2017夏イベ E5『地中海への誘い』(丙掘り&甲攻略)

拡張作戦第一弾は最後の通常艦隊編成での出撃ね。
201708E5_map.jpg
まずは松輪を丙掘りしてからということで、詳細は8/29の記事での通り。
ゲットまでの状況のみ表にすると
A 潜D PTEF 空IK 空M ボス連合
1SSS名取ASAS霧島
2SSSSS長良SA羽黒
3SSSSSAA北上
4SSSSSAS足柄
5SSS川内SSSS大井
6AS白露S白露ASAA衣笠
7SSSAS不知火SS雪風
8ASSAS木曾SS衣笠
9SS朧S皐月AS朧SS筑摩
10ASSAS多摩SS大井
11SS夕立SASSS山城
12SSS天龍   
13SSS神通ASSS大井
14ASSAS川内SS陸奥
15ASS文月ASSS高雄
16ASS五十鈴AS由良AS榛名
17SSS千代田AS龍田AS大井
18SSSAS飛鷹SS雪風
19SSSASSS松輪
てな調子でした。大井っち率高ーいw あと、4回リセットしたんでCマスからの帰還も途中4回あり。
Fマスに基地(64隼+陸攻3)集中で送り込んだので、事故は1回で済んだわなヽ(´ー`)ノ

そして甲攻略。図の最短ルートに行くためには欧州艦3かつ駆逐艦2ってことで、
掘りに準じたリシュリュー+リベッチオ+グラーフ・ツェッペリン+赤城+大鳳+照月
での固定編成としてみたよ。支援はなし。

これがねー、掘りとうって変わって大苦戦。
A 潜D PTEF 空IK 空M ボス連合
1SSSAS那珂AA×金剛
2      
3AAS名取ASSA×金剛
4      
5ASS黒潮AS朧SA×川内
6S     
7A     
8S     
9SSS   
10      
最初にCでメガネにA勝利して始めたんだけど、まずそれが間違いw
甲だと弱体化ギミックはS勝利必須だと気づいたのは、ここまでやってからでした(;´∀`)
やっと着いた3回のボス戦で、尻姫200くらいしか削れなくてキツイなーと思ったんだけどさ。
それ以前にAの潜水艦のあたりがきつく次で大破撤退とか、基地をFに送ってもワンパン食らうとか
かなり泥沼だったわ。

で、2周かけてCS勝利取ってギミック解除音を確認して仕切り直し。
A 潜D PTEF 空IK 空M ボス連合
11ASS曙   
12AAS時雨ASAA×愛宕
13SSSAS由良AA×筑摩
14A     
15ASS   
16SS那珂S   
17SAS   
18SAS×望月    
19SBSBS鳳翔SS伊勢
あんまり状況変わらんw
それでも何とか19周目に初のボスSでラスダン突入になった模様。

ここからは期待薄ながら道中支援(E2準拠)を入れ、基地は陸攻4にしてボス集中に、
旗艦をリシュリュー→照月に、としてみたが…
A 潜D PTEF 空IK 空M ボス連合支援
20SS白露SCSSA×筑摩
道中
21ASS   
AやFでのお祈りがなかなか通じない(´・ω・`)

やむにやまれず間宮伊良湖漬けでキラッキラにして臨んだ22周目。
初手の潜水艦マスでいきなりグラーフ大破!でも女神積んでいるんで行けるところまで…と進めたら
なんとボス戦まで耐えたぜ☆
201708E5_last000.jpg
おまけに基地が大変良い仕事っぷり。あとは尻姫1点狙いでよろしく~!

との願いが通じ、昼でゲージ割れました(∩´∀`)∩
201708E5_last001.jpg
まさに赤城さんの狙いすました一射、という感じだったな☆
A 潜D PTEF 空IK 空M ボス連合支援
22ASSASAS金剛道中
MVPはリシュリュー。ドロップはE4に引き続き金剛ちゃんw欧州艦といえば欧州艦ではあるがね。

最終編成・装備はこちら。
201708E5_lastfleet.jpg
艦載機に97友永が複数あるのは、命中と接触重視したため。しかしまぁ何とかなってよかった( ;∀;)

E5クリア褒賞は共通の補強増設、そして甲では
一式陸攻三四型、Spitfire Mk.IX(熟練)、新型航空兵装資材、勲章
といったところ。スピットと陸攻は使い勝手よくていいね。

次はいよいよTP2000という苦行絡みのE6。これまた長丁場になりそうな予感。





↓グラ子、いよいよインジェクションで出るのか…
って高いよ1/700なのに(´・ω・`)



この記事へのコメント