2016年11月もさっそくEO消化中

10月末の状況を鑑みるに、
もはや6-5までの全7ステージをクリアせんと三群すら危うい感じ。
ちょっと戦果インフレもいいところだなー(;´∀`)

ま、愚痴ってても順位が落ちるだけ。秋イベもあることだし、さっさと済ませるに越したことはないわな。
でもってマンスリーの海上護衛強化月間ついでに1-5を片付けたあと、
火曜未明にはウィークリー北方兼ねた3-5へ出ることに。
201611_35.jpg
瑞穂旗艦+軽巡2+航巡+雷巡+駆逐という、いつもの準下ルートのみで、
今月は2戦目から北に逸れることはなかったものの、初戦で中破→道中大破撤退が3度ほど。
まぁそれでもなんとか7周で終了できたんで、まぁまぁという感じやね。ちなみに秋刀魚はゼロw

続いて明け方の任務更新後は、デイリー南西5勝用に2-5。マンスリー第五戦隊の妙高型+利根型兼用でまず1勝。
ここんところ、これ事故無く済んでてちょっとラッキー。
201611_25.jpg
残り3ゲージは下回り道中2戦の駆逐・軽空・航巡2隻ずつセットで、
2戦目での大破撤退3回あったのが痛かった…なかなかストレートには行かず、3-5と同じく都合7周でクリア。
キラMAXでも敵戦艦のワンパンがフツーに通るのを何度も目にしたせいで、EOはキラ付けなんぞしてませんがw

続きを読む

秋刀魚は獲れないが5-5へ

一六式大漁旗は一応もう入手してはあるんだけど、達成後ほとんど漁獲なくてねw2016_sammaend.jpg

それはさておき、今月のEOもいよいよ大詰め。
まずは5-5ということで、いつもの高速戦艦+空母5で出撃しましたよ☆
削りの経緯はA勝利(旗艦撃沈)3-E風-A勝利(旗艦撃沈)-E風と、案外順調。
ダメコンは3つ使ったけどねw

続きを読む

メンテ前になんとか6-5クリアw

資源(主にバケツと燃料)の被害甚大だったけどな(´;ω;`)
65map.jpg
先月からちょこっと構成を変えたりしつつ(大和型をアイオワに、航巡を摩耶様に変更)、
予告通り3日夕方からぼちぼち開始してみると…
4回連続でボスSと、結構順調。
ちなみに基地は第一第二ともに烈風改+陸攻3で、片方をCとボス、もう一方はボス集中。
艦隊の方にはキラ付けなし、旗艦以外ダメコン持ちという、わりと俺テンプレw
2周目には基地航空隊が空母おばさん撃沈したりして、えらくラッキーだったよ。
ついでに秋刀魚も1尾もらえたしさw

が、こっからがまたプチ沼で、5回連続ボス旗艦残しのA勝利ときたもんだ。
続いてCマスのフラヲ改+Dマス軽空のコンボで大破2→撤退。
11周目になんとかボス旗艦撃沈のA勝利を決め、ラスダンにたどり着くも、
その後2周連続で道中撤退(C、D、で中破、G空襲マスで大破複数)。やっぱ一筋縄でいかないわ、ここ(;´Д`)
ただ、ダメコン消費はここまで1個で済んでるのがちょっとした救いかな~。

ラスダン直前はボス戦で航空拮抗になっていたんで、基地を全部Mマス集中にし、
道中で事故らないことを祈りつつ14周目に出撃してみたものの…
201611_65a.jpg
スタート時点でご覧の通り2/3が中大破でまともに戦えない状態w
とはいえ、基地航空隊がそこそこ効いてたこともあり、昼終了時には空母おばさんは大破でワンチャンありそう!
摩耶様にダメコン発動させちゃった上に、夜戦火力はアイオワ1隻のみ
敵の随伴も全部倒しきれてないけど夜戦に賭けてみたさ。

続きを読む

三越コラボはボジョレー絡み



サイト見てみたところ、2つの艦影が!
右は…酒といえばやはり、というポーラ。秋ボイスでも触れているしねw
左はこれ、秋イベ新実装艦ではなかろうか。
となるとボジョレーヌーボー、さっきぃ提督の新しい国の艦娘発言から想像するに
フランス艦で決まりかな。
クレーン乱立してて艦首方面の艤装がやたら平べったいのはカタパルトと考え、
水上機母艦コマンダン・テストと予想。
ま、メジャーとはいえないイタリア駆逐艦のリベッチオ実装したくらいだし、
このくらいの変化球はありうるだろうねぇ。
しかしまたドロップ限定で、瑞穂並みに苦労する可能性が…(´;ω;`)

というかこのコラボ、チケット発売も開催もすぐじゃん!
あんまボジョレーって旨くはないけど、申し込み、瞬殺にならないようならやってみっかなー。

鬼怒改二実装記念クエスト

11/4のメンテ明けに予告通りの鬼怒改二!
Lv75で要設計図、大発持ってくるってのは、大体予想の範疇でしたなw
見た目オットコマエになったものの、声聞くと相変わらずなので一安心ヽ(´ー`)ノ
で、恒例の単発クエは直接関係ないもの含め6つ。
QUEST20161104s.jpg
早速上から順に片付けていくことに。

・1-4出撃
QUEST20161104A.jpg
旗艦のみ指定艦種。最近出番のない水母の千歳を起用し、あとは適当に二軍メインに選んで出撃したら、
上回り道中1戦でボス戦も完全勝利S。むしろここで巻雲がドロップしたことに驚いたよw

・2-4出撃
24map.jpg
浦波掘りの悪夢を思い出すねぇ、ここは(;´∀`)
とはいえ、今回はA-F-G-H-Jと一発でボス到達。道中3戦もSでほぼ無傷だし、妙にラッキーだったかも。
QUEST20161104B.jpg
鬼怒改二の近代化は★4つほどでの見切り発車にもかかわらず、無事S勝利。
自由枠は一番育ってなかった正規空母2を選んだらこの2人に…でも十分機能したね。

続きを読む

マンスリー消化がてら鬼怒改二の活用テスト

ウィークリー完遂したことだし、ぼちぼち単発で残っているマンスリーでも、と思ったら、
タイトルの件について、丁度いい感じのが残っていたわ( ´∀`)
そう、『「水上打撃部隊」南方へ!』(低速戦艦3+軽巡1必須。5-1ボスS。報酬:ネジ×4、バケツ×3)
ってやつね。
map51s.jpg
道中初戦・ボスマスともに1隻だけ潜水艦入りになることがあるいやらしいマップで、
軽空程度相手でも制空権取りにくいし(航戦・航巡に瑞雲系を入れると潜水艦に吸われがち)、
増してこのマンスリーでは実質、軽巡+航戦+大和/長門型+航巡2以外は選択肢がない状態。
対潜と道中空母対策の対空CI係を、一人で兼用できる鬼怒改二が出来たので、
その効果のほどを試してみることにしたさ。

編成は鬼怒改二旗艦(三式セット+ボフォース。Lv92で丁度対潜値100。特殊機銃単体で対空CI発動するらしい)、
扶桑姉妹、陸奥、利根型で固定。装備は…のちほどw

1周目はA(潜水艦なし)-C-E(対空CI発動)-Gと流れ、間宮休憩後2周目に。
今度はAで潜水艦がいて、複縦陣で臨んでみたら先制爆雷攻撃で撃沈!効果は抜群や。
続いてC-Hと進みほぼ無傷でボスマスへ!

続きを読む

気がつけば、秋イベ週到来

もう18日まで4日かー。
準備に関しては、錬成はそこそこに資源集めメインかなと。
20161114.jpg
なんか弾薬がさっぱり増えないのよwそれ系遠征メインに回しているのにさヽ(´ー`)ノ

で、今回の作戦名は『発令!「艦隊作戦第三法」』
もう様々なサイトで解析されている通り、ドゥーリットル・レイドに対する防衛戦がモチーフ。
現実ではまったくやられっぱなしであったわけで。

続きを読む

三越コラボイベントに参戦

秋イベもいよいよ今日っすねヽ(´ー`)ノ
21時半からとなってるけど、まぁ1時間は余裕見ておいたほうが良さそうw

で、11/17の
「艦これ」ピアノリサイタルとワインの夕べ
KanColle Festival de Beaujolais Nouveau
結局行ってきましたとさ☆
無論仕事切り上げてだから夜の部。

場内アナウンス音声は思いっきりネタバレのコマンダン・テスト本人がやってたよ。
リサイタル自体は、初っ端「ラデツキー行進曲」の連弾から始まって、
おお、いかにもそれっぽくていいかも、と思いきや、
あとは当然のように艦これBGMw
いまいちピアノアレンジに馴染んでいない曲もあり(艦娘音頭とか)、
急場仕立てなイベントであった感ありあり。
ピアニストと声楽のお姉さんたちが途中からコスになったのも、ちと蛇足かなー。
最初はドレスだったし、ピアノリサイタルだからそのままでよかったと思うぞ。

観客はいつも通り99%男というむさ苦しい状態ではあったけど、
ドレスコード(スマートカジュアル)指定が奏功し、わりとまともだった気もする。
そういうのに慣れていない層が、
びしっとスーツ着込んで七五三みたいになってたのが和みポイントw

そして終わってからもらったお土産はこちら(俺はS席ね)。

続きを読む

2016秋イベ俺的事前まとめ

とりあえず日付変わる前にインできなかったけど、
何とかデイリー演習は間に合ったw

さて、始まりましたなぁ。ってことで
まだ出撃してないけど(母港枠に空き作るのが大変)
分かった範囲でメモ書きを。

前段作戦
E1 海上輸送作戦(本土近海諸島補給線)
・難易度:7
・通常艦隊(輸送ゲージ)
・お札:輸送部隊
・ボス旗艦:潜水棲姫

E2 本土防空戦(本土沖)
・難易度:9
・通常艦隊+基地航空隊
・お札:迎撃部隊
・駆逐艦山風ドロップ

E3 発令!艦隊作戦第三法(本土太平洋上)
・難易度:11
・聯合艦隊
・お札:迎撃部隊
・ボス旗艦:水母水姫+連合
・駆逐艦山風ドロップ
・クリア報酬:水上機母艦コマンダン・テスト

続きを読む

2016秋イベ E1『海上輸送作戦』(甲攻略)

後半海域リリースを1日ずらしたので、
RTA勢はヒマ持て余していたのではなかろうか、
ってくらい世の中は秋イベ情報溢れてるみたいなw

そんな状況に目もくれず、淡々とマイペースに始めてみましたとさ。
201611E1_start.jpg
開始時の資源はこんなもん。燃料鋼材がカンスト間際であとはいまいち…というのは
夏イベ時とあまり変わらないかも(;´∀`)

E1は輸送作戦ゆえ、比較的軽めの編成が強いられるわけで。
今回はお札最大4枚と考え、このマップは2軍3軍メインに編成して、
基本完全固定編成でクリアまで持っていくのが良さそうやね。
201611E1_map.jpg
マップは大まかに2ルート。どうも高速統一&ある程度の索敵値が、最短でボス到達のキーだったみたい。
ボスと道中で対潜水艦戦が入るため、それ用の対策とドラム缶類とのバランスが難しいのよね。
で、しばし考えこの6隻をピックアップ。
鬼怒改二:1軍。大発+対潜セット(対潜値100)
阿武隈改二:3軍。甲標的+対潜セット(対潜値100)
瑞鳳改:2軍。ネームド天山×3と彩雲で、T字不利防止と索敵値&制空値稼ぎにボス随伴たたき役。
朝霜改:1軍。対潜セット(対潜値105)
清霜改・早霜改:2軍。ドラム缶ガン積み

あれだ、このあとの海域でルート固定用に特定艦が必要になるという話だし、
それに被らなそうなメンツ(特に駆逐艦は史実に合わせるとまだ生まれていない!)で
それなりに戦えそうな…というイメージやね。
難易度は甲、キラ付けなし・支援なしでスタート!

初回は能動分岐でBの下ルートを選ぶも、D→Eとハズレに入り大破撤退。幸先良くないなぁ(´・ω・`)
2周目は若干道中が強力らしいと噂の上Cマスに行くと、心配してたほどきつくもなくボスまで到達w
とはいえ、そのボスの潜水棲姫は硬く、原則A勝利でTP削る(1回あたり45)という作業ゲーだったね。
B勝利や道中の事故もあり、都合12周で残りTP22になり、いよいよラスダンへ。
ドラム缶と大発をほとんど下ろし、対潜モードにして臨んだ13周目!

続きを読む