【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E4 敵機動部隊迎撃戦

ウィークリー完遂!東方12回はいつもはカレー洋に潜水艦のみで、というのが多かったけど、
今週は駆逐艦旗艦で錬成兼ねて軽空母混ぜた部隊で出てみたよ。案外イケるね☆
あと戦果稼ぎの5-4も、駆逐艦旗艦、夕張、航巡2にドラム缶各1、
残りは正規空母2って編成で、わりとボスSまで進め、結構いい感じにレベリングできてたかも。

さ、イベントまで4日…なんか出張と被りそうで悩ましいのよねw
それはさておき。去年の秋イベプレイバック最終回!

御札関係なし、聯合艦隊指定(今度は機動部隊も選べる)ということで、
まさに総力戦で臨めるわけだ。
201411E4_map.jpg
ボスが空母系ということで機動艦隊を選択し、ルートはほぼC-D-G-JC-E-G-Jの二択。
いずれにしても潜水艦と空母おばさん戦が絡む道中3戦やね。
最初はこんな感じで組んでみた。
201411_E4butai.jpg
初戦何故かBに行き1回得してボスS取れたものの、その後3回連続途中撤退(大破2以上)。
試行錯誤しつつ第二艦隊を雷巡3にしたらボスまでは到達するようになり、
A2回B1回(水鬼撃沈できずゲージ削っただけ)、S2回でなんとか最終形態に持ち込めた!
キラつけも支援もなしでも着実に進められるあたり、地獄の夏イベ最終ステージに比べりゃ楽なもんだw
そして…特に編成も変えず、通算10戦目に出たよ。

C→Dとやり過ごし、Gでは第二艦隊旗艦の矢矧が中破したものの、他には大きな被害なくボスマスへ!
201411E4_last1.jpg
お供が強化されるといっても、5-2とかでお馴染みの装甲空母姫止まりなのが救いやね。
戦艦棲姫はもうお腹いっぱいヽ(´ー`)ノ
ただ、昼戦終了時に上位2名を残してしまったのは、ちょっと痛いかも…
こっちの夜間戦力は5隻。雷巡トリオに期待!

続きを読む

【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E3 第三次渾作戦

今週のあ号・い号終了ヽ(´ー`)ノ
ウィークリーの東方と北方、どうしようかな…錬成兼ねてやっておこうか!
戦果優先なので、効率厨にありがちな、途中撤退レベリングなぞやってる暇ないしね☆

で、プレイバック企画3弾。渾作戦E3っす。
E1E2と違って思う存分一軍を投入できるわけで、
ルート固定法則をつかめばそう苦労しないような気も…
いや、慢心ダメ絶対!

マップはこちら。
201411E3_map.jpg

聯合艦隊でまたしても水上打撃部隊限定。途中にうずしおが2箇所見えるのが地味に嫌かも(´・ω・`)
一応B-F-Hという、道中3戦で固定が攻略の基本(2度ほど大きくずれたがw)。

編成は以下の通りで、4回連続ボスS!無論キラつけも支援もなし。
第一艦隊:金剛型+重巡2+航巡+軽巡+正規空母
第二艦隊:雷巡+重巡+軽巡+駆逐3

ただねー、最終形態になった途端に苦戦し始めて、
5戦連続でボス倒しきれない状況に。
支援を出すことも考えたものの、ちょっと発想を変えて
第一艦隊旗艦をあきつ丸にする編成にしてチャレンジしなおしてみたさ(通算10回目)。

するとそれまでの苦労がウソのように道中3戦ともにS、
かつ護衛退避もなく、ほぼ無傷でボス戦へ!
201411E3_end01.jpg

第一艦隊は戦艦系2+重巡2で火力アップ&あきつ丸の烈風拳で制空も確保、
第二艦隊は駆逐艦マシマシだけど全員連撃仕様で夜戦で何とかする、ッて感じかな。
昼戦終了時は第二艦隊の駆逐中破3、敵はダイソンとツ級のみ残存(双方小破)。
うーん微妙か?

続きを読む

【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E2 第二次渾作戦

いろいろややこしかった機種転換もひと通り終わって、
日曜夜の段階で任務欄に残っているのは
マンスリー:6-1でボスS3回
単発:5-1系2個
のみとなっている今日このごろ。
と、イベ10日前にして割とノルマはこなしきった感じではあるものの、
土日は普段通りにプレーしているとランキングが30位ほど落ちるので
(みんなヒマなの?頑張りすぎやろw)、少しでもカバーすべく5-4潜水艦をこなさねば(;´∀`)

さて、去年の秋イベプレイバック企画2回目。
唯一の通常艦隊攻略マップで、ここからは新艦娘「朝雲」のボスドロ開始なので、
ちょっと気合入れて行きたいところ。てか堀りはここ以外は聯合艦隊ゆえ重くてツラいw

まずはマップ。
201411E2_map.jpg
通常艦隊とはいえ水雷戦隊縛りゆえ、避けられないGマスの夜戦を乗り切れるかがキモ。
初登場の駆逐棲姫はとにかく固いため、そこも試行回数増えそうな要因だったね。

基本は軽巡旗艦+駆逐5で、初手はランダム。
上ルートはA-D-G+I、下ルートは1戦少ないC-G-I…とはいえCには意外に強打のツ級入りゆえ
どっちがいいかは微妙なところ。大体半々だったかな。

いつも通りにキラつけなし、支援なしで始めてみると、一応ボスまでは行くが、
途中から駆逐棲姫が撃沈できなくなり、ちまちまゲージを削るはめになってたねぇw
それでも都合9戦目終了時に、次からはお供が強化される最終形態に突入!
火力がほしいので、道中4戦のリスクがあるのは承知の上で、軽巡2にして臨むことに。

続きを読む

【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E1 第一次渾作戦

今度の秋イベは、運営アイコンからもわかるように、
神通さんの見せ場であるコロンバンガラ島沖海戦がメイン。
その周辺で起きたクラ湾・ベラ湾・ベララベラあたりも入ってくるかな~。
多分4ステージでラストは夜戦マップ、その他も水雷戦隊メインでドラム缶必須な
きっついオツトメになりそう(´・ω・`)
ドロップは萩風とか嵐あたりで、早くも道中とかボスドロで江風と風雲がありそうや。
さて、駆逐艦1軍74隻(平均Lv80.1)をどう錬成しようか悩みどころw
軽巡も平均Lv87で、そう強くもないのが引っかかる…ま、なるようになるさ!

てなわけで去年の秋イベはどんな状況だったかを思い出してみることにしたよ。
作戦名がオールドファッションな下着とまぎらわいしいという話題はともかく、
4ステージ中3ステージが聯合艦隊と、なかなかめんどい仕様だったのよね( ´∀`)

開始時の資源はこんな感じ。ボーキが少ないのは…何でだっけ?忘れちゃった(;´Д`)
201411_E1start.jpg

そしてE1マップ。
201411E1_map.jpg
最近のイベマップからすると、すっきりして見えるかも。でもE1ならこんなもんかw

ここは早速聯合艦隊必須で、しかも水上打撃部隊指定。お札(出撃制限)はE1/E2とE3の2種なんで、
様子見で軽めの編成で出てみたよ。いつも通り、支援なし・キラつけなし。
201411_E1butai.jpg
さて実際出撃してみると…

続きを読む