2015秋イベ E5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」(丙掘り)

12月に入ったけど一向に終わらないよ、俺の秋イベは(´;ω;`)
ひと言いうなら「PT自重せぇよ」だな。

まずはここでしかドロップしない先行実装艦のを難易度丙で掘ってから攻略、
としたけど、まぁ噂に違わず難儀なマップやねぇ。
201511_E5map.jpg
編成の自由度は低め。CGと進むためには川内+時雨+江風が必須で、
残りは駆逐艦2+利根型にて完全固定で進めたよ。
いつも通りキラつけなし、支援なしの俺テンプレね。

G、Jは単縦、Lは複縦、ボス戦は単縦で、まぁ道中は何とかなるが、
毎度夜戦まで行ってもボスでSが安定せず、掘りとしては結構厳しい展開(;´∀`)
特にPT5隻とか出てきてT字不利とか反航戦だと、昼戦で敵撃沈ゼロも珍しくないってどういうことよ。
あと、1周すると疲労回復に10分以上必要で(MVP取りにくく交代不可な江風と時雨が特にきつい)、
案外続けて出撃できず。とにかく時間かかるんで結構焦るわホント。
肝心の戦果一覧は、長いので↓に続きまする。

続きを読む

2015秋イベ E5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」(甲攻略:輸送ゲージ編)

実は丙掘りから間髪おかず甲へシフトしたのだけれど、
とにかく苦戦したよ(´;ω;`)
201511_E5map.jpg
編成は川内-時雨-江風-駆2-利根型で、川内以外にドラム缶各1というのは同じ。
並びは旗艦以外は適当にいじってたかも。

基本的には淡々とA-C-G(単縦)-J(単縦)-K-L(複縦)-N(単縦)を回ってたけど、
まぁ甲になったらなおさらボスS取れなくてねw
輸送ゲージクリアまでの道のりは↓といった感じ。

続きを読む

2015秋イベ E5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」(甲攻略:戦闘ゲージ編)

さ、秋イベも佳境!最後のひと頑張りということで、E5の甲攻略後半戦や( ´∀`)

編成は輸送ゲージ時と同じ。装備を照明弾2(江風と交代駆逐艦1)、
利根型には主副+瑞雲12を2スロで開幕航空戦で1隻でも削る方針。
あとは川内はフィット特性を考慮して阿賀野砲改×2に夜偵、
その他駆逐艦は回避と命中のついた浦風砲を連撃仕様で、と固めて出撃したよ。
(俺テンプレのキラつけも支援もなし)
GJ-夜戦L-夜戦N
21S初雪S初雪AA神通
22SS多摩S金剛A古鷹
23SS時雨A→× 
24SS皐月S磯波A扶桑
25SS神通→×  
26SAAA谷風
27SAAS能代
28SSS白雪A鳥海
29SS綾波AA山城
編成:川内-江風-時雨-利根-駆逐2(島風、夕立、雪風、潮など改二勢がメイン)

おお、なんか順調やないか?ボスS勝利1回とはいえ、
戦闘ゲージ突入から8回で最終形態にもっていけたのですよ。
次の29回目はそのままの装備・編成で行ったけど、さすがに駆逐水鬼が硬く、
夜戦終了でも残りHP40近くありやがってさ…。

そこで今回はいち早くギミック解除を導入。
PT小鬼群を20隻くらい沈めれば、ボスの装甲がゆるくなるというやつね。
ルート固定のため江風OUT・他の駆逐艦(Lv81勢をランダムセレクト)IN。ついでに利根型も雷巡にチェンジ。
201511_E5map2.jpg
A-C-E-Hと、1戦だけでの撤退の繰り返し。うまく行けば1回で4隻稼げるのよね。

H
30A-PT2
31S-PT4
32S-PT4
33S-PT4
34S-PT4
35A-PT2
編成:川内-時雨-駆逐3(夕雲型や陽炎型混在)-雷巡(Lv90台の2軍3軍ローテ)
都合6回でノルマクリア。この時点で時間は12/3の0時半過ぎ。

元通り航巡入れた編成で出てボスマスに到達すると…
201511_E5last.jpg
といった具合にシャッポを脱いでくれましたwこっちのほうが可愛いよ☆

だが!装甲薄くなったし、甲にはボスマスでPTいないし楽勝やろ、と慢心してしまったのが運の尽き…
道中~ボスマス昼戦まで順調に行っても、最後の最後で水鬼を落とせないのが10回ほど連続。
業を煮やして決戦支援(駆逐2+伊勢型2+軽空)をつけ始め、
疲労回復待ちの時間が惜しくなってきて、間宮伊良湖も3度ほど投入したさ。
 GJ-夜戦L-夜戦N
36SA→×  
37SSS榛名A古鷹
38S→×   
39AAA敷波D
40ASAA比叡
41AS時雨A皐月A比叡
42AA那珂→×  
43S時雨S綾波SA伊勢
44SS磯波S神通A浜風
45SSS時雨A那珂
46S白露S比叡S比叡A那珂
47S陽炎AAA神通
48S黒潮→×   
49SS神通A神通→× 
50S綾波ASA鳥海
51S深雪A綾波→×  
編成:川内-江風-時雨-利根-駆逐2(島風、雪風、夕立・潮など改二勢)
※46回目以降は決戦支援あり

が、それでも状況変わらず(むしろ道中撤退増えたw)。
てかギミック解除効果は朝5時までというのに、
51回目終了時でAM4時ちょうど。きっつー!
行き詰まりを打破するために、この期に及んで編成を変えるというギャンブルに出たよ(;´Д`)

続きを読む

はじめての5-5攻略

まだイベント期間ちょっと残っていて、E1に10回ほど掘りに出てみたが収穫なしw
しょうがないので毎月恒例のEO消化に移行したよ、ひとまず。
先月から持ち越しの戦果のご利益も切れ、土曜AM3時更新で順位が4桁まで落ちてたからね(;´∀`)

どこから始めようかと思案して、資源やバケツ消費の感覚が麻痺している今こそ、
5-5に行ってみることに。
いや、攻略Wiki久々に覗いたら「これならやれるかも」という編成を見つけたのよね。

55map.jpg
そう、熟練度システム実装に伴う、航空戦力メインに先手必勝で叩く、というやり方。
ちょうどボーキも余ってるし、やらない手はないかなと。まぁ今更気づくなよと言われそうだけどさw
秋イベE4最終時の空母群を基本に、戦艦には夜戦火力に長けたビスマルクを据え、いざ開始!
あ、もちろんキラつけも支援もなしだよ。俺テンプレなので( ´∀`)

全マス単縦で突き進んでみると、これが思った以上に圧勝展開。
5出撃で道中大破撤退なし。Lマス流れ1回以外は、すべてボスを昼戦のうちに撃沈出来てしまったよ。
残る1ゲージではボスの随伴が変化(フラヲ→フラヲ改、エリレ→南方棲戦姫、エリヨ→フラヨ)するため、
流石に1発回答とはいかず3戦ほどゲージ破壊に失敗。間に2度Lに逸れたし、
ボス戦で大破続出してまぁそれなりに消費は重くなってたね。

最終形態6回目、道中中破もなく、かなり良いコンディションで臨めたものの…反航戦かよ!
201512_55a.jpg
↑の艦載機は、偵察機まで全て練度MAX。いつのまにか紫電改に回避ステータスがついてたので、
無印烈風よりも使いやすくなった気がするのよねヽ(´ー`)ノ

で、開幕航空戦では敵の駆逐艦2隻を撃沈、戦姫小破、2番艦のフラヲ改に微ダメ
こちらは開幕雷撃まで含めても、加賀さん大破のみで踏みとどまった!
でもここじゃ一発大破が日常茶飯事ゆえ、固唾を呑んで見守ることに。

続きを読む

本日で秋イベも終了~

皆さんおつかれー!まだ攻略追い込んでる人は寝ないでクリアするつもりで!
後悔先に立たずだからねヽ(´ー`)ノ

それにしても4日ほど延長とはいえ、あっという間だった気もするね。
先週片付けた5-5、3-5に引き続き、合間見て処理していたEOも、
1-5、2-5、1-6の順に片付き、先ほど4-5が終わって完全制覇!

そんなわけで残りの時間はまったり掘りに戻っているんだけど、これが全く振るいませんw
201511_E1map.jpg
E1で大淀さん一点張り。しかし物欲センサーが優秀すぎて
あふれるコモンの山なのよね( ´∀`)

続きを読む

新任務「礼号作戦」ほかを攻略

イベント総括本番は土日にでもw
で、12/8のイベント撤収メンテ明けはクリスマス一色でまったりと備蓄でも…
とは行かなかったのよね、新任務6本キタコレ(゚∀゚)!!
QUEST20151208a.jpg
編成その艦隊で出撃、の3セットで、上から巡にクリアするたびに、次のクエが出現という流れ。
資源回復は急務とはいえ、任務欄がゴチャついて見辛いからさっさとやっつけてみたよ!

・第二次第十六戦隊
オリョールということで羅針盤制御はわりと不能。ゆえに回数こなす覚悟が必要かな。
編成は
名取(Lv82)-グラーフ・ツェッペリン(Lv71)-鬼怒(Lv82)-五十鈴(Lv88)-伊勢日向(共にLv70)
と、道中で空母戦艦入り混じりなのを警戒して、指定艦以外はそこそこ重め。
これが1回目で上ルート(道中1戦)経由でボス戦へ行け、昼間でS(伊勢小破のみ)でした。
うーんあっけないw

・新編航空戦隊
ウィークリー北方5勝でよく行く3-3ね。ここもボス到達は運任せ…家具箱はもういらないヽ(´ー`)ノ
編成は空母1と航空戦艦2は16戦隊任務から流用し、
野分(Lv30)-グラーフ・ツェッペリン(Lv71)-伊勢日向(共にLv70)-照月(Lv82)-赤城(Lv93)
の並びで出撃。駆逐艦2隻は当然対空カットイン仕様で、のわっち2軍のレベリングも兼ねてたのよw
初回は下ルートで家具箱、2回目も下ルートで、今度はボスマスへ!
敵残存大破2+中破1、こちらはGZ大破+照月&赤城中破の状態で夜戦までもつれたけど、何とかS勝利。

・礼号作戦
極悪マンスリー「水上反撃部隊で2-5」に近い編成・成果を強いられる戦い(;´∀`)
有名な礼号作戦が、イベント海域でなくここで来たか…。
自由枠1は、最初は空母を入れてみたら3回連続下ルートに行き、道中3戦で結構な消耗戦だし、
2回連続大破撤退の挙句、ボス戦にたどり着いてもC敗北ときたもんだ。
そこで自由枠を航巡に変更。すると毎月ゲージ割りでお馴染みの上ルート(道中2戦・夜戦あり)に!
reigou_sakusen01.jpg
夜戦マスで足柄さんがカットイン食らいつつも何とかしのいで、編成変え1回目でボス到達や☆
しかもみんなわりと健闘して、昼戦終了時には敵は旗艦(残り72)以外撃沈
こちらは、中破、足柄中破、筑摩小破、朝霜中破、清霜無傷、大淀小破
多少やられつつも全員夜戦可能。いやー、双方攻撃力アップのT字有利がいい方向に作用したかも?

続きを読む

2015年秋イベ総括

といっても大して語るところもなくw
一応E1での大淀さん掘りは95回出撃で成果なし。
保管したいレアも出ず惨敗でしたよ、ええもう。
てか、明石にしろ大淀にしろ、イベントの度に2隻目狙っても
一向にうちには来ないのよねヽ(´ー`)ノ
今は期間限定で3-5で出ると聞いて、
何度も準下ルートでボス倒して北方ウィークリーも消化したのに来ない…
って、ほっぽマス限定らしい?ちゃんと書いてほしいぜ運営さんよぉ(´;ω;`)

と話は逸れちゃったけど、改めて秋イベでのデータを整理してみるか。
まず、全海域トータルでの艦別ドロップ数トップ10。
41神通
24時雨
22川内、三日月
20皐月
19比叡
18那珂
13霧島、鳥海
10金剛、榛名、白露
9伊58、睦月、村雨
8古鷹、谷風、浜風、綾波、磯波、響、涼風
ご覧の通り圧倒的な神通さん推しw 川内型でまとめれば81隻!
金剛型の52隻も大概だけど、まぁこれはだいたいE1掘りのときの成果が
大きく作用しているわけで。とにかく偏ってた印象しかないな。

結局今回のイベントで先行実装以外で保管したのは
二軍用の野分・江風を各1のみ。まるゆが1隻も出なかったイベントって久しぶりな気がするよ。
まぁ俺の場合、毎度毎度本当にレア掘りの引きが弱いと思う(;´∀`)

次に、お札別使用艦数。
輸送作戦(E1~3):駆逐艦45、軽巡3、重巡9、航巡2、軽空6、空母3、戦艦4、航戦2、潜水艦6、揚陸艦1
派遣作戦(E4):駆逐艦27、軽巡6、雷巡9、重巡5、軽空2、空母3、戦艦6、航戦2、練巡2
純粋にE5のみで使った(お札つかない)艦は、利根・筑摩と江風はじめとする駆逐艦5隻。
つまり駆逐艦に至っては、ほぼ全員参加というまさに総力戦w
出撃しなかったのは1軍では水母4、明石、大鯨、速吸、軽巡9、空母8、軽空2
ってな感じ。さすが今回は水雷戦隊メインなマップだっただけあるわな。

続きを読む

CSSとHTMLに四苦八苦w

同じSEESAA内で引っ越して、新テンプレってやつを使っているんだけど、
レイアウト全般についての各種設定が、スマホ対応を前提にしているらしく
たいへん使いづらい!

デフォではやたら本文文字がでかいし、行間広すぎ。
Webの本文は10~11ptが基本。
でかい文字で1行おきに改行入れる間延びしたWebサイトは、
スクロールばっか増えてみっともない。

そもそもフォントがiOS用のヒラギノとかを指定しているあたりがダメダメ。
俺はパワーPC時代からアップル嫌いなんで
(仕事もしたことあるけど、ホント糞みたいな会社よあそこw)、
業務で必要に迫られる場合以外は、その製品は使わないようにしててさ。
意地でもアップル製品にマッチしたサイトにはしたくないのよね。
ついでにアップル信者=マッカーももれなく絶交してきたw
てかパソコン使え、若者よw

で、一応ここのテンプレートはCSSやらHTMLをいじってカスタマイズでき、
旧サイトの時もかなりいじくり回していたわけで。
ところが、この新テンプレは全然構造が変わっててさ。
HTML4までの知識しかなく、
GUIでサイト作れるMSのFrontpageしかいじったことが無いので、
思うように行かない事この上ない。
まぁそれでもぼちぼちソースを見て、暗号のような指定をググって意味を調べ、
ある程度までは整えた…いやー全然艦これプレーできんw

続きを読む

天長節に11月ランクイン報酬確認!

いやー久々。12月は仕事がいつも以上に忙しくてさ(´;ω;`)

で、今月のランキング報酬。
ホントは22日に配布されてたけど、フツーに残業で帰りが遅くなり、
今日になってから再ログイン→確認となったのでこのタイトルになったわけだ。

まぁ毎度おなじみの第三群(101-500位)。
いつも思うのが、第一群は1-100、第二群は101-300、第三群は301-500
とすれば良かったのでは?
毎度同じ廃人のみが報酬独り占めで、格差社会もいいところでしょ。
運営はまさかこんなすごい規模になるとは思わなかったんだろうな。
でなきゃ初期に震電改なんて振る舞ってるはずもない(;´∀`)

おっと閑話休題。
今月も2個だったよ☆

続きを読む