苛烈な戦果争い

だったわな、5月最後の数日は。
末日15時更新時で500位ボーダーが2200前後(多分過去最高)ってどういうことよ?
6月は三群入り、ダメかも~。
てかもう少し学生や無職のアクティブユーザー、減ってくれないかなぁw
いや、平日に1日100も戦果稼げないってばさ、管理職の爺さんにはヽ(´ー`)ノ

と愚痴っててもしょうがないんで、今月も粛々とEO消化開始~。
月替りが週半ばになるため、どっから始めるか悩みどころなのよね。

今週のウィークリーは3-5兼務用に北方5勝、4-5兼ねての東方12勝のみ残して全部終了。
…そう、苦し紛れの戦果稼ぎに5-4周回しまくってたら
あ号・い号・ろ号を水曜明け方までに消化出来てしまってさ(;´∀`)

まぁここはひとまず、5時の任務更新で兼用マンスリー任務が出るまで、5-5が良いかなと。
55map.jpg
編成はいつもの高速戦艦+正規空母5(うち装甲空母3)、キラ付けなし、支援なしの俺デフォで
AM1時位からまったり開始☆

1周目Eマスでエリレが、ワンパン4回→4隻大破という超高効率攻撃!もちろんそのまま撤退っすよ。
まれに見る酷さにもめげず、間宮休憩挟んで仕切り直すと、今度は4周連続ボスA(ゲージ削り)。
初回は単縦で臨んだEマスを、複縦陣にしたのが妙に効いた感じ(中大破が1隻程度に減少)。
これ、ダメなときはダメなので、たまたまやで、といわれればそれまでだけどさw

そしてラスダン1周目(通算6周目)は、Eを大鳳中破のみでやり過ごせ、
ボスマスは同航戦&航空優勢!
…昼で行けるかなーと思いきや、こっちの空母を潰されまくってしまい、
旗艦含む水上艦3隻も残し、潜水艦も健在なまま夜戦突入というC敗北級の状況でさ( ;∀;)

続きを読む

月初めは任務消化に一工夫

出撃系中心にマンスリー(M)がどどっと来るし、今月はクォータリー(Q)もいくつか出ていて、
デイリー(D)やウィークリー(W)も絡めつつなるべく効率よく消化したいところ。
寝不足の頭でやったにしては結構うまくいったんで、
6/1のAM5時(任務更新)からのプレイの流れをメモっとこうかなと。

・デイリー出撃×2
1-1を瑞穂旗艦+潜水艦1で2回。

・「空母機動部隊」西へ!M/4-2:空母2+駆逐2他でボスS)
W東方12勝、D輸送3隻、D10戦と兼用。
1周目ボス前から下に流れてD輸送達成。2周目ボス到達でクリア。

・「第五戦隊」出撃せよ!M/2-5:妙高・那智・羽黒他でボスS)
D南西5勝、D10戦、EOも兼用。
自由枠は足柄+鈴谷+筑摩で編成し、1回でクリア(EOゲージ残3)。
その後5-4水上1周してD10戦終了。

と、ココまでで朝は終了。一旦寝てちゃんと仕事に出たよw
帰宅後の1日深夜~2日AM2時位まではわりと頑張ってみた!

・沖ノ島海域迎撃戦Q/2-4:ボスS×2)
D南西5勝、Q「Z作戦」前段作戦と兼用。
育成天城を旗艦に、二軍伊勢型+雷巡3(3セットあるので1戦毎に交代)の編成で決め打ち。
1周目中央ルート→ボスS、2周目左逸れ、3周目下ルート→ボスSで達成。

「水雷戦隊」南西へ!M/1-4:軽巡旗艦+軽巡2まで+他駆逐艦でボスS)
兼務なし。1周目下ルートハズレ、2周目中央ルートでボスSにて達成。

続きを読む

粛々と6月EO消化中

瑞雲祭り、妙に出演陣豪華なのはいいが、いかんせん場所がアクセス悪すぎ…
富士急ハイランドなんて、うちからだとどうやっても片道4時間近くかかるw
こう遠くて交通費も馬鹿にならんとなると、
イベント関係なくふらりと瑞雲見に行くだけでも困難やなぁ(´・ω・`)

それはさておき。
タイトル通り今月のEOをぼちぼち消化する今日このごろ。
ウィークリー北方5勝と東方12勝を兼用してて、もう週末にかかってしまうため巻き入ってるのよね。

まずは3-5
201606_35last.jpg
今月も水母(瑞穂)-軽巡2(1隻は阿武隈)-雷巡-航巡-駆の固定編成での準下ルート一択。
初戦大破撤退2をはさみつつ、全6周でクリアしたよ。2戦目からの上逸れがなかったのはラッキー。
ウィークリー北方(残り1)は、この後3-3を4周ほどして何とか達成…家具箱余って使いきれんw

続きを読む

熊野改二実装記念クエスト

地味に忙しい今日このごろ、6/6メンテ明けに来た諸任務、ボソボソと進めてますよw

とりあえずのトピックであるところの熊野改二。改装に必要な諸費用は鈴谷と同等というのはまぁ想定内。
航改二と改二の違いは…艤装以外はパンツの色だけか(*´艸`*)
そして直接関連するクエストは2個のみ、というか実質1個やね。
QUEST20170606_kumano.jpg
ひとまず一軍のほうを航巡改二にし、軽空化は後の楽しみにしつつ出撃任務をこなすことにしたよ。

最初は今月もうゲージ割っちゃった4-5。敵ボスはラスダン編成固定なんで辛いかも…(´;ω;`)
2番艦固定になる鈴谷改二は、うちでは両バージョン揃えているんだけど、
ここは制空重視で軽空(一軍)を選択。残りの自由枠は装甲空母2として、
ルートはいつもの攻略で使う中央突破パターン。
航空戦戦力でなるべく昼のうちに削ってくれることを祈るのみ、ってとこかな。

1周目:夜戦まで粘ったものの、フラル改のみ残してのA敗北
2周目:初手で鈴谷中破→ボス前で大破になったので撤退
3周目:初手で大鳳中破するも、何とか持ちこたえてボス戦へ!
20170606_45A.jpg
開幕航空戦後はこんな状況。道中でツ級にあまり落とされなかったのか、航空攻撃が結構効いて、
昼終了時は大破状態のわんこ姫以外撃沈。ただ、ノーガードの殴り合いゆえ、
熊野中破、翔鶴大破という具合にこっちも手ひどくやられたけどさ。

結局、夜戦のくまりんこ連撃で無事S勝利
20170606_45B.jpg
今まで補強増設していなかったもがみん・くまりんこにも、これを機に施術しましたよwバルジは効くね!

続きを読む

「新型砲熕兵装資材」関連クエ消化

6/6メンテ明け実装任務のもう一つの柱、新型砲熕兵装資材とやらをもらうものも、
やっとのことで完遂しましたw
QUEST20170606_etc.jpg
ナビ役は…艦娘の中でも数少ないオトナの魅力を湛えた、期間限定グラの扶桑姉様でヽ(´ー`)ノ

ほとんどが兵装廃棄で済むとはいえ、初っ端の副砲系がいきなりネックに。
デイリー・ウィークリーの出撃こなしつつ、該当兵器持ってくる艦娘のドロップ待ちという感じだったねぇ。
この流れと独立してあった南西諸島海域4つクリアの方は、デイリー南西5勝と絡めて消化してみたよ。

まずは2-2、2-3
QUEST20170606_23.jpg
いずれも一発でボス到達、S勝利!必要枠は春イベで確保した2軍駆逐メイン、
自由枠(戦艦+空母)も春イベ取得艦で、まぁ戦力的には問題なしだな。羅針盤が素直でよかった~。

続いて2-4。先日クォータリー絡みでやったのがもったいなかった(;´∀`)
QUEST20170606_24.jpg
自由枠は引き続き天城とガングート。駆逐艦は適宜1軍のコモン系を交代で起用してみた。
羅針盤に若干振り回されたけど、4周目で中央突破ルートに乗れてボス戦は昼でS勝利

続きを読む

ゴスロリ姫に逢いたい

わけじゃあないんだけど、クォータリーのZ作戦が今月任務に登録されたので、
仕方なく6-4やってみたというw
週始めだし、何回かかるかわからないこともあってウィークリーあ号作戦も兼用できるしさヽ(´ー`)ノ
64map2.jpg
4月にやった前回同様、左スタート道中2戦+空襲2回というルートで、編成も
大淀+航巡+大発系装備駆逐艦2+低速戦艦+秋津洲(制空担当)を流用。
今回は戦艦を大和型から長門改二に変更、資源節約と大発搭載しての対陸上戦効果を確認してみることに。
あと航巡はあえてくまのん2軍(改二)をレベリングがてら起用、駆逐艦はヴェールヌイと江風改二ね。
そして基地航空隊は春イベでもらった最強隼である64戦隊を頭に、ネームド一式陸攻3を組み合わせて
ボスマス集中に設定。加藤隼戦闘隊の実力や如何に!?

Aマス
反航戦のせいかA勝利。こちらはくまのん小破以外は被害皆無。でも無傷で抜けたかったなー。

Dマス
カスダメのみのA勝利。中部海域の空襲戦はワンパン大破もフツーにあるからドキドキする~。

Cマス
T字有利でS勝利!しかし…代償として江風と秋津洲が中破
大破からの一撃でこれがあるだけに、やっぱフラル怖いわ。

Fマス
完全勝利S。ほっと一安心( ´∀`)

と、1周目にしてボスマス到達できたぜ!目標は無論S勝利。
201606_64A.jpg
期待の基地航空隊、むっちゃ活躍してくれました(∩´∀`)∩
多分にラッキーだったとは思うが、メガネ落としてくれたのはホント大きかったよ。
おかげで昼終了時には、敵は残りゴスロリ姫(損壊=大破)のみで、こっちは夜戦火力4隻と上々な仕上がり。

続きを読む

6/23メンテ前の進捗メモ

由良改二まであと1日…任務海域はまた5-5でSとかじゃなければいいんだけど(;´Д`)
一応Lv94にしてあり、勲章は39個あるから設計図調達にも支障なし!

で、肝心のプレーの方はぼちぼち。
先週からほとんどウィークリー消化と対潜チーム(海防艦3+大鷹)の練成がメインで、
あまり記事にする要素もないのよねw

・Z作戦:50%のまま
・6-5ゲージ:5回分まで削って小休止。今月は戦艦2を長門型にしてみたところ、
妙に随伴の被弾率が高く、若干苦戦気味かなー。
基地の方も隼+陸攻3を2隊編成するも、
201706_65AB.jpg
ボスマスで空母2随伴パターンばかり引いてしまったこともあり、陸攻の被害が多目で練度剥げ剥げ。
その付け直しでラスダン止まってる感じっす。

続きを読む

由良改二実装記念クエスト

満を持しての由良改二、必要Lvは77でしたな~。
その特徴は、大発・甲標的・WG・水戦などなど、なんでも搭載できる超マルチパーパス!
まぁ使い方を見極めてやらないとただの器用貧乏になってしまうので、そこんとこは要注意かもねっw
で、恒例の関連単発任務は2つ。
QUEST20170623_yura.jpg
ゆーても出撃系は一つのみで、海域も2-35-1と割と良心的だったわな( ´∀`)
同時に出た第四航空戦隊関連や工廠系の方は中々骨だけに、こっちをさっさとやっつけることに。

まずは編成。
20170623_4dA.jpg
サクッと終了。これでダメコンもらえるのは嬉しいね☆

そして出撃系は…2-3からスタートしたよ。

続きを読む