冬イベ前にEO折り返し

来週土曜夜から始まる2017年度の冬イベ。彩雲を複数用意せよとのことだけど、
うちには練度MAXで24機もあるからその点では心配いらないかなw
レア偵察機は他には試製景雲2、二式艦偵12、水上機なら紫雲6、零観18、OS2Uが2にAr196改が3
といったところ。
作戦名から想像するに、トラック島に彩雲運送してウルシー環礁を偵察、
最後は銀河で攻撃、という感じなんかなー。
まぁ俺には相性の悪い冬イベだけに、
あまり想像しないでフラットな気持ちで参戦するのがよいかもね(;´∀`)

で、イベ開始までに、後顧の憂いをたつ意味でもEOは片付けておきたいわけで。
今月は奇をてらわず1-5、1-6、2-5の順に淡々と進め、
木曜夜からウィークリー北方5勝兼ねて3-5へ!
構成はいつも通り、瑞穂旗艦+阿武隈改二+雷巡+軽巡+航巡+駆逐
準下ルートで始めたわけだが…

続きを読む

鬼退治ならぬ姫征伐

なんて書くとちょっとアレやね(*´艸`*)
そんな節分の夜、昨日の宣言を実行すべく早速4-5へ出掛けましたとさ。
45map000.jpg
先月同様、サラトガ旗艦+大和型+大鳳+利根型+重巡の編成固定で、
ラストまでルート1のみで押し通す方針でいくことに。
大和と武蔵は2戦毎に交代し、重巡は妙高型を1戦毎に入れ替えとしてみたよ。
サラトガ旗艦なのは、ちょうどケッコンカッコカリしたのでそのご祝儀的な意味もあってねw
20170203_sara100.jpg
これで正規空母一軍は全員キャップ開放完了☆

続きを読む

2月のEOコンプにリーチ

はい5-5です(´・ω・`)
先月はむっちゃハマって徒に資源を浪費したわけだが、
果たして今月は!?

編成は毎度お馴染みの高速戦艦1と空母5(五航戦改二甲・加賀・大鳳・サラトガ)。
何となくボスマスで夜戦までもつれ込む臭いを感じたため、久々にアイオワ外してビスマルクを起用したのが、
どう転ぶかという感じだったな~。
ともあれ、キラ付けなし・支援なしという俺テンプレでスタート!

続きを読む

2月はゆっくり6-5攻略

ゆっくり、といっても餅みたいな気持ち悪いキャラとは無関係だけどねw
俺はEOは一気に進めがちなんで、たまには何日かに分けてボチボチやるのもいいかなと。

先月は8周で終了できたのを踏まえて、編成はまんま踏襲。
旗艦アイオワ+五航戦改二甲+摩耶+初月+北上
基地航空隊は若干役割を変えてみた。
第一:烈風改+陸攻3(一式:ノーマル/二二甲/三四)→ボス&Cマス(制空値のある三四をC用に)
第二:烈風改+陸攻3(一式:二二甲/野中、銀河)→ボス集中
第三:防空(飛燕244、雷電×2、彩雲)
演習で2回ほどキラ付けもし、基地航空隊も練度MAXまで付けなおして開始!

1・2周目は連続S勝利、3周目はボス残しA勝利、ここで日曜夜~月曜明け方の初日は終了。
月曜夜からは4周目S勝利、5周目ボス残しA勝利、6周目S勝利と比較的順調な道のりだったんだけど、
ここから3連続ボス残しA勝利(うち1回は北上様ダメコン消費)てな感じでどうも風向きが悪い…
ので一旦店じまいヽ(´ー`)ノ

ここまで、どうもアイオワが決め損なうことが多いのを鑑み、火曜夜の再開時には打撃力重視で
大和に交代してみたよ。ついでに初月も照月にバトンタッチ。
すると10周目はS勝利でいよいよラスダンへ!
201702_65a.jpg
迎えた11周目、道中も単縦(S)-複縦(B)-単縦(S)-輪形(A)と無難にやり過ごし、
ボスマスでは基地がそこそこ仕事して昼戦の流れもよく、夜戦火力4vs空母棲姫のみの状態で夜戦へ。

続きを読む

ブログランキング実験ほぼ完了

このブログ、立ち上げ当時から、
どこにも宣伝してもいない&俺の備忘録という内容なのに、
なぜかそこそこお客さんが来てたのが不思議だったんよね。
で、艦これ的なサイト内でどんな立ち位置なんかなーと、
2つほどランキングサイトに登録してみたのが昨年12月終盤。

約ひと月ちょいでだいたい状況把握出来たんで、
本日サイドバーからランキング表を撤去し、
ひとまずこのブログ内で見える形での実験は終了することにしたよ。
一応登録は残し、リンクボタンだけは置いておくけどね。

続きを読む

posted by PAHOON at 00:00東京 ☔日記

紀元節メンテ突入

運営ツイッターの画像は早くも松風っぽい。
黒髪・黒(濃緑?)袴というあたり、ボーイッシュな感じなんかなー。
性格も、他の神風型がおしゃま・お嬢様・おてんば、とくれば
まぁ次は俺っ娘かボクっ娘というのは順当なところだしねw

で、その冬イベ、今日の21時半からとか。まぁ30分位はマージン見とくといいかも。
ゆーても俺はいつも通りRTAに興味ないんで、開始後もしばらくは様子見ヽ(´ー`)ノ

続きを読む

2017冬イベ E1『「光」作戦準備』(甲攻略)

ほぼ予告通りの開始となった今年の冬イベ。
メンテ明け後、デイリー残りの演習を済ませたところで、つい魔が差して始めてしまったよw
201702E1_start.jpg
作戦名通り、輸送メインなのはわかっていたが…どうもゲージに潜水艦がついているところを見ると、
水上艦で行かないほうが良さそう?と考え、
ろーちゃん2号を旗艦に、ニムと三軍(Lv137)伊号4隻の、全6隻潜水艦の編成で出てみることに。
難易度は選択、キラ付けも支援もなし、装備は全員発射管×2。
基地航空隊は1個だけ使えるんで全部陸攻にして、攻略Wikiでチラ見した情報を元に、
道中2箇所(B、I)に分散配置としたよ。

201702E1_map1.jpg
一瞬長いマップだなーと思ったものの、気のせい的マスが多く、
G-D(空襲)-C-B(水雷戦隊)-E-H-I(潜水棲姫+対潜艦)-J-Kで実質2戦。
基地航空隊のお陰で事故も無く、TPゲージを4周で削りきったさ☆
D 空BI 潜TP残TP減編成
1SAA76/10024潜6
2SS三日月A52/10024 
3SSA28/10024 
4SSB0/10028水上機3搭載
ちなみに最後の1回は3隻に瑞雲各1持たせてみたら、TP減少数値が上がった気がするな。
コレやってなかったらもう1周必要だったかも。

しかし、作戦名通りそれで終わりでなく、Kマスは七尾北湾、TP消化後にNマス出現(舞鶴湾)
併せてL、Mのルートも忽然と現れ、そっち回ってもう1回というわけだ。
G-L(空襲)-M(フラヲ+対潜艦)-D-C-B-E-H-I-Nと、3戦になるし空襲マスも増え、
燃料消費による回避低下が出そうで、ちょーっとラクではない予感(;´∀`)

続きを読む

深海双子棲姫ときたかw

E3ボスの話ね。例によって壊バージョンも有るとか。
E3banner.png
何で双子かなと思いきや、あそこで姉妹艦である伊13・14が入手可能というので納得。

俺の方は…E2からは予定通り様子見タイム突入w
今週半ばくらいから再開するよ。
E1のIマスでレア艦掘れるといっても、
水上艦どの辺投入できるかの見極めもまだ出来ていないしねヽ(´ー`)ノ
ということで、日常業務たる5-4水上周回に戻りまする。

2017冬イベ E1でバレンタイン祭り(甲掘り)

連合は編成考えるのが面倒で、まだE2出てませんw
てかまずは藤波を丙掘りしてからになるわけで。
掘りで支援とか出してられないので機動部隊かなヽ(´ー`)ノ

といっても、普段手に入れにくい娘も出るイベント期間中なわけだし、
せっかくなのでE1でまったり掘りとかしてみましたよ。
201702E1_map2.jpg
まずはMマスで帰還のパターン。
初霜(対空+夜戦CI・2軍)+瑞鳳(2軍)+二航戦(3軍)+衣笠(3軍)+阿武隈(3軍)で固定。
軽空がいるとG→L確定っぽい。ただ、ここははっきり言っておすすめできないわw
E1hori_base.jpg
掘りのときの基地航空隊は、コスト節約で流星改メインにし、疲労防止に2隊を交代で出撃させることに。
で、このときはM集中で出したものの、
とにかくLの空襲にしろMのフラヲにしろ、制空がきつくてボーキ減りまくりでさ。
基地の練度も剥げまくりだし、10周でドロップ5回(コモン駆逐)と、いまいちな事この上なし。

次、攻略時の潜水艦隊6隻Bマス帰還パターン。無論基地もそこに集中。
G-D(完全勝利S確定)-C-Bで逸れないんで、まぁラクっちゃあラク。
Bマスも完全Sがほとんどではあるけど、15周くらいしてやっぱドロップは60%くらい。
hamakaze_vt.jpg
限定グラの浜風が3回も出ましたwあとはイムヤ・ゴーヤ・イクの伊号潜水艦くらい。


続きを読む

2017冬イベ E2『小笠原諸島哨戒線強化』(丙掘り)

もう終わらせた人もそれなりにいる冬イベ、ぼちぼちやってますw
重い腰を上げて、藤波を掘りにE2出撃したよ(´・ω・`)
201702E2_map1.jpg
輸送マップといっても、連合編成ならなんでも出撃可能なのよね。
目指す藤波はボスマス限定。A勝利でも良いとはいえ、やはりSで確度を上げたいところなんで、
難易度は当然丙。道中4.5戦と長丁場になるけど、安定度に優れる機動艦隊編成でやることに。
高速統一と戦艦+正規空母の合計数が4までを守れば、コースはA-B-E-G-J-K-Mで逸れなし。
編成は丙ならE1で出撃した艦も使えるので、それを踏まえて…
第一艦隊:雲龍型3(一軍)+加賀(二軍)+摩耶(二軍)+三隈(三軍)
第二艦隊:阿武隈(三軍)+鳥海(二軍)+北上(三軍)+木曾(一軍)+リベッチオ(二軍)+朝霜(一軍)
で固定したよ。オレンジ色の5隻はE1からの流用。
疲労管理はこんだけ長いマップだといろんな艦がMVP取るため不要で、わりと連戦可能なのよね(;´∀`)
基地航空隊は零戦52丙601空+陸攻3を2セット交代でボス集中にして、
いつものようにキラ付けも支援もなしの俺デフォでいざ出撃!

実際やってみると、なんだかんだで1出撃15分前後かかり、
資源がそれなりに食われるのが痛いかな…戦い自体はかなり楽勝なんだけどねw
EやGでツ級入りが出ると若干練度落ちもあったし。
ただ、艦載機は概ね制空値合計500ちょいくらいになるよう積んでいたら、全マス制空権確保できてましたよ☆
で、難易度リセットまでの結果はこんな感じ。
A 潜B 空EGJM ボスTP減/残
1SAS白露 SSS比叡16/284
2SSS時雨SS名取S天津風16/268
3SAS暁S暁S時津風S比叡16/252
4SSSSSS時津風16/236
5SSSSS名取A由良11/225
6SAS響SSS愛宕16/209
7SSS黒潮SSS秋雲16/193
8SSSSS五十鈴S清霜16/177
9SSSSSS利根16/161
10SSS神通SS夕立S熊野16/145
11SASS長良SS伊勢16/129
12SASS初霜SS巻雲16/113
13SSS不知火S暁S陽炎S榛名16/97
14SASS黒潮SS愛宕16/81
15SAS夕立S時雨SS弥生16/65
16SAS時雨S不知火S響S鈴谷16/49
17SAS由良SS大淀S妙高16/33
18SASSSS瑞鳳16/17
ボスでのレアは駆逐艦中心。特にドロップ艦を調べずにやってたんで、
Jマスで大淀んが出たのにはちょっと驚いたよ。
ちなみに18周目はボス編成に駆逐古姫が入り、結構被害甚大だったなー(;´Д`)

続きを読む