2月の4-5にドハマリ中w

冬イベまで1週間切ったのに、資源が減ってる今日このごろ。
原因は…4-5ラストでハマってるから。
削りまでは6回で済んだのに、
そっから20回以上かかってもゲージが割れないってどういうことよ(´・ω・`)
久々にひどい目にあってるかも。
ここだけで燃料10K+バケツ80以上消費してるのは尋常じゃないよな~。

潜水デコイでもダメ、3重キラ付けても大破撤退かボス旗艦落とせず、
中央ルートに戻してもやはりボス旗艦のみ狙ってくれないということで、
デイリー以外は2日まるまる4-5のみにかかりきり。
ちと疲れてきたよ…1月のランク争いが異常で、最終日に450位まで落ちて
慌てて徹夜で追い込んだ影響で、未だに具合悪いしw

まぁそんなこんなで、去年の冬イベのプレイバックは無し。
マップ作るの面倒だし、当時の記録掘り起こして
どんな戦いだったかを思い出しながら原稿書くの、わりと苦痛だし(;´∀`)


【プレイバック】2015冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」超ダイジェスト

いやー、何とか4-5クリアw
残るEOは1-6と5-5…後者はちょっと資源の残りと相談だね、イベ前なので。

で、結局舌の根も乾かぬうちに、
1年前の冬イベを振り返るプレイバック企画をさらっと。
マップ無しで、来る今年の冬イベとの比較用に、
結果のみを自分メモということで(;´∀`)

続きを読む

2016冬イベ E1『「礼号作戦」準備』(甲攻略)

さ、いよいよ冬イベスタート。
個人的にはこの時期は仕事が忙しいため、小規模といわれても苦戦しがちな印象なのよね。
昨年の場合特にそうだった気が…。
それはともかく、初日から特に情報も集めずに出陣w

201602_E1map.jpg
史実準拠で軽めな編成が必須。まぁ潜水艦系の敵がいる時点でそうならざるをえないわけで。
ルート固定とかいろいろ情報は後から出てきてはいたけど、
攻略時はかなり適当にセレクトしてしまった感は否めなかったねぇ…。
ともあれ、甲選択、キラつけなし、支援なしの俺テンプレで開始や!

続きを読む

2016冬イベ E2『 突入!「礼号作戦」』(甲攻略)

さ、中盤にして一つの山場であるE2。
編成によってスタート地点からして違うようで…
201602_E2map.jpg
後々わかった情報も含めるとざっと3ルート4パターン。
ただ、攻略の時はいまいち礼号組入りでの必勝条件が掴めてなかったんで、
あえて力押しの下ルート1で押し切ってみたよw
難易度は甲、支援なし・キラつけなしの俺デフォはいつも通り。

使ったのは大和型以外から4隻と、一軍の一航戦・ニ航戦・五航戦から2隻。
遊びのない道中6戦でも案外安定していて、途中大破撤退ゼロ!
ボス到着時には燃料弾薬がほぼ空っぽなはずだけど、S4回+A2回の6回で
準ストレートに最終形態へと持ち込めたのよね。
E3で費やす時間が読めなかったため、ここでは短期決戦を目指していたとはいえ、
かなり嬉しい誤算だったねぇ。

そんなこんなで迎えた第7回戦。
やはりそれなりに順調に進み(赤城のみ道中で中破)、いよいよ壊れ集積地さんと対決や!
201602_E2end01.jpg
ランキング褒賞&E1褒賞のアイオワ砲2基を早速活用中wまぁ実感としては威力はそこそこ。
開幕航空戦では敵の補給艦を撃沈1・中破1にし、こちらは無傷。
砲撃戦は反航戦のためか、双方イマイチなヒット率で、
昼戦終了時の状況は
当方:山城小破、扶桑小破、陸奥小破、長門中破、加賀無傷、赤城大破
深海:集積地混乱(273/480)、補給艦撃沈2、PT撃沈2+無傷1
つまりこちらの夜戦火力は3.5、相手は2という微妙なバランスやねヽ(´ー`)ノ

で、夜戦突入。
初手の山城はPTを狙うも小破止まり。
壊れ集積地は加賀さんを大破に(夜戦不参加な艦狙ってくれて正直ホッとしたw)。
姉様はボスに連撃で258削ってくれた!あと15。
続くむっちゃんが決めるかと思いきや、PTを沈めてくれちゃったw
残るは中破のながもん…嫌な予感がするねぇ(;´∀`)

続きを読む