2017夏イベ E4『遥かなるスエズ』(第二ゲージ・甲攻略)

1日延長で9/12のAM11時までになったかー。
ゆーても今回はまるゆ掘りで美味しいところは見当たらないし…レベリング用に良さげなところも同様。
ま、気が向いたら情報探ってみるかなとw

さてさて、前半最大の難所といわれるE4第二ゲージっす!
201708E4_map02.jpg
ギミックなしのガチンコ勝負だからなー。
それでも道中最短ルートで行くために(Lのメガネ回避)、まずは編成で対策が必要。
201708E4B_start.jpg
水上部隊かつ欧州艦3入り、ってことでメンバーはほぼ固定(航巡のみ、とねちく1戦毎交代)で臨んださ。
大井っちだけ二軍なのは相変わらずw
あきつ丸+航戦航巡で制空稼ぎし、補強増設ある艦は機銃積んでJとMに出るPT対策、
肝心な第二艦隊は、雪風をあえて対空CI(夜戦連撃)、綾波を雷撃CI、残りは連撃仕様。
装備の細かいところは出撃して様子見つつ調整する感じでしたわ。

基地は64隼+陸攻3をボス集中、支援は当初なし。
が…PTとかに小破もらったりしがちなので、3周目からは道中のみ派遣したよ(いつもの戦2+空2+駆2)。
D 潜J PTK 空MN連合 ボス支援
1    なし
2BSASS矢矧
3BSASA球磨道中
4BSA 
5BSASS比叡
6ASSSA五十鈴
7ASSSA風雲
初回潜水艦に大破もらって撤退とは幸先悪ぅー。
ま、次の周で2013年秋イベ以来(大建や他のイベでも出なかった)の矢矧と邂逅できたので良しとするさ。
(限定ボイスが「夏はタンメンにいい季節ね」に聞こえるのがまたいいw)
そして7周でラスダンまではこぎつけた…ボスAは全部仏姫のみのミリ残し。噂通りのしぶとさやねぇ。

ここからが本番と気合い入れて、ちとテコ入れ。
・オイゲンちゃんを連撃から雷撃CIにし、最後尾に置いてフィニッシャーを託すことに。
・神通さんも水偵から探照灯に持ち替え。
・決戦支援も導入。
まぁ大したことはしていないかヽ(´ー`)ノ

201708E4B_boss.jpg
壊になっても見た目は劇的に変わらないが、コレは罠や!ほんとカッチカチやで~!

そのラスダン初回(8周目)はDで雪風中破、Mであたりどころが悪くてビス子・筑摩・雪風が大破し撤退。
出鼻くじかれるのも、うちの鎮守府名物っぽい。
続く2回目(9周目)はボス到達するも、反航戦で随伴2隻残しての夜戦突入→A敗北
D 潜J PTK 空MN連合 ボス支援
8BSA 道中+決戦
9ASASA摩耶

流れが悪いのかなと1時間ほど休んで出た3回目(10周目)!
201708E4B_last001.jpg
第一艦隊の2隻がMでクリティカル食らって中破しつつも、たどり着きましたともさ。
基地と支援、大井っちの活躍で、撃ち合い前に約半分落とせたぜ。特にフラヲ改大破は大きかった~。

そして第一艦隊の被害甚大なるも最終的には姫のみ残し(でも中破)で夜戦へ…
201708E4B_last002.jpg
夜偵・探照灯・照明弾フル発動!頑張ってくれい!

またしても大井っちが決めてくれました( ´∀`)
201708E4B_last003.jpg
綾波ちゃんのCI不発(前回まではしっかり出ていたのに)でどうなることかと思ったけどね。
D 潜J PTK 空MN連合 ボス支援
10BSASS金剛道中+決戦
ドロップについてはまぁ…。

最終編成&装備はこんな所。
第一艦隊
201708E4B_fleet01.jpg
ほぼ支援艦隊専任だったウォー様大健闘!あきつ丸は潜水艦にやられた初回以外は無傷だったねぇ。

第二艦隊
201708E4B_fleet02.jpg
綾波ちゃんには見張員1個載せたほうが良かったかもだな、いまさらだけど(;´∀`)
そして夜戦初撃で見せた神通さんの大火力!あれで大破にできたのが勝因の一つであることは間違いない☆

あと、支援は道中と決戦はほぼ同構成(五航戦改二+加賀さん2&3軍+伊戦艦+比叡/霧島+駆逐2)
消費資源やらキラ付けの手間やらが大変なので、ラスダンで沼らず、トータル10周で済んで助かったぜ。

甲でのクリア褒賞は
201708E4_prizes.jpg
スピットもネジも嬉しいが、やはりLv1でも十分強いリシュリューだな。
この後はほぼ間髪おかずに彼女を錬成がてら、E5に出ましたよ~。





↓実は攻略時に避けたLマス、建造できない艦を掘るならここかなーというポイントだったのよね。
この娘が出るなら行くしかない!?

この記事へのコメント