新晴れ着娘と新年任務(Part1)

<※1/2 AM1時修正>
「新年+あけましておめでとう」は「新しい新入生」と同じレベルな間違いだったのでタイトル修正。
こんにち「わ」と書いちゃうくらい頭悪くて恥ずかしいぜ(´;ω;`)

正月くらいのんびりしたいよねぇ~、と北上様のような事を言いつつ、
元旦早々プレイして、さらにその記録も残す俺も大概だなw

とりあえずログイン後に掛け軸貰って、任務欄を見ると
さっそく資源2017がもらえるパターンで1個登録されていたよ。
ナビは新規晴れ着のお二人に…中破するとどっちもすごいよねヽ(´ー`)ノ
QUEST20170101A.jpg
1つクリアすると次出現、というのは去年同様。
最初の1面3海域はどれもルート固定なしの羅針盤任せゆえ、戦闘難易度よりもそっちが難敵やね。
20170101_quest001.jpg
が、今回はそれぞれ1発で到達して、合計30分もかからずクリア。
流石に空母複数が入る1-4ボスマスで水雷戦隊だと、1隻くらいは中大破出ちゃうのは已む無しだわな。

続きを読む

新晴れ着娘と新年任務(Part2)

年が明けてからろくにプレイしていないんで、すでに順位が700位あたりにw
といっても一応EOは1-5、1-6,2-5片付けているんだけどなぁ。
みんな頑張りすぎだろ(;´∀`)

そんな中でも新年限定任務も10日メンテ前までと告知があり、後半戦に取り掛かることにしたよ。
QUEST20170101B.jpg
ナビは晴れ着を新調した秋津洲と、わんこ姉さんの羽子板もいい感じのほっぽちゃん。

最初は4-2ということでウィークリー東方12勝と兼用。任務のタイトルから察してやって、
航戦は伊勢型2隻、航巡もそうなればもがみん&くまりんこ、残りは育成二航戦と6隻固定編成に。
いわゆるしばふ艦隊やね( ´∀`)

スタートしてみれば、道中もボス戦もほぼ完勝と戦闘自体は苦にならないが、羅針盤がいまいちご機嫌斜めでさ。
ろ号受任でボス前の逸れが減るのはわかっているんだけど、このときはあ号がまだ80%。
20170101_quest003.jpg
結局11周してようやくクリアでした。バケツ1個しか使わなかったのがせめての救いw
で、褒賞が最近流行りの選択式。紫雲は6機あるし、Ro.43は4機あってしかも開発で作れるし、
ということでOS2U一択!コレは迷う要素なかったわな。

続きを読む

2017年初わんこ姫参り

世間の仕事始めは1/4だったのか…俺の会社は社則で5日(土日にかかるときは後ろ倒し)
と決まっているんで、それがフツーだと20年以上思っていたよw
この歳になっても発見ってあるもんやね。
てかこの不景気なご時世、そんな早くから働かなくてもいいんじゃないかと思うぞ。

それはさておき、1日10時間以上寝る毎日のためデイリー+αしかしておらず、
順位がまたしても700位台に落ちているんで、渋々今月の4-5ゲージ割りに。
前回、仕事始めまでにと宣言したけど、やっぱ何か強い動機がないとその気には中々ならなくてさヽ(´ー`)ノ
45map000.jpg
先月は橘花改の効能を試す編成だったものの、案外そのラスダンがいい感じで行けたのを踏まえ、
旗艦サラトガ-大和型-大鳳-利根型2-重巡と固定してルート1で最後までやってみることに。
どうあがいても1戦毎にバケツ3個程度は使うマップだけに、あんまり回数重ねたくないねぇ。
大和型は徹甲弾装備で2戦ごとに交代、三式弾は航巡&重巡(妙高型を適宜ローテ)の3隻担当とし、
いつも通りのキラ付けなしでスタート!

で、状況は、Cマス大破撤退(フラタが利根ワンパン)-S-S-A(随伴1隻残し)-A(ボス残り)-S
6周で5回ボス到達4回ゲージ削りなら、4-5じゃあまずまずってとこだろうな。

ラスダン初回の7周目は、Cマスでフラ戦に筑摩が中破、Jマスで大鳳小破となるも何とか通過し、ボス戦へ。
201701_45a.jpg
開幕航空戦で筑摩OUT・利根小破に対し、敵はネ級中破・姉さんカスダメ程度…おまけに反航戦w
一応制空優勢だし、お供残してでもゲージさえ割ってくれりゃよしとするか!

続きを読む

2017年新春のレ級は手厳しかった( ;∀;)

3連休とて特に予定もなく。年末しなかった大掃除でもやるかなw

さて。12月の5-5はダメコン率高く、冬イベに備えそろそろ消費を抑えたい今日このごろ。
補強増設のバルジやボフォースもそれなりに効くようだし、
今月はダメコン使わず攻略してみっか!
と始めたらとんだ沼りようだったというお話です(´・ω・`)
55map.jpg
編成は毎度おなじみの↑で、アイオワ-サラトガ-五航戦-加賀-大鳳というメンツで完全固定。
補強増設は空母5隻に設置済みなので、回避落ちの少ないプリエーゼを翔鶴と大鳳に、
逆に回避+補正のあるボフォースをサラトガ・瑞鶴・加賀に持たせてみたよ。

まず状況としてはB-A-Aマス旗艦大破撤退-A-A
といったところで5周で3削り。案外なんとか行ける?という滑り出しだったのよね。

が、好事魔多し。
その後E風に吹かれたのがケチの付き始めで、5周連続Eマス大破撤退ときたもんだw
判で押したようにエリレの開幕雷撃でワンパン。しかも均等に空母全員1回ずつとかどうなってるのよ?

12周目はやっと悪循環抜けたと思ったらE風
13周目はDマスで軽空に翔鶴大破させられ撤退。何でそんな珍しいことがこのタイミングで…。
14周目からはEマスを単縦から複縦にして少しでも被害を食い止める方向にしてみたさ。
それでもエリレにサラトガと加賀を中破させられ、戦力不足だと思いつつも8戦ぶりのボス戦に臨んだが、
反航戦なこともありB勝利でゲージ削れず。
15周目E風…と、いやもうこの段階で5-5だけで燃料1万近く消えてるんですが(;´∀`)
ここじゃ小破でもバケツ使うから、そっちの消費も30個ほど。

やはりやり慣れないことすると調子狂うのかなーと、ここでいつも通りのダメコン装着に変更。
すると16周目はA勝利でやっとラスダンに。
この流れを逃すまいと、間宮伊良湖投入で続けて出た17周目はA勝利なるも旗艦落とせず!
18周目E風、19周目C敗北(開幕航空戦で空母3大破&加賀さんダメコン消費)と、
相変わらず流れは良くはないものの、
エリレにワンパン大破食らうことがなくなったので、気分的には少しラクかも。
客観的に見れば完全に沼ってるんですがw

で20周目、ようやく比較的まともな感じで会敵!
201701_55s.jpg
開幕航空戦後の状況はこんな感じ。うるさいフラヲ改を1隻潰せたのは大きいね。

続きを読む

Wジェットで6-5攻略

今年も冬イベ告知来たね。「比較的」小規模ということは…表向きは3マップなものの、
ダブルゲージ海域ありで実質E4までみたいな感じかのう(´・ω・`)
松風や旗風が掘り候補だろうけど、去年の悪夢再来とならないことを祈るぜ!

で、タイトルに戻ると、やっと完成したのよジェット景雲
20170108_keiun.jpg
ここにきて失敗してネジ10個を失うのは悲しすぎなんで、3個差ならと確実化しましたともさ。
練度MAXの機体からの転換だったせいか、入手時にすでに練度5が付いていたのが嬉しい誤算☆

すでに持っている橘花改との性能差はというと、
jet2.jpg
景雲は元々偵察機だから爆撃機寄り、橘花は戦闘機寄り。基地で使うなら…橘花を防空隊に入れるくらい?

ま、これでジェット機材2種揃ったんで、翔鶴姉を改二甲にコンバートし、
今月の残りEOである6-5で試してみようかなと。
65map.jpg
艦隊編成は先月とほぼ同様。
旗艦アイオワ+五航戦改二甲+摩耶+初月+北上で、一度も入れ替えなしの完全固定にしたよ。
補強増設はアイオワ以外全員設置済みで、摩耶のみボフォース、あとはダメコン。
キラは演習2回やってほんのり付けておいたw
さらに今回は、Cマスでのフラヲ改やフラタのワンパン大破を回避すべく陣形を複縦とし、
最悪B勝利でも良いと割り切ることに(残りは従来通り、A・D・ボスマス単縦、Gマス輪形)。

基地航空隊は
第一:烈風改+陸攻3(一式:ノーマル/二二甲/三四)→ボス集中
第二:烈風改+陸攻3(一式:二二甲/野中、銀河)→ボス&Cマス
第三:防空
と割り振りいざスタート!

1周目は随伴1残しA勝利、2周目はGマス大破撤退(ダメコンなしの摩耶様が…そこまで全Sだったのに!)、
3周目はボス残してのA勝利、その後4~5周目は連続S勝利で、高波ドロップのおまけ付きw
6周目もS勝利となるものの初月がダメコン消費、7周目は敵第二艦隊1隻残しつつゲージ削ってA勝利
ただとうとう景雲がGマスで全滅して、練度MAX→ゼロになっちまった。
積んでいた瑞鶴の他のスロットは601烈風×2と彩雲だっただけに、ボス戦では置物になっていたのよね(;´∀`)
ラスダンであるところの、この後からプチ沼りがちなのが最近の俺の傾向ゆえ、
この全滅で嫌な予感しまくり。

続きを読む

海上最速理論~ボイラーとタービンの素敵なシナジー

1/10メンテ後の主な変更点は…そういうのをまとめてアクセス稼ぐのが好きな乞食連中(笑)に任せるわw

やっぱ補強増設に今度はタービンが載るようになり、通常装備枠に缶(ボイラー)をあわせて装備すると、
艦固有の速度ステータスが変えられる、というのが俺的には目新しかったな。
これでいまいち育成しにくかった低速艦のコマンダン・テストや秋津洲を、
5-4旗艦に引っ張り出せるよ(∩´∀`)∩

ちなみに元から高速な艦の場合は、
20170110_boiler.jpg
こんな感じでボイラーの種類や数によって、「最速」まで伸びるっぽい。
あと、缶は改修も可能になったけど、コストがむっちゃ重いんで現状ちょっと見送り。
うちの鎮守府の在庫はメンテ明け直後の時点で強化型缶8、高温高圧缶6、タービン1
普段あまり開発していないのがバレバレだなーw

そしてメンテ明け後恒例の単発クエは出撃系は1個。
24map.jpg
そう、ほぼ制御不能な2-4。そして案の定ドハマリしたともさ(´;ω;`)
編成は空母2+雷巡2+航戦2と艦種を決め込み、とりあえずキラ付いているメンバーをチョイス。
まず5周連続B逸れ(C戦闘後帰還)。続いて3周連続K-L-M-N。そして再びB逸れ2周。
まぁ道中ほぼ無傷で全部S勝利だけどさー、消費資源も安くないのよね…。

続きを読む

2017の改二はザラと荒潮からか…

秋刀魚祭りのときにリークされていた重巡改二、
なんとZaraだったねぇ(゚∀゚)
やっぱ青葉と高雄・愛宕は絵師さんの問題なんかなー。
現状では重巡にしてはパワー不足なんで、全体性能の底上げなら妥当なところ。

あと同時発表された駆逐艦は、もうここまで情報出てれば
荒潮以外の候補はいないっしょヽ(´ー`)ノ
性能的には火力重視&鬼怒に続いての大発内蔵になる予感。
そうなったなら他の朝潮型より妙に体型も大人っぽくなる可能性がw

一応いまのところは
20170113.jpg
といった育成具合。ザラは改二にしてからケッコンカッコカリにしよう(*´艸`*)

それより、タービンボイラーでの高速化で5-4育成にバリエーションが出来たのはいいけど、
調子に乗ってやってたら資源が貯まらない事この上なしw案外バケツも食うしね。
ランキングの話も絡むから全くやめちゃうわけにも行かず、
なんともプレイバランスが難しい今日このごろや(;´Д`)



↓まぁ作るんだったら、大奮戦のバリ島沖海戦仕様で決まり!

錬成と定期クエストの日々

ちゃんと毎日プレイしてますよw
ただ、無理やりトピック作るのはこのブログの趣旨的に意味ないし、
まぁ25日のメンテまではのんべんだらりとルーチンワークに邁進するさ。
あ、備忘がわりに各種データの現状でも貼っておくか…

続きを読む

ひとまず荒潮改二

25日のメンテ明け実装は…
・演習相手のレベル調整機能(かなり大雑把)
・節分モード
・母港枠+10
・Zara大建可
・リベッチオ4-5ドロップ
荒潮改二
だったわな。

まず演習なんだけど、もう少し煮詰めて欲しいところだね。
だって最初はむっちゃ低いLvのお相手ばかりで、
下二人なんかはおそらく休眠アカウント(最後まで一桁Lv4~5隻の編成メンバー変わらず)。
20170125_enshu.jpg
演習は経験値稼いでなんぼなのに、一番上でも完Sで300くらいしか入らない感じなのはいただけなかったw
下のボタン押せば何か変わるかと思ったら、AM3時の更新時の予約用だとか。
Lv1単艦放置みたいなしょうもない相手がいたら、すぐ変更できるようになるのを期待してただけに、
結構残念な改修だった感強しヽ(´ー`)ノ

続きを読む