2017夏イベ E7『ドーバー海峡沖海戦』(丙攻略)

もう終わって久しい人も、最後の最後まで粘っている人もあと一息、
ってことでE7本戦だよヽ(´ー`)ノ
201708E7_map02.jpg
もう四の五の言わず、最短ルートで一気に進めましたともさ。
G(駆逐棲姫)-H(潜水新棲姫flagship)-Q(空母夏姫・連合)-T(戦艦夏姫+PT)-U(欧州棲姫・連合)
と、全戦姫まみれってのは丙でも避けられないけどね。

そのルート固定のためには
・高速統一の機動部隊
・第一艦隊に軽巡1or駆逐1
となるのを鑑み、テンプレ的な編成で固定して臨んだわけで。
第一:サラトガ+装甲空母3+アイオワ+由良改二
第二:ギミック時編成からヴェールヌイOUT-金剛改二IN
ギミック解除から本攻略まで、数ある高速戦艦の中であえて金剛を選んで組み込んだのは、
104年ぶりの英国里帰りをさせたいという、俺の個人的な思いがあったため(*´艸`*)
まぁこんな余裕っぽいことが出来るのも、丙ならではってところ。
決して「Heyてーとくー!」ってのに掛けているわけじゃないぞw

基地航空隊は第一・第二をボス集中第三はTへ。
201708E7_lastairbase.jpg
これまたテンプレ通り。

キラ付け・支援無しでスタートしてみると…やはり事故るとすればぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ(Hマス)
G駆姫H姫潜Q空姫T戦姫U ボス連合
1S夕立SSS夕立S蒼龍
2S夕立SSSS日向
3SSSS五十鈴S島風
4S時雨   
5S敷波SS×長良  
6SSSS涼風S浦風
7SSSS多摩S長良
姫に大破食らったり(4周目)中破複数でその後のマスで追い討ち(5周目)という感じ。
甲乙ならハイパーズや阿武隈に対潜装備徹底させる選択肢もあったかな。
それでもボスに着けばわりと容易にS勝利でき、7周でラスダン突入!

一応ここでテコ入れ。
・基地は全部ボス集中(第三の三四型は届かないのでノーマル一式陸攻に変更)
・それに伴い道中支援を派遣(E2用準拠/戦艦2+一航戦+駆逐2)
・第二艦隊に探照灯・夜偵といった、夜戦までもつれたとき用の装備を手配
・五航戦を1-1周回でキラ付け&ジェットの落ちた練度を若干回復
大したことはやっていないね、相変わらず。

そして迎えた8周目。
トントン拍子でTマスまで進んだものの、Wダイソンに若干苦戦し北上様が中破…だけで済んで
まぁ不幸中の幸いか(;´∀`)
201708E7_last000.jpg
いやいや、ここまで来たんだから手ぶらじゃ帰れんよ?

201708E7_last001.jpg
と、開幕攻撃で敵第二艦隊は全滅、第一艦隊も随伴残りは5番艦(駆逐ナ級)1隻に。
ダイソンの早々の退場は大助かりだわな。メインの姫が1割も削れていないのが気がかりだが…。

その姫の一撃で朝潮ちゃんやサラが潰されつつも、五航戦の連続クリティカルで昼S終了
201708E7_last002.jpg
鶴翼の絆ここに成就ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

G駆姫H姫潜Q空姫T戦姫U ボス連合支援
8SSSS綾波S榛名道中
ドロップは金剛ちゃんの妹かー。まぁアリでしょうw

最終構成・装備はこちら。
第一艦隊
201708E7_fleet01.jpg
道中ツ級が結構いて艦載機の練度は落ち気味。それでも行けちゃうあたりがやっぱ丙ヽ(´ー`)ノ

第二艦隊
201708E7_fleet02.jpg
結局夜戦装備は出番なし。雷巡の副砲+機銃はいかにも中途半端に見えるが、PT小鬼散らしには効いていたよ。

クリア褒賞は丙では勲章のみ。
あ、全難易度共通のArkRoyalもね☆

E7はギミック解除からここまでで5時間弱でした。それなりにお腹いっぱいだったぜ。
201708ending.jpg
これですっぱり夏イベから足を洗うつもりだったが…
ちょっと色気出して、E4-Lでメガネ相手のレア艦掘りに手を出してみちゃったりなんかしたのよね。





↓このイベント通じてドロップでもMVPでも、
要所要所でやたら大井っちが目立っていたな~。

この記事へのコメント