最寄りのAvailまで15キロw

しまむら系ブランドの店舗(アベイルって読むんだ。初めて存在認知したよ)、
調べたら東京23区内に1店舗しかないときたもんだ。
俺の住んでいるところは23区でも川向うのド下町なんで、
こういう店くらい近所にあるだろうと思っていたけど甘かった!

その唯一の区内店・西葛西までは電車だと片道600円程度かかり、
1980円のTシャツ買いに行くのにそれはどうかなと(;´Д`)
別にカネがないわけじゃないが、いざ小1時間かけて足を運んで売り切れでもしていたら
徒労感しか残らないしさ~。

物自体は公式サイトで見る限り、Tシャツやキャップ等のグッズもデザインがシンプルで、
たしかに普段使いにも耐えうるね。キャラ絵とか公式ロゴが使われていないのが良い感じ。
といっても味気なさすぎて中高生まで向けなセンスではあるがw
それとプロが撮影している(であろう)にもかかわらず、
商品画像からにじみ出る素材の安っぽさが気になったよ。すっごいペラペラ感。
Tシャツは襟ぐり見るとだいたい分かるのよね…。
まぁ値段が値段なファストファッションだし、2回位洗濯したら捨てる程度の耐久性なのかなと。
それ踏まえて、近所だったらちょこっとインナー用に買ってもいいかと思ったんだけどなー
(如月のがわりと好み)。
うーんいろいろ残念(´・ω・`)

ブログランキング実験ほぼ完了

このブログ、立ち上げ当時から、
どこにも宣伝してもいない&俺の備忘録という内容なのに、
なぜかそこそこお客さんが来てたのが不思議だったんよね。
で、艦これ的なサイト内でどんな立ち位置なんかなーと、
2つほどランキングサイトに登録してみたのが昨年12月終盤。

約ひと月ちょいでだいたい状況把握出来たんで、
本日サイドバーからランキング表を撤去し、
ひとまずこのブログ内で見える形での実験は終了することにしたよ。
一応登録は残し、リンクボタンだけは置いておくけどね。

続きを読む

posted by PAHOON at 00:00東京 ☔日記

DeNAの次はDMMかな?潰されるのは

※ITmedia「ねとらぼ」内の記事より

もうDMMから離れてもいいと思うぞ、艦これ運営もさ。
ログインサーバだけなら他にも手があるだろうし、
ユーザー移管だって、この手の商売の人間ならそう大した手間じゃない。
立ち上げ時の恩はもう十分返しただろうし、このままだと泥舟とともに轟沈やで(´・ω・`)
ま、その判断を見誤ってサービス終了になってもケ・セラ・セラ、ってか。

艦これ仕様のDAPのお値段!

最近はウィークリーが木曜あたりで終わってしまうので、
週末は(艦これに関しては)することがなくて困ってしまうw
そんなところに運営ツイッターで若干俺の趣味に触れるネタがヽ(´ー`)ノ

続きを読む

CSSとHTMLに四苦八苦w

同じSEESAA内で引っ越して、新テンプレってやつを使っているんだけど、
レイアウト全般についての各種設定が、スマホ対応を前提にしているらしく
たいへん使いづらい!

デフォではやたら本文文字がでかいし、行間広すぎ。
Webの本文は10~11ptが基本。
でかい文字で1行おきに改行入れる間延びしたWebサイトは、
スクロールばっか増えてみっともない。

そもそもフォントがiOS用のヒラギノとかを指定しているあたりがダメダメ。
俺はパワーPC時代からアップル嫌いなんで
(仕事もしたことあるけど、ホント糞みたいな会社よあそこw)、
業務で必要に迫られる場合以外は、その製品は使わないようにしててさ。
意地でもアップル製品にマッチしたサイトにはしたくないのよね。
ついでにアップル信者=マッカーももれなく絶交してきたw
てかパソコン使え、若者よw

で、一応ここのテンプレートはCSSやらHTMLをいじってカスタマイズでき、
旧サイトの時もかなりいじくり回していたわけで。
ところが、この新テンプレは全然構造が変わっててさ。
HTML4までの知識しかなく、
GUIでサイト作れるMSのFrontpageしかいじったことが無いので、
思うように行かない事この上ない。
まぁそれでもぼちぼちソースを見て、暗号のような指定をググって意味を調べ、
ある程度までは整えた…いやー全然艦これプレーできんw

続きを読む

新PCようやく本格稼働

艦これ抜きのネタっすw
今月序盤に約10年使ったXP自作機が動かなくなり、
買い置きしてたパーツで新マシンを組んで、暫定的に運用始めたのが6日。
その後は旧マシンからHDD外してデータ移し替えしたり、
各種ソフトのインストールなどをして、
先ほどなんとか故障前環境に近い形に戻し終わったよ(;´∀`)
で、新マシンのスペック等の概要をメモ代わりに記録しておこうかなと。

続きを読む

posted by PAHOON at 00:00Comment(0)日記

たまには艦これ離れて日常のメモでも

いつの間にか夏期一時金(いわゆるボーナス)が振り込まれてたw
俺の勤め先は電子明細だから気づきにくいんだよね~。

肝心の額は…137万。
毎年減ってきててがっかりだな(´Д⊂ヽ
若い頃は月100時間残業(今は平均30時間前後)で、
それベースに計算されていたからやむなしな部分はあるものの、
やっぱ10年以上春闘で負けっぱなし&率下げられっぱなしなのが痛い。
斜陽産業だから仕方ないけど、役員共が編集者上がりの経営素人しかいないのが
一向に上向かない最大の原因なのよね。
なんというか、頑張る方向性がズレてるっていう感じ。

そして、ムダに社歴が長い世襲企業=個人商店の成れの果てってのは、
生き馬の目を抜くご時世には、小回りも効かずホント向いていないw
でも…減ったとはいえこの額を稼げる他の会社に今更転職なんてほぼ不能だし、
俺が退職するまで潰れずにいてほしいもんだ(;^ω^)
posted by PAHOON at 00:00Comment(0)日記

今更のようにブログ開始

この手のプレーヤー日記は無数にあるものの、
自分の手癖やマンスリー・ウィークリー等の備忘を
どこでも見られるようにしておきたく、
5年ぶりくらいにブログを書いている。

ちまちま制空値だの火力だのといった数値を
計算しまくるほどヒマじゃないので
間違ってそういう緻密な攻略情報などを探しに来た人は他あたるといい。
あと司令部Lv120なので、初心者には殆ど役に立たないはずw
posted by PAHOON at 00:00Comment(0)日記