クォータリー任務増殖中

7/14メンテ明けの新任務…また鋼材どっさり持っていかれるのが!
俺の事前の予測は、悪いことばかり当たる気がしてきたぜw
QUEST20170714.jpg
その新実装任務5つのうち、3つが「他」=クォータリーらしく、さすがにちょっと多くなりすぎじゃね?
と思う今日このごろ。
ゆうても無茶苦茶大変でもなさそうなんで、イベ前のこの時期、一気に片付けてスッキリさせておくさ!

単発の工廠系は、おにぎりの方はログイン後即完了。
阿賀野と長波が妖精さん=改修担当で、効果は如何程のものなのか…夏イベで試すかねぇヽ(´ー`)ノ
機銃10の方は土曜夜の段階ではまだ50%。東京急行系を必死に回してても、鋼材-1万5千はキツイぜ。

遠征4種はデイリー中にクリアし、いよいよ出撃系に着手することに。
まずは1-6
16map.jpg
いつものゲージ割りのときは軽巡1+駆5でAEGFBルートなんだけど、
今回は航戦指定があるため、今まで一度もやったことのないCスタートになっちゃうわけで。
1戦少なくなるとはいえ、Jマスは撤退要素になりうるフラヲ改がいるから、何としても避けたいところだな。

ゴールまでそこそこな回数戦わにゃならんし、大破撤退を防ぐべく打たれ強い艦種選定で、
航戦2+重巡2+軽空2完全固定としてやってみた。
燃費?んなもん生存性考えたら無視でしょヽ(´ー`)ノ
20170714_16.jpg
具体的にはこの6人ね。CHKMLIDとフラヲ改に当たらず進め、無事2出撃でクリア!
しかし空襲戦にいるツ級のお陰で練度削られちまうし、経験値も少ないしで、
全く美味しくないよこのルート(´;ω;`)
そして、このタイミングで洋上補給がクリア褒賞の任務出したってことは、
夏イベ…また長大マップありなのかのう。

続きを読む

ゴスロリ姫に逢いたい

わけじゃあないんだけど、クォータリーのZ作戦が今月任務に登録されたので、
仕方なく6-4やってみたというw
週始めだし、何回かかるかわからないこともあってウィークリーあ号作戦も兼用できるしさヽ(´ー`)ノ
64map2.jpg
4月にやった前回同様、左スタート道中2戦+空襲2回というルートで、編成も
大淀+航巡+大発系装備駆逐艦2+低速戦艦+秋津洲(制空担当)を流用。
今回は戦艦を大和型から長門改二に変更、資源節約と大発搭載しての対陸上戦効果を確認してみることに。
あと航巡はあえてくまのん2軍(改二)をレベリングがてら起用、駆逐艦はヴェールヌイと江風改二ね。
そして基地航空隊は春イベでもらった最強隼である64戦隊を頭に、ネームド一式陸攻3を組み合わせて
ボスマス集中に設定。加藤隼戦闘隊の実力や如何に!?

Aマス
反航戦のせいかA勝利。こちらはくまのん小破以外は被害皆無。でも無傷で抜けたかったなー。

Dマス
カスダメのみのA勝利。中部海域の空襲戦はワンパン大破もフツーにあるからドキドキする~。

Cマス
T字有利でS勝利!しかし…代償として江風と秋津洲が中破
大破からの一撃でこれがあるだけに、やっぱフラル怖いわ。

Fマス
完全勝利S。ほっと一安心( ´∀`)

と、1周目にしてボスマス到達できたぜ!目標は無論S勝利。
201606_64A.jpg
期待の基地航空隊、むっちゃ活躍してくれました(∩´∀`)∩
多分にラッキーだったとは思うが、メガネ落としてくれたのはホント大きかったよ。
おかげで昼終了時には、敵は残りゴスロリ姫(損壊=大破)のみで、こっちは夜戦火力4隻と上々な仕上がり。

続きを読む

春イベよりZ作戦ですよ?

三群狙いは譲れないだけに、うちの鎮守府的にはねw
春イベの内容予想とかは、妄想記事メインでアクセス稼ぎする他サイトにおまかせヽ(´ー`)ノ

さて、その戦果350のクォータリーも残りは6-4のみ。
64map.jpg
ここは去年秋に攻略して以来、約半年ぶり。
今更情報集めも面倒なので、その時の編成を原則流用し、
大淀+大和+秋津洲+利根+大発特効駆逐艦2で決め打ちしたさ。
で、今回の駆逐艦は霞改二乙と江風改二に固定。
当時と比べると、制空担当の秋津洲に載せる水戦が若干強化されているのがポイントかな。

1枠使える基地航空隊はこちらの編成・運用でいくことに。
QUARTERLY2_64s.jpg
さ~何周かかることやら(´・ω・`)

・1周目…Aマスで秋津洲中破→Cで大破→Fでダメコン発動したので撤退
・2周目…Aマスで霞中破、Cマスで江風中破、Fマスで両方が大破、ボス戦は離島棲姫のみ残しのA敗北

帰投後、疲労回復を見計らって、あまり使わず貯まっていた伊良湖×2投入!
5隻に若干キラ付けできたよw(霞だけ無反応…甘いもの嫌いなのかなー)

・3周目…AマスS、DマスA(秋津洲小破)、Cマス完S、Fマス完Sと、わりといい流れでボス到達や!
QUARTERLY2_64a.jpg
てなわけで昼終了時点で、こちらの夜戦火力は3.5(中破の秋津洲は戦力外扱いw)。
敵は残り姫2体のみとはいえ攻撃力保持した中破+小破。ん、A敗北もありえる微妙なバランスかも( ´∀`)

続きを読む

戦果350を求めて!(途中経過)

鈴谷2号、なかなか育成大変で改二Lv到達にしばらく掛かりそうなのよ。
だもんで先に別な4/5実装新任務、ちょっと手を付けてみたさ。そう、戦果拡張任務とやらにw
QUARTERLY2.jpg
運ゲー要素の強い海域ばっか4つもこなさにゃならん(;´∀`)
それより、前段作戦ってことは後段もあるのか!?
EO海域ならまぁ腹くくってやる気にもなれるけど、3-4とか混ぜるのは勘弁だぜ。

まずは羅針盤勝負の2-4
ダメなときは平気で10周くらい逸れるからねぇ、ココ。デイリー南西5勝兼用で始めてみると…
QUARTERLY2_24.jpg
驚いたことに下ルート経由で一発到達&S勝利。
道中は危なげなく全部昼Sだったけど、まぁ雲龍型じゃボスマスでこのくらい食らうよなヽ(´ー`)ノ
全体に装備が余り物っぽいのは、単に載せ替え面倒だったからゆえw

次は潜水艦メインで運要素強めなマップの6-1
先月マンスリーでココ3回を消化したこともあり、編成自体の目安はついていて、
あとはホント道中の安全を祈るのみなんよ。
QUARTERLY2_61.jpg
育成兼ねてイヨ&ヒトミを起用し、手数増やすべく噴式も投入。道中はA-S-Sでほぼ無傷なままボス到達でき、
敵旗艦のみ残して夜戦へ。イヨのカットインが決まってここもSで終了~☆

続きを読む

ネジ回収にクオータリー「沖ノ島海域迎撃戦」出撃

とまぁ景雲改修でネジ消費が激しいため(ノーマル勲章=ネジ4なので取り崩して確保中)、
2-4ボスSを2回、っていう季節任務が出たので、デイリー南西5勝と合わせ技で攻略することに。
…東方12勝も出ているものの、4-5に行く気にはまだならなくてw

24map.jpg
A以降は原則ランダム。ただ、16戦隊任務で出たときにいい感じだったのを思い出し、
三軍の5隻(阿武隈、大井北上、二航戦)+二軍オイゲンで出撃してみたよ.
1周目はA-F-G-Hと昼戦でオール完全S取ってボス到達。大破4になりつつも夜戦でS勝利。
2周目はBに流れたのでCでS勝利後に撤退。
3周目はA-F-G-Iと完全ではないにしてもオール昼Sでボス到達。なんか妙に羅針盤が素直や(;´∀`)

続きを読む