四航戦、出撃するぞ!

ウィークリーの東方12勝をようやく片付け、続くカスガダマも
(1周目ボスA勝利だったのに任務受け忘れてて仕切り直したため)
2周目でクリア、となり一息ついた土曜夜。

6-5ラスダン瑞雲祭りin2海域か迷って、結局後者に着手しましたよヽ(´ー`)ノ
出撃系の単発任務をなるべく残したくない性分なものでさ。
QUEST20170623_4th.jpg
編成→出撃→工廠と3つあり、順にクリアする度に出てくるわけで。

まずは編成。コレはすぐ完了し、本題はその後の出撃任務だね。
随伴に駆逐2+軽巡1が必須という条件がちょっと厳しいかな。

とりあえずデイリー南西5勝と絡めて2-5から開始!
メンバーを考えると、ドラム缶2持ちで道中2戦(夜戦込み・索敵値必須)の上ルート固定が良いようで。
ルート逸れ防止に自由枠1は駆逐艦になるが…トライアル・アンド・エラーあるのみさ(;´∀`)
QUEST20170623_4th25.jpg
蓋を開けてみると、初戦・2戦目とほぼ無傷のSで抜けられ、
ボス戦も夜戦になだれ込みつつも1周目でS勝利!おお、ラッキーかも(゚∀゚)

そして…既に今月はゲージ割っていて、道中で本気ほっぽが待ち構える3-5
35map02.jpg
随伴の弱さを鑑みるに、C~Fで制空失い続ける戦いはキッツい。
なので、経験のある上記3パターンいずれでもないA-E-Fでのクリアに挑戦。
駆逐艦2は対空CIとEでの対潜担当に1隻ずつ割り振り、
自由枠1はダメコン持ち潜水艦(伊14)をデコイにし、水戦搭載でほっぽ戦以外の制空確保も兼用させてみた。
この海域ではやったことない布陣・ルートゆえ、どの程度うまくいくか読めなかったよ、正直。

これがねー、初っ端のAで早速イヨ中破。ああ先行き暗いスタートだ(´・ω・`)
Eで対空担当の照月がフラ戦に食らって中破し、イヨは大破に。おおもう…。
Fのほっぽ戦は、敵の攻撃を吸いまくったイヨが、HP3の大破のまま神回避!
しかし代わりに伊勢が中破してさ。まーそれでもなんとか紙一重でボスにたどり着けたぜ。

QUEST20170623_4th35.jpg
結局ここでイヨのダメコン発動しちまった。おまけに反航戦で昼終了時に随伴2隻残り、A勝利が微妙っぽい。
てなわけで念のため夜戦までやってS勝利でしたわ。
戦艦は火力担当&偵察機キャリアだったから、伊勢型である必要はなかったのよね、任務でなきゃw

それにしても、やる前はどうなることかと思っていたこのクエスト、ストレートで消化できて結果オーライや。
あ、選択式褒賞は勲章に。熟練搭乗員は9個も備蓄あるしさ。

そして643瑞雲をカッコ熟練にする工廠任務出現…いやこれ改修★1の段階でネジ5・瑞雲2消費って、
むっちゃ高コストでいつ終わるかわからんぞ?
急いで入手するもんでもないから、時間かけて進めることにするよ。

なーんて現実逃避めいたことしていたら順位は300位台後半。
もうさすがに腹決めて6-5割るしかないか。




↓6/23メンテ後の改修工廠メニューに入った15.5系の新たなフィット特性も気になる…
とはいっても、コレにしたってネジ消費が安くもないのよねw

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック