タイアップ行事ガン無視で4月のEO開始w

オケ巡業とかLCCとか三越後半戦とかアベイル第何弾だかとか、
全部われ関せずでスルーする今日このごろw
ただEOにしても、まだ3つしか消化してないから簡単にメモ程度に。
このブログの本来の使い方やね☆

・2-5
デイリーの南西5勝と、マンスリー2つ(第五戦隊/水上反撃部隊)兼用で終了。トータル6周。

・1-5
デイリーの潜水艦6隻と、マンスリーの海上護衛強化月間の兼用で。ストレート4周で終了。

続きを読む

俺的メンテ前ノルマ仮達成

運営ツイはすずやん改二アイコンですな。
うちの子はLv132だから余裕でしょう。
設計図にしても勲章60個以上あるから全く問題なしだし、
万が一熟練搭乗員が必要になっても5個あるからこれも大丈夫。
…慢心してないよね、俺?

なので、週も変わったので粛々とウィークリー消化に勤しむことに。
5-4周回であっという間にい号(空母20隻)終了し、続く潜水艦15隻も1-5を2周で達成。
これで北方5勝が出るため、EO残り3つのうちのひとつ、3-5開始っすよ☆
あ号はまだ80%ゆえ当然兼用やね。

続きを読む

勢い余って2段階一気に改装

鈴谷改二は、以前ネタ的に予想したコンバート改装が現実になったってのに驚きw
でもやっぱ重巡に戻ってはくれなかったのが残念。
suzuya_k2s.jpg
と、こんな感じで一気に進めてしまった!射程「中」なのが攻撃的軽空母っていう証なのかな。
しかし、行き来させるのを躊躇するくらい資源消費する…てか運が軽空になると減るんですが(;´∀`)
ともあれ、これで実装記念出撃クエはひとまずおあずけ。
急遽重巡のままキープしていた二号さんを航巡改二にすることにし(現在Lv70)、
しばらくは育成に専念するよ。

あと中部海域メインの戦果350のやつ、むっちゃ面倒だなー。まだ今月分の6-5未着手なだけになおさらね。
でもやらないと三群も危ういだろうし、春イベ前に悩ましいこった!

続きを読む

戦果350を求めて!(途中経過)

鈴谷2号、なかなか育成大変で改二Lv到達にしばらく掛かりそうなのよ。
だもんで先に別な4/5実装新任務、ちょっと手を付けてみたさ。そう、戦果拡張任務とやらにw
QUARTERLY2.jpg
運ゲー要素の強い海域ばっか4つもこなさにゃならん(;´∀`)
それより、前段作戦ってことは後段もあるのか!?
EO海域ならまぁ腹くくってやる気にもなれるけど、3-4とか混ぜるのは勘弁だぜ。

まずは羅針盤勝負の2-4
ダメなときは平気で10周くらい逸れるからねぇ、ココ。デイリー南西5勝兼用で始めてみると…
QUARTERLY2_24.jpg
驚いたことに下ルート経由で一発到達&S勝利。
道中は危なげなく全部昼Sだったけど、まぁ雲龍型じゃボスマスでこのくらい食らうよなヽ(´ー`)ノ
全体に装備が余り物っぽいのは、単に載せ替え面倒だったからゆえw

次は潜水艦メインで運要素強めなマップの6-1
先月マンスリーでココ3回を消化したこともあり、編成自体の目安はついていて、
あとはホント道中の安全を祈るのみなんよ。
QUARTERLY2_61.jpg
育成兼ねてイヨ&ヒトミを起用し、手数増やすべく噴式も投入。道中はA-S-Sでほぼ無傷なままボス到達でき、
敵旗艦のみ残して夜戦へ。イヨのカットインが決まってここもSで終了~☆

続きを読む

春イベよりZ作戦ですよ?

三群狙いは譲れないだけに、うちの鎮守府的にはねw
春イベの内容予想とかは、妄想記事メインでアクセス稼ぎする他サイトにおまかせヽ(´ー`)ノ

さて、その戦果350のクォータリーも残りは6-4のみ。
64map.jpg
ここは去年秋に攻略して以来、約半年ぶり。
今更情報集めも面倒なので、その時の編成を原則流用し、
大淀+大和+秋津洲+利根+大発特効駆逐艦2で決め打ちしたさ。
で、今回の駆逐艦は霞改二乙と江風改二に固定。
当時と比べると、制空担当の秋津洲に載せる水戦が若干強化されているのがポイントかな。

1枠使える基地航空隊はこちらの編成・運用でいくことに。
QUARTERLY2_64s.jpg
さ~何周かかることやら(´・ω・`)

・1周目…Aマスで秋津洲中破→Cで大破→Fでダメコン発動したので撤退
・2周目…Aマスで霞中破、Cマスで江風中破、Fマスで両方が大破、ボス戦は離島棲姫のみ残しのA敗北

帰投後、疲労回復を見計らって、あまり使わず貯まっていた伊良湖×2投入!
5隻に若干キラ付けできたよw(霞だけ無反応…甘いもの嫌いなのかなー)

・3周目…AマスS、DマスA(秋津洲小破)、Cマス完S、Fマス完Sと、わりといい流れでボス到達や!
QUARTERLY2_64a.jpg
てなわけで昼終了時点で、こちらの夜戦火力は3.5(中破の秋津洲は戦力外扱いw)。
敵は残り姫2体のみとはいえ攻撃力保持した中破+小破。ん、A敗北もありえる微妙なバランスかも( ´∀`)

続きを読む

鈴谷改二実装記念クエスト:航巡編

すずやん、やっと2隻目を改二にできたので、
春イベ(こんどは大鷹型姉妹かー。ちと使いにくそうw)来る前にさっさと片付けに入りますよ~。

suzuya_bis.jpg
今回は航巡クエが終わると軽空バージョンのが出る、という流れ。
俺の場合、最初に一軍の方を一気に軽空にしてしまって、航巡に戻すには資源ゴッゾリ持ってかれるし、
どうせなら2種類持ちにと腹決めたため、なかなか手がつかなかったのよね。
この2形態の差って、艤装以外だとブラの色が違うだけっぽいかも(;´∀`)

まずは単発クエではメジャーな5-1
map51t.jpg
今回はボス完全固定編成が使えるのが嬉しいぜ!駆逐艦は対潜(朝潮)+対空(照月)各1名、
残り重巡はバランス型の足柄さん、残り自由枠は火力と制空担当で扶桑姉妹をセレクト。
支援なし、キラ付けなしで開始してみると、A-F-Hと特に大きな事故もなく進み、1回でボス戦突入!

suzuya_51a.jpg
3種類の水戦持ってきたので、制空も取れていい感じ…
だが反航戦のためか、朝潮ちゃんの開幕爆雷は不発でした( ;∀;)

suzuya_51b.jpg
予想外に手こずり夜戦までもつれつつもS勝利!羅針盤に左右されないなら、ココはホント楽だなー。

続きを読む

鈴谷改二実装記念クエスト:軽空編

昨日に続いて、今度は軽空バージョンで2海域。
もちろん最初に2段階改装しちゃった、ケッコンカッコカリ済みの1軍を起用ね(^_^;

クエスト上では特にクリアする順番は決まってはいないけど、なんとなく6-2からw
62map.jpg
3/17実装のボーキ1000任務でやったばかり。記憶に新しいその時の編成を踏襲したいが…
空母が搭載数の少ない鈴谷だけでは、ツ級まみれな海域ゆえどうにも危険すぎるわけで。
ここは1戦多くなる覚悟で、鈴谷航改二+重巡3+装甲空母+雷巡という編成を考えてみた。
空母系2でも、ここまで火力落とせばうずしお回避できるようでさ。
実際出撃してみるとB(S勝利)-F-E(S勝利)-H(A勝利/妙高中破)と進み、
1周目にしてボスマス到着!

suzuya_62a.jpg
開幕航空戦+北上雷撃後の状況はこんなところ。反航戦ならではのまったりした撃ち合いになり、
昼終了時は妙高大破以外は無傷、敵は旗艦中破・フラル改が小破。ちょっと油断できないとこだが…。

suzuya_62b.jpg
ほぼ問題なくS勝利

suzuya_62c.jpg
Zaraの瑞雲全滅で練度剥がれちゃったのは痛かったものの、
全4戦こなした割に被害少なめで、バケツ節約できたのは嬉しいところ( ´∀`)

続きを読む

W大和型で6-5攻略

酔狂で申し込んでみていた今月末のオケ東京公演、夜の部のS席取れちまったw
春イベは来月になってからだし、気分転換にはいいかもね☆

で、コンサート当日に三群ギリギリまで落ちちゃって気もそぞろ、とならぬよう、
今月最後のEOである6-5を今のうちに終わらせておくことに。
65map.jpg
今月分は鈴谷航改二クエで1回削り済みゆえ、残り5ゲージ分。
編成は先月同様にと思ったけど、その鈴谷改二がらみで3回も鋼材大量消費し、
ジェットでさらに減らすのも考えものかなと、少し趣向を変えることにしたよ。

・鶴姉妹お休み→空母は大鳳のみ
・戦艦:アイオワか大和型1隻→大和型2隻
・基地航空隊:Cマス1枠+ボス3枠→全部ボス集中
運用コスト考えると、ジェット使うのと実はそんなに変わらない気がするし、
ボスでのA敗北を減らす意味では、戦艦2はありなんじゃないかなーと。
そんなわけで、
摩耶(旗艦=道中大破防止)+大和型×2+大鳳+照月+雷巡
というメンバーでスタート!
…まぁひどく沼ったら空母2に戻すなりするさw

実際始めてみたら、4周連続ボスSでラスダン突入と、妙に調子がいい(゚∀゚)
恐れていたCマスは、フラヲ改やらフラタという脅威を大和型2隻が上手く排除してくれ、
ココでの大破発生はゼロ。
基地航空隊のボス全振りも、毎回程度差はあれども
空母1のハンデをカバーできる程度には効いていたしね。

で、ラスダン。道中は相変わらず問題ないものの、2周連続でA敗北と、
流石にストレートには終われぬようですわw
Gの空襲で大鳳や雷巡あたりが中大破して機能しなくなり、ボス戦で反航戦、基地もいまいち、
という流れが続いた感じ(;´∀`)

ここで30分位休憩。同じ昼CIが出るならと、摩耶様のレーダーを米5インチ両用砲に載せ替えて臨んだ7周目。
Cマスで大鳳小破・照月中破、Dマスで大井小破と、細かい被害が積み重なりつつもボスに到着したよ。
201704_65a.jpg
ゲージ3削り目以降は航空均衡。劣勢や喪失ではないならよしとする割り切り戦術なのよ。
このときは基地が姫を沈黙させてくれ、昼のうちに大和の一撃で無事ゲージ破壊しS勝利
なおドロップは鬼怒でしたw

続きを読む

【鎮守府データ】基本プレースタイル 2017ver.

ウィークリーもマンスリーも出撃系は完遂。錬成と備蓄な日々ってところなので、
俺以外は誰もいない休日出勤もあまり苦にならないかなw

で、職場にあった読売(時事用語のチェック&記事切り抜き用)をパラパラと見ていたら、
突然現れた大和煮(ex赤城)さん
AKOO_02a.jpg
思わずスキャンしちゃった(;´∀`)
近所に大阪王将ないから確認できないけど、4周年記念祝い以外、タイアップ企画とかは現状なさげ。
それだけのために広告打ったっていうのなら、なかなか太っ腹な話やのう。

まぁ艦これも新年度ということだし、ブログ始めて2周年。
これを機に当鎮守府のプレースタイルも確認・改訂しておくことにしましたよ。

続きを読む