2015夏イベ俺的総括w

ずーっと雨。しかも今日は台風絡み。
全く洗濯できないので下着や靴下含めた洗い物が10日分以上たまってる…(;^ω^)
服については洗濯できなくて足りなくなったら買い足すスタンスゆえ、
毎年各季節毎に20着以上は増えていく!基本服は捨てないしホント収納大変よw

そんなこんなで今更だけど今夏イベントの総括をば。
俺の備忘録だしね、基本このサイトは。

まず資源の増減。
201508EV_shush.jpg
こうして見ると、E3がイロイロ突出してるw今夏の資源減少分の7割方はここだもんな。
イタリア戦艦2隻をずーっと運用していたので、燃料弾薬がごっそり持ってかれてるのよね。

攻略だけなら全7ステージ94戦。威力偵察や堀りは159戦。合計253戦。
ほぼひと月かかりはしたが、その間デイリーは毎日完遂してたから、
10万までは減らさずに済んだかなと。そんな予定じゃなかったんだけどさヽ(´ー`)ノ

もちろん名より実を取った難易度セレクトも、資源保全の意味では大きかったね。
毎日エクセルにつける都合上、成績欄を見てしまうのだが、そこのコメントに
「全甲クリア達成」と書いている人を複数見かけるけどさ。
ホントに全部甲かなんて証明できないだけに、
(俺みたいに乙丙混じりでもE7だけは甲、ってこともできるしね)
虚勢張り多いんだなーという気持ちになっちゃうわな(´∀`)
仮にホントだとしてもソレって「俺は廃人」と言ってるようなもんだしw

続きを読む

2015夏イベ E7「FS作戦」(攻略後半)

ここんとこ戦果稼ぎもサボってて(デイリーは皆勤なんだけどね)、順位が久々に4桁に(;^ω^)
まぁ来週から本気出す!

でもってE7続き。
結局日付変わってから、3時間ほどならやれるか?と思い直して再度水上打撃部隊編成に。
201508E7_map.jpg


 B 潜XYLZ
20BSS→帰  
21 ASS由良S▲A足柄
22 B→×    
23 BSS初雪→帰  
24 BSS鳳翔S→帰 
25 B→×    
▲は護衛退避発動

6回出撃でXYを各4回倒せたし、うち1回はゲージもちょこっと削れたよ。
回数が少ないのは、調子がいいときは攻略メンバー(前記事参照)を変えない方針ゆえ、
間宮休憩をしっかり取っていたため(あと合間にデイリー消化もしていたw)。

これはルート逸れさえなければ、機動艦隊に切り替えれば一気に行けるかも!?
…なーんて少し楽観的になりつつ一旦寝て出社。この日は仕事頑張って早く終わらせたぜ!

しかし好事魔多し。
帰宅後の機動艦隊でのゲージ削りは、羅針盤にやられて5回連続でボス到達できず。
「さえなければ」が当然のように起こるあたり、
水曜どうでしょうの、サイコロの旅を彷彿とさせる状況ともいえるな。
途中から道中支援(例の伊勢型2+軽空2+駆逐2)を出すものの、とにかく思うようにいかんw
これは乱数のよろしくないタイミングかなと、30分ほど休憩して再開。

すると、3回のうち2回は上ルートストレートでボスS!いよいよ最終形態まで辿り着いたよ。
24時まで残り1時間ほど…一発で決めたいところなので、道中・決戦ともに支援の準備して
通算34回目の出撃へ。

ラッキーにもE-J-Mと上ルートを進み、道中支援も効果的に仕事してくれ、
本隊はほぼ無傷でボス戦に進めた!
201508E7_last1.jpg
決戦支援、準備だけして出し忘れてましたw 時間ないからと焦るとアカンね。
が、まぁ第一艦隊が被害甚大となったものの、何とか残り姫2体(ともに中破)まで追い込み、
こちらは5隻残して夜戦へ…。

続きを読む

2015夏イベ E7「FS作戦」(攻略前半)

イベントも残すところ1日半。大体の人はもう終わってるのかなーと。
俺の方は…まぁ記事参照ということでw

イベント史上初の7ステージ目ですな。これがまたマップが複雑な上、
当然のように歴代ボスキャラ総登場。おまけに本ボスはむっちゃ固く、
そこまでのルート固定もなかなか難しいと来たもんだヽ(´ー`)ノ
201508E7_map.jpg
ただ、XYマスの旗艦を複数回撃破すれば、本ボスたる防空棲姫に打撃が通りやすくなるとのこと。
その効力は24時までなんで、0時以降はXYマス削り、5回くらい済ませたらボス狙い、
という感じで進めるのが定番となってたね☆

ルート完全固定は難しいけど、ある程度の法則はあるようなので、
XYマス狙いはあきつ丸旗艦の水上打撃編成
(行けるところまで行きボスも少し削れれば御の字)、
本ボス狙いは機動艦隊編成、とプレイ方針を決めてみたよ。
今回は名より実を取り丙で攻略。キラ付けなし、基本支援は無しなのは俺テンプレねw

で、まず水上打撃。
第一艦隊:あきつ丸/扶桑/山城/長門型/飛鷹型2orちとちよ
第二艦隊:阿武隈/ビスマルク/重巡2/駆2
丙なので全艦娘使いたい放題。
とはいえ、戦術上闇雲に戦力を投入すればいいというわけでもなく。
XYの旗艦は陸上型なので、三式弾積み要員をある程度確保は必須としても、
昼戦のうちに撃破に必要な火力も欲しいし(道中が長いので夜戦突入はなるべく避けたい)、
制空もそれなりに必要。新システムの熟練度に頼るのは危険かと思われるしさ。


 B 潜CXYLZ
1BS    
2 AS不知火AAA那智
3 B→×     
4 AS不知火S筑摩A▲C
5 ASS衣笠→帰  
6 A▲S那珂A→帰  
7 AA→帰   
8 B→×     
▲は護衛退避発生

開始当初はこんな感じ。初戦いきなりC流れで出鼻をくじかれたけど、
まぁそこそこ行けた気もする。
Bマス潜水艦で中破大破出るのがホント嫌な感じよ(´・ω・`)

続きを読む

2015夏イベ E6「反攻作戦!FS方面進出」(乙攻略)

合間見て作った記事でもあげとくかなと(;^ω^)

イベントも佳境、ということで、E6ですな。
201508E6_ninmu.jpg
と、ひと通りの任務をこなして出撃可能に。
E3でやたら翔鶴型や瑞鳳がボスドロしたのは、第三艦隊任務達成のための伏線だったようで。

でもってマップをば。
手始めに丙で様子見。ココでゲット目指すのが得策な新艦娘・風雲が出たらいいなー、
と心の隅にはおいておくけど、あくまでも道中の状況確認を念頭にしとかないとねw
物欲センサーほんとに優秀だもん。
201508E6_map.jpg
ルートはおおまかに2通り。機動艦隊で上ルートが攻略には現実的かな。
下の丙堀りルートは、攻略Wikiにあったテンプレ編成そのもの。
第一艦隊:ちとちよ/高速軽空(祥鳳型)/霧島/比叡/正規空母 ※高速統一
第二艦隊:阿武隈/綾波/他駆3/雷巡
ってやつね。
丙ゆえに過去のマップで出撃したメンバーを動員でき、縛りはきつくとも余裕はあったよ。
陣形はAは潜水艦なので第一警戒(上図中のB潜水は間違いw)、
Kマスは若干敵航空戦力が強いので第二警戒、あとは第四。

その結果はというと・・・
A 潜BFK 第二Z
1SS白露S鳥海S隼鷹S島風
2ASSS村雨S大井
3S朝潮SSS鳳翔S北上
4ASSS千代田S利根
5BSS不知火S千代田S浜風
6ASSS千歳S風雲
なんと、最終形態手前(難易度リセットタイミング)まで行かないうちに
来ちゃいました、ひょっこりと(゚Д゚)

kazagumo.jpg
てか何で背景色コモンなんだ?wカードでは銀なのにね。
さ、これでもうこのイベントでの掘りは、ひとまずノルマ達成できたというわけだ。
あとは海域攻略あるのみ!甲での時間や資源浪費は避けたいが、カタパルトは欲しいということで、
乙に難易度を切り替え再度スタートしたよ。

続きを読む

2015夏イベ終了日

だったね、本来今日が。
いやー、延びた恩恵受けまくりw

記事には上げてないけど(画像加工やら文章整えたりやらで3時間くらい消費するからね)
一応E6は突破してますよ。
で、E7やってるけど、これXYマス削りがまず面倒な上、
初戦(Bの潜水艦ね)大破撤退多すぎてむっちゃ疲れるのよ。

苦労して5回くらい削って、さてボスに行こうにも羅針盤が荒ぶって、
たどり着かないうちに道中大破撤退。
そうこうしているうちに24時のタイムリミット…
2日で4割ちょいくらいかな、削ったのは。

今度の土日潰す覚悟で集中してやらんとダメだと思うな。
社会人提督は昼間10時間くらいは何も出来んからね。

さて今日はどうしよう。
今からXY削りもしんどいから、マンスリーでもやろうかなw

2015夏イベ E5「奮戦!西部方面派遣艦隊」(乙攻略)

日曜は結局E6途中まで進めたところでGiveUp。
こう、そんなに根を詰めてプレイが出来ない(目に来る)のは、やはりジジイなのかなとw

で、そのまえにE5ね。
まずは各種クエストをこなさないとならないわけで。
201508E5_ninmu.jpg
下2つはE5出るのに必須ではないものの、さっさと済ませて任務欄をスッキリさせたくてさw

さて本題。なぜか癒やしマップと呼ばれているようで(;^ω^)
201508E5_map.jpg
一見トリッキーではあっても、わりとルート固定が楽になっているかな。
ココで使った艦娘は、以降使えなくなるので余り編成をいじらないでいきたいところ。
ただ、丙なら今まで使った艦を混ぜて試せるので、様子見のため10回ほど出撃
(途中で難易度を1回リセット)。
確かにいわれているように、敵がかなり柔らかめですなヽ(´ー`)ノ
特にこだわりはないけど、ココはひとつ乙にして攻略してみたよ。
E4丙クリアだから甲は選べないしw

お試し丙の間に固めたのが秋津洲/伊勢/駆逐艦/葛城/雷巡2という編成。
E6・E7では雷巡は使えないようだから、1軍3隻をココでローテにして投入。
駆逐艦はたまたま目についた早霜をメインに2隻ほどを交代で。あと3枠は完全固定ね。

そんなこんなで乙に変更して始めてみると、丙同様に厳しくもなく、6回出撃でボス最終形態に。
そのまま7回目に出るも、やはり戦艦棲姫のみ落とせず、
8回目には決戦支援を投入したよ(前回同様に軽空2+伊勢型2+駆逐2)。

201508E5_last1.jpg
T字有利はいいねぇwあと、雷巡の開幕雷撃のありがたみが感じられたよ、このマップじゃ。
大破した姫のみ残してこのまま夜戦へ!

続きを読む

2015夏イベ E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」(丙攻略)

E3終了後余韻冷めやらぬ中、続いてE4へ!
聯合艦隊でないため、普段やらない支援も出す気になりやすいのよねw
(資源確保の遠征部隊は、常時2個以上は回したい性分なので)

飛行場姫ふただび!2013年秋イベ(俺が初めて体験したイベント)のE4再現!
201508E4_map.jpg

とはいえ、中央突破ルートが夜戦というだけで、今回の攻略に使ったBDFHZだと、
あの時のきっつい感じは相当避けられたわけでw
当時の時間で戻るゲージなどを思い出しつつ、じっくり楽しみたくはあったけど、
まぁ一刻も早く先に進めなきゃな状況なので、今回は丙で済ますことに。

編成は上ルート固定のため、飛鷹型2/比叡+霧島(金剛+榛名)/駆逐艦2
打たれ弱い艦が4隻いるがゆえの途中撤退を2回含みつつ、
8回出撃6回ボス到達、全S勝利で最終形態に。
特に編成変えずに9回目も出るも、本気モードな姫のみ撃ち漏らし、
10回目はボス前で旗艦大破撤退。
こんなところでもたついてられんし、11回目は決戦のみ支援を出してみたよ(軽空2/伊勢型2/駆逐2)。

201508E4_last1.jpg
ボス戦で反航戦引くとほんとがっかりしちゃうw全然削れないことしきり。
それでも上記のように、支援はそこそこ仕事したし、昼戦終了時には随伴艦の掃除完了。
こっちも戦艦2と夕立しか残ってないけどさ(;´Д`)

続きを読む

2015夏イベ E3「激突!第二次南太平洋海戦」(乙攻略)

久々。
ぶーたれてても攻略は進まないし、延長があったとはいえ残り時間は少ない…
ということで、E3は丙で掘りやめて乙でクリアしてしまうことに。
大和レーダーほしいものの、最初からボス戦でトリプル空母おばさんは勘弁だしね。

まず、E3開放は以下のクエをクリアしなくてはならなかったわけで。
201508E3_ninmu.jpg

廃棄は余裕、潜水艦もデイリーこなしてれば何もしなくても達成w

一応マップはこちら。掘りでも攻略でもキラ付けなし、支援なしといういつものやり方で行ったよ。
201508E3_map.jpg
掘り始めた当初はACDEHと道中4戦でキツかったな。
空母や戦艦の編成数は間違ってないのになんでD行くのか、
原因つかめなかったまま15回くらい回ってしまった(´Д⊂ヽ
第二艦隊に雷巡2がダメだというのに気づいてからはACEH固定で、やはり1戦少ないとボスSが安定したね。

丙掘りの経緯は憂鬱なんで詳細はパスw
12日かけて143周、最多ボスSドロは翔鶴(5)、次点は瑞鳳、瑞鶴、谷風の4。
保管したのはまるゆ2のみ、という具合さ。

編成等は乙に切り替えても同じで、装備換装面倒なので駆逐艦以外はほぼ固定メンバー。
第一艦隊:ちとちよ(一軍)+伊戦艦2+加賀(三軍)+飛龍(二軍)
第二艦隊:川内+駆2+愛宕+高雄+雷巡(二軍3隻を交代で)

実際のところ、乙にしてもそんなに丙と変わらない感じで、
あえて護衛退避を使わず2回途中撤退したものの、7回出撃で5回ボスS、いよいよ最終形態へ…。

続きを読む

E3丙で瑞穂堀り…120周しても出ず

今日は、この土日仕事だったので、代休を無理やりとったよ。

てか、駆逐艦はともかく、瑞穂は出るまでやろうと覚悟を決めたけど、
掘りで出ない周回数の自己記録を軽く更新してるわ。
1週間E3で釘付けにされ、鋼材以外4万使ってしまい、何の成果もないって…。

というか。
イベント残り1週間でまだ半分もクリアできてないって、
2年前の秋イベ(鉄底海峡)からこの春イベまで見渡しても、初めての事態。

2015夏イベ E3「激突!第二次南太平洋海戦」(瑞穂掘り途中経過)

あと2週間切ったね、イベントも。なのにまだE3終わってないのよ(´Д⊂ヽ
というのも、ここでしか出ない水上機母艦・瑞穂を掘ってから攻略と思って、
少ない時間やりくりして丙でひたすら出撃してるのだが、一向に出ないw

道中3戦あるし聯合艦隊だし、40回ほどとはいえ、結構な資源浪費っつーのも
何となく嫌な感じなのよね。
ちなみに今迄のボスSドロ最多ダブリは3回ずつで翔鶴・瑞鶴・北上・比叡とゆー、
何とも嬉しいような嬉しくないようなソレジャナイ感満点w
他にも2連続で秋雲とか、道中とボスで舞風とか…
もうこいつら全員と瑞穂一人交換してくんねーかなヽ(´ー`)ノ

こんな調子じゃ今回のイベント、ホント終われないかも。
だってE7は丙でも時間だけはかかるらしいじゃん。
マジで平日休めないからなー。
掘り終わらせてから攻略、という計算しなきゃならん海域がこじゃんと残ってる現状、
気持ちが萎え萎えw
てか、ドロップした艦を即解体できず(中破まで2-2で使用)
なかなか母港枠が空かないのも悩ましいぜ(;^ω^)

一応今週金曜までE3掘って、ダメなら突破しちゃう予定(多分乙やね)。
いやー、なんかもうこの夏イベはストレス溜まるぜ、いつにも増して。