2017夏イベ E3『ステビア海の先へ』(戦闘ゲージ・甲攻略)

本イベントスタート地点であったリンガ泊地(サーバ)が、昨夜来絶賛猫襲撃中だったとか。
どうもDDoSとかでなくマクロや不正ツールの影響らしい…
そういうのみんなBANされちゃえばいのにね( ´∀`)

んでE3戦闘ゲージ。キャプ画像のタイムスタンプ見ると8/19が多く、
もう半月も前なのかとしみじみする今日このごろw
201708E3_map02.jpg
Eまでは輸送と同航程、そこでの分岐で今度はHを選んでいくんだけど、その先が羅針盤との勝負でさ。
Nに行けばそのままボス到達でわりと楽勝、しかしMだとNに寄ってからになるため燃料ペナがきつくて苦戦。
無論1戦多いと艦載機も適宜削られるわけで、資源的に痛かったわな。

いずれにしても対空母戦が多くなるため、高速統一の機動部隊で攻略することにしたよ。
第一:二航戦(3軍)+比叡+千代田(2軍)+もがみくま
第二:阿武隈+鳥海+吹雪(ここまで2軍)+ハイパーズ(3軍)+磯風
の完全固定で、並びと兵装を微調整しつつ進めてみました☆
今度は航空戦力充実しているから、対Dマス用の道中支援はあえて付けず。

してみると、まぁそこそこ。
C 空DH 空MNQ ボスHP残
1SS大潮ASA神通×1548
2SS霰AS荒潮SA陸奥×1198
3AS白雪AS球磨S飛龍708
4SSASS飛龍218
最初の2回は制空過剰気味なのか空母の攻撃力がいまいちだったため、
重巡夏姫のみ大破残しとなったので、艦載機を一工夫した感じ。
ちなみに吹雪は対空CI出しまくりで、まるで防空駆逐艦でしたわヽ(´ー`)ノ

迎えたラスダンでは例のルート逸れに備え決戦支援も投入(やはりプリセットのE2仕様)。
が、懸念通り最長ルートに流れA敗北…。
C 空DH 空MNQ ボスHP残
5SS磯波ASS瑞鳳A速吸12/Q支援

201708E3B_hayasui.jpg
瑞雲祭り以来だね、キミwでも3隻目はもういいかな~。

気休めに演習で若干キラも付け、6周目(ラスダン2周目)へ!
201708E3B_last001.jpg
今度は最短ルートだったものの、ボス前で阿武隈が累積ダメージで中破。
それでも↑のように、一連の開幕攻撃ではこっちは全般に持ち堪え、敵はそれなりに削れたわけで。
昼戦は比叡が早めにワンパン食らってリタイアしたのが痛かったけど、第二艦隊はほぼノーダメ
敵の残りは2隻(重巡夏姫小破…相変わらず硬い、駆逐古姫大破)のみ。微妙?

しかしギリ行けました(∩´∀`)∩
201708E3B_last002.jpg
中破しててもやはり夜戦雷巡の貫通力だなー。駆逐艦の2人も地味によく削った!
C 空DH 空MNQ ボスHP残
6ASSS球磨S霧島0/Q支援
ドロップは…まぁうちの鎮守府名物のラスダン時コモン系w

最終編成・装備はこちら。
第一艦隊
201708E3B_fleet01.jpg
旗艦を二航戦ローテにしてキラ維持したくらい。あとはHからのルート固定要素と言われた索敵値調整に
もがみくまの水偵をあれこれ変えてみたけど、結局よくわからんままだったぜ(;´∀`)

第二艦隊
201708E3B_fleet02.jpg
特に工夫もないテンプレ的な編成。さすがに開幕雷撃3は道中安定に寄与していたわな。

E3クリアの褒賞は、各難易度の共通のSkua(英国面な機体やのう)、
甲では洋上補給3(倉庫の肥やしw)、補強増設新型航空兵装資材、そして
201708E3B_Swodfish2.jpg
Swordfish Mk.II(熟練)!うーん、ええもんなんですかねぇ、コレ。

なんだかんだでここで掘れるはずの天霧は出ず、期待は次のE4へと持ち越されることに。
あそこは後半地獄なだけに、早めにノルマ達成したいもんだ( ;∀;)



↓E3影のMVPは吹雪で決まり。よくやった!

この記事へのコメント