成に交代。
ココで4回連続で途中大破撤退と、そうスムーズに終わらせてくれない感じやね(´Д⊂ヽ
ちなみに陣形はルート1はC(単縦)-F(単横)-J(単縦)、ルート3はE(単横)-H(複縦)。

で対最終形態5周目(通算11周目)。
201509_45.jpg
しおいがHマスで中破食らったけど、開幕雷撃でちょっと当ててるw
単縦同士ゆえ毎度緊張の展開になるんだよね、このボス戦って。

201509_45a.jpg
しかし大過なく無事S勝利にてクリア☆
扶桑型は先のイベント中にレベルキャップ開放に至りましたよ。

加賀改 Lv93:烈風601≫/烈風改≫/友永天山≫/彩雲≫
長門改 Lv98:41cm連★10/試41cm三連/一式徹甲弾★2/零式水観≫
山城改二 Lv105:試35.6cm三連/35.6ダズル/三式弾/瑞雲12型≫
扶桑改二 Lv105:試35.6cm三連×2/三式弾/瑞雲≫
陸奥改 Lv98:41cm連★10/試41cm三連/三式弾/零式水観≫
伊401改 Lv145:強化型艦本式缶/応急修理要員


とまぁこれでランクも180位くらいまで回復して、まずは一安心。
5-5はやらんから、500位以内キープには毎日サモクル20回は必須なんだけどさヽ(´ー`)ノ
(ただし21~22時台はサーバが混んでるせいか、
なぜか大破率が高いので、出撃系は控えたいところ)

そして今回の記事の後半は、俺個人の着任2周年企画

続きを読む

ケ号作戦、再突入してみたよ

ウィークリーも完遂したことだし、、単発系のクエストでも片付けようかなとふいに思ったのだが…
5-1行きの2つはどうしてもやる気がしないんだよねぇ。あの艦種縛りであそこって、ドMじゃないとやれん(´Д`)

で、阿武隈改二がらみで残っていた
3-2『「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!』を消化することに。
大和育成?演習のみの段階っすよ、まだw

32map.jpg
クリア条件は3-2ボスS勝利。
縛りは阿武隈改二(旗艦)+響+秋雲+夕雲+長波+島風の6隻固定
ルート完全固定不能なので、羅針盤との勝負が8割、あとはFでのエリル攻撃をどう凌ぐかがポイントの
かなりの運ゲーマップなのよね。

まず初回はルート3~4のD→F。早速ココで大破撤退w

2回目はルート2…今回はF5キー押さずCマスで戦ったよ。
ダメ元と思い単縦を選んだら昼戦でS勝利とれちゃった(;^ω^)

3回目はルート6!初戦は楽勝、鬼門のFもなんとか3隻中破でしのぎ、いよいよボス戦へ。
kego2a.jpg
レベルと装備はこんな感じ。うずしお対策に電探、ボス戦で夜戦になった際のS勝利を確実化するため、
1隻は探照灯持ちってイメージだな。その際の連撃系とカットイン系は半々。
T字有利になると相手も有利になるっぽいのだが、さてこれがどう作用するか?

続きを読む

『「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!』を消化☆

秋になりましたねぇ…と明石が何度も言うように、
一気に涼しくなった今日このごろ。
次のイベントは11月くらいと見て、中小艦艇の底上げ時期かな、今は。
重巡と駆逐艦は1隻もLv100越えいないというのは、
3年目に突入してるプレーヤーとしてはどうかなと思わないでもないのでね(´∀`)

それはともかく。
9/7に実装された新クエストのうち、何となく残していた↓をやっつけてみたよ。
35mission0.jpg
3-5は既に今月はゲージ割ってるから、来月やろうかなと思ってたんだけど、
また月末に新しくクエが増えると聞いて、何となく片付けたくなっちゃったw
正規空母で唯一まだ未ケッコンな葛城の経験値稼ぎも兼ねてGO!

EO35map.jpg
達成条件は空母旗艦で3-5ボスS勝利。
となると上ルート1択だね。道中3戦の真っ向勝負で、ほっぽちゃんをどう躱すかが鍵。
この条件から、月次攻略で俺が使う3種類の編成のうち、
正規空母2+戦艦+重巡+航巡+雷巡というパターンをチョイス。

初戦・2戦目は単縦で押切り、S勝利&ほぼ無傷で抜けられたよ。
3戦目のほっぽは複縦でA勝利(葛城中破、赤城・木曾が小破)。
35mission1.jpg
そしてボス戦。余程のことがなければ大丈夫…なはず!

続きを読む

9月(8月作戦)のランクイン報酬いただきました

シルバーウィークとやら真っ最中。
そんな時に出かけて渋滞に巻き込まれたり、人混みでイラっとするくらいなら
家でのんびりしてるほうがいいよねぇ。
Amazon使えば本だって食い物だって居ながらにして手に入るしw

そうこうしているうちに今月も来ましたよ、
先月末時点での500位以内キープ報奨(いつも通り俺は第三群だから2個ね)。

続きを読む