第二次冬イベ始まらないので各種攻略メモ

単発やらクオータリーやらEOやらの備忘録ごった煮。
あと2時間位は掛かりそうだし、
いろいろ今後また見直す用にまとめておくことにしたよw
ゆーても年末JAZZも見に行くし、仕事もフツーにあるし、
いつものように様子見で数日置いとくとは思うけどねヽ(´ー`)ノ

冬季北方海域作戦(単発・12/7実装)
軽巡(系)旗艦で3-2以外の3面ボスS各2回。
やはり最も面倒なのが3-4で、ドツボにはまりたくなかったから
弱編成でもルート最短固定になる軽巡2+駆3+航巡で挑戦したさ。
201812_34.jpg
3回ほど道中撤退があったけどなんとかなるもんだ。

精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!(クオータリー)
長波改二+朝霜/高波/沖波+自由枠3で5-4ボスS2回。
201812_31th54.jpg
駆逐艦複数となると、ある意味固定編成に近いかな。支援なしでも大破撤退1回のみで無事クリア!

精強「十七駆」、北へ、南へ!(単発・10/26実装)
谷風丁改の実装記念クエストだったねぇ。メンバー全員を改二に準じたところまで
育てとかないと進められないってのも、なかなか初心者にはハードル高いかもw
攻略自体は1-5、3-2、7-1、5-1各ボスA以上1回でいいということでさほどでもない…と思う(;´∀`)
ま、5-1だけ攻めあぐねて今まで放置してたんで、イベ前に片付けちゃおうと重い腰上げてみたわけさ。
201812_17th51.jpg
自由枠は軽空+航戦で、ボスで強編成に当たっても制空取れるよう調整。
ルートも上まわり道中2戦と、案外制御しやすい感じ。
初戦で駆逐艦たちがフラリのワンパン喰らいまくり、3回かかったのはご愛嬌ってことで(´・ω・`)

続きを読む

JAZZとお酒と艦娘 スペシャルコンサート参戦

初回14時開演の分ね。仕事納めの日にコレって結構きつかったぜ(;´∀`)

いつも通りの待機列さばきの手際の悪さに加え、
後ろに並んでいたアーケードゲームオタク2人の、
無遠慮なでかい声でのマシンガントークもあって、身も心もオペラシティ場外で凍えまくり。
まぁ公演自体はそこまで悪くもなかったかな。
20181228GB.jpg
演奏は20名ほどのビッグバンド編成で、アレンジなども練り込まれてていい感じ。
司会は宮川若菜さん(コス:満潮→タシュケント)内田秀さん(コス:ウォースパイト→ガンビア・ベイ)
タニベユミさん(コス:時雨→コマンダン・テスト)と、
最近のイベントレギュラー陣ではあったものの、誰かが主導的でもなく
ちょっとギクシャクした進行具合w
あ、でもタニベ隊員、トランペットそれなりに吹けていたのにはびっくりだ。

ゲストはダンサーとして澤山璃奈さん(アイスショーでの深海氷上棲姫)がそこそこ活躍し、
ボーカル曲(「月夜海」)で米良美一さんが登場!
全盛期のパワーには程遠いが、まとめ方はやはりその道のプロだと感心した次第。
総じて、1/4武道館の予行演習的だと感じたのは秘密だがね(´・ω・`)

ともあれ、リアルイベントはコレにて今年は店じまい
(コミケはもう卒業しました、一般参加もディーラー参加も)。
ぼちぼち冬イベに取り掛かるとするかねぇヽ(´ー`)ノ





↓今回のイベントのキービジュアルでいい味出していたのは
やはりガンビーw内田さんには今後ドラム習得を希望したいところ☆