オケツアー東京公演に参戦してきたよ

期間限定海域直前に音楽系の催し物があるってのは、秋イベのとき同様やね。
そんなこんなで行ってきました東京オペラシティ(初台)
…昔はアップルジャパンがここにあり、仕事でよく来ていて苦労させられた嫌な思い出が(;´∀`)

今回のイベント名は
「艦これ」オフィシャル クラシックスタイルオーケストラ
Grand Fleet Tour 2017
なんか長くね?
当選したのは夜の部なので17時現地着で行くと…
大したものがなかった割に物販列がすごかったねぇ。
てか、ドレスコード無視の汚コーデなクソヲタが結構いて、妙に腹立たしかったかも(´・ω・`)

一応ご祝儀がてらメタルポスター購入(右は来場者全プレのクリアファイル)。
20170430_concert.jpg
こっちの弓も使えるんか赤城さんw
ちなみにポスターは、ほっぽのフルート姿が可愛い深海バージョンだけ早々に売り切れ。

で、秋のピアノリサイタル同様に、場内アナウンス音声は春イベネタバレの大鷹が担当。
想像以上にロリボイスだったのう。
それと、自己紹介で春日丸…と言いかけるパターンは、まぁ予想の範疇というところ。

続きを読む

春イベ前に6-5消化w

燃料・鋼材・ボーキがカンスト&溢れそうになり勿体なかったので、
今月のEO、思い切って6-5から始めちゃいましたよ。
ウィークリーあ号・い号あたりも同時に進められるってのが、貧乏性な俺には嬉しいところw

編成や装備等は先月踏襲なので詳細は省略。大和型2の火力と耐久力で押し切る戦法ね。
道中大破撤退2を挟んでの7周で残り1ゲージ(ラスダン突入)と、割とスムーズな展開だったかも。
なんといってもボス戦でA敗北(ゲージ削れず)がなかったのが大きい!
201705_65a.jpg
そのラスダンは…フラヲ改・フラタのいる2戦目で大破食らった北上様、ココでとうとうダメコン発動。
制空は航空均衡。とはいえ基地が敵随伴艦隊をほぼ全滅させてくれたし、
珍しくT字有利となったおかげで、昼終了時には敵は中破の空母棲姫のみ
こっちは上位3名+初月も夜戦可能と上々な仕上がりっぽい!

続きを読む

2017春イベ俺的メモ(5/5改訂)

運営ツイッターの要点のみ整理しとくw

【前段作戦:3海域】
E1「出撃!大湊警備府」★7
対潜マップ

E2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」★8
要史実艦、ダブルゲージ
・ドロップ:海防艦「国後

E3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」★9 ※聯合艦隊 
ダブルゲージ(輸送連合/水上連合)
・クリア褒賞:軽空母「春日丸」※試製甲板カタパルトで「大鷹」に
・ドロップ:海防艦「国後」「占守」、給油艦「神威
201705EVENT.jpg


【後段作戦:2海域】
E4「迎撃!士魂の護り」★12
戦艦系出撃不可、対地上基地
・ドロップ:海防艦「占守」「択捉

E5「北の魔女」★14※聯合艦隊 
・ドロップ:海防艦「択捉」、給油艦「神威
・クリア褒賞:ソ連巡戦「ガングート(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ)
201705EVENT2.jpg

今回の新艦娘6隻、半分が海防艦で補助艦艇2…
ソ連戦艦以外は軒並み地味なのは否めんw育成も大変そうだのう…(´・ω・`)
あと、お札は
・第五艦隊先遣隊/E1
・千島方面根拠地隊/E2
・連合部隊/E3
・逆上陸部隊/E4
の4枚。

続きを読む

2017春イベ E1『出撃!大湊警備府』(甲攻略)

やー、RTA勢の情報まとまるのも待たずに始めてしまいましたよ、
資源4種ともカンストしそうになってしまったので(;´∀`)
201705E1_map.jpg
もはやE1は対潜マップが恒例行事やね。
で、今回はお札が4種類と管理が面倒な上に、E4でルート固定等に必要な艦が見えていないため、
メンバー選びに若干注意が必要。無論、道中での対水上艦戦闘も完全無視とは行かないしさ。
おまけに要所要所で索敵値が結構必要なのに、彩雲積める空母系は使用不可ときたもんだ。
そこんとこ勘案し、かつ闇雲に入れ替えしないよう、ほぼ固定編成にしましたよ。

旗艦はたまたまキラ付いていた磯波(三式セット。四式ガン積みでも先制できないのよね、まだ)、
あとは木曾改二(3軍。対潜100+甲標的)、
伊勢or日向(2軍。主主+瑞雲12×2)、夕張(2軍。三式セット+4スロ目は水観で索敵値対策)、
リベッチオ(2軍。三式セット)、Z1orZ3(四式ソナーガン積み)というラインナップ。
先制爆雷要員は4名だね。
難易度は、俺デフォの支援なし、キラ付けなしでいざスタート。

世の流れではHからの分岐を上で行くのが良いとされていて、まぁ確かにKJだけを比べれば
そうなるのもわかる。でもどっちもフラリ入りで事故るときは事故る。
道中のもう1戦のILを比べると、対潜特化した艦隊ゆえ後者の方がより安全だし、
資源消費も若干少なく済むかなと。結局両方試してみた感じでは、
気持ち上のほうが良いかも?という差でしかなかったなw

F 潜IJKL 潜M ボス
1SS潮SS熊野
2SS龍田×  
3SASS高雄
4SASA愛宕
それにしてもボス硬い!同航戦でも航戦で2周させてやっと倒せるくらい。
4周目はT字不利引いちゃったため、9割まで削ったけど撃沈できなかった…
が、一応コレでラスダン突入!
念のため磯波OUT→朝霜IN(これで先制爆雷5名に)としてみたよ。
初回は下ルートでJにて2隻中破、Lでトドメの大破となり撤退。

間宮休憩挟んでのラスダン2回め(都合6周目)は上ルートへ。
今度は何事もなくボスに着き、先制爆雷もいい感じに決まったが…201705E1_last0.jpg
俺の人生の縮図・反航戦でした(´;ω;`) 案の定、ボスには5とか10みたいなカスダメしか入らん!

続きを読む

2017春イベ E2『艦隊集結!単冠湾泊地へ』(輸送ゲージ:甲攻略)

どうもGWってのは中途半端な長さで良くないねぇ。
もう72時間くらいしか休みがないって、気ばかり焦るわホントw

さて、なかなか進まない春イベ。その原因のひとつでもあるダブルゲージ第一弾の
E2に取り掛かることにしたよ。
201705E2A_map.jpg
早速史実艦でのルート固定っぽいことが。この道中2.5戦の最短ルートが望ましいのは自明の理。
ただねー、御札対策も考えた上でやらないと…ってことで攻略Wikiのログ流し読みして、
完全6隻固定で臨むことに。
201705E2A_fleet.jpg
この画面だと文字数制限でわかりにくいんだが、不知火以外は全員改二(霞は改二乙)。
最短ルート目指すには、史実艦を駆逐・軽巡(雷巡)・重巡の各艦種1隻ずつ、
あと戦艦+正規空母は2隻までっぽい。駆逐艦2や高速統一も必要条件かな。
ちなみに二航戦と阿武隈は3軍で、TP減らしはボスA重ねる事が大事なんで、
あまり輸送用途の艦に偏らない程度に、というコンセプトやね。
空母2にしたのは、今回のイベントではわりと厳し目な索敵値対策も兼ねて。

201705E2A_airbase.jpg
そして基地航空隊はボスマス集中。ここは敵に航空戦力がないので、陸攻4で問題なし。
隼III型ほしいから難易度、とりあえずはキラ付け支援なしでスタート!

初戦のGは大体完全S、Kマスは下手に残ると厄介な雷巡入りではあるけど、空母2がしっかり片付けてくれ
まぁ事故はなし。空襲も航空拮抗ではあってもなんとかやり過ごせたね。
ボス戦は随伴の古姫ちゃんが硬い!とはいえ、昼終了時に残存1隻くらいなら、
TP稼げるS狙いで積極的に夜戦にチャレンジ!
すると…
kunashiri.jpg
なんと国後が2周目で降臨w嬉しいけどさー、絶対この後反動来そう( ;∀;)

GKO 空R ボスTP300 減/残ド/大
1SS深雪AS熊野67/2333/5
2SSAS国後67/166 
3S神通SAC 
4SAAA浦風46/120 
5SS初春AS阿武隈67/53 
6SS球磨AA衣笠46/7 
予感はすぐに当たり、直後の3周目で空母ワンパン大破でC敗北…まぁこの程度で済むんだったらいいかw
と、その後もなんだかんだで道中撤退もなく、6周でラストに。
編成上、大発・ドラム缶ゼロでもA勝利でTP8は稼げるから、本気モードに装備転換して出撃や!

続きを読む

2017春イベ E2『艦隊集結!単冠湾泊地へ』(戦闘ゲージ:甲攻略)

今日もいい天気で昼間は出かけていたのに、珍しく1日2回更新w
どうやったか忘れないよう、プレイ中にある程度書き溜めているからなんだけどさヽ(´ー`)ノ

うちの鎮守府の方針は、新人さんは演習のみでLv15くらいまで上げ、
その後は5-4水上の旗艦に据えて鍛えるようにしててね(潜水艦等除く)。
E2輸送ゲージ削り中に来た国後も、イベの合間見てそうしているんだけど、
この娘は低速設定なのに缶もタービンも載せられないと来たもんだ。
仕方ないからうずしお踏みルート用に電探2にして運用中。
kuna28.jpg
運の値が高いせいか、このLvまで中破グラ回収できなかったぜ(;´∀`)


さて本題。
201705E2B_map.jpg
輸送終了後は新たにTマス出現、こちらで穴子姫の相手をせにゃならないわけで。
どうもルート固定は輸送メンバーのままでも大丈夫らしいとのこと。
基地航空隊は零戦52熟★10+陸攻3でボス集中にして、早速進めてみたのだが…

GKO 空T ボス備考
1SS飛鷹AA祥鳳ボス削り166/390
2SAAA鳳翔ボス削り279/390
3S神通   
4SA綾波AA阿武隈ボス無傷
5SS羽黒AA妙高ボス削り72/390
5周で4回ボス到達、3回削りで、ゲージ4割程度しか減らせないのよ。
てか、昼戦終了時C敗北レベルな惨状を、夜戦で若干盛り返すという感じ。
フラヌ改×2が開幕航空戦でいい仕事しすぎだし、穴子姫がむっちゃ硬い!
おまけに、Kマスでも輸送時はおとなしかった雷巡が牙を剥いてくる有様。
ラスダン行ったらさらに沼りそうな予感がしたので、ボスマスでの手が足りないのを鑑み、
攻撃2巡体制にメンバー交代したよ。

二航戦→加賀(3軍。彩雲捨てて艦戦3+爆戦1)、霧島改二(高速統一&夜戦火力)
艦戦ガン積みでも空襲マス&ボスマスで航空優勢以上に出来るかどうかわからなかったし、
加賀さんには最小限の攻撃力を持たせてみた。
これは結果的には、どのマスでも雑魚撃沈で貢献していたのでわりと正解だったかも。
彩雲削ったんで索敵値が心配だったけど、ルート逸れもなく問題なし。
GKO 空T ボス備考
6SSSA沖波ボス削り342/390
7S長良SAA榛名ラスダン
8S初春SAA祥鳳
再編後の初回は、霞の対空CIで敵艦載機全滅もあっていい感じ。道中安定度も違ったな~。
しかしその後突入したラスダンは、またしても穴子姫を30とか40しか削れなくなってさ。

先は長いってのにココでもたついていられない。仕方なく決戦支援を投入!
確実性には欠けるが阿武隈兵装も雷装CIにして、9周(ラスダン3周)目に出ましたよ。
201705E2B_last1.jpg
まず基地航空隊で2番艦中破・5番艦撃沈。開幕航空戦は共に微ダメ、そして期待の支援だが…
うーん、結構奮発したのに↑程度とは(;´∀`)
この後の開幕雷撃で阿武隈が敵6番艦を撃沈して敵半減したものの、反航戦。
昼戦はこっちばっかり的確に損害を受ける展開で、阿武隈大破、霞中破、加賀中破(夜戦火力は3.5隻)、
敵はフラヌ改2番艦撃沈、3番艦中破、そして肝心の重巡棲姫は小破…硬すぎる!

続きを読む

2017春イベ E3『艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』(輸送ゲージ:甲攻略)

フツーに土日な気分、もはやw
無駄に気だけ疲れたE2ではあったけど、体調は万全な上に母港枠の空きがあったので、
ちゃっちゃと次行ってみましたよ。

ダブルゲージ第二弾のE3は、まずこのルート出現ギミックの解除から。
201705E3start_map.jpg
とにかく錨マークのある場所に行きさえすればいいわけで、編成を輸送護衛の聯合艦隊にしておけば、
右側に行く心配もなかったな。
このめんどくさい手続きがあるんで丙掘りは断念し、最初っから難易度でやってます( ´∀`)
奥から順に3周で終了。それぞれちょっとずつ資源がもらえるのがよい感じ☆
戦闘については必ず通る羽目となったKマスで、
倒し損ねの連中の雷撃が第二艦隊に刺さる感じで嫌だったかも…。輸送だと弱編成強いられるからねぇ。

で、本番マップはこちら。
201705E3A_map.jpg
これも輸送連合(ただし高速統一)であれば道中2戦固定なようで。
前哨戦のときはお休みさせていた基地航空隊は2隊出撃できるため、
陸攻4でKとQに1隊ずつ集中とし、ボス到達を優先。
艦隊編成はやはりあまり使い散らかさないよう、メンバーは原則固定やね。

第一:TP減らし要員が基本
最上・三隈(主砲2+水観+ボスで航空拮抗用に水戦)
+荒潮・睦月・皐月(大発×3)+暇そうだった秋雲w(ドラム缶×3)
第二:実戦闘の中心なので完全武装
阿武隈、鳥海、プリンツ・オイゲン、秋月(ここまで2軍)+吹雪、綾波の改二勢

キラ付け・支援はなしという俺デフォでいつも通りスタートすると、
道中は基地が補助してくれるのでそれなりに安定。でもやはりKマスで中破出がち(綾波ちゃんばかりねw)。
ボスマスはただでさえこっちの手が足りないのに、航空拮抗がやっとなため、
A勝利安定でSが取れんのよ。ま、TP確実に減るからいいんだけど。
KQV ボスTP500 減/残
1SS名取A祥鳳92/408
2S五十鈴S木曾A祥鳳93/315
3A  
4SS夕張A野分96/219
5SSA野分96/123
てか、ボスドロップ偏り過ぎもいいところだなー。
TPが途中から微妙に増えているのは、皐月の補強増設におにぎり入れたり(食べないと1Pアップ)、
4周目からくまりんこOUT→コマンダンテストIN、としてさらなる制空アップを目指してみたため。
まーそれくらいじゃ航空拮抗は覆せなかったんだけどさヽ(´ー`)ノ

6周目はいよいよラスト1回ぽくなったということで、もがみんの連撃を捨て3枠水戦にし、航空優勢に挑戦
基地航空隊も1隊をボス集中、残り1隊はKとQに分散配置。1回位はS勝利取りたいもんな(´・ω・`)
201705E3A_last1.jpg
Kで吹雪が中破したものの、たどり着いたボスマス…初めての航空優勢や♪
戦況は↑のごとし、夜戦で阿武隈がフラヌ改撃沈、鳥海がネ級連撃で沈めてS勝利!やった!

続きを読む

2017春イベ E3『艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』(戦闘ゲージ:甲攻略)

運営ツイのアイコンはコンプティーク6月号表紙絵。
夕張の横にチラ見せされている阿武隈・鬼怒改二と同じ制服…そしてその説明文を読むと、
3/10エントリで予想したように、やっぱ次期改二軽巡は由良さん確定のようで。
まぁ実装はイベ終了後になるだろうから、座して待つのみだなヽ(´ー`)ノ

GWも終わり、その余波で仕事密度が上がる週の幕開けとなるわけだが、
うちの鎮守府はまだイベント道半ばもいいところw
とりあえず続きのE3戦闘ゲージやね。
201705E3B_map.jpg
スタート直後から、今度は真横に向かうルート。道中2戦で行くには水上部隊一択とか。
しかも、最後のお札が付くE4では戦艦系全て使用不可というからには、
ここで出し惜しみせずフルパワーで行くことにしたよ。
201705E3Bstart.jpg
メンバーは全員最後まで完全固定で、支援なし・キラ付けなしは俺デフォね。
主力の第一艦隊は、短期で片付けるべく大和型揃い踏みに。ボスマスでは制空値が結構必要なため、
軽空は艦戦ガン積み(T時不利防止に彩雲1枠)とし、制空補助に扶桑姉様+輸送で出撃したもがみんをセレクト。
夜戦突入時のスイーパー第二艦隊は…輸送時の流用でいけるっしょ!
さすがに吹雪を北上様(二軍)に差し替えるくらいはしておくけどさw

基地航空隊は陸攻4×2隊をボスマスに全振り
確かに効果はあったけど練度バリバリ剥がれ、ボーキもモリモリ減ったわ(;´∀`)

で、道中のP・S・RでS勝利をしておくと、ボスの装甲破壊で柔らかくなるらしいというのを知り、
初回上ルート(ボス昼S)、2周目は阿武隈と北上を先制爆雷仕様にして下ルートでこなすと…
201705E3B_gimmic.jpg
2周目ボス到達時に下のように赤くなりました☆
戦闘終了後、母港画面に戻るとギミック解除音もしっかり鳴ったよ。
それにしてもしばふ棲艦は和みこそすれ怖さ皆無ですなぁ( ´∀`)

肝心のゲージ削りは順調そのもの。3周目は上ルート経由(あぶきたの装備も連撃仕様に戻して)でボスS。
いすれも道中は完全Sに近く、被害が出てもボス戦で軽空が食らう程度。いやー、E2と雲泥
そして迎えた4周目(ラスダン)。
201705E3B_last1.jpg
随伴艦隊に古姫ちゃんが入ってちょっとキツイかなと思いきや、武蔵がワンパンしましたw
夜戦火力はこっちは全員健在、深海側は護衛棲姫が全く無傷なのが嫌な感じではあるものの、
残りが軽空2だし、いけるんじゃない?

続きを読む

2017春イベ E4『迎撃!士魂の護り』(丙掘り)

やっぱ忙しいわ連休明け(´・ω・`)
まーそれでも通常艦隊で出来ることだしと、
E4で占守&択捉の両面待ちの丙掘りをやりましたよ。

201705E4map.jpg
左回り道中3戦+空襲2が良さそうということで、編成は空母3+航巡2+潜1で固定。
メンバーは
201705E4_hori01.jpg
1周でほぼ燃料弾薬使い切る戦闘数だし、掘りゆえそれなりの周回数になるだろうから、
空母は燃費の良い雲龍型メイン。この子達、5-4のお供で連れ回してたらLvカンストして、半ば引退状態なのよ。
ボスマスが雑魚多目とはいえ連合なので、S確実化に手数を増やすべく、ジェット搭載の瑞鶴を追加で採用。
まぁコレで燃費は通常3空母とトントンかw
あとはロケランや三式弾担当の航巡(鈴谷改二なら道中用に昼CIも兼用出来る!)。
ボス夜戦のときに仕留め損ないがあったときの備えで2隻ね。
潜水艦は、カミ車2載せてさらに回避アイテムが載る3スロの伊13・14をローテ
(2周目からは保護兼ねて旗艦に)。

基地航空隊は以下の状態で派遣。
201705E4hori_AB.jpg
道中の鬼門は潜水艦を潰される可能性の高いCマス。そこを安定させるため第二を集中配備してみた。
あと、ボスマスはやはり手数稼ぎのためにジェット機入れて、残りはコスト高い陸攻でなく艦載機に。
毎度おなじみの支援なし・キラ付けなしの俺デフォでいざ開始!

やっぱ丙だとぬるい!水上艦隊戦はもれなくS勝利(しかも完全S多し)。空襲もほぼ被害なし。
ボスマスも夜戦まで持ち越しがちではあるけど、ほとんど姫のみ相手でまぁ楽勝だわさ。
案外ボーキは減らないし、被害も3周で1バケツ程度。
しかし!肝心のドロップがねぇ…。
 AB 空CE 空HI連合 ボス
11-1SAS満潮AS満潮S伊19
21-2SSSSS荒潮S山城
31-3SASAS愛宕S阿武隈
41-4SSS由良AS愛宕S鬼怒
52-1S若葉SSSS那智S長良
62-2S荒潮SS潮SS朝雲S赤城
72-3SAS多摩SSS長波
82-4SSS荒潮AS愛宕S夕雲
93-1S若葉SS荒潮AS霞S天龍
103-2S霰SSASS鬼怒
113-3SAS霞AS初霜S夕雲
123-4SSSASS衣笠
13
4-1
SSSASS霧島
14
4-2
SAS五十鈴SS羽黒S大井
154-3S潮AS名取SSS金剛
164-4SSS満潮AS那智S浦風
そこそこな艦だけ青くしてみたが、まるで海防艦出る気配なしw
いや、この周回数ならそらそうかもしれんが、戦闘回数多く1周に割と時間食うため、
平日夜にちょこちょこやっても一向にはかどらなくてさ(;´∀`)
そこで気分転換兼ねて、試しに乙に切り替えて1セット(4周)やって、
違いを見てみることにしたよ。

続きを読む

2017春イベ E4『迎撃!士魂の護り』(甲攻略)

春イベはスケジュール前半終了っす(占守感)w
もう終わらせて掘りとかに邁進している人も多いんだろうが、
俺はドロップ限定の先行実装4隻はコンプ済みだし、
それ以外で欲しい艦はさしあたって思い当たらなくなってきたから(まるゆくらい?)
相変わらずのマイペース攻略っす(占守感)。
…まぁ平日はやれて5時間くらいが限度だもんで。

んで難易度に変更してのE4ゲージ割り。
201705E4map.jpg
まずはプリセットに入れてある、
掘り最終時の編成(潜+航巡2+雲龍型2+瑞鶴改二甲)そのままで出撃してみたよ。
ダメなら…雲龍型2→装甲空母2に交代あたりから手を付けてみっかな。
基地もほぼ変更なしで、
第一(ボス集中):橘花+艦攻艦爆
第二(C集中):烈風改+陸攻3 ※軽空がパワーアップしそうなんで制空値が隼より高い烈風に。
てな感じ。

いつものようにキラ付けも支援もなしでスタートしてみたところ、
びっくりするくらいスムーズ
乙掘りのときのほうが、道中被害多かったくらいだもんなー。
AB 空CE 空HI連合 ボス
1SSSAS足柄S比叡
2S多摩SS若葉ASS占守
3SSSASS長波
4SSS足柄SS潮S扶桑
おまけに物欲センサー切ったせいか、2隻目占守も来たっしゅ( ´∀`)
今回のイベントはこのパターン(攻略中に先行艦ドロップ)3回め…どうなってんのよ?

そんなこんなで迎えたラスダン。
201705E4_last02.jpg
お供にフラルが入るのが難点といえば難点だけど、ご覧の通り昼終了時に姫残すのみ
ただし連射撃てる小破止まりで、こっちの夜戦火力であるすずやんと筑摩を狙われないよう祈る感じやね。

続きを読む