2017秋刀魚任務完遂

連休中はほぼ外出していてデイリーくらいしかプレイしていなかったものの、
何とか30尾終了☆
ていうかSeesaaのブログサービスが日曜深夜からほぼ1日ぶっ壊れていて
備忘録残したくてもできなかったのよね┐(´д`)┌
2017sanma_end0.jpg
アヴェンジャー1機しか持ってないけど…ASDICの誘惑には勝てなかった。

続きを読む

サラトガ改二実装記念クエスト(Part2)

気づけば今月残り1週間あまり…まだEO片付いていないどころじゃない
ってんで、サラの任務その2の前に4-5やっつけましたw
ただ、貧乏性なんでつい育成兼ねて
サラトガMk.II、リシュリュー改、鈴谷(熊野)改二、五航戦改二甲、とねちく改二
で固定してみたら…。

1周目:初手でフラタにサラワンパン大破→撤退
2周目:S-B-S-S
3周目:S-B-S-S
4周目:初手でエリリに筑摩ワンパン大破→撤退
5周目:S-B-S-S
6周目:熊野改二IN S-B-S-A(フラル改残し)
7周目(ラスダン1):S-B-Sフラタに利根ワンパン大破→撤退
8周目(ラスダン2):鈴谷改二・瑞鶴改二甲IN S-A-S-A(港湾棲姫残し・航巡全員夜までに大破)
9周目(ラスダン3):初手でフラタに利根ワンパン大破→撤退
10周目(ラスダン4):S-B-S-A(港湾棲姫残し・航巡全員夜までに大破)
11周目(ラスダン5):とねちくOUT・鈴熊固定・妙高改二IN
S-B-Sフラタにリシュリューワンパン大破→撤退
201709_45.jpg
12周目(ラスダン6):長門改二IN・リシュリューOUTでS-B-S-S
と、えらい目にあった(;´∀`)

一応夜戦でヘルキャットN搭載しているサラが攻撃出すのを確認できたが、
せいぜいHP削りは40くらい。アヴェンジャー夜間型のない現状じゃ、まだおまけってところやね。

そして続けてこの記事のメインディッシュ。
QUESTsaraB.jpg
6-5も今月まだ手付かずで、道中やボスは強化前。
いつもの攻略編成のうち、空母2バージョンでやってみたよ。

続きを読む

サラトガ改二実装記念クエスト(Part1)

さ、運営も通常業務に復したことだし、俺も2日ぶりにまともなプレー再開
(観艦式前後はデイリーしかできていなかったw)。

まぁ月曜だし、あ号・い号あたりと絡めると良さそうなこともあり
サラトガ改二の出撃任務を5-5、6-2の順でやることにしたよ。
※工廠系任務は改修の大変さから、ほとんどエンドコンテンツ並みのキツさで、
来年できればいいなー程度かもw
QUESTsaraA.jpg
やー、それなりに豪勢な褒賞ではあるが、半分水雷戦隊での5-5ボスSはなかなか厳しい…。

ここは高速統一で、毎月恒例の戦+空母5で使う上回り道中3戦ルートとし、編成は以下で固定。
・軽巡は戦艦役として神通さん(夜偵+連撃)。
・駆逐艦は対空CIの霞(夜戦火力にも若干期待)、対潜専用に朝潮。ともにダメコン装備。
・自由枠2は五航戦改二甲でとにかく手数と制空確保。
今月はまだゲージ削ってもいなかったとはいえ、いつもの調子でキラ付けなし&支援なしで始めてみたら…
さすがにヤバかったわw
1周目は何故かカスダメのみでボスまで着くも、反航戦のためか全く上位3艦に当たらずC敗北
2周目からは決戦支援を起用。
QUESTsaraA_55S2.jpg
夏イベで作ったプリセットから流用ですなヽ(´ー`)ノ
しかし初手のレ級に朝潮ちゃん大破、次は乗り切るもボス前でダメコン発動し、
おまけに神通さんも大破で撤退。支援出る幕なしとはね。

しょうがないので
3周目からは道中支援も追加。
QUESTsaraA_55S1.jpg
こちらは全員キラ付きをセレクト。来てくれないと困っちゃうもんなー。
それでもやはりボス前のエリレに霞ちゃんが大破食らい、ボスマスでダメコン発動。
おまけに反航戦なこともあって、エリレと旗艦残しのA敗北。複縦陣じゃあかんのかな(´・ω・`)

4周目。初手でレ級によって神通さん大破からの撤退
もうね、残っていた補強増設使って駆逐艦ともども女神乗っけることにしたさ。

5周目。一応俺のおまじないである『調子悪いときは乱数変わるのを待つ』で30分空けてやったら、
今度は道中オールSでこっちはカスダメのみ!
QUESTsaraA_55start.jpg
一か八かの単縦陣で開始してみると…なかなかいい感じ☆てか複縦でなくても潜水艦潰せるのねw

続きを読む

9/12実装!サラトガ改二、その実態は…

なんとコンバート仕様wこれはちょっと意外だったかも。
201709_sara2A.jpg
Nice 2 meet you!
必要Lvは85とまぁ妥当(Mod2とのコンバートはLv90~可能に)。必要資源もこんなもんだろうなと。
なんとなく鈴熊改二の時の任務条件を思い出し、一気に装甲空母化せず、まずはマーク2で止めといたよ。

続きを読む

文月改二実装記念クエスト

世間は三越タイアップでプチ騒ぎ。なので今更このネタとかいうなしw
必要Lv77ということでそれは問題なし。性能的には僚艦の皐月改二とほぼ同様かな。
編成任務は即完了できたのだけど、その後の近代化改修がはかどらず、
出撃の方になかなか出せなくてさ(;´∀`)
201708_22QUEST00.jpg
夏イベ前だけに、その出撃先も資源には優し目…まぁ決して楽ではないが。
てなわけで、文月改二を火力と装甲だけMAX改修にしたところで、
見切り発車的に3-2へと出ましたとさ。

32map.jpg
羅針盤とFマスとの戦いやね。
随伴艦は由良改二(旗艦。制空取ってFで戦艦に連撃させないよう瑞雲搭載)、あとは回避と総合力で雪風。

1周目はE(単縦・A勝利)→F(間違って単縦にしてしまいC敗北/文月大破撤退)と、
このマップがそう簡単ではないのを改めて思い知らされたな。
おまけに由良さんの瑞雲2機全滅で練度剥げちゃったし。

2周目も同じく下回りで、E(単縦・S勝利)→F(輪形)T字不利なこともありB勝利&各自カスダメのみ!
MVPが長月だったのに驚きつつ進軍すると…ボスへ行った☆
201708_22QUEST01.jpg
今回は由良さんの瑞雲生き残っていたよ(開幕空爆=補給艦-4がその成果w)。
肝心の戦闘の方は、またしてもふみちゅきが昼で大破食らうなど、睦月型メインなためか若干苦戦。

続きを読む

工廠系任務2つと4-5消化

本格的に暑くなり、寝不足気味でボーっとしがちな今日このごろ、
6/23メンテ後に出た工廠系単発任務(廃棄必須な2つ)をこなしたぜ!
QUEST20170623_sizai.jpg
最初の電探10は、春イベで確保した高波・沖波を遠征のみで改まで育てきったところで、
何とか4個補充できたから出来たという感じ。選択式の褒賞は砲熕兵装資材ね。

続く小口径砲16は、まぁデイリー建造とか出撃で拾った駆逐艦から主砲引剥がしては捨て、の繰り返し。
こういうときに限ってオール30でも軽巡ばっか出来ちゃって進まなかったなw
四苦八苦しつつ日曜夜には完了し、これまた砲熕兵装資材を選択。
そろそろこれ使ってみようかねぇ。

で、そのためにはネジ補給も欠かせないわけで、
ウィークリー東方12勝(残り5。続く4-4、5-2まで完了でようやくネジ)を終わらせるべく…
やりましたともさ、4-5を(´・ω・`)

続きを読む

四航戦、出撃するぞ!

ウィークリーの東方12勝をようやく片付け、続くカスガダマも
(1周目ボスA勝利だったのに任務受け忘れてて仕切り直したため)
2周目でクリア、となり一息ついた土曜夜。

6-5ラスダン瑞雲祭りin2海域か迷って、結局後者に着手しましたよヽ(´ー`)ノ
出撃系の単発任務をなるべく残したくない性分なものでさ。
QUEST20170623_4th.jpg
編成→出撃→工廠と3つあり、順にクリアする度に出てくるわけで。

まずは編成。コレはすぐ完了し、本題はその後の出撃任務だね。
随伴に駆逐2+軽巡1が必須という条件がちょっと厳しいかな。

とりあえずデイリー南西5勝と絡めて2-5から開始!
メンバーを考えると、ドラム缶2持ちで道中2戦(夜戦込み・索敵値必須)の上ルート固定が良いようで。
ルート逸れ防止に自由枠1は駆逐艦になるが…トライアル・アンド・エラーあるのみさ(;´∀`)
QUEST20170623_4th25.jpg
蓋を開けてみると、初戦・2戦目とほぼ無傷のSで抜けられ、
ボス戦も夜戦になだれ込みつつも1周目でS勝利!おお、ラッキーかも(゚∀゚)

続きを読む

由良改二実装記念クエスト

満を持しての由良改二、必要Lvは77でしたな~。
その特徴は、大発・甲標的・WG・水戦などなど、なんでも搭載できる超マルチパーパス!
まぁ使い方を見極めてやらないとただの器用貧乏になってしまうので、そこんとこは要注意かもねっw
で、恒例の関連単発任務は2つ。
QUEST20170623_yura.jpg
ゆーても出撃系は一つのみで、海域も2-35-1と割と良心的だったわな( ´∀`)
同時に出た第四航空戦隊関連や工廠系の方は中々骨だけに、こっちをさっさとやっつけることに。

まずは編成。
20170623_4dA.jpg
サクッと終了。これでダメコンもらえるのは嬉しいね☆

そして出撃系は…2-3からスタートしたよ。

続きを読む

「新型砲熕兵装資材」関連クエ消化

6/6メンテ明け実装任務のもう一つの柱、新型砲熕兵装資材とやらをもらうものも、
やっとのことで完遂しましたw
QUEST20170606_etc.jpg
ナビ役は…艦娘の中でも数少ないオトナの魅力を湛えた、期間限定グラの扶桑姉様でヽ(´ー`)ノ

ほとんどが兵装廃棄で済むとはいえ、初っ端の副砲系がいきなりネックに。
デイリー・ウィークリーの出撃こなしつつ、該当兵器持ってくる艦娘のドロップ待ちという感じだったねぇ。
この流れと独立してあった南西諸島海域4つクリアの方は、デイリー南西5勝と絡めて消化してみたよ。

まずは2-2、2-3
QUEST20170606_23.jpg
いずれも一発でボス到達、S勝利!必要枠は春イベで確保した2軍駆逐メイン、
自由枠(戦艦+空母)も春イベ取得艦で、まぁ戦力的には問題なしだな。羅針盤が素直でよかった~。

続いて2-4。先日クォータリー絡みでやったのがもったいなかった(;´∀`)
QUEST20170606_24.jpg
自由枠は引き続き天城とガングート。駆逐艦は適宜1軍のコモン系を交代で起用してみた。
羅針盤に若干振り回されたけど、4周目で中央突破ルートに乗れてボス戦は昼でS勝利

続きを読む

熊野改二実装記念クエスト

地味に忙しい今日このごろ、6/6メンテ明けに来た諸任務、ボソボソと進めてますよw

とりあえずのトピックであるところの熊野改二。改装に必要な諸費用は鈴谷と同等というのはまぁ想定内。
航改二と改二の違いは…艤装以外はパンツの色だけか(*´艸`*)
そして直接関連するクエストは2個のみ、というか実質1個やね。
QUEST20170606_kumano.jpg
ひとまず一軍のほうを航巡改二にし、軽空化は後の楽しみにしつつ出撃任務をこなすことにしたよ。

最初は今月もうゲージ割っちゃった4-5。敵ボスはラスダン編成固定なんで辛いかも…(´;ω;`)
2番艦固定になる鈴谷改二は、うちでは両バージョン揃えているんだけど、
ここは制空重視で軽空(一軍)を選択。残りの自由枠は装甲空母2として、
ルートはいつもの攻略で使う中央突破パターン。
航空戦戦力でなるべく昼のうちに削ってくれることを祈るのみ、ってとこかな。

1周目:夜戦まで粘ったものの、フラル改のみ残してのA敗北
2周目:初手で鈴谷中破→ボス前で大破になったので撤退
3周目:初手で大鳳中破するも、何とか持ちこたえてボス戦へ!
20170606_45A.jpg
開幕航空戦後はこんな状況。道中でツ級にあまり落とされなかったのか、航空攻撃が結構効いて、
昼終了時は大破状態のわんこ姫以外撃沈。ただ、ノーガードの殴り合いゆえ、
熊野中破、翔鶴大破という具合にこっちも手ひどくやられたけどさ。

結局、夜戦のくまりんこ連撃で無事S勝利
20170606_45B.jpg
今まで補強増設していなかったもがみん・くまりんこにも、これを機に施術しましたよwバルジは効くね!

続きを読む