新兵器持って2-5へ

今日はメンテやね。水着と浴衣実装、家具新調、母港枠拡張以外は
大きな変更(無茶な資源消費任務とか)無きゃいいんだけど( ´∀`)

その前に…デイリー完遂をノルマとしている当鎮守府としては、
日付が変わっても13日分の南西5勝が、バイト艦メインの2-2では一向に進まず悩ましくてさ。
しょうがないから、緊急措置的に2-5にも手を広げることに。
マンスリーで残っていた『「水上反撃部隊」突入せよ!(駆4+重巡+軽巡で2-5ボスS)』
を兼ねてというのはもちろん、
デイリー改修で新型砲熕兵装資材を初めて投入してみたので、
それで出来た新兵器の実用試験も。色々抱き合わせるの好きだね、俺w

155kai01.jpg
かなり前に改修MAXにしておいていたもがみん砲を、大淀秘書で更新!

155kai02.jpg
ほんの少しステータスが増えたのがどのくらい効くものか。妖精さん同様大淀に持たせて、いざ2-5へ。

続きを読む

月初めは任務消化に一工夫

出撃系中心にマンスリー(M)がどどっと来るし、今月はクォータリー(Q)もいくつか出ていて、
デイリー(D)やウィークリー(W)も絡めつつなるべく効率よく消化したいところ。
寝不足の頭でやったにしては結構うまくいったんで、
6/1のAM5時(任務更新)からのプレイの流れをメモっとこうかなと。

・デイリー出撃×2
1-1を瑞穂旗艦+潜水艦1で2回。

・「空母機動部隊」西へ!M/4-2:空母2+駆逐2他でボスS)
W東方12勝、D輸送3隻、D10戦と兼用。
1周目ボス前から下に流れてD輸送達成。2周目ボス到達でクリア。

・「第五戦隊」出撃せよ!M/2-5:妙高・那智・羽黒他でボスS)
D南西5勝、D10戦、EOも兼用。
自由枠は足柄+鈴谷+筑摩で編成し、1回でクリア(EOゲージ残3)。
その後5-4水上1周してD10戦終了。

と、ココまでで朝は終了。一旦寝てちゃんと仕事に出たよw
帰宅後の1日深夜~2日AM2時位まではわりと頑張ってみた!

・沖ノ島海域迎撃戦Q/2-4:ボスS×2)
D南西5勝、Q「Z作戦」前段作戦と兼用。
育成天城を旗艦に、二軍伊勢型+雷巡3(3セットあるので1戦毎に交代)の編成で決め打ち。
1周目中央ルート→ボスS、2周目左逸れ、3周目下ルート→ボスSで達成。

「水雷戦隊」南西へ!M/1-4:軽巡旗艦+軽巡2まで+他駆逐艦でボスS)
兼務なし。1周目下ルートハズレ、2周目中央ルートでボスSにて達成。

続きを読む

マンスリー消化がてら鬼怒改二の活用テスト

ウィークリー完遂したことだし、ぼちぼち単発で残っているマンスリーでも、と思ったら、
タイトルの件について、丁度いい感じのが残っていたわ( ´∀`)
そう、『「水上打撃部隊」南方へ!』(低速戦艦3+軽巡1必須。5-1ボスS。報酬:ネジ×4、バケツ×3)
ってやつね。
map51s.jpg
道中初戦・ボスマスともに1隻だけ潜水艦入りになることがあるいやらしいマップで、
軽空程度相手でも制空権取りにくいし(航戦・航巡に瑞雲系を入れると潜水艦に吸われがち)、
増してこのマンスリーでは実質、軽巡+航戦+大和/長門型+航巡2以外は選択肢がない状態。
対潜と道中空母対策の対空CI係を、一人で兼用できる鬼怒改二が出来たので、
その効果のほどを試してみることにしたさ。

編成は鬼怒改二旗艦(三式セット+ボフォース。Lv92で丁度対潜値100。特殊機銃単体で対空CI発動するらしい)、
扶桑姉妹、陸奥、利根型で固定。装備は…のちほどw

1周目はA(潜水艦なし)-C-E(対空CI発動)-Gと流れ、間宮休憩後2周目に。
今度はAで潜水艦がいて、複縦陣で臨んでみたら先制爆雷攻撃で撃沈!効果は抜群や。
続いてC-Hと進みほぼ無傷でボスマスへ!

続きを読む

『「水上反撃部隊」突入せよ!』初突破

ハッピーマンデーにならない数少ない祝日ですな。
毎日が日曜とか、自主休講上等な人には関係ないだろうけど、
社会人にはこういう休みは雑事こなすために貴重なんだよ☆

さて、題名通り2-5頑張ったよ俺w
なぜいつもはスルーしている、割にあわないマンスリー任務をこなしたかというと、
小沢艦隊関連の単発任務のトリガーになってるから(´;ω;`)
QUEST201511B.jpg
ろ号は先週クリアしてたので、4-2マンスリーは11/1にはもう出ていたわけで、
今週のウィークリーの東方12回が出た今日、こいつを片付けて、いよいよ水上反撃部隊へ…。

マップはこんな感じ。
25map01.jpg
無論デイリーの南西5回とゲージ割り兼用ね。
装備換装面倒でほぼ固定艦隊ゆえ、間宮休憩必須というわけで、1時間半くらいかけて4回出撃。
最初の3回はBマス夜戦で撤退、4回目はなんとかくぐり抜け、索敵値もクリアしていよいよボスへ!

なんといっても戦艦3隻含む単縦だからね、相手は。
やっぱ厳しいことこの上なく、昼戦終了時点でこっちは小破1、中破4、大破1、
敵は駆逐軽巡の3隻撃沈で戦艦は中破2・小破1。うーん厳しいがギリギリいけるか?

続きを読む

【マンスリー】さっくり終わらす2任務出現

湿気がなければ今くらいの気温が一番いいわな。
ただ1年中こういう気候で安定している土地って地球上ではなかなか無いらしい…
低緯度で1000メートル級の高地なのが理想、と探してみると何処も途上国。
光回線が使えAmazonが使えれば移住したいもんだが…簡単な話じゃないのよねw

で、ゲームプレーの話だ(唐突)。
ろ号クリアしたところでマンスリー2本登場。
まずは『「水雷戦隊」南西へ!』に着手や。1-4を軽巡旗艦(+2艦まで)と駆逐艦でボスS勝利がクリア条件。
201506_14.jpg
これは毎度1回で終了…のはずが、たまに旗艦軽巡でなく駆逐にして出てしまうこともw
まぁ事故は少ないので、デイリーの10回出撃のついでにやっちゃうからいいんだけどさヽ(´ー`)ノ
これでネジ3個は嬉しいな。

続きを読む

【マンスリー】「水上打撃部隊」南方へ!(5-1戦艦バトル)

スマホ用アプリを発注するのも仕事だけど、iPhoneもAndroidも個人的には持ってませんw
いや、何すんのアレでって感じ。
そもそもガラケーもたまにしか電源入れてないくらい、携帯電話が嫌いなのよ。
とにかく束縛されたくないもんでさ。
職場には検証用のiPadがあるので渋々いじってるけどねヽ(´ー`)ノ


と、身の上話はそこそこに…何となくウィークリー東方も進めたら50%になったんで、
気分転換にやり残しているマンスリーを片付けてみたよ。
といっても
・潜水艦隊で6-1を3勝はかなりドツボにはまるんでパス。
・2-5を重巡・軽巡・駆逐4で、ってのは何度やってもボス前逸れでストレスマッハなのでパスw
残りは5-1を低速戦艦系3+軽巡で1回勝てばいいやつやね。
資源が9万台まで回復したので、まずはお試しでGO!
map51s.jpg

続きを読む

イベント一休み

そういえば今日はメーデーで、自分の勤めてる会社は社休日なのですよ。
組合が強い業界なのでこういうところはありがたいw

月が変わり、受託出来る任務が増えてて見辛いので、少し消化して減らそうかなと。
あと特別海域もリセットされるのでついでに幾つか片付けてると気が楽。
イベント最優先やろ!なんていう必死な人もいるかと思うけど、これは性分なのでね。

とりあえず1-4への軽巡3・駆逐3を皮切りに、デイリーの南西クエと第5戦隊消化、ゲージ割を兼ねて2-5へ。
もう大鯨は3人もいるし、ドロップとかどうでもいいので母港満タンでも構わず出ますよw
201505_25A.jpg
ここはいつも重巡4+航巡2(ドラム缶各1個)で周回。2戦目の夜戦で3回ほど事故るのは想定内かな。
イベント進んでないせいかバケツが全然減っておらず、ここで10個程度消費しても大したこと無いわけで。
いつもの特別戦果100と勲章ゲト。

続いてデイリーの潜水艦掃討とマンスリーの海上護衛強化月間の消化、ゲージ割を兼ねて1-5。
対潜三式セットは20以上貯まってるため、コモン駆逐艦のLv揃えはここが主戦場。
201505_15A.jpg
攻撃2周用の戦艦は伊勢型、T字不利防止には龍驤ちゃんか鳳翔さん。
ここってゲージあるうちは、初戦での大破率が妙に高いのよねw気のせいかもしれんが。
小1時間で特別戦果75と勲章。マンスリーは10回ボス勝利だから、明日残りを片づけるさ。

ついでに資源(資材と区別ついていない人が多いんだよねぇw)回収に1-6を7周。
201505_16A.jpg
駆逐5+軽巡1(2軍としてキープしてるダブリレアたち)で下ルート固定パターンしかやったこと無いな。
単横-輪形-複縦でいずれも追撃なし。
戻ってくれば達成ゆえ、最後で(旗艦以外)大破が出ても進撃でOKなところが嬉しい。
ただ、Lv40-50台の2軍たちには結構厳しいのかそこそこダメくらいがちで、B勝利-D敗北-C敗北
なんて流れもなきにしもあらず。まぁ負け数が増えるといっても、5万回以上出撃で
勝率95%切ったこと無いのでキニシナーイ。ここは特別戦果75とプレゼント箱が報奨ね。

もちろんデイリーは演習含め完遂。月はじめだからあまり参考にならないものの、なんと15時の更新では
サーバー内順位二桁だったよw
最終的に500位以内に入れればいいとはいえ、5-5は実装以来未達成(ストレスフルで正直やってられない)
なので、慢心せず5-4潜水艦巡り1日10回も忘れないようにせねば。
あ、3-5はウイークリーの北方と兼用したいから来週にするよw

↓タミヤ版とピットロード(中身トランペッター)版があるけど、出来は前者のほうがいいね☆
尼のユーザーコメは参考にならんなw

1/700 ウォーターラインシリーズ No.805 <div></div>1/700 ドイツ海軍 巡洋戦艦 プリンツオイゲン 31805 -