初月よ、また会う日まで

終わりましたな、秋イベw
飽きっぽい俺としてはかなり粘った方ではあったけど、
E1甲掘りで初月は結局出ませんでした(´;ω;`)
これが物欲センサーというやつなのね。

あと、回数重ねていくとだんだんレアが渋くなるのは、
今年の春イベE3での潜水艦掘りに似た感覚だったかもヽ(´ー`)ノ
まぁ一応ざっと、掘りのボスマスドロップの成果をまとめてみたさ。

続きを読む

2016秋イベ E1での甲掘り

イベントは2日延長されて、まだちょっと遊べる感じ。
うちの鎮守府は全艦コンプ済みだし、あえて掘りに行くとすれば…
まるゆあたりは確かに欲しいところではあるけど、
E5での連合掘りは準備に手間かかるし資源にも優しくないからねぇ。
てなわけで、手軽に出られるE1で、建造不可な対空特化艦である
秋月型の予備戦力拡充を目指すことにしたよ(ボスSで秋月と初月ドロップだとか)。

201611E1_map.jpg
攻略時はドラム缶類込みでボスS取りにくかったけど、もう対潜特化で行けるんでかなり楽だよね。
ルートはC-F-H-Lの道中2戦と定め、ボス戦S率を上げるべく攻撃2巡用に高速戦艦入りに。
無論駆逐艦や軽巡は先制爆雷可能艦で、
他の海域の出撃札のついていない娘を選んだら、わりと固定編成っぽくなったかな。

201611_E1hori.jpg
高速戦艦は映画でも大活躍の比叡、軽空はなかなかイベントに出せない龍驤ちゃん。この2人は完全固定で、
旗艦は長良・五十鈴・名取の前期長良型を5戦ごとくらいでローテ、
駆逐艦は上3人と朝潮改二丁リベッチオ(一軍)を適宜入れ替えにしていたよ。

実際のところ、たまに道中で事故ったり潜水棲姫潰しきれなかったりもあるけど、
この↑キャプチャのように、ほとんど損害もなくボスS取れてむっちゃラクだわw
時間効率もよく、ウィークリーあ号の9割方はここで消化できちゃったし( ´∀`)

続きを読む

2016秋イベ E5『渚を越えて』(乙攻略)

土曜夜の予定が早く終わったんで、E5の続き開始したよ~。
ゲージ残り2弱。前回までとメンバーもコース取りも装備も変えず。
無論、キラ付けも支援もなしというのも継続。

で、土曜夜1回目(攻略通算7周目)。
KN 空O 連合P 空T ボスHP減/残
7S朧SBASあきつ丸700/190
実はボス戦で初の昼S勝利。ドロップもこのイベントでは初レア!…カ号と大発が増えるねヽ(´ー`)ノ
そして次からいよいよラスダン!
基地航空隊配置まで含め、削り時と変更無しでやってみて、
どうもダメそうなら支援なり編成変更なりの対策考えればいいさ。目安は10周くらいとしたよ。

通算8周目・ラスダン初回は、Oマスで大鳳が大破し、
ボスマスで残り空母3隻も早々と大破して沈黙したこともあり、
夜戦まで行っても敵第1艦隊にクラゲ姫含む2隻残しA勝利…。まぁそういうこともあるよね( ´∀`)

通算9周目・ラスダン2回目は、道中ほぼ無傷で到着!
201611E5_last1.jpg
今までの感じから、あまり期待していなかった基地陸攻隊が、今回はなかなか良い仕事っぷり☆
開幕航空戦はいまいちしょっぱい結果ではあったものの、
昼終わってみれば夜戦火力はこっちが6、敵は0.5…おお、いけるんじゃね?

続きを読む

2016秋イベ E5『渚を越えて』(乙削り)

土曜夜に私用が入ったんで、ちょっと前倒しで始めてみたよ、E5攻略。
といってもまだ削り中ではあるけどねw

201611E5_map.jpg
難易度丙で1回掘ったあと、乙に変更してみたが、スタート位置ギミックは解除されたまま( ´∀`)
ただ、できれば事故率高い潜水マスMは避けたいのよね。
空襲N経由にしても、ボーキ消費と練度ハゲもあるから絶対ソッチのほうがいいとも言い切れんけど、
俺の感覚からすると、S勝利すらありうることを考えたら後者かな~と。
なので、K-N-O-P-Tになるよう、機動部隊で編成を煮詰めてみたよ☆
(長門入りの道中フルコースは気が進まんので、ひとまず封印)

続きを読む

2016秋イベ E5『渚を越えて』(丙掘り)

12月になっちゃった!まだ秋イベ終わってないからEOは後回しよ、俺の場合w
出張から帰ったばっかだからそんな余裕ないし…。
で、火曜に編成作ってプリセットに入れ準備だけしておいていたE5の丙での朝風掘り、
水曜夜にちょこっとやってみたよ。
201611E5_gimmic1.jpg
まずはこれこなさないことには、肝心のボスマスに行けないっていうのがねヽ(´ー`)ノ
丙なんでAマス1回Sでいいのが救い。

最短ルート固定は機動部隊が良いということでこんなメンバーで臨んだよ(高速統一で全員一軍)。
201611E5_gimmic2.jpg
ボスマス方面でないので第二艦隊の軽巡は酒匂でなく阿武隈。
道中もS勝利必須なところがあるから、開幕雷撃3発でより確実にしたくてさ。
基地航空隊は1枠を防空、2つの枠を零戦付けた陸攻×3でAマス集中にセット。

で、始めてみたら、初回で苦もなく出撃系の条件はクリアでき、
その後は基地航空隊3枠全部を防空にして、Cまで2回出て被害なしの方も無事終了。
B 潜C 空GHD 空A 連合
1ASSS荒潮AS
2AS→帰    
3SS→帰    
3周目帰ってくると、新スタート位置開放のエフェクト画面が出て(キャプチャし損なったw)、
こうして無事達成が確認できるのは良い感じやね☆

さて、間髪おかずボス方面へ向かうことにしたんだけど、ここで編成ミスしてたようで…

続きを読む

2016秋イベ E4『シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備』(戦闘ゲージ)

さー、イベントも残りあと1週間。
急な出張で水曜夜までは遠征程度しかできなくなっちゃった(通常出社よりむしろ仕事は楽だけどねw)。
Winタブレットで性能的には問題ないとはいえ、通信環境がやっぱネック。
常時接続じゃないとイベ海域なんてまともにやれんわなヽ(´ー`)ノ
だもんで実質的には残り丸4日くらいな感覚よ、俺的には。

んで、火曜寝るまで進めたE4戦闘ゲージの話。
201611E4_map2.jpg
ここはもう四の五の言わずにO-P-S-Q-Vの最短ルート編成決め打ち。
高速戦艦+軽空2+軽巡1+駆逐2で、
戦艦は夜戦火力のビス子、軽空は満を持してのちとちよ1軍、残りは輸送ルート担当艦
(江風・秋月・阿武隈)を流用しましたよ、札管理面倒なんで(;´Д`)
この6隻完全固定にし、難易度は当然のまま、キラ付け・支援なしでひとまず始めてみた!

O 空P 潜SQ 空VHP残
1SAA川内×  1750
2SAS清霜SA長良1401
3    
4    
5AAA川内AS筑摩1051
6SA  
7AAAAA川内701
8SSS青葉AS陸奥351
9ASS比叡AS金剛1
9周で5回ボス着(旗艦撃沈4回)と、そこそこ順調に推移。
序盤は空襲や潜水艦のワンパン中大破(トドメにSのフラ戦で撤退)があったけど、
ボス戦では敵が連合でも、乙のせいか意外に勝てるのよね。

メンバーも装備も変更無しでそのままラスダンへ…まぁそう簡単には行かないわなw
O 空P 潜SQ 空V 
10ASAAA龍驤ラスダン開始
11SAS阿武隈 
12SSS舞風AA熊野

道中も厳しくなるし、それをかわしてもやっぱりボスのみ落とせずな傾向が見えたんで、
禁を破って13周目から決戦支援のみ、投入したさ。
201611E4B_last4.jpg
3周くらいは交代させたくないんで、演習などで3重キラ付いているメンバーで固定。
装備換装はわりと大雑把なのがバレバレやね。
その13周目は、本隊は無傷でボスマス着いたのに、支援がほとんどミスショットで、
空母おばさんとフラヲ2隻落としきれないA勝利。支援出す前より悪化してるや~ん。

それでもめげずに、念のため秋月とちとちよにダメコンもたせた上で
14周目(ラスダン5周目)に突入!
なんと初っ端のO(空襲)で秋月大破。支援もったいないからダメコン発動しないことを祈りつつ進撃したら、
次の潜水マスPで阿武隈中破…おおもう…。
しかしなぜか続くS・Qは共に完全勝利Sで無傷だったんで、ダメ元でボスマスに行くだけ行ってみた。
201611E4B_last1.jpg
本隊ボロボロだったのを見かねてか、今度は支援がそこそこ仕事したよ( ´∀`)
まぁ秋月のダメコン発動しちゃったけど。
昼戦終了時はこちらはビス子がやられたこともあって夜戦火力1.5、
敵は旗艦のみとはいえHP2/3程度残し反航戦。ワンチャンに賭けてみるか!

続きを読む

2016秋イベ E4『シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備』(輸送ゲージ)

いつの間にかアニメ映画版始まっていたなヽ(´ー`)ノ
上映館が通勤経路含めいまいち近所にないんで、メディア化待ちしとこう。

さて鬼門というかキツイと噂のE4。
ここは2段ゲージ、E5はスタート位置変更も必要と、実質あと4マップあるようなもんだw
この土日でE4クリアまで行けるといいなぁ(´・ω・`)

まずは輸送ゲージ。
201611E4_map1.jpg
最短ルートは道中2戦とはいえ、それを実現するには弱小編成が強いられる上に、
制空取られると随伴の連撃が厳しくなるフラヲ改がいるのよね。
それなりに悩んだ末、そのHマスで航空均衡を取るべく
航巡×2(水戦3用に最上&利根)+軽巡(阿武隈2軍)+駆3(対空CI+ドラム缶系)
という編成でいくことに。
駆逐艦はヴェールヌイ、江風改二に秋月砲2+特大発、秋月に秋月砲+13号改+ドラム缶。
難易度は…やっぱ甲は後半考えると厳しいんで。キラ付けも支援もなしで始めましたとさ。

輸送マップゆえボスS不要、フラヲ改マスをかわせばなんとかなる感じで、
単縦で臨んだ割には中破2回ほどもらった程度で、道中撤退はゼロ。
ボス戦は昼だけだとA勝利厳しいことも多かったけど、毎度夜戦までやってそこそこSも取れたよ。
CHM ボスTP(減/残)ドラム缶系
1SAA隼鷹32/228ド1+特大発2
2SAS熊野46/182
3SBA那智32/150
4AA(L逸れ) 特大発2+大発2
5SAS熊野49/101特大発2+大発1
6AAA山城34/67
7S敷波CS伊勢45/22
そうそう、ボス前の索敵値はわりと厳し目で、
4周目に秋月OUT→皐月改二IN(ボフォース+大発2)として電探減らしたら逸れちゃった。
大発を33号に換えたら直ったけどねw

続きを読む

2016秋イベ E3『発令!艦隊作戦第三法』(甲攻略)

しかし中規模ってなんだろう、と思う今日このごろw
前段作戦最後のE3、聯合艦隊での出撃やね!
201611E3_map.jpg
敵ボスも空母機動部隊を中心とする連合艦隊ということで、こちらも同じく機動部隊で対抗したいところ。
で、スタートは1になるわけで、上手く編成すれば
B(潜水艦隊)-E(能動分岐)-I(空襲)-L(空襲)-Q(ボス)と、
いう道中ほぼ戦わないルート固定が出来る!まぁその分、ボスマスで手こずるというのはありがち。
一応装甲破壊ギミックもあるとはいえ、その発動に至るまでの手間が結構かかるのよね。
なんでギミック解除なしで、この最短ルート編成のみで押し切ることにしたよ。

メンバーは史実艦とか色々条件があるっぽいけどさ、E2出撃陣+アルファでやってみることに。
第一:イタリア+高雄(愛宕)+二航戦+祥鳳型=高速統一で制空重視
第二:初月+親潮+愛宕(高雄)+羽黒+神通+大井=ボス夜戦担当なので全員連撃仕様
高雄と愛宕は1戦毎に第一と第二で入れ替え、第二の旗艦は駆逐艦を交代であてて道中撤退防止、
大井っちのみ二軍であとは全員一軍ってな感じかな。下手にいじると装備換装などでミスるんで12隻完全固定。
謎水上機がほしいので難易度は、いつも通りキラ付けなし・支援なしでスタートだ( ´∀`)

正直、ギミック解除もせず支援もしないと甲はキツイ、と散々あちこちで煽られてたんで、
戦々恐々ではあったんだけどさ。やってみると、たしかにボスSはムズい!
やたら反航戦ばっかというのはさておき、とにかく敵本隊の方に当たらず手が足りない印象。
まぁそれでも思ったほど苦しくもなく、間宮休憩を入れつつまったり進めているうちに
8周で残りゲージ1削りにまで持ってけたよ。
B 潜I 空L 空Q ボス空母機動
1AAAA青葉ボス撃沈
2BAAA比叡 
3BASA青葉ボス撃沈
4AAAA鳥海 
5    
6BAAA摩耶 
7ASAS愛宕ボス撃沈
8BSAA山城 
5周目は神通さんが雷撃集中されて大破。
ちなみに空襲マス・ボスマスともに、制空権確保は無理だったものの、航空優勢はキープできてたな。

ボス編成の随伴が強化されるラスダンは…ある意味お約束の、水母水姫のみ撃ち漏らしで3回連続A。
その後はまたしても神通さん被雷で初戦大破撤退ときたもんだw
あと5回くらいやってダメそうなら、決戦支援出そうかなと思いつつ出たラスダン5周目(通算13周目)、
ほぼ無傷でボスマス到達!
201611E3_last1.jpg
敵の第二艦隊に1隻撃ち漏らしがいるから、ゲージ割ってもA勝利にしかならないこと確定ヽ(´ー`)ノ
てか、ホント硬いなー水母さん。

続きを読む

2016秋イベ E2『本土防空戦』(乙攻略)

イベント完了した人も多いようだけど、俺はまだ道半ばにも達していないわけで。
あと10日ちょい(土日2回)あるし、攻略情報がある程度煮詰まったところで片付けたほうが、
余計な神経使わずに済んで精神衛生上よいのよねw

さてE2ゲージ割り。
前回予告通り、もう面倒なんででクリアすることにしたよ。
201611E2_map.jpg
艦隊編成も丙掘り時そのまま。下ルート道中4戦(うち空襲2)ってやつだね。
基地航空隊は防空(雷電2+飛燕一丁+飛燕244)とK&ボス(大艇+烈風改+陸攻2)。
キラ付けなし・支援なしの俺テンプレそのままでスタート!

これがねー、丙とあまり変わらずわりと楽勝で、
1回ボスAがあったけど、5周でラスダンへ進む準ストレートでいけちゃった( ´∀`)

迎えた6周目も、道中で若干やられはしたものの、まず問題ない状態でボス到達。
201611E2_last1.jpg
反航戦多いねwちなみにこの時の基地航空隊は、1ミリも相手を削れずちょっと焦ったよ。
とはいえ、昼終了時に敵は中破のフラヲ改×2を残すのみ、こちらは夜戦火力4をキープ。
まーなんとかなるっしょヽ(´ー`)ノ

続きを読む

2016秋イベ E2『本土防空戦』(甲攻略放棄→丙掘り)

はい、1日イベント休んで5-4ひたすら周回したりして、
すっかり気分転換しましたわw
12/7の11時迄とイベント期限がわかり、土日2回含めて時間的に余裕できたというのもあるかな。

で、失敗した甲攻略から振り返ると…潜水6だけで何とかしようとしたのが敗因。
いや、札制限の関係で、艦選びがよくわかっていなかったんで、
これなら後段作戦に響かないだろう…とねw
201611E2_map.jpg
2スタート、A-B-F-G-J-I-KorL-Oと、道中6戦とキツそうではあるけど、
実質は2戦なんで、そのBとJにだけ基地航空隊送っとけばいいわけで。
1周に時間かかりボスSがほとんど取れないのが難点とはいえ、当初はボスマス逸れもほとんどなく、
ゲージ削リの段階では問題なかったのよ、俺的には。
潜水艦6隻のレベルは115~150ほど。紫雲や零観★3を3~4機持たせてメンバー変更なしで進めて、
いよいよラスダンとなった途端(12周目以後)ボスに行かなくなり、それで嫌になったのが月曜夜w
A 空BF 潜G 空JK/L 空O ボス潜水艦6
1SSDS  偵4機
2SSDSBSA那珂 
3SA神通DSS神通SA五十鈴 
2SADSASA龍驤 
3SBDSASA羽黒 
4SADSASS熊野 
5SSDSS比叡SA由良偵2機
6SADSS初霜S→逸れ  
7SADSA暁SS球磨偵3機
8SSDS   
9SADSS五十鈴SA祥鳳 
10SA時雨DSS白露S→逸れ  
11SA夕立DSBSA隼鷹 
12SADSA雷S→逸れ ラスダン開始
13SADSA加古SB初霜偵4機
14SBDSBS→逸れ  
15SS川内DSBS→逸れ  
16SADSA五月雨S→逸れ  
17SADSAS→逸れ  
18SADSBSC 
19SSDSAS→逸れ  
20SADSA村雨S→逸れ  
21SSDSBS→逸れ  
偵察機を5機以上に増やすのは、4機(2機ずつ2隻に分配)でもボス戦・道中ともに
攻撃力不足気味だったから却下。
決戦支援出そうにも、こう逸れまくっちゃ無駄になる可能性大で、すっかり手詰まりでしたわ。
…で冒頭の気分転換へ逃避ヽ(´ー`)ノ
その後は、条件等をネットで検索し直して潜水艦隊攻略を放棄することにしましたよ。

続きを読む