2016年10月EOをひとまず2/3消化

5日のメンテ後に、7つ目のEOが来るのかと思うとホント憂鬱w
それはさておき、1日は土曜ということもあり、
平日に時間取りにくい昨今ゆえ、マンスリーなどを絡められるところからEOはとっとと片付けていったよ。

まずは日付変更後すぐに、ウィークリーで積み残していた北方5勝(残り3勝)クリアのために3-5へ。
201610_35.jpg
毎度おなじみの準下ルート編成。ゲージ3削りまではストレート、そこから2戦目後の分岐で北行きハズレが4回(;´Д`)
どうも羅針盤って偏るタイミングがあるよね~。クリア時はAM3時過ぎで、ランキングのスタートダッシュには失敗やw

続いて、一瞬迷ったものの、ウィークリー東方12勝(残り5勝)をすっきりさせたかったんで4-5に出たさ。

続きを読む

基地航空隊実装前のEO仕上げ

ということで5-5やりましたともさw
55map.jpg
毎度おなじみの支援もキラ付けもせず、ひたすらボーキで殴るパターンね。
ウィークリーのあ号、い号併せて消化のため、月曜AM5時まで寝かしておいたわけだ。
資源に目をつぶればそんなに時間かからないはず…ヽ(´ー`)ノ
で、今月はE風-A勝利-撤退(D)-A勝利-A勝利-E風-E風-撤退(E)-A勝利
てな調子で4削りまで完了。道中撤退は大破2隻発生で仕方なく。うーん、E風吹きすぎ~。

続きを読む

10/5メンテ明けに6-4挑戦

予告通り基地航空隊が、中部海域最深部6-4に使えるようになったのだが、
それを可能にするための単発クエスト(アイテムである設営隊がもらえる)が出現しないのよ(´・ω・`)
どうも積み残している「新編三川艦隊(5-1ボスS勝利)」をクリアしてないとダメっぽくてさ。
これ、実は月に2~3回試してるんだけど、全く消化できないムリゲー任務。
てか設営隊800円で買って、さっさと実装しちゃったわw

同時に追加された新EOである6-5はそんなに難しくない割に戦果250もらえるとあって、
ここは何とか今月中に6-4クリアしないと!
64map.jpg
この海域は実装からそれなりに時間が経っているんで、編成等については
攻略Wikiで練り込まれた情報が得られたね。
で、基地航空隊使うなら左スタート最短ルートが望ましいかなと。5マスなら制空用に烈風改使えるからね。
空襲2回+艦隊戦2回なのでボスマス到達がラクかといえば、全然そんなことないけどさ。
だってこっちの編成、軽巡や駆逐が多くてとっても脆弱なのよw
最初のAマスからして、上位3隻を最後の雷撃戦まで撃ち漏らすとガンガン魚雷が刺さって大破続出。
Cマスは単縦陣のフラ戦2が気持ちいいくらいワンパン大破を繰り出し、
空襲マスだっていくら輪形陣組んで耐えても、それまで中破していた艦に狙ったかのように当たって大破へ…。

64airbase1.jpg
攻略中の基地航空隊の様子…ボスマス集中で運用してみたら練度がボロボロ剥がれる事この上なし。

続きを読む

週末前に6-4攻略

専用編成をプリセットに登録してたんで、つい魔が差して出てしまったw
前回までの印象から、
・朝潮ちゃんは大発系持てるといっても、やはりガチ戦闘向きではないんで、ヴェールヌイに交替
・相変わらず被害担当艦な利根ねーさんを筑摩に交代
・安定した制空稼ぎに秋津洲は水戦×3に
と小変更を加えてみたよ。基地航空隊は変わらずボス集中で烈風改・銀河・一式陸攻(野中+三四型)。
64map.jpg
が、今まで全くといっていいほど無傷だった大淀んが、道中で2回連続大破(DとC)。旗艦なので強制撤退なのよね。
あれだ、またサイコロの目が悪いタイミングってやつかなと。
おまじない代わりに演習で全体に軽くキラつけし、気を取り直して再度出撃!

通算11周目はボスマス到達→メガネのみ撃ち漏らしてのA勝利。さぁいよいよラスダンやね。
特段何も変えずに出た12周目、A-D-Cと3戦連続Sでこっちはほぼ無傷といい感じ…
がしかし、ボス前Fの空襲でまたしても大淀ん大破。キラMAXのはずなのになんでやねーん(´;ω;`)
めげずに間宮休憩10分後に13周目。こんどはAでかもかも中破ときたもんだ。
なんとか耐えることを祈って進軍したものの、Fでとうとう大破に…
んー、他の艦は健在だしダメコン積んでるし行ける行ける!

64last1.jpg
ダメコン発動しちゃった~。ただ、お茶飲み姿で復活したらHP1増えててちょっと得したかも。
まぁそれはさておき、戦況はご覧の通り。
わりと手ひどくやられたし(珍しく大和がワンパン食らった)、ニート姫はやはり硬いし、砲台も残してしまってて
なかなか厳しそうと思いつつも、夜戦になだれ込んでみたさ( ´∀`)

続きを読む

新EO・6-5にチャレンジ

第三群とはいえ褒賞付きランクイン継続を目指すからには、
否が応でもクリアしなければならないのが特別海域(EO)。
とうとう6面の中部海域にも実装されたわけで。
11月の秋イベ予告も来たし、資源備蓄との兼ね合いを考えて、
時間が取りやすいこの三連休で片付けることにしたよヽ(´ー`)ノ

名前も地図もあからさまにクェゼリン環礁周辺やね。
出撃ポイント2下部で、現在オイゲンちゃんがひっくり返って眠っているというのが感慨深いw
65map.jpg
ただ、攻略では現状、潜水艦出没が絡む2からの出撃より、フラヲや空襲を忍んでの1出撃が主流のようで。
ルートはA-C-D-G-Mで、ボス前だけ索敵エフェクトがあったものの、一度も逸れ無し。
編成も自ずとあまり遊びが無い感じで、俺にしてもわりとテンプレ的になっている
大和型-利根型-翔鶴+瑞鶴-秋月型-雷巡
で固定して臨んだよ。

装備に関してもほぼ不変。
大和型:主+主+水偵+徹甲弾→フツーに連撃仕様。大和と武蔵は2戦ごとに交代
利根型:主+主+夜偵+水戦→制空と昼連撃兼用、あとボス戦での夜戦用に夜偵持ち担当。とねちくは3戦ごとに交代
翔鶴:艦攻+戦闘機3→改二なんで中破しても少しでも役立つよう制空重視に
瑞鶴:艦攻2+艦戦+彩雲→こちらは一応アタッカー仕様
秋月型:秋月砲2+電探→空母の多い道中考えると対空CIは不可欠。実際は照月固定でしたw
雷巡:副砲2+甲標的→単純に開幕で相手減らす手段として北上様固定に。運改修してないから連撃仕様
旗艦以外は全員に穴開けて応急修理要員持ちとし、ボス前大破なら強行突破はもはや俺デフォやね(;´∀`)

基地航空隊は1600円出してフル拡張。
65_airbase.jpg
なんて適当な航空隊名w配置は第一第二はボス集中。第三は基地への空襲が始まる3削り目以降防空に。
練度がちょこっと落ちているけど、コレはもう終盤のときのキャプチャで、そうひどくやられはしない印象だったな。

さて、コレが始めてみると…わりとフツーにキッツイ
固定編成で疲労抜きしつつ出撃するだけの5-5のほうが、よっぽど気楽だなー。

1周目:全員演習等でキラ付いた状態。
Aで北上様が軽巡にワンパン中破。Cで照月がフラヲに中破、ボス戦は旗艦のみ妖怪1残しでA勝利
2周目:Cで利根がフラヲに中破、Gで北上様大破、ボス戦は北上様ダメコン発動、同上A勝利
3周目:Aで照月が軽巡に中破、Cで照月・利根が大破→撤退
4周目:Dで筑摩が軽空に中破、Gで翔鶴・照月大破、ボス戦は照月ダメコン発動、ボス他1隻残してA勝利
5周目:Aで北上様中破、Cで翔鶴がフラタに中破、Dで筑摩が軽空に中破、Gで翔鶴・筑摩大破、ボス戦B勝利
6周目:Cで筑摩・瑞鶴・照月が大破→撤退
7周目:Aで利根が軽巡に大破、Cで照月がフラヲに、北上様がフラタに中破、Dで翔鶴が軽空に中破、Gで大破4→撤退
8周目:Gで北上様・翔鶴中破、ボス戦は旗艦のみ妖怪1残しでA勝利
と、1ミリもゲージ削れんし、毎回道中どこかで中大破出まくりなもんで、全然楽しくなかったわな。
ここまでが金曜夜中~土曜明け方。
AM5時の任務更新とともに一旦デイリー消化にシフトし、完了後寝たw

土曜は夕方から残りのウィークリー(4-4→5-2)をストレートで片付け、23時位から6-5再開!
こっからは基地航空隊の第一を、Cマスとボスマスに割り振ってみたよ。
あと、翔鶴の戦闘機枠1を601流星にして攻撃力アップ。気休めかもしれんが何かきっかけが欲しくてね。

9周目:Aで照月が軽巡に中破、ボス戦は基地航空隊がはじめて空母棲姫に当てて大破させS勝利(ゲージ1)
10周目:ボス戦S勝利(ゲージ2)
11周目:Cで翔鶴がフラタに大破、Gで北上様が中破、ボス戦は翔鶴ダメコン発動、S勝利(ゲージ3)
12周目:Dで照月・筑摩が軽空に中破、Gで大和中破、ボス戦S勝利(ゲージ4)
13周目:ボス戦S勝利(ゲージ5)
…なんか前日は悪い夢でも見ていたかのような好調さ(゚∀゚)
装備や編成はほぼ同じだし、キラ付けもしてないし、やっぱ乱数偏るタイミングってあるのかな?

ここは一気にやるべしと、カスダメでもバケツかけてHP全員満タンにしてラスダンに。
14周目:Cで利根がフラヲに中破、Gで瑞鶴大破・照月中破、ボス戦は旗艦のみ倒せずA勝利
うーんこのw
やっぱ気休めだけど、基地航空隊を全部ボス集中に戻し、
完全に練度剥がれた瑞鶴の村田天山を予備の601流星に差し替え、
ボス戦が航空拮抗ばかりだったので翔鶴を元通り戦闘機3にして、出直してみることにしたよ。

15周目:Aで照月が軽巡に中破、Cで北上様はフラタに中破、Gで照月・北上様が大破と、
あまり良い感じでないもののボスマスへ進み…
201610_65A.jpg
照月ダメコン発動。こっちの夜戦火力は2、残りは敵ボス1隻とはいえ小破ですらないというのがもうね。

続きを読む

何事もなかった1週間

EOも終わり、ウィークリーも早々に片付き、
特に別段変わったことのない週だったわw

まぁ浦波と水無月を一軍最低レベル(現状Lv88)にまで
育成が完了したってことくらいかな、俺的なトピックスとしては。

改二確定の鬼怒に関しては、一軍:Lv90、二軍:Lv66ゆえ、
無理してこれ以上頑張らなくてもいいでしょ( ´∀`)
おそらく対空強化、大発系搭載可、甲標的は無し…大潮改二に近い立ち位置と睨んでいるが
さてどんなもんか。

続きを読む

2016秋イベ暫定情報ほか

とりあえずまたしても特にトピックもなかった週なんで、
ネタ作りに行ってきましたよ、鎮守府秋刀魚祭りin横浜泊地
といってもパシフィコ横浜はうちからは電車で片道1時間半もかかるし、
朝イチで特攻なんてことはもう年だし無理w
だもんでステージ入場はハナから諦め、物販もあまり期待せず昼過ぎ着で参戦。

が、屋外イベントなんでトークショーの音声は入場券なしでも周囲で丸聞こえ。
おまけに、会場脇にいい感じのなだらかな丘があって、
そこからだと遠目にステージ見えちゃうのよねヽ(´ー`)ノ
なので、昼の部と午後の部(これに至っては当日販売の入場券は売れ残っていたw)を、
10分も並ばずに買える秋刀魚食いつつのんびり見聞きしてたという感じでしたわ。
天気も海辺だけに風が冷たかった以外は問題なし。
物販は法被と大漁旗が速攻売り切れてて、他はあまりピンとこないものばっかだったなー。
ま、総じてひどい混乱もなく、適度な混雑具合で、こういうコンディションなら早起きしなくても楽しめていいね。

トークショーに関しては、司会を一番ベテランの藤田さんが担当していたけど、
やはり本業でないのと、台本がゆるかったのか、若干とっちらかっていた気も(;´∀`)
阿賀野型の山田悠希さんはボケ役、白露型のタニベユミさんはわりとマイペース、
ウォースパイトの内田秀さんはイベ自体初めてとあって緊張しっぱなし(微笑ましかった)と、
わかりやすい立ち位置ではあったね。
あと、ゲームの方でバンバン流れている艦娘音頭、振り付け指導コーナーがある意味新しかったw
で、そのトークショー最終回で、さっきぃ提督こと藤田咲さんから秋イベ他の情報リークが。

続きを読む