2016春イベ総括その2(各種データ)

今週のウィークリー終了!EOも残り5-5のみ。
順位は…ギリギリ二桁なので、300位台に落ちるまでは資源回復に充てるよw

で、春イベ反省会も今回で終わり(;´∀`)
最後の最後で妥協した結果、資源は保全できたのか!?

続きを読む

2016春イベ総括その1(E3レア潜掘り)

メンテ明けたら、家具やら新クエストやら新UIやら
いろいろやって来ましたなヽ(´ー`)ノ
その辺は後でまとめるとして…記憶も新たなうちに、
今回のイベントの総括っぽいことでもしておこうかなと。

しかしほぼ1ヶ月に渡るイベントってのも初めてじゃなかったっけ?
なんかムダに疲れたw
そう、E3掘りが全部悪いんやw
6/1の朝まで粘り、ちょうど260周
単純計算では各2戦で520回のドロップチャンスがあったわけだけど、
最初のDマスで大破撤退が18回あったんで、
差し引き502回のS勝利を重ねたよ( ´∀`)
で、その結果はというと…

続きを読む

2016春イベ E7『波濤を越えて』(丙攻略)

はい、最後の最後で丙攻略ですw
うちの戦力からすると、甲でも削りだけならそう苦労しないはず。
しかし、残り8日(うち土日4回)あるとはいえ、資源ごっそり減らしてストレスためて、
報酬差が熟練搭乗員と甲勲章だけじゃ、正直割に合わんのよねヽ(´ー`)ノ
てかオレツエーしたい身としては、丙でサクッと攻略したほうがむしろ満足度高いっす☆

前回、春風掘り終了時までに削ったゲージは大目盛で残り3/7弱。あと3回破壊でクリアって感じかな。
201605E7map.jpg
編成は新ルート攻略で考え直すのも面倒だし、ヘタすると沼るリスクすらあるじゃない?
ゆえに、掘りの時に十分機能していたのを鑑みて、引き続き機動部隊で決定。
なるべく回数少なく済ますため、これまでの出撃中に気づいた強化点を盛り込んでみたりもしたさ。2016E7_kez.jpg
まず、カスダメ蓄積の原因&事故の元になりがちな敵航空戦力対策。
開幕航空戦時に殲滅するべく、第二艦隊の駆逐2は秋月型として、対空CI発動率をアップ。
あと、道中の雑魚やボス随伴の水上艦を早めに排除できるよう、雷巡(一軍北上様)も投入したよ。

基地航空隊はこんな感じで機種固定。
2016E7_kichi.jpg
各航空隊名、変更できると知ってベタな名称にしてしまったw
若干練度にばらつきがあるのは気になるけど、第二第三はボスに集中配備で問題なしやね。
(第一~第三の役割ってなんか法則あるんかな?みんな第三を防空にしてるっぽいので)

例によってキラつけなし・支援もなし、という俺テンプレで開始!
ADFH/J 空襲LN
1SS高雄SS球磨S高雄
2S深雪SSS那智A文月
道中は敵機が対空カットインで全滅→空母棒立ちも1/2位の割合であり、
秋月たち連れてきた甲斐があった(。>﹏<。)
2周目はFの後にI(能動分岐)に流れたので、Jマスの空襲を選択して元の上ルートを堅持。
ただ、この時はボス随伴が空母系セット。基地航空隊も艦隊母艦機もガッツリ食われ、練度ガタ落ちに。
でもまぁこれでラスダン突入だ!

最終形態では、ボス随伴は全部水上艦艇になるため、第二艦隊の重巡OUT:金剛型もう1隻INとして、
ある程度昼戦火力を稼ぐことにしたよ。
念のため三式弾持たせて、ボス撃ち漏らし時の夜戦スナイプ役も兼ねさせられるしね。

そのラストダンス1周目。
201605E7_last1.jpg
ご覧の通り、艦隊砲撃戦が始まる前に相当潰せたっぽい。

砲撃戦は反航戦のため、いまいちどっちも強烈な決め手に欠けつつ進行し…
201605E7_last2.jpg
気がつけば壊れ中枢さんのみ(しかも瀕死)にまで追い込めておりましたw
これはもう、夜戦で決まらなきゃ逆雪風提督もいいところでしょ、ってな展開ヽ(´ー`)ノ

続きを読む

2016春イベ E7『波濤を越えて』(丙掘り)

無事締切り終了~。今月も疲れたよ(´・ω・`)
しかし艦これの方はまだまだイベント中ということで、
残り10日余りで最終ステージに向かうわけだけど…
今回の先行実装艦3隻がこのE7に集中してるのよね。
うち2隻(親潮・春風)はドロップのみ。
聞きしに勝る難マップゆえ、先にこっちを難易度丙で掘ってからステージクリアが賢明っぽい。
てなわけでぼちぼち始めてみたよ。

201605E7map.jpg
春風:Nマス(ボス・A勝利以上)のみでドロップ
正直どんだけ周回しなきゃならないか想像もつかないし、資源なるべく軽くして済ませたいので、
水上よりは機動艦隊のほうが良さそう。なのでA-C-F-H-L-Nの道中4戦ルートを選択。
基地航空隊は2回の空襲があって資源減少がきついので全力ボスではなく防空も手配。
第一:飛燕/飛燕244/雷電/紫電改二→防空
第二:零戦52熟練/一式陸攻/一式陸攻野中/九六陸攻→N集中
第三:零戦52熟練/一式陸攻/一式陸攻/九六陸攻→N集中
ボスに飛行場姫がいると、攻撃機のみでは被害ばかり出て効果無しになるため、
随伴戦闘機も一枠(この距離だと零戦系が確実)取ったよ。

艦隊編成は空母は燃費のいい雲龍型を軸にするのが良いかと。
2016E7_hori1.jpg
第一艦隊に至っては戦艦なしwでも丙ならこれで十分。ボスマスは陸上型多めなので、
A勝利以上を取るためには、初手と夜戦担当の第二艦隊を三式弾持ちメインに。

親潮:Dマス(S勝利)のみでドロップ
そもそも行けるのが機動部隊の上ルートしかないわな。
疲労抜きが面倒ではあるけどA-C-D-帰還の2戦で撤退作戦を取ることに。
基地航空隊はたまに発生する空襲に備えつつ、Dマスで制空取るべく第二以下を戦闘機中心に変更。
第一:飛燕/飛燕244/雷電/紫電改二→防空
第二:烈風/烈風/一式陸攻野中/烈風→D集中
第三:紫電改二/烈風/一式陸攻/烈風→D集中
Dは水母が硬いから、なんとしても航空優勢以上で連撃できるようにしとかないときついのよね。

艦隊の方はボスマス掘り編成に手を加え、S確実化のため、過剰気味に貫通力重視にしてみた。
2016E7_hori2.jpg
駆逐艦は2隻対空CIを意識しておくと良い感じ。戦艦4隻で消費は重めやね。

いつも通り(?)支援なし・キラつけもあえてせずスタート!

続きを読む

2016春イベ E6『友軍泊地奪還作戦』(甲攻略)

今週は仕事の月一の締め切りがあるんで、デイリー+αしかプレイ出来んw
イベ終了まで2週間…これからはちゃんと攻略できるのは、実質土日の4日程度なのよね。

さてE6っすよ。
201605E6_start.jpg
一応土曜夜に威力偵察兼ねて、まずは丙にて例のギミック解除とやらに出てみたさ。
E5-Iは偶然1回だけ攻略時にS取ってたのでOK。で、マップを確認。
201605E6map1.jpg
E6-A:第二艦隊に対潜装備ガン積みの軽巡駆逐を組み込み、1回でクリア。
E6-L:Mからボスマスへ行くのが攻略上は望ましいけど、そこは俺の運の無さが幸いし(?)これも1回で終了。
E6-G:丙だと全くの楽勝で、そのままほぼ無傷でボスまで行けて、中枢さん破壊のA勝利まで取れちゃったw
その時に開幕前のセリフを聞くと…
201605E6gimmic.jpg
難易度変更後でもリセット無しってホントだったのねヽ(´ー`)ノ

その甲攻略、続けて日曜(15日)明け方に少しやることに。
ルート固定確実なほうが俺的には胃に優しいので、空母2の下ルート一択
装備換装も面倒だし、第一第二ともにメンバーはほぼ固定にしたよ。
第一艦隊:
あきつ丸(艦戦3スロ)-扶桑型×2(瑞雲12型キャリア)-五航戦改二×2(艦爆多め)-摩耶
第二艦隊:
大淀(主主+WG2)-雷巡(一軍)-秋月(対空CI)-霞/大潮(カミ車2+WG)-重巡×2(三式弾)
キラつけもあえてせず、支援もなく始めてみたさ。

しかし…さすがにフラヲ改は強いわwあえなく3戦目Fマスで大破撤退ときたもんだ。
仕方ないから2週目以降は道中・決戦ともにガチ支援つけることに。
DGFH 空襲N支援
1SS三隈S由良×   
2SS最上S熊野AC道+決
3SS  
4    
5SSSAC
6S那珂S最上SAB響
7S名取S大潮×   
8S朝潮S三隈S北上SC
9SS伊勢S長月SA衣笠
10SSSSA筑摩
それでも思ったほどうまくいかないし、朝6時になったので一度寝たよw
日曜夜は6周目から再開。ついでにコレ以後は本隊も若干キラつけして(多分2重程度)、
ちょっとは安定はするようになったね。
といってもDやFでは、支援と第二艦隊がフラヲ改を撃ち漏らすと、
いくら摩耶様や秋月が対空カットイン繰り出しても艦載機全滅には出来ないため、ワンパン大破中破が頻発。
あと道中支援は毎回来てくれるものの、下から3隻を潰すことが多すぎやw

それでも6・9・10周目には中枢さん破壊の甲斐もあって、いよいよラストダンスへ
そうそう、噂のボスマス艦爆特効は思ったほど実感ないかも。いや、ギミック解除してなかったら
もっと苦戦したってことかな(;´Д`)

ここからは本隊12隻はもとより、支援も全部キラつけ。
道中は確実に来てくれるよう、決戦は命中度アップを期待してのことだけど、
肝心の本隊が道中大破撤退にならないことを祈るばかり(護衛退避は得策じゃないのよ、このマップじゃ)。

しかし11周目(ラスダン1周目)は、ボスまではたどり着くも、砲台2破壊以外は均等に大破させるだけのしょっぱいB勝利。
12周目(ラスダン2周目)はいきなり初戦で大破撤退。
キラつけの手間もかかるし、一切遠征してないから資源の減りががが。
験直しにここで一旦休止して就寝~(月曜仕事だしさ)。

そして仕事から帰ってきての月曜深夜(火曜早朝ともいえる午前3時過ぎw)、デイリー片付けての13周目に着手!
201605E6_last1.jpg
なんとかほぼ無傷にてボスマスに到着し、開幕航空戦でもこちらの被害は少なめ。
でも道中でツ級に落とされまくったのか、艦爆あまり効いてないねぇ(;_;)

201605E6_last2.jpg
さぁ少しでも姫たちを削ってくれい!

続きを読む

2016春イベ E5『ラバウル航空撃滅戦』(甲攻略)

なんだかんだで今月いっぱいになったか>イベント期間
それってもう春じゃなくて初夏というか、梅雨目前なんですがw

なんて戯れ言はともかく。結局、先行実装艦娘を確実に手に入れる方を優先し、
E5を先にやることにしたよ。
制限札もあるし、聯合艦隊形式だと組み換えとかに時間と手間取られるし、
E6は残り戦力どれ選んでも大丈夫、としたほうがあまり考えずに済んで
ラクだと思ったんだよねヽ(´ー`)ノ

201605E5map.jpg
今イベント最後の通常艦隊マップ。
定番はA(潜水艦)-C(水雷戦隊)-G(資源)-I(空襲)-L(重巡部隊)-M(ボス)
という道中4戦ルートで、そのためには軽めの編成が強いられるというもの。
航巡2(重巡に代替可。片方のみ雷巡もアリ)+駆逐4になるわけだけど、
ボスが地上型なので三式弾やWG必須ゆえ(大発系は効果なし)、選択の自由度はわりと低い感じかもね。
特定のルート固定艦が必要とされないのが、ちょっとした救いかなと。

で、5秒位考えてまずは航巡2は1軍の最上型に決定。それも鈴熊でなくもがみん&くまりんこ
1スロットあたりの艦載機最大搭載数は、この2人のみ11&8とちょっと多いからね(鈴熊は6)。
あと、E6がどんな感じかちゃんと調べるの面倒だったんで、とねちく温存策です、ハイw
削りはボスSとか考えず数打ちゃいいだろ的な考えだしね。
駆逐艦はここで使い散らかすのも考えものなので、
照月(空襲マス対空要員)固定、残りを天津風、叢雲改二、綾波改二、夕立改二のうち3隻
と決め打ちしたよ。
セレクト基準は、カミ車系要員はE6にとっておくため、ここではボス対策はWGメインとし、
そこそこ夜戦力ある改二中心にしたというわけ。
決め込んだのは装備入れ替えの手間を避けるためさ(;´∀`)
基地航空隊はLマスとボスに集中配備とし、いつも通りの難易度甲、キラつけ&支援なしでスタート!

が、1周目は2戦目で早くも大破撤退…すんませんやっぱ道中ガチ支援付けますわw
2・3周目はボスまで行き、若干ゲージ削りはしたものの共にD敗北…決戦支援もやりますさw
 A 潜CI 空襲LM編成支援備考
複縦単縦輪形単縦単縦   
1BS龍田×   航巡駆4航巡  
2BSSAD  
3BA吹雪AA球磨D  
4BSAS深雪A最上 道+決 
5BS大潮BS鳥海×   
6BSABA鳥海  
4~6周目は2回ボスA。ただしリコリスさん落とせず。
なんとなく航巡では随伴処理でもたつきがちかなー。
おまけに2人共ボス夜戦時に大破して何も出来なかったこともあったんで、
7周目以降は1枠を雷巡2軍(Lv97)のローテに変え、
航巡は交代で1隻ずつ登板する編成にマイナーチェンジしたよ。
A 潜CI 空襲LM編成支援備考
7BSA 雷駆4航巡道+決 
8BS    
9BS摩耶AA深雪C  
10BS磯波CAA足柄 リコリス破壊
11BS羽黒AS那智D  
12ASBAA熊野  
13BS長良ASA熊野 リコリス破壊
出だしはつまづいたものの、7出撃で5回ボス到達、うち2回はリコリスさん破壊といい感じでラストダンス突入♪

なんて調子乗ってたら、やっぱ敵さん硬くてなかなか手こずることこの上なしでさ。
A 潜CI 空襲LM編成支援
14BSBS霞C雷駆4航巡道+決
15BSB  
16BS龍田AAA那智 
17BAASD 
18BSAS叢雲D 
5周ほど、あとボス戦で一歩も二歩も足りなくて、三式弾スナイプ要員確保に、
元の航巡2+駆逐4編成に戻してみた19周目!
201605E5_last01.jpg
支援がまぁまぁいい仕事したこともあって、何とか三式弾持ち1人は生き残った!
(序盤は昼で2名とも中大破ばかりだったのよねw)

続きを読む

2016春イベ E4『発進!基地航空隊』(甲攻略)

臨時メンテですってよ奥様w
案の定、平日は忙しくてほとんどイベ消化出来ていないから、
まぁ大勢に影響はない…はずだ(´;ω;`)

さてE4。
201605E4_start0.jpg
こういう新システム実装の初マップは、チュートリアル兼ねているせいか、
過去はそんなに厳しくなかったが…どんなもんかな?

201605E4map.jpg
まず編成については聯合艦隊必須で、お札はE1と共通。
必然的に2軍率高めになるのが悩ましいね。
そしてその聯合艦隊も編成によってスタート地点とルートが異なるパターン。
ここはひとつ、後半でボーキ消費がかさみそうなのを鑑み、
水上編成を選んで下ルートへ。
最短だとG-I-Jの道中3戦となるわけで、いろいろ情報見た感じでは
艦種選びにそんなに自由度はないかなと。
201605E4_start1.jpg
第一艦隊:高雄(司令部)-金剛型-重巡2-加賀-五十鈴(対空CI)
第二艦隊:阿武隈-重巡-駆3-雷巡
重巡はE1から引続き旗艦高雄で固定し、古鷹加古も再度出陣、新規に那智改二を投入したよ。
戦艦の比叡も続投。試しに第二艦隊にも金剛ちゃん追加して高速戦艦2にしてみたりもしたけど、
それやると道中1戦増えて面倒なことに。なので2人は第一艦隊で交代で使い、
第二艦隊の高火力担当は重巡で固定。
あとE1より駆逐艦少なくても大丈夫なので、
ルート逸れないよう雷巡を1枠だけとり(Lv94の3軍ローテ)第二艦隊へ、
Iマスのフラヲ対策として対空カットイン仕様の五十鈴を第一艦隊に入れてみた。
駆逐艦がLv53~54と、かなりレベル低くて心もとない気もするねぇ。
肝心の基地航空隊は、ボスマス集中とかにしてみたよ。
とりあえず難易度甲、キラつけなし、支援なしで始めてみたさ!

1・2周目は護衛退避が発生し、重巡棲姫撃沈できずA勝利とB勝利。
やはりIマス(戦艦2+フラヲ改が単縦で来るところ)が厳し目ではあるけど、支援艦隊出すまでもなさそう。
予想通りそんなにきつくないねここw
艦隊内の並びを適宜入れ替えているうちに戦い方もこなれてきて、8周目終了でゲージラスト一コマに。

そうして迎えた9周目。
201605E4_last1.jpg
やはりIマスで金剛&朝霜が中破食らったものの、何とか持ちこたえ12隻でボス戦へ。
反航戦のせいか敵味方双方ともに命中率悪かったなヽ(´ー`)ノ
それでも昼終了時には、夜戦火力がこちらは5、相手は0.5×2と上々な仕上がりっぽい☆

続きを読む

2016春イベ E3『前線飛行場を設営せよ!』(甲攻略)

今日でGW終了。普通にブルーマンデーの前日でしかない感覚なのは気のせいかなw

E2は思いのほか手こずり、ほぼ1日かかってしまったため、
例のお詫びの品がもらえるE4までは、5日メンテ前までには全然到達できなかったさ┐(´д`)┌
そして30日AM11時までイベントが続くとはいえ、終盤は本当に大変らしく、
あまり余裕なんかないわけで(平日はGWのしわ寄せで仕事量マシマシだし)。
とりあえずE3だけでも今週中に終わらせることにしたよ。

201605E3_start.jpg
やっぱり燃料弾薬に一抹の不安…まぁでもここは軽めの編成だしバケツ使用のほうが多そう。

その編成は
201605E3rengo.jpg
聯合艦隊で輸送護衛仕様。主に戦うのは第二艦隊ゆえ、大量に投入する駆逐艦は
第一:大発とドラム缶担当
第二:夜戦連撃基本の完全戦闘装備
に完全に切り分けて配備することに。
ルート制御関連では水上機母艦2がポイントらしく、しかも高速統一が望ましいのでちとちよ固定。
念のため司令部施設は持たせておいたよ。
第二艦隊はなるべく攻撃力を保持すべく、E2から続投の航巡2を軸に、二軍の阿武隈投入。
まぁ輸送ゲージはボス旗艦撃沈不要でクリアできるし、
ボスSでのドロップ狙いもここではあまりこだわらなくていいっぽいから、ほとんど艦の入れ替えなしでしたw

マップはこんな感じ。
201605E3map.jpg
Gからの分岐でH→Jと流れることもないとはいえないけど、基本B-D-F-G-J-Kの道中3戦。
難易度甲、キラつけなし&支援なしの俺テンプレでスタート!

続きを読む

2016春イベ E2『設営隊を揚陸せよ!』(甲攻略)

続けてE2。ちなみに今週のウィークリーは、東方12勝だけはやってる時間取れず。
他は全て終わらせたんで、最低限のネジと資源は確保できたけどさ。

201605E2_start.jpg
開始時資源等。まだこんなところでハゲている場合じゃないからねぇヽ(´ー`)ノ

マップはというと
201605E2map.jpg
一見、Cからの分岐で下に向かったほうがボスに近そうではあるけど、
D=うずしお(燃料減少)、F=フラル×2+軽空2と、ちと厳しい戦いという感じ。
まぁE経由上周りとは、実は消費資源的には変わらない。
航戦入れると下経由でも力押しで行けるそうだけど、札付く関係上、闇雲に戦力つぎ込めないわけで。
ここで使った艦は次のE3(輸送ゲージ戦)でも共用なので、それを見越しつつ
航巡+軽空+軽巡+駆3という構成で行くことに。軽空に一軍の龍驤改二を入れ固定、
残りは二軍メンバー(駆逐は直前までやってた改二チャレンジで出来た艦中心)でスタート。
難易度甲、キラつけも支援もなし、というのはいつも通りね(;´∀`)

1周目はボスS。おお、今度は幸先いい?と思いきや、ボス旗艦が砲台だと全然ゲージ減らないw
気をとり直して再度出撃するが、4回連続道中大破撤退。しかもE,I,Gまんべんなくやられてしまう。
仕方ないので6周目からは道中支援、つけることにしたよ。
201605E2_shien1.jpg
支援メンバー・装備はこれで完全に固定。キラつけは戦艦・空母のみで8割位来る感じかな。
最も来てほしいIマスはほぼ毎回そこそこいい仕事してくれたかもね。

これでまずまず安定した気もするが、支援が頑張ってもIマスの重巡どもは1隻でも残ると
ワンパン大破を繰り出すので、結局ボス到達率はほぼ50%…。

その6~18周の間のボスマス到達7回のうち、旗艦が集積地棲姫だったのは2回。
どっちも破壊はできなかったものの、ゲージはかなり削れたねぇ。
とにかくこれで最終形態に移行となったわけだ。

19周目は夜戦まで行って惜しくも残り20ほどのA勝利、20周目は道中初手で旗艦大破撤退w
何となく手こずる予感がしてきたし、ここからは決戦支援も入れたさ。
201605E2_shien2.jpg
これまた固定。装備は道中支援隊に重きを置いてるんで寄せ集めもいいところやね。
効果はそんなに期待出来んかも(´;ω;`)

以後、6周してボス到達4回、いずれもかなり惜しいA勝利(残り1というのもあったw)。
途中から龍驤OUT→航巡1INとして少しでも火力を稼ごうと編成替えもしてみたけどさ、
壊れ集積地さん硬いわ、マジで。

そうして迎えたラスダン9周目(トータル27周目)。
201605E2_end1.jpg
支援…沿岸に当たったのはいいが、もう少しなんとかして欲しかったぜ(´・ω・`)
昼戦終了時のこちらの夜戦火力は3.5隻、相手は0.5×2とはいえ
集積地さんは中破でも1発が強力で、ワンパン大破なんて朝飯前。
若干きつい展開ではあるものの、こちらの健在3隻がうまくスナイプしてくれることを祈って夜戦に!

続きを読む