2017夏イベ E1『再打通作戦発動』(甲攻略)

後半開放をAM6時に設定とか、もうE4まで終わらせた廃人(暇人)以外誰得ヽ(´ー`)ノ
というか前段の時点でダブルゲージやらギミックやらてんこ盛りで、
えらく手間がかかる印象…なのでもう少し情報まとまるまで待つわw

そもそも始まって2日目じゃ、道中決戦ともに支援入れたゴリ押し情報しか出てきていないしね。
支援ってさ、道中では100%来るわけじゃないし、決戦は大破撤退とかでたどり着かなきゃ無駄足、
効果も運次第というわりに準備が面倒だからなぁ。

とはいえ資源が溢れそうでもったいないため、E1だけやってみましたよ( ´∀`)
201708E1_map01.jpg
一見左上ルートが近そうではあるものの、道中ガチ戦闘だらけという罠。
右側は現状では各種掘り用らしいんで無視し、さっさとI-J-G-D-Pのルートで片付けちゃうぜ。
お札対策はE1専用として6隻完全固定編成で対応。
具体的には
旗艦 リベッチオ(2軍)、航戦 伊勢(2軍)、軽空 瑞鳳(2軍)、
軽巡 阿武隈(3軍)、雷巡 木曾(2軍)、駆逐 浜風(1軍)
と、予備戦力メインね。
対潜はボスマスのみとはいえ、一応4隻は先制爆雷攻撃できる装備にしたよ。
道中事故減らしに先制雷撃艦を入れるのは、もはや毎度おなじみになりつつかも。

201708E1_boss.jpg
初登場のボス潜水姫…なんだかかわいいぞw

支援なし、キラ付けなし、難易度甲で始めてみると…この娘も硬いことは硬いが、
むしろ随伴の鷹艦載機付き軽空ヌ級改が厄介だわな。
こっちに攻撃2巡用の伊勢がいるのが災いし、開幕航空戦で潰せないと結構な被害もらいがち。
GDP ボス
1SSS谷風
2SS天龍S筑摩
3SSS日向
4SSA伊58
4周目はそれが顕著で、反航戦なのも相まってボス沈めそこなったし(大破には出来た)。

ラスダンになった5周目は、ボス前Dの重巡に木曾が中破させられ、早速イヤな予感。
201708E1_last01.jpg
開幕航空戦で阿武隈も小破…そしてまたしても反航戦かー。
全員で姫に集中攻撃するもなかなかクリティカルが入らない…
そうこうしているうちに、ヌ級が阿武隈を中破に追い込むなど、とにかくヤキモキしまくりな展開っすよ。

それでも最後の最後、2巡目の浜風が決めてくれ、ストレートでE1クリア
201708E1_last02.jpg
残った軽空+駆逐を仕留めようとした夜戦では、なぜか全くダメ通らずA勝利だったけどね┐(´д`)┌
GDP ボス
5S名取SA飛鷹
ドロップが極めてアレなのは、うちの鎮守府的にはよくある話さ。
甲でのクリア褒賞は
伊良湖×4、家具職人、おにぎり×2、九五式爆雷、ソードフィッシュ。
爆雷以外の微妙さ加減がE1だなー。

さて…ウィークリーも北方5勝以外は完遂している今、どうしたもんか。
このままだと土日は5-4周回で戦果稼ぎとかしちゃいそう(;´∀`)







↓1/350でも手頃なサイズだけどさ、やっぱ同じ作業の繰り返しになる艦載機作りが…。
載せないとカッコ付かないし悩ましい限りw

この記事へのコメント