もう夏だけど…2019春イベ回顧その1

シーサイドラインが止まった最終日にまで参戦したズイパラ・レッパラ
kawauso2.jpg
をはさみつつ、
なんだかんだとゲームもやってましたともさ、ちゃんとw

しかしこの春イベ、中規模とはいえ相変わらずギミックだのダブルゲージだのてんこ盛り。
おまけに序盤からきついマップ仕様&新規艦掘りも厳しいドロップ率で、
1ヶ月はまず適正だった気がするわな。

で、今回は前段までの俺的超ダイジェスト記録。

E1
【ボスマス開削】 4周
【本ゲージ】 5周(S5)
・主なドロップ:択捉、(秋月2)
201905_E1.jpg
後段の状況もわからない状況だったし、ひとまず2軍メインで攻略し、まぁ何とかストレート。
クリア後に引き続き情報収集しつつ海防艦掘りもしてみたが…20周ほどして秋月が2回出たくらいで、
さしたる収穫はなかったなー。まぁ物欲センサーは相変わらず優秀ってことでw

E2
【輸送ゲージ】 6周(A6)
・主なドロップ:なし
201905_E2A.jpg
こっからはほぼ1軍投入。毎度のことながら支援もキラつけもなし。
それにしても全然S取れず、ドロップもガシャンとか睦月型ばっか。
輸送ゲージだからなーと割り切ってやってたけどね。

【戦力ゲージ】 18周(A敗北2、A2、S4、撤退10)
・主なドロップ:長門
201905_E2B.jpg
前回のイベントでもE2に苦戦したけど、やはり今回もここの本チャンは最もきつかった…。
まぁ後に罠だといわれた、最短ルート固定=大和幼稚園でやったからなんだけどさ。
最初は5出撃で4回ボス着といい感じかと思いきや、
開始当初は友軍が実装されていないこともあり、全くゲージ削れない!
(A敗北2回ってのはこのとき)
流石に戦艦3空母1駆逐2のガチな決戦支援を手配し始めたのだが…
今度は11出撃で8回道中撤退(;´∀`)
やられたのはほぼ空襲マスで、
戦闘機部隊(基地)をぶつけておいてこの状況じゃ、きついと思ったねぇ。
おまけに無駄足の支援艦隊があるため、資源が減る減る。
そうこうしているうちに友軍実装。
強力部隊だと来ないかも、なんて書いてあったんで通常で設定してたら、
北上様+駆逐2だけでした、来たのは。
それでもひと押しには十分で、ラスト2回は友軍が敵旗艦倒してのS勝利!
…ボスドロが無残な状況なのは見ないようにしてたさ☆

E3
【第一ゲージ】 4周(S4)
・主なドロップ:海風、ルイージ・トレッリ
いよいよ連合編成開始。ここは高速統一な水上打撃部隊やね。
第一は古鷹/加古/衣笠/イタリア/ちとちよ
第二は特効艦メインで多摩/那智/足柄/木曾/タシュケント/ガングート
の固定編成。キラ付け支援なし。
ストレートでいけたし、いきなりドロップ運が高まった気がしないでもない(;´∀`)

【ルート開削】 2周
・機動部隊:Eマス制空確保→帰還、OマスS勝利
Iマスの航空優勢以上は、第一ゲージ時に達成してたみたい。

【第二ゲージ】 8周(S1、A5、C1、撤退1)
・主なドロップ:巻雲、タシュケント、ガングート
201809_E3B1st.jpg
201809_E3B2nd.jpg
ギミック解除に引き続き機動部隊で、高速統一かつネルソンタッチ狙い&補給艦入りにして
最短ルートでGO!とぶっこんでみたものの、やっぱ2戦目のJマスでの被害が馬鹿にならず、
3周目からは下への迂回ルートへ。以降はボス到達率100%!
そして相変わらずキラ付けも支援もなしゆえか、ほっぽ妹ちゃん戦はA勝利ばかり…
まぁジリジリとはゲージ削れていたのでよしとしたさw
あと、期待してなかったのに、同志でっかいの+中くらいの、が削り中にドロップしたのには驚いたな。
結局ラスダンはもとの最短ルートにし、かつ決戦支援のみ手配して万全を期したら、
するっと最初で最後のS勝利で一発回答でしたよ( ´∀`)

と、こんな感じで前半はオール甲。よい烈風確保したかったから、ここまではそうせざるを得なかったわけで。
でもこのときすでに6/7。平日はほぼ遠征くらいしかできないし、E4じゃフレッチャー掘りがあるし、
後段甲はホントきついという声が聞こえていて、このあとはあっさり難易度落として進めることにしましたとさ。




↓ちなみにレッパラ絡みでソレイユの丘に初めて行ったのだが…交通の便悪すぎやろw
ああいう自然公園の中に艦娘のスタンディがあるという光景は、なかなかシュールでよかったけどね。

この記事へのコメント