2017夏イベ E6『マルタ島沖海戦』(戦闘ゲージ・甲攻略)

アドビが「ブラウザで動くフラッシュは2020年末で終了」と発表してひと月ちょい。
艦これ含むブラゲ界隈はまだ「考え中でーす」。
それまでサービス提供が続くかはさておくとしても、けっこう厄介だと思うぞ、この問題(;´∀`)
…いや、俺の職場の編集業務システムもブラウザ+フラッシュのインタフェースでさ、
開発元(大手印刷会社系)に聞いたら、めっちゃ金と時間かかる改修だとしれっと言い放つし、
お会社の偉いさんはデジタル音痴で関心薄いしで、正直困っている所w

そんな真面目な話はさておき、E6後半ですよ。
201708E6_map02.jpg
本ボス弱体化はH(輸送ボス)・K・OマスでA勝利以上
最初の一つは輸送ゲージクリア後の追加出撃で達成済み。Kは初手マスだけにいつでもこなせる…ってことで
Oにはこの目的だけで行かないとならんのよ。

そこで組んだ編成は輸送時のメンツを使いつつ
201708E6B_first.jpg
本番攻略を見越したセレクトで、かつ空母4で最短ルートからわざと外すイメージだね。
基地航空隊は輸送と同じ機種・並びで全部ボスマス集中、支援&キラ付けは無しで、
大破出るまではいけるところまで行く、威力偵察も兼ねてみたさ。

結果は9/2記事序盤の通り、1回でギミッククリア&行きがけの駄賃でゲージもひと削りでき、大成功☆
KM 潜N 空OR 潜PS ボス連合
1SSASAS初雪S赤城

あとは第一艦隊の空母1隻を航巡に差し替えて(回避の低いサラトガOUT→鈴熊改二IN)
K-M-P-Sの最短ルートで押しまくるのみ!
KM 潜PS ボス連合
2S文月BSLuigiTorelli
3SA 
4S  
5SSS神通S加賀
6SSS叢雲S蒼龍
2周目でひょっこりルイが出て掘りのプレッシャーがなくなったが、その後は連続道中撤退w
これ、Mのフラソによる中大破が原因でさ。
なのでLv120超えの雷巡3隻を砲2+甲標的から砲+ソナー+甲標的とし、
元から専任の朝潮ちゃん加えた先制対潜攻撃艦を4人にしてみたら、見事に安定したぜ。
ちなみに霞は対空CI仕様でPでの防空駆逐艦役ね。

そんなこんなで迎えたラスダン(通算7周目)。
201708E6B_last001.jpg
基地航空隊+開幕航空戦で敵の第二艦隊全滅、霞の対空CIも出て敵機も全滅、残りも開幕雷撃でこの有様。
そしてT字有利!あとはいつ誰がゲージ割るかなと( ´∀`)

昼戦開始後、あまりにすぐに決まってしまい、その瞬間をキャプし損なってしまったぜ。
201708E6B_last002.jpg
なおこの直後、手負いの尻姫にポーラがワンパン大破食らうというオチをつけつつ、無事昼S勝利

KM 潜PS ボス連合
7SSSS比叡
クリア時ドロップがフツーなのは、この夏イベの俺鎮守府では日常やね(´・ω・`)

最終編成は以下の通り。
第一艦隊
201708E6B_lastfleet01.jpg
翔鶴姉の4スロ、ホントは艦戦のはずなのに、練度付け直し用の1-1周回時に仮に入れた彩雲のままだったw
そんなミスすら大勢に影響せず…ほんとにE6甲なのか?という感じでしたわ。
輸送含め、支援を一切使わなかったのもここだけだしさ。

第二艦隊
201708E6B_lastfleet02.jpg
開幕4先制雷撃はロマンだし、ラスダンの状況からもわかるように実効性も高かったぜ!

E6クリアの褒賞は、各難易度共通の試製甲板カタパルト(サラ用だろうなぁ)、新型航空兵装資材
甲追加分はネジ7、勲章、そしてSeafire Mk.III改。比較的まともな新艦載機がやっと来たヽ(´ー`)ノ

ここまで終わったのが9/3AM3時ころ。
今にして思えば、E7も乙以上でやってやれないこともなかったか…
まぁいい。次はあっさりでーす(*´ω`*)




↓何と、うちの鎮守府における一軍の日本正規空母ではLv最下位な加賀さん。
今回は機数稼ぎで影に日向に支えてくれたので、ぜひねぎらってあげたいものだな。

この記事へのコメント