11月は3-5から開始

月が変わってしまったので、例の小沢艦隊任務のトリガー、一旦消えちゃったよw
イベントまで2週間ちょい、さっさとEOは片付けたいところではあるけど…
ちょうど日曜なので東方ウィークリー消化と兼用したい4-5は後回し。
で、月替り見越して北方5回を残しておいたんで(事前に1回消化)、
3-5ゲージ割りからスタートしたというわけだ。

35map01.jpg
いつもはルート1&2のみで力押し気味。今回は準下ルートである1.5だけで攻略してみたよ。
このルートの長所は
・戦艦&空母を編成しないため、割と資源節約できる(バケツはそれなりに消費)
・開幕雷撃要員が3隻いるので、ルート2の水雷戦隊でありがちなB・Gでの撃ち漏らし→中大破を減らせる
・道中3戦ではあっても、ほっぽちゃんやフラヲなどの強力な構成を避けられる

短所は
・水雷戦隊よりはマシとはいえ、全体に装甲薄めなのでAマスでタ級にワンパン大破が3割位起きる
・BからEへ流れる可能性がある(その場合は勝敗関係なく撤退)。これも3割位か

まぁEOだから楽には進められはしないのは、どのルートでも同じかなとヽ(´ー`)ノ
今回1.5にしたのは、瑞穂と阿武隈改二(2隻目)のレベリングも兼ねたかったからなのよね。
※水母枠はちとちよでも削り段階なら大丈夫。秋津洲は甲標的載せられないのでアカンw

で、大体10回位出撃してようやく最終形態へ。BやGが強くなるのはお構いなしに、
重巡枠を航巡に換えただけでルート1.5を継続!
道中大破撤退の原因になりがちな駆逐艦に雪風(2軍)投入も、初戦で中破w
続く2戦で追加損害もなく、一応ボス戦まで中破維持してたから、
その点は回避力高い恩恵受けてたのかもね。

続きを読む

『「水上反撃部隊」突入せよ!』初突破

ハッピーマンデーにならない数少ない祝日ですな。
毎日が日曜とか、自主休講上等な人には関係ないだろうけど、
社会人にはこういう休みは雑事こなすために貴重なんだよ☆

さて、題名通り2-5頑張ったよ俺w
なぜいつもはスルーしている、割にあわないマンスリー任務をこなしたかというと、
小沢艦隊関連の単発任務のトリガーになってるから(´;ω;`)
QUEST201511B.jpg
ろ号は先週クリアしてたので、4-2マンスリーは11/1にはもう出ていたわけで、
今週のウィークリーの東方12回が出た今日、こいつを片付けて、いよいよ水上反撃部隊へ…。

マップはこんな感じ。
25map01.jpg
無論デイリーの南西5回とゲージ割り兼用ね。
装備換装面倒でほぼ固定艦隊ゆえ、間宮休憩必須というわけで、1時間半くらいかけて4回出撃。
最初の3回はBマス夜戦で撤退、4回目はなんとかくぐり抜け、索敵値もクリアしていよいよボスへ!

なんといっても戦艦3隻含む単縦だからね、相手は。
やっぱ厳しいことこの上なく、昼戦終了時点でこっちは小破1、中破4、大破1、
敵は駆逐軽巡の3隻撃沈で戦艦は中破2・小破1。うーん厳しいがギリギリいけるか?

続きを読む

【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E1 第一次渾作戦

今度の秋イベは、運営アイコンからもわかるように、
神通さんの見せ場であるコロンバンガラ島沖海戦がメイン。
その周辺で起きたクラ湾・ベラ湾・ベララベラあたりも入ってくるかな~。
多分4ステージでラストは夜戦マップ、その他も水雷戦隊メインでドラム缶必須な
きっついオツトメになりそう(´・ω・`)
ドロップは萩風とか嵐あたりで、早くも道中とかボスドロで江風と風雲がありそうや。
さて、駆逐艦1軍74隻(平均Lv80.1)をどう錬成しようか悩みどころw
軽巡も平均Lv87で、そう強くもないのが引っかかる…ま、なるようになるさ!

てなわけで去年の秋イベはどんな状況だったかを思い出してみることにしたよ。
作戦名がオールドファッションな下着とまぎらわいしいという話題はともかく、
4ステージ中3ステージが聯合艦隊と、なかなかめんどい仕様だったのよね( ´∀`)

開始時の資源はこんな感じ。ボーキが少ないのは…何でだっけ?忘れちゃった(;´Д`)
201411_E1start.jpg

そしてE1マップ。
201411E1_map.jpg
最近のイベマップからすると、すっきりして見えるかも。でもE1ならこんなもんかw

ここは早速聯合艦隊必須で、しかも水上打撃部隊指定。お札(出撃制限)はE1/E2とE3の2種なんで、
様子見で軽めの編成で出てみたよ。いつも通り、支援なし・キラつけなし。
201411_E1butai.jpg
さて実際出撃してみると…

続きを読む

【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E2 第二次渾作戦

いろいろややこしかった機種転換もひと通り終わって、
日曜夜の段階で任務欄に残っているのは
マンスリー:6-1でボスS3回
単発:5-1系2個
のみとなっている今日このごろ。
と、イベ10日前にして割とノルマはこなしきった感じではあるものの、
土日は普段通りにプレーしているとランキングが30位ほど落ちるので
(みんなヒマなの?頑張りすぎやろw)、少しでもカバーすべく5-4潜水艦をこなさねば(;´∀`)

さて、去年の秋イベプレイバック企画2回目。
唯一の通常艦隊攻略マップで、ここからは新艦娘「朝雲」のボスドロ開始なので、
ちょっと気合入れて行きたいところ。てか堀りはここ以外は聯合艦隊ゆえ重くてツラいw

まずはマップ。
201411E2_map.jpg
通常艦隊とはいえ水雷戦隊縛りゆえ、避けられないGマスの夜戦を乗り切れるかがキモ。
初登場の駆逐棲姫はとにかく固いため、そこも試行回数増えそうな要因だったね。

基本は軽巡旗艦+駆逐5で、初手はランダム。
上ルートはA-D-G+I、下ルートは1戦少ないC-G-I…とはいえCには意外に強打のツ級入りゆえ
どっちがいいかは微妙なところ。大体半々だったかな。

いつも通りにキラつけなし、支援なしで始めてみると、一応ボスまでは行くが、
途中から駆逐棲姫が撃沈できなくなり、ちまちまゲージを削るはめになってたねぇw
それでも都合9戦目終了時に、次からはお供が強化される最終形態に突入!
火力がほしいので、道中4戦のリスクがあるのは承知の上で、軽巡2にして臨むことに。

続きを読む

【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E3 第三次渾作戦

今週のあ号・い号終了ヽ(´ー`)ノ
ウィークリーの東方と北方、どうしようかな…錬成兼ねてやっておこうか!
戦果優先なので、効率厨にありがちな、途中撤退レベリングなぞやってる暇ないしね☆

で、プレイバック企画3弾。渾作戦E3っす。
E1E2と違って思う存分一軍を投入できるわけで、
ルート固定法則をつかめばそう苦労しないような気も…
いや、慢心ダメ絶対!

マップはこちら。
201411E3_map.jpg

聯合艦隊でまたしても水上打撃部隊限定。途中にうずしおが2箇所見えるのが地味に嫌かも(´・ω・`)
一応B-F-Hという、道中3戦で固定が攻略の基本(2度ほど大きくずれたがw)。

編成は以下の通りで、4回連続ボスS!無論キラつけも支援もなし。
第一艦隊:金剛型+重巡2+航巡+軽巡+正規空母
第二艦隊:雷巡+重巡+軽巡+駆逐3

ただねー、最終形態になった途端に苦戦し始めて、
5戦連続でボス倒しきれない状況に。
支援を出すことも考えたものの、ちょっと発想を変えて
第一艦隊旗艦をあきつ丸にする編成にしてチャレンジしなおしてみたさ(通算10回目)。

するとそれまでの苦労がウソのように道中3戦ともにS、
かつ護衛退避もなく、ほぼ無傷でボス戦へ!
201411E3_end01.jpg

第一艦隊は戦艦系2+重巡2で火力アップ&あきつ丸の烈風拳で制空も確保、
第二艦隊は駆逐艦マシマシだけど全員連撃仕様で夜戦で何とかする、ッて感じかな。
昼戦終了時は第二艦隊の駆逐中破3、敵はダイソンとツ級のみ残存(双方小破)。
うーん微妙か?

続きを読む

【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E4 敵機動部隊迎撃戦

ウィークリー完遂!東方12回はいつもはカレー洋に潜水艦のみで、というのが多かったけど、
今週は駆逐艦旗艦で錬成兼ねて軽空母混ぜた部隊で出てみたよ。案外イケるね☆
あと戦果稼ぎの5-4も、駆逐艦旗艦、夕張、航巡2にドラム缶各1、
残りは正規空母2って編成で、わりとボスSまで進め、結構いい感じにレベリングできてたかも。

さ、イベントまで4日…なんか出張と被りそうで悩ましいのよねw
それはさておき。去年の秋イベプレイバック最終回!

御札関係なし、聯合艦隊指定(今度は機動部隊も選べる)ということで、
まさに総力戦で臨めるわけだ。
201411E4_map.jpg
ボスが空母系ということで機動艦隊を選択し、ルートはほぼC-D-G-JC-E-G-Jの二択。
いずれにしても潜水艦と空母おばさん戦が絡む道中3戦やね。
最初はこんな感じで組んでみた。
201411_E4butai.jpg
初戦何故かBに行き1回得してボスS取れたものの、その後3回連続途中撤退(大破2以上)。
試行錯誤しつつ第二艦隊を雷巡3にしたらボスまでは到達するようになり、
A2回B1回(水鬼撃沈できずゲージ削っただけ)、S2回でなんとか最終形態に持ち込めた!
キラつけも支援もなしでも着実に進められるあたり、地獄の夏イベ最終ステージに比べりゃ楽なもんだw
そして…特に編成も変えず、通算10戦目に出たよ。

C→Dとやり過ごし、Gでは第二艦隊旗艦の矢矧が中破したものの、他には大きな被害なくボスマスへ!
201411E4_last1.jpg
お供が強化されるといっても、5-2とかでお馴染みの装甲空母姫止まりなのが救いやね。
戦艦棲姫はもうお腹いっぱいヽ(´ー`)ノ
ただ、昼戦終了時に上位2名を残してしまったのは、ちょっと痛いかも…
こっちの夜間戦力は5隻。雷巡トリオに期待!

続きを読む

2015秋イベ当日!

気づいたら↑じゃねぇかw
今週は月一の締め切りがあったので時間経つのが早い!

で、今回は水雷戦隊による輸送作戦がメインっぽいことが告知されてるわけで、
慌てて軽巡と駆逐艦育ててる人も多いんじゃなかろうか?
うちは艦種別に大体均等Lv育成だし、この2艦種は数が多くてあまり育ってないのよね(;´∀`)

現状としては…軽巡はこんなところ。
201511CL.jpg
天龍田は遠征のエキスパートゆえ実質戦力としては見られないかなと( ´∀`)
阿武隈2軍と、4スロで使い勝手の良いメロンちゃんに頑張ってもらいたいところ。

そして駆逐艦はというと、本当に数が多いので次のページヘw

続きを読む

自分備忘録な2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」まとめ

俺的メモ

・甲乙丙

・主作戦(前段作戦)御札=輸送作戦 全攻略で No.265 練習巡洋艦「鹿島」
 第一作戦海域:【輸送作戦!前路掃討】:※聯合艦隊
 第二作戦海域:【コロネハイカラ沖海戦】:輸送作戦(コロンバンガラ島沖海戦モチーフ?)→輸送揚陸ゲージ(1-6類似)
 第三作戦海域:【抜錨!海上輸送部隊】:輸送作戦→輸送揚陸ゲージ(1-6類似) ※聯合艦隊(第一は大型艦2隻まで)
レアドロップ:瑞穂、秋月、江風

・拡張作戦(後段作戦):全攻略で No.255 駆逐艦「萩風」※AM5時リセットのシンデレラシステム
 第四作戦海域:【西方戦線!機動部隊派遣】:御札=別働作戦 
 第五作戦海域:【乗り越えろ!バニラ湾夜戦!】 
レアドロップ:プリンツ・オイゲン、ローマ
先行ドロップ:No.232 空母「グラーフ・ツェッペリン」、No.254 駆逐艦「嵐(E5のみ)」

・新敵艦
  PT小鬼群:魚雷艇
  軽巡棲姫:軽巡洋艦
  潜水棲姫:潜水艦
   駆逐水鬼:駆逐艦

続きを読む

2015秋イベ E1「輸送作戦!前路掃討」(甲攻略)

気がつけば今度の月曜休日だったのね…道理で忙しいわけだ。

さて。
始まりましたねー秋イベ。
散々RTA頑張ってくれと煽ってはみたものの、
相変わらず攻略Wikiは嘘ネタばらまく愉快犯も多いし、
実質2週間しかないから、情報待ちしてないでさっさと始めちゃたよ( ´∀`)
201511_E1startjpg.jpg
資源・バケツはこんなところ。とにかく掘りでハマらないことを祈ろうw

E1はいきなり聯合艦隊必須やね。
201511_E1map.jpg
道中2戦が最速クリアルートかな。

ただ、相手もそう大した勢力ではないとはいえ、
今イベントはあまり戦艦や空母、雷巡組込んでので力押しではボス固定不可で、
本当に水雷戦隊中心に勝たねばならないのが地味に厳しいかも。
201511_E1butai.jpg

ひとまずこんな感じに。今回のお札はE4のみ別で、あとは共通でいけるから
1軍を最初からどんどん使える…のに、若干2軍も入っているのは愛嬌ということでw
難易度選択、水上打撃部隊編成、護衛退避なし、いつも通りキラつけと支援なしでスタート!

…したものの、上記編成では3回中2回、軽空母がHでフラ戦の餌食になって大破撤退。
残り1回はボスSではあったものの、なんかリスク高い感じがしたので、
軽空2を加賀さん+航巡に変更してみたさ。
するとサクサク3連続ボスSでラスト1ゲージに。

201511E1_last1.jpg
制空確保したのに、開幕航空戦では相手にはダメージゼロでしたw
それでも第一艦隊からスタートの攻撃は順調で…

続きを読む

2015秋イベ E2「コロネハイカラ沖海戦」(甲攻略)

イベント、新実装の敵魚雷艇のバグのため3日延長ですな。
土日が1回増えたのは大きいね、社会人提督としては。
師走は平日にフツーに忘年会入ってくるし(関係各所のにも顔出さなきゃならない)、
仕事自体が通常の月より詰まっちゃうから、
むしろこのスケジュールで最初から予定して欲しかったYO!

本題に戻ると、E2は輸送任務兼用の新機軸で、そのチュートリアル的な感じ。
そして史実で神通さん最期の戦いの場である、コロンバンガラ島沖海戦そのもの。
201511_E2map.jpg
編成にも忠実にそこを反映して、艦種選択に遊びが皆無。
そして、史実艦で道中2戦ルート確定という念の入れ方…ええもうやりましたともさ!
神通/雪風/浜風/三日月/皐月+駆に固定して、
難易度、支援・キラつけなしで開始~。

とはいえ、どのくらいドラム缶積んでいけば、
攻撃とゲージ減少の兼ね合いがいい塩梅か、わりと試行錯誤だったかも(;´∀`)
結局7つくらい持っていくのがベストという感じ。
装備は神通さんは攻撃の核ゆえドラム缶無しで、
駆逐艦は回避+1つきの浦風砲を基本にして、
雪風カットイン、睦月型はドラム缶2、残りは連撃仕様としてみたよ。

始めて見ると、全マス単縦でほぼ問題なしとはいえ、道中大破撤退も無いわけじゃない。
辿り着いたボス戦も、昼の段階で結構ひどくやられがち。
そのままではA勝利取れなそうなので、全部夜戦で決着つけるはめになってたよ。
バケツがガンガン減っていくw

そんなこんなで8回目の出撃でゲージ残り40に。
次からボスが固くなるのに特に対策もせず出撃したら…なんとD敗北(´・ω・`)
しょうがないので次の10戦目は決戦のみ支援出したよ(道中は夜戦があるから割と支援は無駄)。
201511_E2last1.jpg
支援でお供2隻を屠ったけど油断できないw
睦月型は戦力にならないに等しいから、これでも互角以下(しかも磯風が道中で中破してるし)。
とはいえ昼戦終了時で敵は軽巡棲姫以外は全部撃沈。A勝利確定や☆
こちらは三日月が大破、神通・皐月・磯風が中破、健在なのは浜風と雪風。
一応S勝利でレアドロップを目指して夜戦に突入!

続きを読む