2016年8月のEO…まずは半分経過

夏イベは中規模で今月中旬からってことで、いよいよ準備も佳境。
スケジュール的には15日(月)にメンテでそっからスタートかのう。
今週末は観艦式、その後1週間でじゃ運営またミスるかw
といっても19日(金)からだと、
お盆休み(俺は関係なし)をあてこんでる社会人にはきつそうやね。
てか観艦式も3回めだし、そろそろ映像商品にしてほしいかも。
パシフィコ横浜はそう遠くもないから行けるけど、
何せチケット取れないなんてもんじゃないしさ┐(´д`)┌

と、そんないつもながらの愚痴からスタートした8月、
イベ前に終わらせておきたいEOをぼちぼち消化してるわけで。

今月は週のはじめとちょうど重なったので、
いろいろ任務が同時に進行しててチェックつけるのが大変w
一応1面から順にクリアし、現在はウィークリー東方12勝兼ねて
4-5を2削りまで完了。
で、自分的な備忘録として2-5と3-5最終時の記録を残しとこうかなと。

続きを読む

2016年8月のEO後半戦

いきなり真夏ですなぁw
職場は床下空調で、正直寒過ぎなので結構調子崩してますわ(;´Д`)
そんな状態でも夏イベに向けて錬成備蓄に励みつつ、
後顧の憂いを断つべく今月のEOを片付けましたよ。

前回の続きというわけで、ウィークリーの東方12勝兼用の4-5から。
攻略に入る前、東方に関しては4-1や4-2を適当に5勝くらいしておいたけど、
残り7勝を4-5(ゲージ割はボス旗艦撃破5勝)で消化しきって、
かつそれでも海域クリアに至らなかった苦戦ぶり(´・ω・`)
201608_45.jpg
削り4周は、いつものアイオワ+正規空母2+航巡+重巡2という編成でストレート。
そっから同じ編成でラスダンに挑むも、
道中大破撤退2回、港湾倒せないA勝利4回にC敗北1回…プチ沼った感じで泣ける!
しょうがないから先月同様の編成に組み替えて、
中央ルート~ボス前を那珂野ちゃん入りマス経由でゴリ押しし、2周で何とかクリア。
バケツと燃料食うのよね、この重い編成だと。
ヤケで続けて残りのウィークリー(4-4~5-2×2、ろ号~1-5×3)も一気に片付けちまったよヽ(´ー`)ノ

続きを読む

2016年夏イベの概要

夏イベについては、いつもより若干情報出しが遅い気もするが、
だからといって運営批判したりぶーたれるのは童貞野郎だなw

で、日曜の観艦式で発表された情報によると
作戦名は「迎撃!第二次マレー沖海戦」
前に書いた予想より前倒しで8月12日(金)スタートとか。
期間2週間ちょいという話だし、31(水)AM11時終了といったところだろうね。

序盤はコミケと丸かぶりだけど、
もう企業でもディーラーでも一般でも参加やめた(全部経験ありw)
俺には関係ないやヽ(´ー`)ノ

続きを読む

2016年の夏イベ、本日開幕

するかなぁw

続きを読む

2016夏イベ E1『ブンタン沖哨戒』(甲攻略)

結局30分ほどのメンテ延長がありましたなヽ(´ー`)ノ
ゆーてもいつも通り24時頃帰宅ゆえ、自分的にはまぁ問題なく開幕したという範囲。
むしろこのブログのホスティングサービス元のseesaaが13日になった途端、
サーバートラブルで文字化け起こしてたほうが問題だったね(´・ω・`)


さて本題の夏イベ。開始時の資源はこんなところだが、全4ステージだから余裕?(慢心ダメ絶対!)
201608E1_start.jpg
スタート時間が遅いのは、晩飯食ったりデイリーの演習5回の残り3回を片付けてるうちに
2時間位あっという間に経ってしまったからでw
何はともあれ、まずはE1やってみたさ。

201608E1_map.jpg
星6つということもありマップ自体はシンプル。
編成によって上中下の3ルートが考えられるものの、
潜水艦掃討メインの道中3戦真ん中ルート一択でしょう、ここは。
ただ、今回も御札3枚必要なだけに、闇雲に戦力投入は避けたいところ。
しばし熟考し、軽空-雷巡-軽巡2-駆2とすることに。
具体的には瑞鳳(2軍)-木曾(2軍)-阿武隈(2軍)-多摩/名取-リベッチオ-朝霜
づほちゃん以外5隻は先制爆雷攻撃可能。
潜水艦はBは3隻、Fとボスマスは4隻ではあるけど、
たまにある撃ち漏らしに備え万全を期しておくのが吉かなと。
加えて、水上部隊編成のGマス対策&ボスマスの随伴駆逐2対応に、
開幕雷撃可能な2隻を入れておけば、より確実に戦えるという保険やね。
メンバーをほぼ全員固定にしたのは、御札問題で悩みたくないのと、
装備換装が煩雑になるのを避けるため。
いつも通り、難易度は甲、支援・キラつけなしでスタート!

続きを読む

2016夏イベ経過

18日0時段階でE2甲4割削り中
ん~、結局E1で伊26掘りしてたけど30周ほどやっても出ず。
その他はまるゆ2しか収穫なく、一旦中止したよ。
E2乙でプリンツ・オイゲン掘りに移行…したがこれも全然アカンw
正規空母2+雷巡2+駆2で6戦ルートで時間かかるし
(ほぼ道中事故無しでボスSは楽勝)、
バケツは1周2個程度減るし、2軍3軍抱える身としては母港枠300でもすぐ足りなくなり、
出撃に四苦八苦するんだよねぇ。
いや、2隻目の鹿島とか磯風とかが来たからキープしてるからなんだけどさ。
あと天津風や浦風も装備取りに改までは育成するため保存してるし…
貧乏性でレア艦をすぐにサクサク解体とか出来ないのよ(;´∀`)

そうこうしてたらドラム缶なし艦隊なのにTP残り10になっちゃったんで、
同じ構成で甲に切り替えて堀り兼用でチクチク削ることにしてる最中。
それにしても…ドロップ自体は乙のほうが豪華っぽいぞw
あと、E3やE4はなかなか骨が折れるらしいから、もう少し情報待ちするわw

2016夏イベ E2『第二次エンドウ沖海戦』(乙掘り)

あきらめたw
プリンツ・オイゲン2隻目を狙うことよりも、
今後のマップでドロップでしか出ないアクィラも掘らなきゃならないことを鑑み、
攻略に入ることにしますわ(´;ω;`)

まぁ一応成果とか経緯を俺備忘録的に。

スタート時の編成や資源はこんなところ。
201608E2_start.jpg
・雪風(Lv63・3軍):秋月砲×2+13号電探改の対空カットイン仕様
・ハイパーズ(Lv95・3軍):阿賀野砲改+OTO+甲標的
・蒼龍(Lv60・3軍):天山12村田×2+零戦虎徹+熟練整備員
・飛龍(Lv80・3軍):天山12友永+流星601+零戦52熟練+彩雲
・時津風(Lv87・1軍):三式ソナー×2+三式爆雷(途中からソナーひとつをドラム缶に変更)
メンバーは完全固定。時津風以外は予備戦力やねヽ(´ー`)ノ

201608E2_map.jpg
ルートはCDEGHIJMという道中5戦の長い戦い。
基地航空隊は防空にしかしてなかったな。
あと当然キラつけも支援もなし。
でも乙だとほぼ事故皆無で、ボスマスも夜戦まで行けば大体S取れちゃったね。
1周でバケツは2個平均。
索敵値も十分で逸れることもないし、とにかく戦い自体はそう苦痛ではないものの、
何しろ時間が掛かるし、目的のオイゲンはかすりもしないときたもんだ。

続きを読む

2016夏イベ E2『第二次エンドウ沖海戦』(甲攻略)

気がつけばあと1週間と少しで夏イベも終了。
俺?まだE3丙でアクィラ掘り中
めっさ資源消費してて泣きそう(´;ω;`)
遠征で少し回復させることにしたので、帰還待ちの間に
E2についてまとめとくことにしたよ。

オイゲン出たらいいなと思いつつ、甲に切り替えてもしばらくは
ルートCDEGHIJMの道中5戦、
かつドラム缶系1個積み編成で回してみたものの、
流石にそう楽勝続きでもなくてね。

ということで使用艦も前半5隻は引き続き同じメンツで、
・雪風(Lv63・3軍):秋月砲×2+13号電探改の対空カットイン仕様
・ハイパーズ(Lv95・3軍):阿賀野砲改+OTO+甲標的
・蒼龍(Lv60・3軍):天山12村田×2+零戦虎徹+熟練整備員
・飛龍(Lv80・3軍):天山12友永+流星601+零戦52熟練+彩雲
・江風改二(Lv88・1軍):三式ソナー+三式爆雷+大発
陸戦隊大発のほうがTP稼げると知ったのはかなり後だった…。
201608E2_map.jpg
DE潜GH 空襲IM ボスTP 400
1S浜風SSASS榛名15(ドラム缶1)
2SSS多摩AS衣笠S愛宕18(大発1)
3S長良BSASS隼鷹18
4S五十鈴BSAS長月S最上18
5S谷風AS初雪SS菊月S木曾18
6S漣     
7SAS浦風SS白雪S扶桑18
8S白雪     
9SBSASS祥鳳18
10S浦風BSAS長良S谷風18
11S川内BS木曾AS睦月S金剛18
12S浦風ASA  
13S望月AS皐月ASS長良18
14S村雨BS村雨AS時雨S衣笠18
15ABSAS球磨S筑摩18
16A吹雪×      
17S那珂BSASA白雪12
18S如月ASAS白露A山城12
19SBS皐月AAA吹雪12
20S木曾BSA  
21S長良CS皐月AS初雪×  
22S潮BSASA荒潮12
23A菊月     
24S如月BS初雪AS曙S五十鈴23(陸大発1)
これも引き続きキラつけなし・支援もなし。基地航空隊は防空。
途中からボスSも取れなくなってきたし、時間かかるし、被害が大きくなってきて資源も逓減、
おまけにドロップも乙よりしょぼくなり、いい加減疲れてきたので、
25周目からはF経由固定になり、かつTPも大きく減らせる構成に変更したのよね。
F潜GH 空襲IM ボスTP 400
25AS望月AAS榛名56
26BS菊月AS神通A卯月39
水母+軽空+軽巡に駆逐3(対空カット担当、三式対潜セット+ドラム缶、ドラム缶3個)という布陣。
懸念していた戦力不足も感じさせず、案外問題なくボスに行け拍子抜けしちゃったよ(´・ω・`)
なんだこれでも掘れるじゃん!と思いつつ、いよいよラスト1回。

続きを読む

2016夏イベ E1クリア後の甲掘り

E3丙、アクィラ出ねー
もう爺だから、モニタ何時間も見ていると目に来ちゃってきついのよね(;´Д`)

で、タイトルの話。
E1はクリア後、折を見て出撃しては伊26掘りしてたわけで。
E3でコモンドロップが続いて、つい心が荒んでしまった時に、
癒やしとサイコロリセットのおまじない兼ねて出たり、
デイリー出撃の終着点であるところの潜水艦6隻(普段は1-5)を、ここで消化するとかしてね。

ただ、春イベで親潮と春風の掘りがわりとすんなり行った反動か、
夏イベはあまり芳しくない状況でさ。
まぁそれでも何とか21日に無事幕引きに。
i26.jpg
デイリーの潜水艦6ついでの時だったんで、早朝で頭ボーッとしてたし、わりと不意打ちっぽかったw
やっぱ物欲センサー優秀だなヽ(´ー`)ノ
そしてそれまでの掘り成績はこんなところ。

続きを読む

2016夏イベ E3『第二次マレー沖海戦』(丙掘り)

あと1週間で終わっちゃうのに、まだ俺のイベントは道半ばだぜ(;´Д`)
今度の土日がホントのラストチャンスかも。

しかしこのブログでぶーたれると、時に事態が好転することもあるというのも
俺ジンクスのひとつ。そんなわけでE3のアクィラ目標の丙掘りについてまとめてみるさ。

201608E3map.jpg
まぁマップはこんな感じで、今イベント初の聯合艦隊編成。
金剛・榛名・最上型・鳥海・由良・鬼怒・吹雪・初雪・白雪の12隻から7隻ピックアップし、
第一第二に3+4以上入れ込めば、ご覧のB-C-G-H-Jの最短ルート固定になるのよね。
水上か機動かは若干迷うけど、敵編成見るに空爆に弱そうな印象があったので、
機動部隊にて出撃に決定。キラつけ・支援なしはデフォやねw
基地航空隊は第一(烈風+陸攻3)をHとボス、第二(烈風2+陸攻2)をGとボスに割り振ってみた。

そして本隊は…丙で掘りとはいえ、Hマスが厳しいので手抜き無しの本番編成で臨むことにしたさ。
第一:鳥海改二+翔鶴改二+瑞鶴改二甲+大鳳改+榛名改二+最上(三隈)改
空母は艦攻マシマシ(艦戦枠は各最小スロ1)で彩雲なし。最上三隈は適宜交代しつつ水戦×3で制空担当。
完全固定編成ゆえ、護衛退避で駆逐艦の疲労付くのは連続出撃に支障きたすため、
司令部施設はあえて使わず。道中大破は撤退してたけど、丙ならさほどのことはなかったね。

第二:大淀改+金剛改二+熊野改+鈴谷改+吹雪改二+朝潮改二丁
大淀はロケラン2担当。鈴熊は連撃仕様で三式弾持ち。吹雪は対空カット、朝潮は先制爆雷+WG。
これも丙なら初手の潜水艦が2隻のみなので何とかなってたよ。

実際やってみると、資源とバケツはモリモリ減っていくものの、まぁ周回そのものはそんなにきつくもなくてね。
ツ級による熟練度剥がれもマイルド。
通算B潜CGHJボス
11-1BS朧S涼風A時雨× 
21-2BS曙SAS最上
31-3BS白露S羽黒×  
41-4ASS潮AS比叡
51-5SSS時雨AS長波
62-1BSS時雨S白露S由良
72-2AS初春S木曾S五十鈴S速吸
82-3SS涼風SSS加賀
92-4SSS 
103-1ASS由良A川内× 
113-2BSSS川内S妙高
123-3SS漣SS村雨S瑞鶴
133-4BS涼風S鳥海SS萩風
143-5SSSSS多摩
153-6SSSS朝霜S
164-1SS五月雨S那智SS高雄
174-2ASS由良S那珂S霧島
184-3SSS長良A若葉S摩耶
194-4SSS多摩S長良S筑摩
204-5SSS那智SS鳥海
215-1SS夕立S 
225-2SSSAS妙高
235-3SSS涼風S涼風S最上
245-4SSSA夕立S初風
255-5SSS由良S妙高× 
265-6SSS多摩S白露S舞風
275-7AS曙SS白露S木曾
286-1AS時雨S夕立S摩耶S金剛
296-2SSS足柄SS妙高
306-3BS時雨SSS金剛
316-4ASS最上S能代× 
326-5SSS那珂S川内S鳥海
336-6BS潮S村雨S足柄S榛名
347-1SS夕立S羽黒SS千歳
357-2ASS長良SS愛宕
367-3ASSS村雨S利根
377-4SSS最上S多摩S瑞鶴
387-5SSS曙S高雄S五十鈴
398-1ASS潮SS長波
408-2SS神通SS鳥海S隼鷹
418-3SSSSS秋雲
428-4SSS筑摩S能代S比叡
438-5SSSS曙S高雄
449-1SS五月雨S那智S沖波S翔鶴
459-2SSS高雄AS妙高
469-3ASSS初春S高雄
479-4SS朧SS摩耶S初風
489-5SS時雨S五十鈴S利根S比叡
5ボスSを目安にリセットで、ここまで9回。
レア駆逐がボロボロ出るけど、みんな持ってるんだよなぁ…あと速吸も2隻目とか扱いに困るわw
okinami.jpg
限定グラでドロップした沖波に少し癒やされたけどね( ´∀`)

消費資源は燃料30K、弾薬25K、鋼材27K、ボーキ30K、バケツ150…やはり洒落になってないっぽい!
これが月曜朝(前回記事アップ時)までの状況やね。

続きを読む