2017冬イベ総括など

メンテは珍しく予定より早く終わったようで。
午前様な俺にはあまり関係なかったけどねヽ(´ー`)ノ

で、軽く総括。
まず、イベント通じての資源収支ね。
201702EVENT_end.jpg
一応最終日の朝は、この時間までちょこっとE1掘ってみたけど、コモン睦月型しか出なかった(´・ω・`)
ダラダラと全期間通じての攻略で、支援をほとんど使わず遠征がフル回転できていたこともあり、
ボーキ以外(期間中も折を見て5-4水上やっていたのが効いてるね)は、増減なしに近いかも。
ひとえに、掘りでも攻略でも沼らなかったのが大きいわな。
日曜夜にE1掘りでニム2号確保できて当面の目標は達成できたものの、
やはり期間短すぎであと1週間は欲しかった…でも総じて俺的には穏やかなイベントでしたw
以上総括終了!
…この反動で春イベがE7とかE8になるかと戦々恐々だけどさ(;´∀`)

続きを読む

2017年の菱餅集めは任務のみ

2/28のメンテ明け後の新任務は大まかに3系統。
そのうちのひとつ、菱餅集めはわりとすぐできそうなので、桃の節句前に片付けることにしたよ☆
QUEST20170228A.jpg
ナビは若奥様感がすごい潮ちゃんと、この頃限定グラ連打されている山風で。
まずは工廠でコモン装備を用意。うちは倉庫もパンパンなのでこの辺はすぐ捨てちゃうのよね。
当初、三連装魚雷発射管と九九艦爆が揃わなかったものの、5-4で吹雪と隼鷹ドロップして解決!

で、出撃系の方はオリョールボスSを5回。羅針盤との勝負ゆえ、ドハマリも十分ありえるw
デイリー南西5勝兼ねて、早速適当に水上艦組んで出てみたが、いきなり下回り…
まぁろ号が進むよねヽ(´ー`)ノ
水母入れればボス率高いという俺ジンクスを思い出し、冬イベで拾った瑞穂2号を旗艦に置き、
残りは戦艦1、軽空1、重巡軽巡3をバイト艦で構成してみたさ。
コレが案外よくて、5周中4回が上周りボス直行
さすがに最終的には中大破続出になるものの、夜戦まで回せばボスS確実だったよ。

続きを読む

中部海域小さな旅(Part1)

EOやる気が起きず、5-4周回もちょこっと飽きたので、
厄介な単発任務を片付けることにしましたよヽ(´ー`)ノ
mission61A.jpg
はい、6-1にてボスで1回勝てばいいというやつ。
しかしここはそのボスまでたどり着けるかが問題でねw
61map.jpg
とにかく道中は対潜艦が途切れず、索敵値も必要。指定の潜水艦4がネックで、自由枠の艦種選びが悩ましい…。
ボスマスは空母入りなんで制空値もそこそこ欲しいということで、
Eからの分岐がランダムになるリスクに目をつぶって、大鳳+大淀に固定。
潜水艦は旗艦のニム、はっちゃん+ゴーヤにレア魚雷発射管を2基ずつ、
残り1枠はイヨにし、水戦と水観積んで制空値と索敵値を上乗せしてみたさ。
コレで基本的にルートはB-D-(E)-F-Kの道中3戦で行けるはず…。
あとは運だねホントw

で、出撃してみると、いきなりBではっちゃん中破(S勝利)、Dでゴーヤ中破(A勝利)、
Eの分岐は乗り越えたものの、Fではっちゃん大破(S勝利)で撤退と、まぁやはり厳しいわな。
バケツ修理後、30分位経ってから2周目に。
すると今度はB-D-F全部S勝利で、こっちはほぼ無傷というまるで逆の展開となったのよ(゚∀゚)
その後の索敵もクリアし迎えたボス戦!

続きを読む

中部海域小さな旅(Part2)

本題に入る前に俺的メモw
今週はウィークリー北方・東方両方完遂するには時間がなく、前者のみEO兼ねて消化したよw
201703_35.jpg
準下ルート編成のみ。途中北に逸れたのが1回だけで他には道中撤退なし・計5周で完了☆

さてさて、本題の中部海域小さな旅その2ですわ。
QUEST20170228B1.jpg
この2系統のトリガー任務が昨日の段階で残っていて、上はクリア
で、特別な晴嵐任務開放は下の流れだとその時知って、仕方なく積み残していた設営隊用の
6-3ボスS、やることにしたのよね。

その前に上の魚雷発射管任務をちゃっちゃと片付け、倉庫の在庫を整理w
QUEST_6top.jpg
先月のランカー褒賞がもう入手できるとは。異様に早くね?

さて6-3。S勝利必須は気が重いのう(´・ω・`)
63map.jpg
とにかく駆逐艦・水母・軽巡・練巡の4種のみしか使えないわけで。ここは制空・火力の妥協点を考え、
軽巡2(阿武隈・神通)+水母1(瑞穂)+駆逐3(綾波・雪風・夕立)の改二メイン編成とし、
E分岐で羅針盤に勝って上ルートに乗ることに賭けてみたよw

まずCマスは事故もなくB勝利。Eマスは敵6隻編成にあたるも、開幕航空戦と先制雷撃で半分沈め完全S!
運命の羅針盤は…やったGマスに行ったぜ!(G:ボーキ100、H:弾薬:50)
極めて順調に、無傷&資源ペナもなくボスマスに到達したのだが、
相手には戦艦とわるさめちゃんいるから油断できんのよね(;´∀`)

続きを読む

ナイトクルーズinソロモン海

2/28実装クエの終着点は、ザラ改二旗艦で5-3ボスA以上
これ、設営隊クエ第二弾も艦種指定はないものの、達成条件は同じなので、
同時に受任して土曜の夜にやることに!単発系の積み残しはなるべく減らしたいからねヽ(´ー`)ノ
53map.jpg
道中もれなく夜戦。なのにボスマスはフツーに昼の戦いの上、2/3の確率で潜水艦入りときたもんだ。
ボス到達すらなかなか厳しいし(道中支援できないしね)、編成上S取るのはかなりきついため、
今回のクエはA勝利で済むのが救いかな。

アルペジオイベのとき以来の出撃ゆえ、まずは攻略Wikiを読み込んで、マップも作り、
自分なりに情報を整理するところから始めたよ。
ルート完全固定でボスに行けるのは重巡2軽巡1駆逐2+高速戦闘艦(空母除く)であるものの、
F通過の道中3戦になるとか。夜戦数が増えるのは撤退確率上がるだけだし、火力もボス戦では心もとない…。

色々悩んだ末、うまく行けばA-C-D-I-Kの道中2戦で済み、火力もそこそこ望め、
ボスに潜水艦入ってもガン無視してひたすらA勝利のみを目指す編成方針で行くことに。
クエ必須の旗艦はZara due(水戦と瑞雲持ち。昼連撃と制空確保)、
お供には伊戦艦2(水偵+水戦)、鳥海(夜戦火力)、
初霜(魚雷CI)、綾波(連撃)というメンバーで固定してみたよ。
ボスに着ける確率が低いし、道中は無意味なので支援は当然なし、ということでいざ出撃!

1周目…C:A勝利/大破撤退(綾波)
2周目…C:A勝利(綾波中破)→D:A勝利/大破撤退(Zara)
3周目…C:A勝利/大破撤退(Itaria)
4周目…C:S勝利→D:A勝利→Eに逸れてしまう:S勝利
5周目…C:A勝利/大破撤退(Itaria)
と、まぁワンパンの嵐(;´Д`)
4周目のようにいい感じで進んだときに限って、ハズレマスへ流れてしまうとかどうなのさ日向w
初霜が面白いほどにカットイン出してMVP取りまくるのが印象的ではあるけど、
ボスに行ってくれないことにはねぇ。

土曜午後の演習をやり忘れていたので、そこで全体に2回ほどキラ付けて臨んだ6周目。
C:無傷のS勝利→D:ここまで頑張ってきた初霜が中破するもS勝利
→Iへ分岐とやっとボスにお目見えや!
53quest01.jpg
肝心なときはだいたい反航戦な人生( ´∀`)まーT字不利でないだけマシかなと思いつつ、
双方決め手に欠ける昼の戦闘が終了してみると、
53quest02.jpg
んんっ。こっちの夜戦火力は4(駆逐艦は健在であっても潜水艦に吸われるから、想定している最善の状態)。
一方敵は高火力3艦が攻撃可能状態だし、輸送艦なのにカットイン出す旗艦は無傷だしで、
なんともまた厳し目な状況なのよ。

続きを読む

荒潮改二実装記念クエスト

1月末に実装された荒潮改二。それに伴う出撃系クエストは1個のみだったけど、
まず出現トリガーが設営隊任務完遂ということで、昨日までうちの鎮守府には無関係だったのよねw
しかし出てしまったからには片付けるしかない!と腹をくくり、
日曜夜に始めましたよ、5-5ゲージ削り兼ねて。
55map.jpg
達成条件は荒潮改二旗艦+8駆からひとり入れて編成し、ボスA勝利以上2回
高速統一すればいつも通りのルートで、ハンデ付きゆえ都合3回のレ級との対戦が厳しそう。
コレまた悩んだ挙句、8駆枠は初戦とボスマス用に先制対潜攻撃できる朝潮ちゃん一択。
残りはいつもの攻略編成から装甲空母×3とビス子を抽出、
荒潮は対空CIで道中安定に少しでも寄与させる方向にし、この6隻完全固定にしてやってみたさ。
5周してダメだったら道中だけ出す、と決めて支援はとりあえずなし。
補強増設はビス子に大型バルジ、翔鶴にダメコン、瑞鶴・大鳳・朝潮に女神。
あと、今回は対潜攻撃もできるし、その他のマスにしても打たれ弱い駆逐艦が2隻いるので、
全戦複縦陣を選択肢したよ。

で、状況はというと…
1周目:Eマスで瑞鶴大破、朝潮中破→E風
2周目:Eマスでビス子大破、ダメコンなしなので撤退
3周目:Eマスで大鳳大破、朝潮大破→E風
4周目:荒潮中破、瑞鶴中破でボスマス到達。夜戦まで行って敵旗艦のみ残してA勝利(ゲージ削れず)
5周目:Aマスでいきなり朝潮大破…Dマスは完全Sで切り抜けたものの、Eマスで女神発動。
それでもその後は翔鶴小破のみでS勝利し、E風も吹かずまずまずの状態でボスマスへ!
55_8misson1.jpg
やはり反航戦
戦況はかくのごときで、昼終了でゲージは削れたけど、あと1隻沈めないとA勝利には届かないっぽい
(潜水艦が1残しってのが実にいやらしい)。
ということで夜戦に入ると、唯一水上艦攻撃できるビス子がきっちりレ級撃沈してA勝利

続きを読む

5-5攻略前にボーキ喪失

鉄は熱いうちに打て、ということで削りかけの5-5、あ号・い号消化ついでにやることにしたよ。
その前に急に出現したクォータリーの一式陸攻調達任務に着手。
201703_rikuko.jpg
任務チェックして零戦捨てて、間違って同時に廃棄してしまった97艦攻を開発して揃えたが…達成にならず。
しょうがないので再度零戦21型2機揃えようと開発しまくったらボーキ7000も消えた( ;∀;)
攻略Wiki、書いていること微妙に違くね?

と、いきなりケチが付いたけど、そんなことでめげてられないわな。
もちろん5-5用編成は(うちの鎮守府的に)奇をてらわず高速戦艦+空母5
旗艦はなるべく昼で終わらせたく、より馬力のあるアイオワに戻しましたw
ボス前のみ複縦、残りは単縦というのは、先月の攻略時に有効だったんで同様の戦略で、
いつも通りのキラ付け・支援なしで、残りゲージ4回分や!

1周目:道中ほぼ無傷、ボス戦は瑞鶴がフラヲ改に大破食らうもA勝利(ゲージ残り3)
2周目:Eマスで加賀&大鳳大破、ボス戦はダメコン等は発動しなかったものの旗艦残しA勝利(ゲージ削れず)
3周目:Eマスで瑞鶴大破、ボス戦は瑞鶴に女神発動と入れ替わりに加賀大破するもA勝利(ゲージ残り2)
4周目:Eマスで加賀&大鳳大破、ボス戦は加賀に女神発動しつつもA勝利(ゲージ残り1)
5周目ラスダン初回。道中ほぼ無傷、ボス戦は開幕航空戦でサラトガ大破、
夜戦突入時に旗艦・南方棲戦姫大破残しでアイオワが後者撃沈…A勝利(ゲージ削れず)

むぅ。E風がまったくないのはいいとしても、前日予感した通りのボス前のエリレ大暴れヽ(`Д´)ノ
今回はむしろ開幕航空戦での艦載機に食らわされることが多かった…制空優勢以上なのに~!
すでに女神2個も使っちまったし、これ以上沼りたくはないぞ。

続きを読む

鈴熊の改二よりも未成の妹の実装を!


高速軽空、ぼちぼち新顔欲しいしね。
グラーフ・ツェッペリンやアクィラがありなら伊吹も全然ありでしょう。
実艦だって8割方完成してたんだしさ。

あと重巡系改二なら青葉・高雄・愛宕を先に…まぁ無理かw
ひとえに絵師さんの問題だもんね。

しかし何で今、鈴谷と熊野なんだろ?
いや、確かに最近の他の重巡から見ると若干見劣りする性能だけどさー。
201703suzukuma.jpg
それでもまだ十分使いどころはあると思うわけで。
あ、春イベがレイテというフラグじゃねーだろうな(;´∀`)

どうせ設計図必要な改二だろうし、いっそ史実通りの重巡としての最終型/航巡強化を
コンバート改装できる感じにしてもらえると嬉しいわな。
…ん~なさそう。
と、久々に運営ツイの予告に反応してしまいましたよ。
おっと4-5に戻ろうっと(´・ω・`)



↓もしくは竣工時の超強力な軽巡(15.5三連装×5だもんな)になるという、
斜め上な展開だったりしてねw

3月もジェット封印でわんこ姫戦

ウィークリー敵東方艦隊12勝と抱き合わせで、今月の4-5開始よ~ヽ(´ー`)ノ
45map000.jpg
先月が6周で済んだだけに、それにあやかってほぼ同じ編成(今年のスタンダード)であるところの
サラトガ旗艦+武蔵+大鳳+利根型+重巡で決め打ちにし、ラストまで中央突破ルート1のみ。
重巡は、削り4ゲージ分は昼火力にまさるZara due、ラスダンは夜戦込みと考慮し鳥海と設定してみた。

さて、どんな塩梅かというと、
・1周目:同航戦・航空優勢。夜戦でS勝利
・2周目:Cマス大破撤退(フラタが利根ワンパン)
・3周目:同航戦・航空優勢。昼S勝利
・4周目:同航戦・航空優勢。夜戦でS勝利
・5周目:同航戦・航空優勢。夜戦でS勝利
無論ボス戦後はバケツ3個位は使うんだけど、意外なほどにスムーズにラスダンまで来ちゃった(;´∀`)
というか反航戦がないのが不思議かもw
ただねー、こういうときに調子に乗って連続して出撃すると痛い目にあうから、
間宮休憩+5分位のインターバルを取って出撃!

・6周目:Fの開幕雷撃で筑摩中破と、珍しいことが起こって先行き不安に。
しかしJは完全Sで希望をつなぎ、いざボス戦へと突入すると…反航戦でした(´・ω・`)
航空優勢は取れたけどさ。
開幕航空戦で筑摩が早々に大破で離脱、大鳳も本気姫の1発に水上戦1回目で行動不能に。
結局昼戦終了時、敵は姫(小破)とネ級(中破)のみ、こっちは夜戦火力3
めぐり合わせが悪いと、残念でしたまたどうぞ(姫残しA勝利)…になるがさて。

続きを読む

軽巡と主力戦艦に改二追加

なんだとか。ソースはコンプティーク最新号(定期購入している部署に出張って流し読みしてきたw)。

軽巡で現状改止まりといえば
天龍・龍田・球磨・多摩・長良・名取・由良・夕張・大淀・阿賀野型の13隻…候補多すぎや( ´∀`)
ん~、実際計画もあったことだし天龍田の防空巡化も捨てがたいけど、
ここは制服揃える意味で、由良さんじゃないかと。
歌手デビューもしたしねっ☆さらなる対潜強化が妥当なところ。
keijyun_k2.jpg
大穴は矢矧。大型限定とはいえ建造落ちしているから、Zara改二を鑑みるとない話でもない。
こちらなら対空重視な上に、最後の粘り腰にちなんで装甲値大幅アップがメインでどうでしょう?

続きを読む