第肆回「艦これ」観艦式に参加

(9/17一部情報追記)
20170916EV.jpg
しかもどっちかはハズレるかと思って昼・夜ともに申し込んでいたら両方当たってしまい、
12時間以上も有明に滞在することに。帰りは雨だったし大変疲れました…
いや、一応昼の部の時に物販に挑戦した(現地朝7時着)からそうなったんだけどさヽ(´ー`)ノ
到着時には既に長蛇の列で、4時間近く並んで…途中で10品以上が売り切れて大したもの買えなかったなー。
おまけにステージは入場時に昨年までの倍の人数をさばくのに失敗したため、
何と1時間近く押して始まる事態w

式次第の詳細は割愛。
昼はほんと、加賀さん(井口裕香さん)が「加賀岬」でボーカル微妙に不安定、
西沢幸奏さんの「吹雪」でAメロほぼ全部マイクオフになってたり、
コーナーつなぎの段取りガタガタだったり、山車に乗って会場内を周回中に山田さんが落っこちたり
(無事だった模様)で、司会の藤田さんが最後にいみじくも漏らした
「正直てんてこ舞いでした」が全てを象徴していたね。
声優さんたちが休憩時間削られつつ頑張った夜の部は、だいぶマシにはなっていたけどさ。

それでも個人的に印象に残ったことを羅列すると…
・「恋の2-4-11」を那珂ちゃん(佐倉綾音さん)ボーカルで初めて聞けた…うん、アリだわ。
・大坪さん、小倉さん、山田さん、東山さんあたりのアドリブはなかなか。
・日高さんの睦月型全員連続演じ分けには、正直圧倒されたぜ。
・ビデオ出演の大和(竹達彩奈さん)の使われ方が取ってつけた感満載で、笑いを取る羽目に。
・ブリドカットさんが新曲「試してみても?」披露…結構イッパイイッパイだったんかなw
・生で聞く「よしよし」「クソ提督!」「クズ司令官」「でち」はいいもんだ☆

で、一応新情報も。

・秋刀魚漁は今年も健在。次回メンテ明けから開始
・秋イベで新駆逐艦「涼月(CV:藤田咲さん)」実装。運高そう!
・第三のイギリス艦は駆逐艦。ビジュアルもスクリーンで公開されていたよ。
20170916EV_p.jpg
観艦式キービジュアルの一つのこれ、もっと左まで描かれていて、そこにいましたw
ウォースパイト&アーク・ロイヤルの随伴という趣だったんで、トライバル級かなぁ。
これは予想難しいかも。
・来年春の艦これ5周年頃にシステム大改装(第2期に突入)
Flashを捨てHTML5ベースに。9/10の記事で心配していたが、ちゃんとやってたのね。
同時に「友軍艦隊」も実装
ステージでは寸劇形式で友軍艦隊の様子を再現していたよ(全声優登壇という豪華仕様)。
1.聯合艦隊編成で敵大規模編成と対戦。
2.支援艦隊+昼戦後、夜戦前に友軍艦隊を呼ぶか否かを選択。
3.呼ぶと再度支援攻撃があり、その後第二艦隊+友軍艦隊で夜戦。
という流れ。
これは単にきつい戦いの海域が多くなる前触れじゃね?(;´∀`)
・アーケード版の限定イベ情報(2014春イベ「索敵機、発艦始め!」の焼き直しっぽい)
オイゲンちゃんやビス子のシルエットが出ていたなぁ。

まぁ一番大きいのは来春の第2期実装。インタフェースが激変しないことを祈るぜ。


↓涼月はこれが一番真っ当かな…。でも古いピットロードは癖が強くてちょっとアレかも。

この記事へのコメント