2015年秋イベ総括

といっても大して語るところもなくw
一応E1での大淀さん掘りは95回出撃で成果なし。
保管したいレアも出ず惨敗でしたよ、ええもう。
てか、明石にしろ大淀にしろ、イベントの度に2隻目狙っても
一向にうちには来ないのよねヽ(´ー`)ノ
今は期間限定で3-5で出ると聞いて、
何度も準下ルートでボス倒して北方ウィークリーも消化したのに来ない…
って、ほっぽマス限定らしい?ちゃんと書いてほしいぜ運営さんよぉ(´;ω;`)

と話は逸れちゃったけど、改めて秋イベでのデータを整理してみるか。
まず、全海域トータルでの艦別ドロップ数トップ10。
41神通
24時雨
22川内、三日月
20皐月
19比叡
18那珂
13霧島、鳥海
10金剛、榛名、白露
9伊58、睦月、村雨
8古鷹、谷風、浜風、綾波、磯波、響、涼風
ご覧の通り圧倒的な神通さん推しw 川内型でまとめれば81隻!
金剛型の52隻も大概だけど、まぁこれはだいたいE1掘りのときの成果が
大きく作用しているわけで。とにかく偏ってた印象しかないな。

結局今回のイベントで先行実装以外で保管したのは
二軍用の野分・江風を各1のみ。まるゆが1隻も出なかったイベントって久しぶりな気がするよ。
まぁ俺の場合、毎度毎度本当にレア掘りの引きが弱いと思う(;´∀`)

次に、お札別使用艦数。
輸送作戦(E1~3):駆逐艦45、軽巡3、重巡9、航巡2、軽空6、空母3、戦艦4、航戦2、潜水艦6、揚陸艦1
派遣作戦(E4):駆逐艦27、軽巡6、雷巡9、重巡5、軽空2、空母3、戦艦6、航戦2、練巡2
純粋にE5のみで使った(お札つかない)艦は、利根・筑摩と江風はじめとする駆逐艦5隻。
つまり駆逐艦に至っては、ほぼ全員参加というまさに総力戦w
出撃しなかったのは1軍では水母4、明石、大鯨、速吸、軽巡9、空母8、軽空2
ってな感じ。さすが今回は水雷戦隊メインなマップだっただけあるわな。

続きを読む

本日で秋イベも終了~

皆さんおつかれー!まだ攻略追い込んでる人は寝ないでクリアするつもりで!
後悔先に立たずだからねヽ(´ー`)ノ

それにしても4日ほど延長とはいえ、あっという間だった気もするね。
先週片付けた5-5、3-5に引き続き、合間見て処理していたEOも、
1-5、2-5、1-6の順に片付き、先ほど4-5が終わって完全制覇!

そんなわけで残りの時間はまったり掘りに戻っているんだけど、これが全く振るいませんw
201511_E1map.jpg
E1で大淀さん一点張り。しかし物欲センサーが優秀すぎて
あふれるコモンの山なのよね( ´∀`)

続きを読む

2015秋イベ E5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」(甲攻略:戦闘ゲージ編)

さ、秋イベも佳境!最後のひと頑張りということで、E5の甲攻略後半戦や( ´∀`)

編成は輸送ゲージ時と同じ。装備を照明弾2(江風と交代駆逐艦1)、
利根型には主副+瑞雲12を2スロで開幕航空戦で1隻でも削る方針。
あとは川内はフィット特性を考慮して阿賀野砲改×2に夜偵、
その他駆逐艦は回避と命中のついた浦風砲を連撃仕様で、と固めて出撃したよ。
(俺テンプレのキラつけも支援もなし)
GJ-夜戦L-夜戦N
21S初雪S初雪AA神通
22SS多摩S金剛A古鷹
23SS時雨A→× 
24SS皐月S磯波A扶桑
25SS神通→×  
26SAAA谷風
27SAAS能代
28SSS白雪A鳥海
29SS綾波AA山城
編成:川内-江風-時雨-利根-駆逐2(島風、夕立、雪風、潮など改二勢がメイン)

おお、なんか順調やないか?ボスS勝利1回とはいえ、
戦闘ゲージ突入から8回で最終形態にもっていけたのですよ。
次の29回目はそのままの装備・編成で行ったけど、さすがに駆逐水鬼が硬く、
夜戦終了でも残りHP40近くありやがってさ…。

そこで今回はいち早くギミック解除を導入。
PT小鬼群を20隻くらい沈めれば、ボスの装甲がゆるくなるというやつね。
ルート固定のため江風OUT・他の駆逐艦(Lv81勢をランダムセレクト)IN。ついでに利根型も雷巡にチェンジ。
201511_E5map2.jpg
A-C-E-Hと、1戦だけでの撤退の繰り返し。うまく行けば1回で4隻稼げるのよね。

H
30A-PT2
31S-PT4
32S-PT4
33S-PT4
34S-PT4
35A-PT2
編成:川内-時雨-駆逐3(夕雲型や陽炎型混在)-雷巡(Lv90台の2軍3軍ローテ)
都合6回でノルマクリア。この時点で時間は12/3の0時半過ぎ。

元通り航巡入れた編成で出てボスマスに到達すると…
201511_E5last.jpg
といった具合にシャッポを脱いでくれましたwこっちのほうが可愛いよ☆

だが!装甲薄くなったし、甲にはボスマスでPTいないし楽勝やろ、と慢心してしまったのが運の尽き…
道中~ボスマス昼戦まで順調に行っても、最後の最後で水鬼を落とせないのが10回ほど連続。
業を煮やして決戦支援(駆逐2+伊勢型2+軽空)をつけ始め、
疲労回復待ちの時間が惜しくなってきて、間宮伊良湖も3度ほど投入したさ。
 GJ-夜戦L-夜戦N
36SA→×  
37SSS榛名A古鷹
38S→×   
39AAA敷波D
40ASAA比叡
41AS時雨A皐月A比叡
42AA那珂→×  
43S時雨S綾波SA伊勢
44SS磯波S神通A浜風
45SSS時雨A那珂
46S白露S比叡S比叡A那珂
47S陽炎AAA神通
48S黒潮→×   
49SS神通A神通→× 
50S綾波ASA鳥海
51S深雪A綾波→×  
編成:川内-江風-時雨-利根-駆逐2(島風、雪風、夕立・潮など改二勢)
※46回目以降は決戦支援あり

が、それでも状況変わらず(むしろ道中撤退増えたw)。
てかギミック解除効果は朝5時までというのに、
51回目終了時でAM4時ちょうど。きっつー!
行き詰まりを打破するために、この期に及んで編成を変えるというギャンブルに出たよ(;´Д`)

続きを読む

2015秋イベ E5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」(甲攻略:輸送ゲージ編)

実は丙掘りから間髪おかず甲へシフトしたのだけれど、
とにかく苦戦したよ(´;ω;`)
201511_E5map.jpg
編成は川内-時雨-江風-駆2-利根型で、川内以外にドラム缶各1というのは同じ。
並びは旗艦以外は適当にいじってたかも。

基本的には淡々とA-C-G(単縦)-J(単縦)-K-L(複縦)-N(単縦)を回ってたけど、
まぁ甲になったらなおさらボスS取れなくてねw
輸送ゲージクリアまでの道のりは↓といった感じ。

続きを読む

2015秋イベ E5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」(丙掘り)

12月に入ったけど一向に終わらないよ、俺の秋イベは(´;ω;`)
ひと言いうなら「PT自重せぇよ」だな。

まずはここでしかドロップしない先行実装艦のを難易度丙で掘ってから攻略、
としたけど、まぁ噂に違わず難儀なマップやねぇ。
201511_E5map.jpg
編成の自由度は低め。CGと進むためには川内+時雨+江風が必須で、
残りは駆逐艦2+利根型にて完全固定で進めたよ。
いつも通りキラつけなし、支援なしの俺テンプレね。

G、Jは単縦、Lは複縦、ボス戦は単縦で、まぁ道中は何とかなるが、
毎度夜戦まで行ってもボスでSが安定せず、掘りとしては結構厳しい展開(;´∀`)
特にPT5隻とか出てきてT字不利とか反航戦だと、昼戦で敵撃沈ゼロも珍しくないってどういうことよ。
あと、1周すると疲労回復に10分以上必要で(MVP取りにくく交代不可な江風と時雨が特にきつい)、
案外続けて出撃できず。とにかく時間かかるんで結構焦るわホント。
肝心の戦果一覧は、長いので↓に続きまする。

続きを読む

2015秋イベ E4「西方戦線!機動部隊派遣」(甲攻略)

週明けすぐにまたマンスリーも始まるというのに、
依然イベントが攻略終わらなそうな今日このごろw
まぁ時間ならいくらでも使えるという暇な学生どもには、こういう時は敵いませんわなヽ(´ー`)ノ

GZ掘りも終わり、いよいよE4も本格攻略。
フォッケほしいから甲にリセットして、いざ出陣!

まずは、堀りと同じ編成(水上打撃部隊)でどこまでゲージ削れるか試してみたさ。
D 潜F-第四I-第四N 潜O-第一
ASASS比叡
2SSA満潮→×  
3SSS多摩S→× 
4SSS加古SS愛宕
5SSS大潮SS早霜
6AS五十鈴A名取→×  
7SS満潮S→×  
8SSS満潮→×  
9S→×    
10SSS愛宕SS日向
11SS満潮ASC
12SSA→×  
13SAS→×  
14SS名取S鳥海SB初霜
基本編成:鹿島、イタリア戦艦2、重巡(加古・古鷹・鳥海)、飛鷹型2+酒匂、駆2、雷巡3(一軍)
8~11:イタリア戦艦2→長門型2
12~14:重巡→イタリア戦艦ローテ酒匂→五十鈴

14回中ボス到達6回。さすがにきついわなw
てか、甲で使える(輸送札ついていない)重巡が愛宕・高雄の他に、
改二とはいえ加古・古鷹・鳥海しか残っていなかったのは計算違いだった(;´∀`)
でも何とか10回目終了時に残りゲージ1にしたよ。

そっから先はボス編成が厳しくなり(潜水棲姫HPアップ、随伴艦に戦艦棲姫とフラヲ改揃い踏み)、
到達した2回は、夜戦終了時で残りボスHP残り20くらいまで攻めたけど、
実感としてこのままではダメそうな予感…。仕方ないからギミック解除をやってみることに。

201511_E4map2.jpg
まずはD-E-G-H-J。編成は変えずに、戦艦に三式弾持たせただけで試してみたが…。
一応Jまでは行けるけど、例のPTどもが邪魔で、港湾棲姫に火力が向かなくてダメっぽいのよw
第二艦隊に戦艦を足し、PT対策として重巡軽巡は副砲持ち、駆逐は対潜3から1に減らして連撃仕様に、
と17回目からいろいろ手を入れてみたら3度目で無事撃破!Sなのはおまけやね。
D 潜G-第四H-第四J-第四
15SSS金剛A→×
16SSS山城A→×
17AS木曾SA陽炎→×
18ASS鳥海→× 
19ASS日向S荒潮→×
15~16:鹿島、長門型2、イタリア戦、飛鷹型2+五十鈴、駆2、雷3
17~19:鹿島→重巡ローテ五十鈴→阿武隈、木曾→ビスマルク

次はD-E-F-I-K-M
19回目そのままの編成・装備でGO! しかし2回連続道中大破撤退w
それでもMに着いてみれば、夜戦までかかったものの、泊地水鬼撃破に成功。
ちなみにここで掘りしている人が多いプリンツ・オイゲンは、
俺のように去年もらってる人には絶対出ないらしいから、もうMマスは一切用済み。
D 潜F-第四I-第四M
20BA→×  
21A→×   
22AS青葉AS川内
重巡ローテ、長門型2、イタリア戦、飛鷹型2+阿武隈、ビスマルク、駆2、大井、北上

準備完了!E4では初の空母機動部隊に編成替えしていよいよゲージ破壊へ…。
編成と装備は↓で完全固定。第一艦隊の4スロ軽巡枠に練習艦姉妹なのは、3重キラついてたからw
道中・ボス戦ともにたこ焼き対策も必要ゆえ、照月は対潜装備なしで、装甲+1付き
(最後の夜戦時に雑魚残ってた際のカットインも期待して)の三連酸素を持たせてみた。
201511_E4hensei3.jpg
ルートはA-B-F-I-K-N-O。キラつけ、支援、護衛退避全てなし、という背水の陣で開始。

やってみると、道中で1~2隻小破や中破が出るものの、わりとスムーズにボス戦まで行けたな。
201511_E4last1.jpg
こんな感じで、ギミック解除(ボス弱体化)は、セリフやら発光部の色が変化していることで確認。

続きを読む

2015秋イベ E4「西方戦線!機動部隊派遣」(丙GZ掘り:続き)

イベ中でも資源確保の上でバカにできないのがデイリー・ウィークリー。
一応東方12回と北方5回以外は完了!
そう、E4でのグラーフ・ツェッペリン掘りでやってくるハズレたちを有効利用して、
主に2-2で消化したさ、ろ号もw

その堀り、いやー、夏のE3瑞穂掘りを髣髴とさせるハマりっぷりw
ほぼデイリー以外はE4に篭ってるため、第二艦隊分の遠征での補給がなく、
前回報告の40回目から今日までで、燃料・弾薬を30K溶かし、バケツも100個以上消費(;´Д`)
ボーキと鋼材がそう減らないのがいつも通りというところかな。
201511_E4map.jpg
頑なに水上打撃編成でD-E-F-I-K-N-Oの道中4戦攻略ね。

火曜~木曜での38回の成果は以下の通り。
  D 潜F-第四I-第四N 潜O-第一
41SSS羽黒SS秋雲
42 SS荒潮S→×  
43 SSS青葉SS秋雲
44SSSSS飛鷹
45 SSS朝潮SS伊168
46 SSS→×  
47 SS雷S川内SS高雄
48SSSSS清霜
49 SS霞SSS清霜
50 SS響SSS飛鷹
51SSSSS龍驤
52 SSSSS霧島
53 SSS川内SS祥鳳
54SSS古鷹SS長良
55 SSSSS清霜
56 SSSSS瑞鶴
57SSSSS榛名
58 SSSSS最上
59 SS荒潮S加古SS比叡
60SSSSS金剛
61 SSSSS蒼龍
62 SSS鳥海→×  
63 SSS加古SS翔鶴
64SSSSA霧島
65 SSSSS伊58
66 SS朝潮SSS伊8
67SS霰S羽黒SS長門
68 SS暁SSS祥鳳
69 SSS不知火SS鳳翔
70SSSSS蒼龍
71 SSSSS伊58
72 SSSSS榛名
73SSS大潮→×  
74 SSSSS飛鷹
75 SSSSS伊58
76 SSSSS蒼龍
77SSS朝潮AS瑞鶴
78 SSSS
S祥鳳
41~44:鹿島/長門型2/摩耶/飛鷹型2+五十鈴/駆2/雷巡3
45~:摩耶その他重巡ローテ
58~66:長門型イタリア戦艦2五十鈴由良雷巡3を3軍(Lv92)から2軍(Lv95)に
67~78:由良鬼怒
レベル調整などもあって若干の入れ替えをしたものの、編成の基本は同じ。
ていうか、いつの間にか鹿島のレベルが65まで上がり、近代化改装もMAXにw
もうこれただのレベリング出撃だろ( ´∀`)

ドロップは秋雲や清霜、そして潜水艦の割合が上がっていたり、時間によって偏りが激しいね。
ボスSで長良というのは流石に堪えたけどさ。

しかし気がつけばもう金曜!寝る前に5回程度やっておくか、
と第二艦隊旗艦を鬼怒(Lv84)から酒匂(Lv82)に交替して続けてみたよ。

続きを読む

2015秋イベ E4「西方戦線!機動部隊派遣」(丙GZ掘り中)

今年最後の連休終了。
職場の連中の嫌がらせ(無記名投票)で組合の執行部に選ばれているんで、
冬のボーナスのために会社と団交とかもやっててね。仕事も詰まってきたし、
やっぱ11月下旬~12月はきついなw

で、E4でグラーフ・ツェッペリンの丙掘り始めたものの、
やはり聯合艦隊ってのは資源食いまくりで、
みるみるうちにバケツと燃料が減っていく!
さらにこのマップ、道中4戦もあって妙に時間がかかり、回数が全然稼げないのよね┐(´д`)┌
201511_E4map.jpg
掘りテンプレともいえる水上打撃部隊(軽空2)で周回しているため、ボーキは全然減らないけどさw
日曜~月曜の1日半かけて40回出撃がやっと。ある程度固定艦で編成しているから、
疲労抜き(間宮休憩)が入るため、ホントこれで目一杯。
参考にならんがドロップ詳細などは次ページで(;´Д`)

続きを読む

2015秋イベ E3「抜錨!海上輸送部隊」(乙攻略)

平日は6時間程度の睡眠時間で仕事に行ってるが、
どうも休日はその反動が出ているのか、平均10時間近く寝てしまうw
あわててデイリーこなそうとしても、
新実装含む一桁レベルの6隻で何時間も固定の子供じみた自慢野郎とか、
イベント中は演習相手に恵まれず、ホント面倒よ(;´∀`)

そのイベントも中盤の山場、E3ですな。
輸送作戦専用の聯合艦隊が新機軸。
ボスドロで瑞穂はじめとするレア艦も出るとはいえ、
夏イベまでの艦娘はコンプ済みな俺としては、ここでは無理して掘りをする必要はないわけで。
四式ソナーとネジは何とでもなるから、明らかに時間と資材の浪費になりそうな甲を選ぶ必要もない。
てなわけでE4で甲を狙えるし、今回はで攻略することにしたよ☆
201511_E3map.jpg

編成が面倒そうと思ったものの、要は駆逐艦7隻と軽巡1隻必須、あとは重巡・航巡で3隻、
残り1枠は軽巡以下の艦艇、と理解しておけばいいようで。
上記の道中3戦ルート固定と制空を考え、
第一艦隊:あきつ丸、航巡、駆4
第二艦隊:阿武隈、重巡2、駆逐3
201511_E3hensei.jpg
と決めてみたよ。護衛退避なし、キラつけ&支援なしの俺デフォで開始!

陣形はすべて第四で、鬼門は戦艦のいるHマス。
まぁボスマスも随伴艦に戦艦2のパターンも有り、なかなかえぐいのよねw
とにかくバケツが捗るし、何よりボスSが全く取れなかったなー。
  CDHKTP
1SS涼風AA利根10428
2 AS→×  10 
3 SBBA最上10356
4 SAS比叡→× 10 
5 SAAA千歳11281
6 ABS球磨→× 11 
7 SBA若葉A長良11206
8 SA満潮AC12 
9 SASA長良13124
10 SS時雨SA千代田1342
10回出て7回ボス到着、6回ゲージ減少で、いよいよ最終段階へ。
一応11回目からは道中支援(伊勢型2+軽空2+駆逐2)をつけたけど、
2回途中撤退、ボス戦C・Dが1回ずつとどうにも決まらなくてねぇ。

30分ほど休憩して都合15回目に出たところ、道中はほぼ無傷!
しかしボス戦はT字不利で全く削れないときたもんだ…
昼戦終了時、
第二艦隊は駆逐艦大破1・中破1、重巡小破1、残りは健在で夜戦火力は4.5隻
敵艦隊は4隻残存(水母棲姫:ほぼ無傷、戦艦:小破2、軽巡:無傷)。
こりゃ敗北Dかも…

続きを読む