2016夏イベの総括

うっかり忘れるところだったw
このブログって自分備忘録だけに、こういうのこそが大事!

とはいえ、今回は掘りと攻略を行きつ戻りつな部分もあったので、
各ステージごとの消費資源量は、正確には計算出来ないのよね(;´∀`)
なので、ざっくりとした収支のみを記録。
201608event_shusi.jpg
E4終了から31日までは、イベント海域はプリンツ掘りE2とE4-Iマス掘りのみに出撃。
その間、毎日デイリー片付けてたり、フル回転で遠征出してたり、ウィークリー(あ号・い号など)も消化してたもんだから、
鋼材やバケツはちょっと回復してたりするわけで。

まー、それにしたって中規模という割には燃料とボーキ、えらく減ったわ(´;ω;`)
E4のツ級や航空戦での被害も結構痛かったし、基地航空隊への補給でも地味に消費していたもんな。
遠征でいまいち稼ぎにくいボーキは、イベント終了後も回復速度が上がらずなかなか悩ましい限り。
秋イベは…2ヶ月先か。20万台まではなんとかしたいところだね。

続きを読む

2016夏イベ全作戦終了!

今日は夏休みを消化し、寝ずにE4-I掘りギリギリまで粘ったものの…さしたる収穫なく終了と相成りましたわ。
201608eventend.jpg
ちなみに最後のドロップは名取wうーんこの辺が実に俺らしい感じ(;´∀`)
まー、今回はプリンツ出たあたりで悪運尽きたかなとヽ(´ー`)ノ
とりあえずみなさんお疲れ!俺もお疲れw

2016夏イベ E2クリア後の甲掘り

リアルが忙しいと、むしろブログ更新が頻繁になることもよくある傾向です、ハイw
すでに俺的にはイベントはロスタイムに突入してるわけで、
やることはレア艦掘りのみ。
で、E1ではまるゆやあきつ丸(瑞穂はCマスだっけ?ハズレ方向に行かなきゃならないのが面倒)
くらいしか目ぼしい物はなく、
どっちかっていうと建造で出ないプリンツ・オイゲン狙い(装備も良いしね)のE2に絞ることにしたよ。

201608E2_map.jpg
もうドラム缶不要で全力で戦える!といってもF-G-H-I-J-Mの最短ルート固定の艦種はある程度限られるわけで。

とりあえず、プリセットに残っていたクリア時編成にて装備若干変更して周回開始。
吹雪(対空CI)-川内(夜偵)-龍鳳(艦攻2+艦戦+彩雲)-
瑞穂(瑞雲12+甲標的)-初雪(三式セット+高圧缶)-白雪(三式セット+高圧缶)
無論支援なんて無しでキラつけもしてないよ。
基地航空隊は3つ使えるんで、飛燕3+雷電で防空、烈風+陸攻3でI集中、陸攻4でボス集中としてみた。

掘通算F 潜GH 空IM ボス
2831AS浦風AA三日月× 
2932SS潮AS卯月A由良
3033SSAAS伊勢
3134SS鳥海SS谷風A飛鷹
3235SS睦月AS木曾S川内
3336SSSSS霧島
3437SSA 
3538SSS 
3639AS弥生AS谷風× 
3740AS那珂AS卯月S飛鷹
3841SSBS谷風× 
3942AAAS谷風S名取
4043ASAAS阿武隈
4144SSSS五十鈴A荒潮
4245AS菊月AA睦月× 
4346SSAA如月× 
28周目からなのは攻略からの通算回数ね(=甲掘り1周目)。
あと、乙での回数も足した掘りそのものの回数も併記。

いやー、16周して9ボス到達と、極めて効率悪し
Iでちゃんと航空優勢以上とれてるのに、生き残った敵軽空の一撃で大破出まくっちゃうのよね。
しかもドロップが何故か谷風祭り(;´∀`)
こりゃアカンと、王道テンプレ的な編成に組み替えてみたさ。

吹雪(対空CI)-五十鈴(対空CI兼夜戦連撃)-利根(主砲2+水戦+瑞雲12)-
瑞穂(瑞雲12+甲標的)-時雨(四式2+三式。対潜100ちょうどなのでソナーのみ)-綾波(主砲2+探照灯)
先制爆雷発動艦2で潜水艦マスでの事故防止、対空CIも2で発動機会アップ、
Hマスでの航空優勢に瑞雲12×3・二式水戦という搭載機になるため、ボス夜戦補助に探照灯導入、
といったところ。
実際これでかなり安定したね。
掘通算F 潜GH 空IM ボス
4447SSASS熊野
4548AS五十鈴ABS愛宕
4649AS睦月AS浦風S鬼怒
4750SS那珂ASS陸奥
ドロップも微妙に良い感じになってきた気もしないでもないヽ(´ー`)ノ
そして47周目でずーっと旗艦で頑張ってきた吹雪が大破したので、雪風(一軍)に交代して継続することに。

続きを読む

2016夏イベ E4『マラッカ海峡沖夜戦』(乙攻略・後編)

イベントも残すところ3日あまり。流石に大半の人はもう終わってる感じかねぇ。
エキストラな掘りもそれなりに豪華ではあるけど…俺的には正直母港枠がカツカツで
(300までMAX拡張してるのに)、そんな気分になりにくいところw

さてE4後半というかラスダンですわ。機動部隊による削り9周後の10周目からね。
201608E4_map.jpg
ここに来ても編成は削りとほぼ変更なく、装備をブラッシュアップした程度。
第一艦隊
蒼龍改二 Lv118:零戦52熟≫、601流星≫、友永九七≫、601烈風≫
陸奥改 Lv127:試51cm連装、41cm連装★10、零式水観≫★2、大和レーダー
長門改 Lv127:試51cm連装、41cm連装★10、零式水観≫★1、FuMO
翔鶴改二 Lv120:村田天山≫、601天山≫、601天山≫、Fw190T改≫
瑞鶴改二甲 Lv120:村田天山≫、601流星≫、零戦虎徹≫★3、零戦52熟≫
大鳳改 Lv126:友永天山≫、601流星///、601流星≫、Fw190T改≫
うずしお対策のレーダーは2個、若干戦闘機を増やしたのは、Lの空襲で航空拮抗になって被害が出やすいようなので。

第二艦隊
阿武隈改二 Lv98:甲標的、OTO★10、阿賀野砲改★6
Iowa改 Lv118:アイオワ砲★1、アイオワ砲、紫雲≫、九一式徹甲弾★6
妙高改二 Lv98:SKC34、3号砲★4、零式水観≫★1、FuMO
Prinz Eugen改 Lv98:3号砲★5、SKC34、夜偵≫★1、照明弾
秋月改 Lv88:秋月砲★4、浦風砲、13号改
照月改 Lv88:秋月砲★3、浦風砲、13号改
Kの夜戦は複縦でしのいでいるわけだけど、照明弾や夜偵の効果もちょっとはあるかなw
駆逐艦は完全に対空要員やね。これがないと、空襲マスで思わぬダメージもらったりする印象。

基地航空隊
第一:烈風2+陸攻2→H&I
第二:烈風+陸攻3→I集中
第三:飛燕3種+雷電→防空

てなわけで出てみると…
予想以上にボスマス昼戦で酷いことになり(おそらくそのままではC敗北レベル)、
夜戦までもつれてやっとA勝利にできたという状況でさ。
HIK夜L空M空Qボス
10SSBAAA名取
そこで第一艦隊を速吸(聯合艦隊編成だと洋上補給2個持たないと効果薄いのね)を入れる編成に組換え、
ボスでの夜戦時スナイプ狙いで、第二艦隊も対空でないカットイン用駆逐を採用。

基地航空隊も、初の試みでボスに1隊送るよう組み直してこんな感じに。
201608E4_last0.jpg
2回発生するこっちの基地への空襲は、甘んじて受けるしか無いわな(;´∀`)

と、初めてな要素満載で出た11周目は、恐れていた速吸の道中被害もなく、
カットイン駆逐の1隻、初霜がKマスで600overのダメージ出すというすごいものも見れ、
そこそこ戦力保てたままボスマスへ到着。
201608E4_last1.jpg
こういうエフェクトなのか~。いや、洋上補給用に速吸連れ出したの初体験だったんで、妙に新鮮だったわけで。

実際の戦いに入るとやっぱ効果絶大で、めっちゃ当たるし避ける!1/4強の回復は伊達じゃないぞ。
燃料切れの回避ペナルティは大きかったんだと実感したよ。
201608E4_last2.jpg
基地も開幕航空戦も全く効かなかったのが想定外。とはいえ、かなりこっちの被害は抑えられてるし、
砲雷撃戦のみで敵を2/3以上潰せたし、重巡夏姫も瀕死でわりと行けそうじゃね?さて誰が決めるかな☆

続きを読む

2016夏イベ E4『マラッカ海峡沖夜戦』(乙攻略・前編)

迷走台風直撃は勘弁やね。月末はそれでなくともそれなりに忙しい上に、
まだイベント期間中だし、順位キープとかやること多い…って台風関係ないじゃん(;´∀`)

それはともかくE4。最終ステージですよ。前回の予告通り、乙で終わらせることは変更なし。
道中長いマップってあまりいっぱい出撃したくないのよw
201608E4_map.jpg
最近お馴染みの、編成によってスタート地点が異なるタイプ。
そしてこれまた定番になりつつあるボス弱体化ギミックもあって、今回はC・D・H・I・Kのうち4つでS勝利が発動条件。
リセット無し、難易度またぎしても有効ということで、念のため丙まで落として
これをクリアするところからスタートしたよ。

201608E4_g1.jpg
攻略は機動部隊でやるんで、最初は水上部隊でしか行けないC用に出撃。
基地航空隊は休憩2、念のため局戦4種の1隊のみ防空に。
たまたまキラついていた艦を中心に組んで、装備は適当によさ気なもの持たせて出てみたら…まぁ楽勝★

次、機動部隊に組み替え。丙でギミック解除とはいえ、最初から攻略用編成を探る感じで組んでみた。
そして、本番構成なら中央と上ルート、どっちが良さそうかの確認がしたかったもんでね。
一番最初のメンバーはこちら。
201608E4_g2.jpg
蒼龍改二 Lv117:零戦52熟練≫,601流星≫、友永九七艦攻≫、601烈風≫
長門改 Lv127:アイオワ砲、41cm連装砲★10、FuMO、零式水観≫★1
陸奥改 Lv127:試製41cm三連装砲★1、41cm連装砲★10、FuMO、零式水観≫★1
翔鶴改二 Lv120:天山12村田≫、601天山≫×2、Fw190T改≫
瑞鶴改二甲 Lv120:天山12村田隊≫、601流星≫、零式虎徹≫★3、零艦52熟練≫
大鳳改 Lv125:天山12友永≫、601流星×2、Fw190T改≫
うちの場合、一軍の五航戦はあえて片方改二止まりにしてるのよ。甲で搭載機数が減るリスクを避けたくてね。
瑞鶴を白衣装にして揃えたかったので、必然的に翔鶴姉が割食ってるわけでヽ(´ー`)ノ

阿武隈改二 Lv98:甲標的、OTO★10、15.2cm連装砲改★6
Iowa改 Lv117:アイオワ砲★1、アイオワ砲、紫雲≫、一式徹甲弾
妙高改二 Lv98:2号砲★1×2、零式水観≫★1、三式弾
Prinz Eugen改 Lv98:2号砲★1、SKC34、Ar196改≫、ポンポン砲
島風改 Lv88:秋月砲★4、浦風砲、13号改★1
初月改 Lv88:浦風砲×2、13号改
ポンポン砲は効果見たかったので試験搭載w
道中後半は空襲マス多いし、駆逐艦の役目は対空カットインに絞ってみた。

まずはこれで上ルートに出撃。
基地航空隊は第一:烈風2+陸攻2でHとIに、第二:烈風+陸攻3でI集中、第三:防空。
きついと思われるツ級入のHは、ラッキーにも軽空2の編成が出て完全S、
Iも基地航空隊のみで港湾夏姫以外全滅でS勝利!
こちらは無傷なので、様子見のためそのまま先に進めてボスまで到達できちゃった。
さすがに燃料空っぽなだけに回避がまるでなっておらず、昼間で結構やられてA勝利だったわな(;´∀`)

バケツ浴びせて休憩取ってから、同じメンバーで今度は中央ルートへ(基地航空隊は防空1のみ設定)。
苦もなくDマス完全Sで、対潜装備ないけどFでもS勝利が取れたところで帰還。
 A空CDF潜HIK夜L空M空Qボス
1SS初霜→帰        
2S村雨SAAAA荒潮
3S若葉S→帰      
で、母港に帰ってくると、デイリーとかの任務達成時に流れるSEが「ピコーン」と鳴ったので、
解除できたっぽい。まぁ効果はそんなに期待はしていないけど、こういう準備は一応やっとかないとねw

続きを読む

2016夏イベ E3『第二次マレー沖海戦』(甲攻略)

イベント中なのにデイリー完遂、ウィークリーは北方5勝&東方12勝の2つ以外完遂と、
相変わらずマイペースでいられるのは…最低限の掘りが済んでいる安心感からかもw
まぁデイリーは、わりと資源やらバケツ補充にはいい感じなんでね。
遠征ガン回しするといっても、平日昼間はそうログイン出来るもんじゃないから効率落ちるし。

さてE3攻略。銀河目指して甲に切り替えしゅつげーき!
201608E3map.jpg

編成は丙掘り時からして全力だったんで、基本変更なしでスタート。
201608E3_k01.jpg
変えたところといえば、旗艦以外全員に補強増設してダメコン持たせた点。
Hマスまで大破なしでたどり着けば、あとは強行突破あるのみ。回数でこなす戦術やねw
あくまで使うのはダメコン(応急修理要員)で、女神にはしなかったよ。お値段2.5倍じゃガンガン使うにはちときつい。

基地航空隊はちょっと変えて、フラヲ改との制空争い対策としてGに一つ、残りはボスマス集中。
Hのダブルお尻姫は大破してても一撃でこっちを中大破させるし、
丙でもこの2体には基地航空隊余り効いてなかったし、いっそ無視するほうが良さそうかなと。
201608E3_kichi.jpg

始めてみると、初回いきなり潜水艦マスで熊野が大破、次のCマスで早速ダメコン発動しちゃったんで撤退w
流石にflagship・elite・ノーマルのソ級3隻は油断ならんわな(´・ω・`)

そこで試しに第二艦隊旗艦は鬼怒・由良へと交代(三式ソナー爆雷ガン積み)し、鈴熊のうち1隻を妙高に。
ルート固定崩さずに先制爆雷2隻確保しておいたら、何とか先には進むようになったさ☆
B潜CGHJボス備考
1AS×●    
2SSS村雨S朝霜A霰●大淀→由良、熊野→妙高
3SSSAS高雄 
4SSS潮A村雨S赤城 
5SSSA×旗艦大破  
6SSSAA足柄●鈴谷→熊野
7SSS川内AA伊勢 
8SSS筑摩AA木曾由良→鬼怒
9SSS時雨→帰   
●=ダメコン発動

支援無しで案外苦にならなかったから若干拍子抜け。
ただし、やっぱ艦載機の熟練度はバリバリ剥げ落ちるし、
基地空襲は2回来て結構な被害出るし、毎度バケツ5個平均は必要と、
流石に甲はいやらしいところがきつくなっていたかも(;´∀`)

9周目は間違って途中で撤退押しちゃったけど、それを除けば8周で6ボス到達。
最初の3回はボス旗艦破壊にも成功したし、一応次からラスダンというところまできたわけで。
201608E3_k.jpg
ごめんねー、優雅にバカンスしてるところw

迎えた10周目は第二艦隊旗艦を鬼怒から阿武隈(四式ソナー+三式爆雷+甲標的)にし、
ちょっとだけ道中安定を増そうとしてみたよ。あと重巡(航巡)を鈴熊に戻して史実艦7隻は維持。
しかし2周連続で港湾夏姫-壊のみ撃ち漏らしてのA勝利。

やっぱ私じゃ無理?と阿武隈じゃ火力不足なんで、
対潜が不安ではあるけど大淀復帰(一番最初の編成)してみることに。
あとは、鈴熊は道中連撃安定のため主砲2+瑞雲12+三式弾にしてたのを、瑞雲→ロケランに交換。
剥がれきった艦攻たちの熟練度も、雲龍型に載せ替えて5-4を何度か周回してMAXに付け直し。
さーこれで何回かやってダメなら支援準備するか…ヽ(´ー`)ノ

と、そこそこ準備しての甲12周目。
まずはソ級信号機は被害なくくぐり抜け、ほっと一安心。続く道中2戦も危なげなくクリア。
お尻姫のワンパンで榛名大破・くまりんこ中破・くまのん中破食らうも、いつも通りそのままボス戦へ!
201608E3_k02.jpg
基地航空隊が余り効かず、開幕航空戦もしょっぱい成績でどうなることかと思ったさw
空母たちが無傷だったせいもあって、昼終了時には敵の随伴は瀕死のメガネのみまで減らせたし、
こっちはほぼ被害追加なし(榛名のダメコン発動なかった!)。
ただボスのお嬢さん、半分以上HP残ってしまってて結構厳しい状況ではあるね。

続きを読む

2016夏イベ E3『第二次マレー沖海戦』(丙掘り)

あと1週間で終わっちゃうのに、まだ俺のイベントは道半ばだぜ(;´Д`)
今度の土日がホントのラストチャンスかも。

しかしこのブログでぶーたれると、時に事態が好転することもあるというのも
俺ジンクスのひとつ。そんなわけでE3のアクィラ目標の丙掘りについてまとめてみるさ。

201608E3map.jpg
まぁマップはこんな感じで、今イベント初の聯合艦隊編成。
金剛・榛名・最上型・鳥海・由良・鬼怒・吹雪・初雪・白雪の12隻から7隻ピックアップし、
第一第二に3+4以上入れ込めば、ご覧のB-C-G-H-Jの最短ルート固定になるのよね。
水上か機動かは若干迷うけど、敵編成見るに空爆に弱そうな印象があったので、
機動部隊にて出撃に決定。キラつけ・支援なしはデフォやねw
基地航空隊は第一(烈風+陸攻3)をHとボス、第二(烈風2+陸攻2)をGとボスに割り振ってみた。

そして本隊は…丙で掘りとはいえ、Hマスが厳しいので手抜き無しの本番編成で臨むことにしたさ。
第一:鳥海改二+翔鶴改二+瑞鶴改二甲+大鳳改+榛名改二+最上(三隈)改
空母は艦攻マシマシ(艦戦枠は各最小スロ1)で彩雲なし。最上三隈は適宜交代しつつ水戦×3で制空担当。
完全固定編成ゆえ、護衛退避で駆逐艦の疲労付くのは連続出撃に支障きたすため、
司令部施設はあえて使わず。道中大破は撤退してたけど、丙ならさほどのことはなかったね。

第二:大淀改+金剛改二+熊野改+鈴谷改+吹雪改二+朝潮改二丁
大淀はロケラン2担当。鈴熊は連撃仕様で三式弾持ち。吹雪は対空カット、朝潮は先制爆雷+WG。
これも丙なら初手の潜水艦が2隻のみなので何とかなってたよ。

実際やってみると、資源とバケツはモリモリ減っていくものの、まぁ周回そのものはそんなにきつくもなくてね。
ツ級による熟練度剥がれもマイルド。
通算B潜CGHJボス
11-1BS朧S涼風A時雨× 
21-2BS曙SAS最上
31-3BS白露S羽黒×  
41-4ASS潮AS比叡
51-5SSS時雨AS長波
62-1BSS時雨S白露S由良
72-2AS初春S木曾S五十鈴S速吸
82-3SS涼風SSS加賀
92-4SSS 
103-1ASS由良A川内× 
113-2BSSS川内S妙高
123-3SS漣SS村雨S瑞鶴
133-4BS涼風S鳥海SS萩風
143-5SSSSS多摩
153-6SSSS朝霜S
164-1SS五月雨S那智SS高雄
174-2ASS由良S那珂S霧島
184-3SSS長良A若葉S摩耶
194-4SSS多摩S長良S筑摩
204-5SSS那智SS鳥海
215-1SS夕立S 
225-2SSSAS妙高
235-3SSS涼風S涼風S最上
245-4SSSA夕立S初風
255-5SSS由良S妙高× 
265-6SSS多摩S白露S舞風
275-7AS曙SS白露S木曾
286-1AS時雨S夕立S摩耶S金剛
296-2SSS足柄SS妙高
306-3BS時雨SSS金剛
316-4ASS最上S能代× 
326-5SSS那珂S川内S鳥海
336-6BS潮S村雨S足柄S榛名
347-1SS夕立S羽黒SS千歳
357-2ASS長良SS愛宕
367-3ASSS村雨S利根
377-4SSS最上S多摩S瑞鶴
387-5SSS曙S高雄S五十鈴
398-1ASS潮SS長波
408-2SS神通SS鳥海S隼鷹
418-3SSSSS秋雲
428-4SSS筑摩S能代S比叡
438-5SSSS曙S高雄
449-1SS五月雨S那智S沖波S翔鶴
459-2SSS高雄AS妙高
469-3ASSS初春S高雄
479-4SS朧SS摩耶S初風
489-5SS時雨S五十鈴S利根S比叡
5ボスSを目安にリセットで、ここまで9回。
レア駆逐がボロボロ出るけど、みんな持ってるんだよなぁ…あと速吸も2隻目とか扱いに困るわw
okinami.jpg
限定グラでドロップした沖波に少し癒やされたけどね( ´∀`)

消費資源は燃料30K、弾薬25K、鋼材27K、ボーキ30K、バケツ150…やはり洒落になってないっぽい!
これが月曜朝(前回記事アップ時)までの状況やね。

続きを読む

2016夏イベ E1クリア後の甲掘り

E3丙、アクィラ出ねー
もう爺だから、モニタ何時間も見ていると目に来ちゃってきついのよね(;´Д`)

で、タイトルの話。
E1はクリア後、折を見て出撃しては伊26掘りしてたわけで。
E3でコモンドロップが続いて、つい心が荒んでしまった時に、
癒やしとサイコロリセットのおまじない兼ねて出たり、
デイリー出撃の終着点であるところの潜水艦6隻(普段は1-5)を、ここで消化するとかしてね。

ただ、春イベで親潮と春風の掘りがわりとすんなり行った反動か、
夏イベはあまり芳しくない状況でさ。
まぁそれでも何とか21日に無事幕引きに。
i26.jpg
デイリーの潜水艦6ついでの時だったんで、早朝で頭ボーッとしてたし、わりと不意打ちっぽかったw
やっぱ物欲センサー優秀だなヽ(´ー`)ノ
そしてそれまでの掘り成績はこんなところ。

続きを読む

2016夏イベ E2『第二次エンドウ沖海戦』(甲攻略)

気がつけばあと1週間と少しで夏イベも終了。
俺?まだE3丙でアクィラ掘り中
めっさ資源消費してて泣きそう(´;ω;`)
遠征で少し回復させることにしたので、帰還待ちの間に
E2についてまとめとくことにしたよ。

オイゲン出たらいいなと思いつつ、甲に切り替えてもしばらくは
ルートCDEGHIJMの道中5戦、
かつドラム缶系1個積み編成で回してみたものの、
流石にそう楽勝続きでもなくてね。

ということで使用艦も前半5隻は引き続き同じメンツで、
・雪風(Lv63・3軍):秋月砲×2+13号電探改の対空カットイン仕様
・ハイパーズ(Lv95・3軍):阿賀野砲改+OTO+甲標的
・蒼龍(Lv60・3軍):天山12村田×2+零戦虎徹+熟練整備員
・飛龍(Lv80・3軍):天山12友永+流星601+零戦52熟練+彩雲
・江風改二(Lv88・1軍):三式ソナー+三式爆雷+大発
陸戦隊大発のほうがTP稼げると知ったのはかなり後だった…。
201608E2_map.jpg
DE潜GH 空襲IM ボスTP 400
1S浜風SSASS榛名15(ドラム缶1)
2SSS多摩AS衣笠S愛宕18(大発1)
3S長良BSASS隼鷹18
4S五十鈴BSAS長月S最上18
5S谷風AS初雪SS菊月S木曾18
6S漣     
7SAS浦風SS白雪S扶桑18
8S白雪     
9SBSASS祥鳳18
10S浦風BSAS長良S谷風18
11S川内BS木曾AS睦月S金剛18
12S浦風ASA  
13S望月AS皐月ASS長良18
14S村雨BS村雨AS時雨S衣笠18
15ABSAS球磨S筑摩18
16A吹雪×      
17S那珂BSASA白雪12
18S如月ASAS白露A山城12
19SBS皐月AAA吹雪12
20S木曾BSA  
21S長良CS皐月AS初雪×  
22S潮BSASA荒潮12
23A菊月     
24S如月BS初雪AS曙S五十鈴23(陸大発1)
これも引き続きキラつけなし・支援もなし。基地航空隊は防空。
途中からボスSも取れなくなってきたし、時間かかるし、被害が大きくなってきて資源も逓減、
おまけにドロップも乙よりしょぼくなり、いい加減疲れてきたので、
25周目からはF経由固定になり、かつTPも大きく減らせる構成に変更したのよね。
F潜GH 空襲IM ボスTP 400
25AS望月AAS榛名56
26BS菊月AS神通A卯月39
水母+軽空+軽巡に駆逐3(対空カット担当、三式対潜セット+ドラム缶、ドラム缶3個)という布陣。
懸念していた戦力不足も感じさせず、案外問題なくボスに行け拍子抜けしちゃったよ(´・ω・`)
なんだこれでも掘れるじゃん!と思いつつ、いよいよラスト1回。

続きを読む

2016夏イベ E2『第二次エンドウ沖海戦』(乙掘り)

あきらめたw
プリンツ・オイゲン2隻目を狙うことよりも、
今後のマップでドロップでしか出ないアクィラも掘らなきゃならないことを鑑み、
攻略に入ることにしますわ(´;ω;`)

まぁ一応成果とか経緯を俺備忘録的に。

スタート時の編成や資源はこんなところ。
201608E2_start.jpg
・雪風(Lv63・3軍):秋月砲×2+13号電探改の対空カットイン仕様
・ハイパーズ(Lv95・3軍):阿賀野砲改+OTO+甲標的
・蒼龍(Lv60・3軍):天山12村田×2+零戦虎徹+熟練整備員
・飛龍(Lv80・3軍):天山12友永+流星601+零戦52熟練+彩雲
・時津風(Lv87・1軍):三式ソナー×2+三式爆雷(途中からソナーひとつをドラム缶に変更)
メンバーは完全固定。時津風以外は予備戦力やねヽ(´ー`)ノ

201608E2_map.jpg
ルートはCDEGHIJMという道中5戦の長い戦い。
基地航空隊は防空にしかしてなかったな。
あと当然キラつけも支援もなし。
でも乙だとほぼ事故皆無で、ボスマスも夜戦まで行けば大体S取れちゃったね。
1周でバケツは2個平均。
索敵値も十分で逸れることもないし、とにかく戦い自体はそう苦痛ではないものの、
何しろ時間が掛かるし、目的のオイゲンはかすりもしないときたもんだ。

続きを読む