2016秋イベ E5『渚を越えて』(丙掘り)

12月になっちゃった!まだ秋イベ終わってないからEOは後回しよ、俺の場合w
出張から帰ったばっかだからそんな余裕ないし…。
で、火曜に編成作ってプリセットに入れ準備だけしておいていたE5の丙での朝風掘り、
水曜夜にちょこっとやってみたよ。
201611E5_gimmic1.jpg
まずはこれこなさないことには、肝心のボスマスに行けないっていうのがねヽ(´ー`)ノ
丙なんでAマス1回Sでいいのが救い。

最短ルート固定は機動部隊が良いということでこんなメンバーで臨んだよ(高速統一で全員一軍)。
201611E5_gimmic2.jpg
ボスマス方面でないので第二艦隊の軽巡は酒匂でなく阿武隈。
道中もS勝利必須なところがあるから、開幕雷撃3発でより確実にしたくてさ。
基地航空隊は1枠を防空、2つの枠を零戦付けた陸攻×3でAマス集中にセット。

で、始めてみたら、初回で苦もなく出撃系の条件はクリアでき、
その後は基地航空隊3枠全部を防空にして、Cまで2回出て被害なしの方も無事終了。
B 潜C 空GHD 空A 連合
1ASSS荒潮AS
2AS→帰    
3SS→帰    
3周目帰ってくると、新スタート位置開放のエフェクト画面が出て(キャプチャし損なったw)、
こうして無事達成が確認できるのは良い感じやね☆

さて、間髪おかずボス方面へ向かうことにしたんだけど、ここで編成ミスしてたようで…

続きを読む

なんとなく、沖ノ島沖

略して「なんおき」w俺の世代なら元ネタわかるはずヽ(´ー`)ノ

さて、まだシスター・サラお迎えしてないけど、お宝ゲットはそう焦らないほうが良い…
というのは俺プレイにおける経験則でね。
それよりも現状、月が変わってマンスリーがどっさり任務欄に入ってきてうるさい感じゆえ、
週末までに少し消化することにしたよ。
ちなみにウィークリーは水曜夜段階で、北方東方出撃以外はろ号まで完遂。

まずはデイリーの南西5勝兼ねて2-5ゲージ割に。
25map02A.jpg
最初は下ルートでやって、3回まではストレートだったものの、その後8回連続道中大破撤退(T_T)
Bで軽空に、Eでフラルにワンパンを全構成艦が均等に喰らいまくるってどういうことよw
バケツ15個ほど消費するし、2-5でここまで沼るのは久々でちょっとびっくりや。

しょうがないからデイリー消化を優先して、一度2-2に出てボスS1回(これで南西ボスは残り1勝)。
今度はマンスリー第五戦隊も兼ねて上ルート用に編成し直し。
が、なんと痛恨の装備換装ミス

続きを読む

2016秋イベ E5『渚を越えて』(乙削り)

土曜夜に私用が入ったんで、ちょっと前倒しで始めてみたよ、E5攻略。
といってもまだ削り中ではあるけどねw

201611E5_map.jpg
難易度丙で1回掘ったあと、乙に変更してみたが、スタート位置ギミックは解除されたまま( ´∀`)
ただ、できれば事故率高い潜水マスMは避けたいのよね。
空襲N経由にしても、ボーキ消費と練度ハゲもあるから絶対ソッチのほうがいいとも言い切れんけど、
俺の感覚からすると、S勝利すらありうることを考えたら後者かな~と。
なので、K-N-O-P-Tになるよう、機動部隊で編成を煮詰めてみたよ☆
(長門入りの道中フルコースは気が進まんので、ひとまず封印)

続きを読む

2016秋イベ E5『渚を越えて』(乙攻略)

土曜夜の予定が早く終わったんで、E5の続き開始したよ~。
ゲージ残り2弱。前回までとメンバーもコース取りも装備も変えず。
無論、キラ付けも支援もなしというのも継続。

で、土曜夜1回目(攻略通算7周目)。
KN 空O 連合P 空T ボスHP減/残
7S朧SBASあきつ丸700/190
実はボス戦で初の昼S勝利。ドロップもこのイベントでは初レア!…カ号と大発が増えるねヽ(´ー`)ノ
そして次からいよいよラスダン!
基地航空隊配置まで含め、削り時と変更無しでやってみて、
どうもダメそうなら支援なり編成変更なりの対策考えればいいさ。目安は10周くらいとしたよ。

通算8周目・ラスダン初回は、Oマスで大鳳が大破し、
ボスマスで残り空母3隻も早々と大破して沈黙したこともあり、
夜戦まで行っても敵第1艦隊にクラゲ姫含む2隻残しA勝利…。まぁそういうこともあるよね( ´∀`)

通算9周目・ラスダン2回目は、道中ほぼ無傷で到着!
201611E5_last1.jpg
今までの感じから、あまり期待していなかった基地陸攻隊が、今回はなかなか良い仕事っぷり☆
開幕航空戦はいまいちしょっぱい結果ではあったものの、
昼終わってみれば夜戦火力はこっちが6、敵は0.5…おお、いけるんじゃね?

続きを読む

2016秋イベ E1での甲掘り

イベントは2日延長されて、まだちょっと遊べる感じ。
うちの鎮守府は全艦コンプ済みだし、あえて掘りに行くとすれば…
まるゆあたりは確かに欲しいところではあるけど、
E5での連合掘りは準備に手間かかるし資源にも優しくないからねぇ。
てなわけで、手軽に出られるE1で、建造不可な対空特化艦である
秋月型の予備戦力拡充を目指すことにしたよ(ボスSで秋月と初月ドロップだとか)。

201611E1_map.jpg
攻略時はドラム缶類込みでボスS取りにくかったけど、もう対潜特化で行けるんでかなり楽だよね。
ルートはC-F-H-Lの道中2戦と定め、ボス戦S率を上げるべく攻撃2巡用に高速戦艦入りに。
無論駆逐艦や軽巡は先制爆雷可能艦で、
他の海域の出撃札のついていない娘を選んだら、わりと固定編成っぽくなったかな。

201611_E1hori.jpg
高速戦艦は映画でも大活躍の比叡、軽空はなかなかイベントに出せない龍驤ちゃん。この2人は完全固定で、
旗艦は長良・五十鈴・名取の前期長良型を5戦ごとくらいでローテ、
駆逐艦は上3人と朝潮改二丁リベッチオ(一軍)を適宜入れ替えにしていたよ。

実際のところ、たまに道中で事故ったり潜水棲姫潰しきれなかったりもあるけど、
この↑キャプチャのように、ほとんど損害もなくボスS取れてむっちゃラクだわw
時間効率もよく、ウィークリーあ号の9割方はここで消化できちゃったし( ´∀`)

続きを読む

2016秋イベE1甲掘りおかわり&今月の3-5

いよいよ装備枠がきつくて、E1掘りはペースガタ落ち。
だもんで前回から7周ほどしか出ていなくてね。
なのに鹿島と秋月がそれぞれまた1回ずつドロップ(゚∀゚)
20161207E1.jpg
なぜそこでダブるかな…てか2軍用の初月が一人出たらもう打ち止めにしたいんですがw

そんなこんなで枠いっぱいになったところで、
気分転換兼ねて保留にしている今月のEO後半戦をちょこっと。
ウィークリー北方5勝兼用の3-5のみね。

35map01.jpg
最近のトレンドは空母3+潜水艦3でルート1らしいので、試しに2度ほどやったけど…
Cマスで潜水艦大破撤退続いたんであっさり放棄。
やっぱやり慣れたルート1.5編成が俺の性に合っているわな。

続きを読む

初月よ、また会う日まで

終わりましたな、秋イベw
飽きっぽい俺としてはかなり粘った方ではあったけど、
E1甲掘りで初月は結局出ませんでした(´;ω;`)
これが物欲センサーというやつなのね。

あと、回数重ねていくとだんだんレアが渋くなるのは、
今年の春イベE3での潜水艦掘りに似た感覚だったかもヽ(´ー`)ノ
まぁ一応ざっと、掘りのボスマスドロップの成果をまとめてみたさ。

続きを読む

12/9メンテ明け実装クエストを消化中

秋イベ最終日は、掘りをメンテ直前までほぼ徹夜でやり、そのまま仕事行ったんで、
土曜に揺り戻し来て半日寝ちまったw
なのでメンテ明け後にどっさり出てきた単発任務、あまり進めてません( ´∀`)
QUEST20161209.jpg
とりあえずうちの任務欄で確認できた分だけでもこんなにあったぜ!
ナビ係はクリスマス気分満載な新規限定グラの皆さんに。
まるゆの中破絵が最高に健気で良かったかも(;´∀`)

演習8勝はすぐ終わらせ、潜水艦遠征48時間は日曜夜に戻ってくるように派遣、
景雲合成は、すでに2機あるから陸攻のほうがモッタイナイなーと思いつつも達成。
で、続けて出撃系に着手したわけで。

続きを読む

「潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手」出ないなー

ひとまず48時間遠征が帰ってきたのでメモとして。
20161211_48A.jpg
もう1回48時間で遠征枠ひとつ潰れるのは、
週明けスタートのウィークリー(大規模遠征)が進まなくてわりと痛いかも(;´Д`)
これって時間かかる割に獲得資源も経験値も低いから、あんまり好ましくない遠征のひとつやね。
てかまだ「潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手」って任務が出ないのは何でだろ?
今回の新規クエは結構片付けたはずなのに…
マンスリー(5-1、4-2)とウィークリー東方12勝やってないのがアカンのかなぁ?

と思ったら問題解決!

苦戦!2016年最後の5-5

潜水艦遠征で資源溜まりにくくなっているにも関わらず、
順位が300位台末まで落ちてきたんでつい始めちゃいましたよ、5-5w
55map.jpg
いつもの構成で、支援もキラ付けもしないのも同様。
今回はサラトガの育成兼ねて飛龍に替わって参戦させてみたわけだが、
それ以外の空母がボスマス直前のエリレに毎回大破もらう惨状でね(;´∀`)
開幕雷撃が全周回で命中して全部大破、その後の昼戦砲撃でも中大破8割食らうなんて初めてかも。
ボス戦で6隻稼働出来た回がゼロだったもんなー。

まず初っ端からE風で嫌な予感はしてたけどさ。その後は
A(ダメコン加賀)-A(ゲージ削れず・ダメコン加賀)-E風-A(ダメコン大鳳)-A(ダメコン瑞鶴)-A
てな調子で、とにかく毎回のようにダメコン消費する体たらくw

ラスダンに入ってもC(ダメコン加賀)-B(ダメコン翔鶴・瑞鶴)と、
都合7回も轟沈シーン見る羽目になるわ、修理でバケツと燃料と鋼材がバンバン飛んでくわで、
周回数の割にストレスフルな展開なのよ。
ここまでの8周、ボス前までは全員ほぼ無傷でとっても順調、でも…という判で押したように同じパターン。
そうして迎えた9周目(ラスダン3周目)。
やはりEマスでサラトガがエリレに開幕雷撃ワンパン大破(´;ω;`)

続きを読む