2017冬イベ総括など

メンテは珍しく予定より早く終わったようで。
午前様な俺にはあまり関係なかったけどねヽ(´ー`)ノ

で、軽く総括。
まず、イベント通じての資源収支ね。
201702EVENT_end.jpg
一応最終日の朝は、この時間までちょこっとE1掘ってみたけど、コモン睦月型しか出なかった(´・ω・`)
ダラダラと全期間通じての攻略で、支援をほとんど使わず遠征がフル回転できていたこともあり、
ボーキ以外(期間中も折を見て5-4水上やっていたのが効いてるね)は、増減なしに近いかも。
ひとえに、掘りでも攻略でも沼らなかったのが大きいわな。
日曜夜にE1掘りでニム2号確保できて当面の目標は達成できたものの、
やはり期間短すぎであと1週間は欲しかった…でも総じて俺的には穏やかなイベントでしたw
以上総括終了!
…この反動で春イベがE7とかE8になるかと戦々恐々だけどさ(;´∀`)

続きを読む

2017冬イベ E3『発動!「光」作戦』(戦闘ゲージ:ラスダン)

イベントも残り3日。決算期の社会人にはあっという間という短さに感じたね。
毎日が休日な学生やニートなら、3日で終わったんだろうけどさ┐(´д`)┌

E3ラスダン本番。プリセットに入れていた初期削り艦隊編成に戻し、若干調整してみた。
第一艦隊:軽空をちとちよ→千代田+龍驤、金剛・榛名→長門・陸奥
第二艦隊:秋月→照月
主に火力アップとレベル調整って感じかな。

基地航空隊も削り時と同じ状態に組み直し。もちろん俺デフォの支援もキラ付けも無しで出撃や!
201702E3_B2.jpg
おおう、ゴメンよ…いたたまれない気持ちになるよね(´;ω;`)
ちなみにJマスクエスト済ませていないと、艤装がオレンジに発光しているんだとか。

201702E3_map2.jpg
ほぼ無傷で到着したラスダン1周目。
基地が空母棲姫1隻撃沈し、同航戦の昼戦もいい感じで進行して残りは双子(小破)と空母棲姫1隻。
が、夜戦では双子に大井っちが大破食らって、他のメンバーもクリティカル出ずに仕留めきれずA勝利…。

間宮休憩後、続けて2周目に。
道中Lで龍驤ちゃんが中破して雲行きが怪しくなるものの、何とか他11隻はほぼ無傷でボスマスへ。
201702E3_B3a.jpg
しかし反航戦wおまけに今回は基地航空隊がもう一つな働きで、先制雷撃もほぼハズレときたもんだ。
どっちも決め手に欠ける昼戦の末…
201702E3_B3b.jpg
双子無傷で随伴艦3隻も残した形で夜戦に行く状況に(´・ω・`)
夜戦担当の第二艦隊が無傷なのが救いではあるけどさー。うまく双子だけ狙ってくれないと大変厳しいッ!

続きを読む

2017冬イベ E3『発動!「光」作戦』(戦闘ゲージ:中盤戦)

忙しかった中でもちょこちょこ進めてましたw
思いがけず早くに伊13が出たので、ほんの一瞬「甲でやり直そうかな」という迷いが生じたものの、
そういう変な色気はハマる原因だと思い直して、乙にてゲージ削りを続行!
てかだとここ、低速混じりでもOKだと知って、更にハードル下がったかも(;´∀`)
早速道中制空を少しでも補助すべく伊勢・日向に主主偵+水戦としてやってみたが…
WLM 空U ボスHP減/残 
4S羽黒S熊野SA筑摩405/1699金剛型→伊勢型
5SS電A→× 
6SS鈴谷SA祥鳳392/1026↓ 
7S雷S那珂AS蒼龍800/226帰還後J任務出現
ボスマスで制空確保にまでなるものの、やはり金剛型改二+徹甲弾より火力がちょこっと足りない感じ。
それでも7周目終了でラスダンへ持ち込めたさ。
そう、甲にしか関係ないであろうといわれる、イベント中任務が出たのよ。
201702E3_VJ000.jpg
コレ達成しなくてもゲージ割れるし、壊の状態固定は乙以下では不要とか。
それでもちょっとは資源入るし、何となくやっておいたほうが気分もラクかなと。
201702E3_map3.jpg
道中は空襲マスのみ。Jはゴスロリ離島ちゃん率いる砲台てんこ盛り連合ゆえ、
装備も編成も対地・対空重視に組み換えが必要。

基地航空隊は制空力に長けた局戦が使える距離やね☆
201702E3_VJ001.jpg
こんな感じで各々第一小隊の戦闘機を零戦系から飛燕に差し替え。
念を入れて、第一航空隊のノーマル一式陸攻を岩井爆戦★1と交換。
例によって支援とキラ付けなしで出撃してみると…

続きを読む

2017冬イベ E3『発動!「光」作戦』(戦闘ゲージ:序盤戦)

風邪ひきかけ…余裕がいよいよないんで、早速出ましたE3戦闘海域w
無論難易度はのままね。
201702E3_map2.jpg
聯合必須で、火力で押す高速統一水上部隊にすると、道中2.5戦で行ける最短ルートに。
ただ、そうなるとこっちの航空戦力は実質軽空2(ちとちよ)。どのマスも制空が厳しいのよね。
割り切って艦戦のみ載せるという構成もよく使われているようだけど、
俺はあえて爆戦岩井と友永天山を1枠ずつ、彩雲も1枠使ってみたよ(残り5枠は当然艦戦)。
基地航空隊はボスマス集中。
第一:零戦虎徹★6+一式陸攻2(二二甲・ノーマル)+銀河
第二:零戦52熟★10+一式陸攻3(二二甲・三四・野中)
コレで何とか各々制空値120以上は稼げるはず…。
キラ付け・支援なしの俺デフォなのだが…いけるかなー?

と初っ端からWマスで千代田大破撤退w
ダメコン積んでなかった(;´∀`)

気を取り直して補強増設にダメコンや女神突っ込んで出直すと、今度はわりとスムーズ。
2周目道中Lで
chokonami.jpg
チョコ高波が出たり、
3周目Wで
chokobono.jpg
ちょこぼのが出たりと、いまだにバレンタインモード全開なのが何ともねヽ(´ー`)ノ

肝心のボスマスでは双子に激烈歓迎されるわけでw
futago_1.jpg
いやー、泊地って書いてあるけど、この娘たち、実質強力な水母って感じのステータスなのですが(;´∀`)

201702E3_B1.jpg
コレは2周目(ボス到達1周目)。基地航空隊が刺さると一気に半減出来るし、航空優勢もしっかり取れてるし、
難易度乙で助かってるところかも。
確かに双子は超硬くて昼で沈めることはできなかったものの、お供全滅で夜戦に入ればタコ殴り出来る感じ。

続きを読む

2017冬イベ E3『発動!「光」作戦』(輸送ゲージ)

気がつけば冬イベもあと1週間!ぼやぼやしてらんないねぇ…伊13の掘りもあることだし(´・ω・`)
そんなわけで19日の日曜夜からはじめましたよ、E3。
難易度は…!変に沼りそうな予感がする上に、
実際仕事立て込んできて時間がそんなに取れないのよ、勤め先の決算が2月〆なせいでw

で、まずはその難易度選択後に出るクエストをこなさなきゃ始まらない。
201702E3_junbi.jpg
こいつを2機輸送完了→本ボスマスへのルート登場という、秋イベにも似た2段階マップ。
ゲージリセットする度にコレやり直しは必要になるので、丙掘りは手間と時間かかりすぎなのよねヽ(´ー`)ノ
彩雲自体は24機あるから問題ないんだけどさ。

201702E3_map1.jpg
輸送ルートボスは重巡棲姫率いる聯合編成。ボス前で索敵値が必要だし、Eマス以後に大破撤退や
ルート逸れ、ボスB勝利だと分解済み彩雲消失とか。
対するこっちは通常艦隊で、水上部隊を盛り込めばA勝利はそう難しくないかな。

ただ、決戦支援出せばE1同様潜水艦6でもいけるっぽい。
むしろどうやっても空襲2回ある分、ソッチのほうが確度高そうやね☆
ということで潜水艦隊はっしーーん!
201702E3_A1.jpg
一度に彩雲2機運んで1回で終わらせるのもアリ。ボスA以上が心配だったから、まずは1機でやったけどね。
索敵値はダダ余りな紫雲2で行けそう。残りはできるだけ攻撃力を保持してみたよ。

ルートはC(空襲なので完全S確定)-A(対潜艦あり)-D(ほぼ水上艦)-E-F(空襲マス完全S確定)-I
の道中実質2戦。A抜けりゃなんとかなるでしょ(;´∀`)

続きを読む

2017冬イベ E2『小笠原諸島哨戒線強化』(乙攻略)

たっぷり寝たし、土曜夜から難易度にてゲージ割、始めたよ。
やっぱ支援なしで気軽に済ませたいというのもあるし、クリア褒賞の甲乙の差が
ほとんど使わない洋上補給の数と熟練搭乗員の有無だしさ。
人はラクな方に流れるというもんだw

201702E2_map2.jpg
TPガッツリ減らすために輸送連合にて攻略。全艦高速統一して、神風型を2隻+22駆を1隻以上使うと、
このようにC-F-I-J-K-Mの道中3戦のルートを辿れるわけで。
無論空母棲姫撃沈は不要で、ひたすらボスA勝利を重ねるだけや。

Fの潜水艦隊は駆逐艦多め編成なのでさほど心配なし、Jもフラヲがいて制空権奪取が難しくなるものの、
艦載機が弱めなのが救い。I-J間は索敵値が必要っぽいけど、瑞雲積んでりゃ大丈夫。
問題はIマス。ここは単縦水雷戦隊(雷巡複数入り)で、
雷撃戦まで雷巡や軽巡が生き残っていると、ワンパン大破がフツーにあるからねぇ。

で、編成は耐久性とボスマス制空(劣勢や喪失は避けたい)を加味し、航戦での水戦運用を軸にすることに。
加えて1周でのTP削減量を増やすべく、固定艦以外の駆逐は大発キャリアをメインに、
以下のメンバーで固定。
第一艦隊扶桑型2(缶とボイラーで高速化)+神風・春風+荒潮+
第二艦隊阿武隈・摩耶・利根の二軍トリオに22駆から皐月、対潜枠に朝潮
ボスA勝利の切り札にCI仕様の初霜

キラ付けも支援もなしなのはいつも通り。TPカウントされなくなる可能性もあるんで、
あえてダメコンもつけず、大破したら撤退してやり直しという方針に。
軽めな編成だし回数こなすのはそう苦しくもないしさw
ちなみに基地航空隊は掘りと同様に零戦52系+陸攻3を2セット作り、交互にボス集中配備。

ただねぇ…開始直後はどうも思わしくなく、決まって皐月が道中大破して2連続撤退。
その後も一進一退でなかなかスッとは終わらん!支援出したくなる気持ち、わかるわー。
F 潜IJM ボスTP減/残
1SSS村雨→×  0/400
2SD→×   ↓ 
3SAS龍驤A五十鈴118/282
4SS子日S若葉A愛宕118/164
5SS→×   ↓
6SBA由良B飛鷹 ↓ (古姫)
7SS由良SA鈴谷38/126
8AS→×   ↓
9SSA→×  ↓ 
噂によるとTP残り125を切るとJ→Hと1戦余計に回ることになるらしいので、
その調整のため1回だけドラム缶と大発全部外して、砲や電探てんこ盛りにもしたよ(7周目)。
前の6周目はいきなり駆逐古姫入りのラスダン編成だったのが、
TP削れる装備無しで行ったら弱編成に戻っていたw
S勝利するとゲージ割れる装備かどうかを見ていて切り替わるっぽい…地味に凝っているね。

201702E2TP.jpg
上が通常の搭載数、8周目以降は寄り道ルートに入らず1回で終わらせるべく、下のように大発を増載
(朝潮の対潜装備と交換。ドラム缶は初霜に1個持たせていたのを外してみた)。

で、グダグダな進行のままに迎えた10周目、Iで摩耶様、Jで初霜が中破しつつも
なんとかボスにたどり着いた…古姫ちゃん手加減してほしいなヽ(´ー`)ノ
201702E2end1.jpg
うーむ、昼終了時で敵第一艦隊はほとんど無傷で5隻残り、
こっちの第二艦隊はまともな兵装持たせている3艦が揃って中破。正直厳しいよね、この状況w

続きを読む

2017冬イベ E2『小笠原諸島哨戒線強化』(丙掘り)

もう終わらせた人もそれなりにいる冬イベ、ぼちぼちやってますw
重い腰を上げて、藤波を掘りにE2出撃したよ(´・ω・`)
201702E2_map1.jpg
輸送マップといっても、連合編成ならなんでも出撃可能なのよね。
目指す藤波はボスマス限定。A勝利でも良いとはいえ、やはりSで確度を上げたいところなんで、
難易度は当然丙。道中4.5戦と長丁場になるけど、安定度に優れる機動艦隊編成でやることに。
高速統一と戦艦+正規空母の合計数が4までを守れば、コースはA-B-E-G-J-K-Mで逸れなし。
編成は丙ならE1で出撃した艦も使えるので、それを踏まえて…
第一艦隊:雲龍型3(一軍)+加賀(二軍)+摩耶(二軍)+三隈(三軍)
第二艦隊:阿武隈(三軍)+鳥海(二軍)+北上(三軍)+木曾(一軍)+リベッチオ(二軍)+朝霜(一軍)
で固定したよ。オレンジ色の5隻はE1からの流用。
疲労管理はこんだけ長いマップだといろんな艦がMVP取るため不要で、わりと連戦可能なのよね(;´∀`)
基地航空隊は零戦52丙601空+陸攻3を2セット交代でボス集中にして、
いつものようにキラ付けも支援もなしの俺デフォでいざ出撃!

実際やってみると、なんだかんだで1出撃15分前後かかり、
資源がそれなりに食われるのが痛いかな…戦い自体はかなり楽勝なんだけどねw
EやGでツ級入りが出ると若干練度落ちもあったし。
ただ、艦載機は概ね制空値合計500ちょいくらいになるよう積んでいたら、全マス制空権確保できてましたよ☆
で、難易度リセットまでの結果はこんな感じ。
A 潜B 空EGJM ボスTP減/残
1SAS白露 SSS比叡16/284
2SSS時雨SS名取S天津風16/268
3SAS暁S暁S時津風S比叡16/252
4SSSSSS時津風16/236
5SSSSS名取A由良11/225
6SAS響SSS愛宕16/209
7SSS黒潮SSS秋雲16/193
8SSSSS五十鈴S清霜16/177
9SSSSSS利根16/161
10SSS神通SS夕立S熊野16/145
11SASS長良SS伊勢16/129
12SASS初霜SS巻雲16/113
13SSS不知火S暁S陽炎S榛名16/97
14SASS黒潮SS愛宕16/81
15SAS夕立S時雨SS弥生16/65
16SAS時雨S不知火S響S鈴谷16/49
17SAS由良SS大淀S妙高16/33
18SASSSS瑞鳳16/17
ボスでのレアは駆逐艦中心。特にドロップ艦を調べずにやってたんで、
Jマスで大淀んが出たのにはちょっと驚いたよ。
ちなみに18周目はボス編成に駆逐古姫が入り、結構被害甚大だったなー(;´Д`)

続きを読む

2017冬イベ E1でバレンタイン祭り(甲掘り)

連合は編成考えるのが面倒で、まだE2出てませんw
てかまずは藤波を丙掘りしてからになるわけで。
掘りで支援とか出してられないので機動部隊かなヽ(´ー`)ノ

といっても、普段手に入れにくい娘も出るイベント期間中なわけだし、
せっかくなのでE1でまったり掘りとかしてみましたよ。
201702E1_map2.jpg
まずはMマスで帰還のパターン。
初霜(対空+夜戦CI・2軍)+瑞鳳(2軍)+二航戦(3軍)+衣笠(3軍)+阿武隈(3軍)で固定。
軽空がいるとG→L確定っぽい。ただ、ここははっきり言っておすすめできないわw
E1hori_base.jpg
掘りのときの基地航空隊は、コスト節約で流星改メインにし、疲労防止に2隊を交代で出撃させることに。
で、このときはM集中で出したものの、
とにかくLの空襲にしろMのフラヲにしろ、制空がきつくてボーキ減りまくりでさ。
基地の練度も剥げまくりだし、10周でドロップ5回(コモン駆逐)と、いまいちな事この上なし。

次、攻略時の潜水艦隊6隻Bマス帰還パターン。無論基地もそこに集中。
G-D(完全勝利S確定)-C-Bで逸れないんで、まぁラクっちゃあラク。
Bマスも完全Sがほとんどではあるけど、15周くらいしてやっぱドロップは60%くらい。
hamakaze_vt.jpg
限定グラの浜風が3回も出ましたwあとはイムヤ・ゴーヤ・イクの伊号潜水艦くらい。


続きを読む

深海双子棲姫ときたかw

E3ボスの話ね。例によって壊バージョンも有るとか。
E3banner.png
何で双子かなと思いきや、あそこで姉妹艦である伊13・14が入手可能というので納得。

俺の方は…E2からは予定通り様子見タイム突入w
今週半ばくらいから再開するよ。
E1のIマスでレア艦掘れるといっても、
水上艦どの辺投入できるかの見極めもまだ出来ていないしねヽ(´ー`)ノ
ということで、日常業務たる5-4水上周回に戻りまする。

2017冬イベ E1『「光」作戦準備』(甲攻略)

ほぼ予告通りの開始となった今年の冬イベ。
メンテ明け後、デイリー残りの演習を済ませたところで、つい魔が差して始めてしまったよw
201702E1_start.jpg
作戦名通り、輸送メインなのはわかっていたが…どうもゲージに潜水艦がついているところを見ると、
水上艦で行かないほうが良さそう?と考え、
ろーちゃん2号を旗艦に、ニムと三軍(Lv137)伊号4隻の、全6隻潜水艦の編成で出てみることに。
難易度は選択、キラ付けも支援もなし、装備は全員発射管×2。
基地航空隊は1個だけ使えるんで全部陸攻にして、攻略Wikiでチラ見した情報を元に、
道中2箇所(B、I)に分散配置としたよ。

201702E1_map1.jpg
一瞬長いマップだなーと思ったものの、気のせい的マスが多く、
G-D(空襲)-C-B(水雷戦隊)-E-H-I(潜水棲姫+対潜艦)-J-Kで実質2戦。
基地航空隊のお陰で事故も無く、TPゲージを4周で削りきったさ☆
D 空BI 潜TP残TP減編成
1SAA76/10024潜6
2SS三日月A52/10024 
3SSA28/10024 
4SSB0/10028水上機3搭載
ちなみに最後の1回は3隻に瑞雲各1持たせてみたら、TP減少数値が上がった気がするな。
コレやってなかったらもう1周必要だったかも。

しかし、作戦名通りそれで終わりでなく、Kマスは七尾北湾、TP消化後にNマス出現(舞鶴湾)
併せてL、Mのルートも忽然と現れ、そっち回ってもう1回というわけだ。
G-L(空襲)-M(フラヲ+対潜艦)-D-C-B-E-H-I-Nと、3戦になるし空襲マスも増え、
燃料消費による回避低下が出そうで、ちょーっとラクではない予感(;´∀`)

続きを読む