今更ながら2017春イベ総括

一応今週頭までイベント期間だったのに、もう遠い昔のような感覚…
コレが年をとるということなのか(´・ω・`)

で、サクッと総括しとくとするよ。
まずは消費資源。
201705EV_shigen.jpg
総資源収支は
燃料:-31315弾薬:-12806鋼材:-26022ボーキ:-18387
バケツ:-106、といったところ。
出撃回数は
E1:6E2:輸送7・戦闘9E3:輸送3+6・戦闘4
E4:掘り39・攻略5E5:第一7・第二10トータル96周
のんびり約10日かけてクリアということで、まぁこんなもんかな。
その間は、遠征フル回転(支援使ったのは1回だけw)、デイリー完遂、
ウィークリーもろ号→1-5×3は完遂していたため、思ったほど資源は減っていないかも。
あと、先行実装艦の掘りで、あまりハマらなかったのも大きかった!

実際の印象としては、E2後半がダントツのキツさ。
他の海域は落ち着いてやれば、札の数の割にはそんなに行き詰まることもなかったからね。
総合的に、適度に工夫も必要でかつそれなりに楽しくもあり、
ココ最近の中では結構よいイベントだったよ。
今後もこのくらいの難易度だといいんだけどなぁヽ(´ー`)ノ

続きを読む

ヒトミ…またどこかで

いやー、例によってギリギリまでE1掘ってみたものの、全然ヒトミ出ないっていうか
ボスAとフラ重のワンパン大破多すぎ!

このように
20170522_END.jpg
あふれかえる夕雲型&明石という、うちの鎮守府的には嬉しくない展開で幕引となりました(´・ω・`)
どんだけアレだったか、E1掘り全ドロップリストを書き出してみたよ。

続きを読む

2017春イベE2掘り、一旦終了

E2北海道終点ルートでの掘り、30周程度だけど、
なんかもう飽きてきたんで一足早く終了っすw

後半はこんなメンバー・装備で固定してたよ。
201705E2_hori01.jpg
旗艦と軽空のみ交代で、真ん中の4人は皆勤。

201705E2C_map.jpg
30周で道中撤退0、A・B・DすべてS勝利という感じでしたわヽ(´ー`)ノ

で、肝心の成果はというと…
A:潜水艦×2ということでドロップ自体無し。
B:ドロップ無しは8回。飛鷹3、妙高2、瑞鳳2のほかはいろんな艦が1回ずつ
(その中で微レアは浜風くらいかなー)。

続きを読む

2017春イベ残り3日…成果ない甲掘りCHU!

現状、春イベ先行実装の6隻は、一応全員改にまではしたよ(;´∀`)
あと、4-5は来週にするわ。
なんかカレクルがうまく行かず(ろ号があっという間に終わったw)、
付けあわせの東方12勝が消化できそうもないんでさ。

そして、順位落ちすぎない程度の戦果稼ぎの合間ぬって、
せっかくなのでイベ海域にて適当に掘りをやる今日このごろ。

E1は未出撃だった一軍軽巡と、四式ソナーガン積みで対潜100になる駆逐艦を、適宜ローテ投入。
攻撃2巡役は消費の軽いガングートを旗艦据え置きにして、若干の育成も…ってとこやね。
これがまぁ朝雲ラッシュでヒトミとか出やしねぇ(´;ω;`)

続きを読む

2017春イベ E5『北の魔女』(第二ゲージ:甲攻略)

土曜のデーゲームは空中戦で、途中まではハラハラさせられたよw
しかし100打数超えの4割バッターは凄いね(´゚д゚`)

さてさて本題のE5最終ゲージ戦や!
201705E5B_map.jpg
例によって装甲弱体化のギミックがあり、敵の基地空襲に対して被害なし(既に達成済み)+
道中3箇所のS勝利が必須。

201705E5B_boss.jpg
都合3变化。しかし深海勢は北にいても薄着だねぇ(*´艸`*)

D(機動スタート)は第一ゲージ戦でクリア済み、Cは水上編成でやるとして、
機動スタートでしか行けないEを先に片付けるべく、帽子姫ボス戦の威力偵察を兼ね、
まずは前回の最終編成のまま、スタート地点1から出撃してみたよ。
基地も同じく第一第二はボス集中、第三は防空ね。

EFNO 空T ボス
1S村雨SS若葉AA鈴谷
まぁなんとかノルマのEマスでSは取れたし、最後まで行けたw
が、どこもかしこもツ級だらけでむっちゃ艦載機が削られるんで、基本攻略は水上だな(´・ω・`)
ちなみにボスは夜戦までいったけど、8割削って倒せず。

ともあれ、あとは水上編成に組み換えひたすらゲージ削るのみや!
201705E5B_start2.jpg
といっても、第一の空母4を大和型+軽空2にしただけ、第二はまんま流用という手抜き加減w
千歳には1枠爆戦、鈴谷には1枠彩雲、あとは艦戦という装備で、問題なく制空優勢以上は取れていたよ。
ルートはB-C-F-J-N-O-Tの上回り。無論、支援もキラ付けもなしやでヽ(´ー`)ノ

やってみると、2周目(水上1周目)は帽子姫が早速オーラの消えた弱体化絵で登場したものの、
随伴の古姫ちゃん倒せずA勝利。
3周目は古姫ちゃんと帽子姫倒せずA勝利…。
うーん、やっぱ金剛では火力不足、と長門に交代させた4周目でようやくS勝利
と同時に
roma2.jpg
また削り中にレアドロップ
全然掘る気がなかったのに2隻目くるか~。ガスガズラーだけど一応キープしとくよ。
まぁこれで行けそうな気がしてきた☆
B 潜C 空FNO 空T ボス備考
2BSASAA北上ギミック発動。古姫残し
3AAS白露S那珂AA高雄古姫・ボス残し
4SSS潮S睦月ASRoma金剛→長門
5S    鈴谷大破撤退
6AAS三日月S初霜AA球磨ボス残し
ラッキーの後は揺り戻しがある(初の道中撤退)という、俺鎮守府のジンクスは生きていたね。
それでも何とかラスダンにこぎつけた!

が、好事魔多し。
Bマスの潜水艦が猛威を振るい、ラスダン初回は大破2で即撤退、2回目以降も中破続出。
結果その後の戦いがきつくなり、ちと沼る様相を呈してきてさ(;´Д`)
B 潜C 空FNO 空T ボス備考
7     ラスダン
8ASS電SAA扶桑 ボス残し(A敗北)
9ASS磯波S涼風 鈴谷大破撤退

ココでテコ入れ。
・夜戦で魚雷CIを期待していたものの発動しない阿武隈の装備を、甲標的のみ残して三式対潜セットに。
・ボスマス昼で中大破しがちな初霜を、特効率の高いヴェールヌイと交代
・大破撤退の原因になりがちな鈴谷の補強増設装備を、タービンからダメコンに変更。
・基地航空隊を、防空捨てて3枠全部ボス集中に。加えて戦闘機枠にも攻撃機をあてがい、
陸攻が足りない第三は、二式大艇で下駄はかせて艦上機も動員。
201705E5B_last00.jpg
・気休めに間宮伊良湖で全艦キラ付けw

…俺にしちゃあ色々やったほうかも。
そして迎えた第二ゲージ10周目!
阿武隈の先制爆雷が効いてBマスは滞りなくやり過ごせたのに、ボス直前の空襲マスで鈴谷がまたしても大破。
しかしダメコンあるし、元から艦戦と彩雲キャリアで置物のようなもんだからお構いなしにボス突入したよ。
201705E5B_last01.jpg
基地が大変良い仕事っぷり☆古姫ちゃんを早々に屠ってくれたのがありがたかったぜ。
未帰還機多数という表示が2回くらい出たが、見なかったことにするさw
そして鈴谷ダメコン発動もなく、こっちの被害皆無で昼終了。敵は帽子を脱いだ水姫が中破で一人きり

続きを読む

2017春イベ E5『北の魔女』(第一ゲージ:甲攻略)

金曜のナイターは、歴史的な光景(チーム7HR)を目にできて満足満足☆
土日はデーゲームで、宵っ張りな俺にはちょっと辛いが…頑張って見に行くさw

それはさておきE5。こういうダブルゲージは掘りには向かないねぇ。
つくづくE4まででノルマ完了できてて助かった感じや(´・ω・`)
加藤隼戦闘隊が欲しいから、難易度はを選択!
201705E5A_map.jpg
最初はダイソンこと戦艦棲姫がお相手。機動部隊編成で道中3.5戦で行けるものの、
ボス直前のMマスに門番として空母棲姫がいるのよね。
L→ボスに直進できる条件がわかんなくて…まぁしょうがない。

ココでは難易度問わず札関係なし=全員利用可だし、前哨戦たるこっちのゲージはさっさと終わらせたいんで、
消費は重いが生存性の高い装甲空母3+それに準ずる火力のサラトガを採用。
201705E5A_start.jpg
他はこの通りで固定。
第二艦隊はMマス回避になるかと思って、途中から大井っちを木曾に変えて史実艦5隻にしたけど、
それじゃダメだったなー。何が条件なんだろ?
あと、キラ付けも支援も無しという俺デフォは変わりなしね。

基地航空隊は
第一:零戦21型(熟練)★9+陸攻3
第二:隼III型甲(54戦隊) +陸攻3
をボス集中とし、
第三:飛燕244+飛燕一型丁+雷電2
の防空として設定。

で、始めてみると、最初の2周はまぁ問題なし。が、残り1ゲージになった途端、
道中大破撤退の嵐よ(´;ω;`)
DGL 空MR ボス
1SSSS文月S綾波
2S潮S望月ASSなし
3SSAS白露× 
4SSA 
5SS磯波SS白雪× 
6S漣×    
Mマスでことごとく跳ね返されるんで、空母おばさんが厄介なのかと思いきや、
むしろ軽空ヌ級改フラグシップにワンパンもらう方が多くてさ。
ここではツ級による被害も大きく、艦載機の練度剥げまくり…
そして6周目では初戦からフラヌ改にやられる始末。
護衛退避は、ボス戦が連合戦ゆえ手数不足になる恐れがあるから却下。
ダメコンも同様、てなわけで正直サイコロの目が変わるまで耐えるしか対処法はなさそう。

ここまでほぼ連戦だったんで30分休憩し、潮目が変わったかなと出た7周目。
今度はなんとかMを駆逐艦2の中破のみで切り抜け、たどり着きましたボスマスへと。
201705E5A_last1a.jpg
ボス戦ではほぼ初のT字有利

続きを読む

2017春イベ E4『迎撃!士魂の護り』(甲攻略)

春イベはスケジュール前半終了っす(占守感)w
もう終わらせて掘りとかに邁進している人も多いんだろうが、
俺はドロップ限定の先行実装4隻はコンプ済みだし、
それ以外で欲しい艦はさしあたって思い当たらなくなってきたから(まるゆくらい?)
相変わらずのマイペース攻略っす(占守感)。
…まぁ平日はやれて5時間くらいが限度だもんで。

んで難易度に変更してのE4ゲージ割り。
201705E4map.jpg
まずはプリセットに入れてある、
掘り最終時の編成(潜+航巡2+雲龍型2+瑞鶴改二甲)そのままで出撃してみたよ。
ダメなら…雲龍型2→装甲空母2に交代あたりから手を付けてみっかな。
基地もほぼ変更なしで、
第一(ボス集中):橘花+艦攻艦爆
第二(C集中):烈風改+陸攻3 ※軽空がパワーアップしそうなんで制空値が隼より高い烈風に。
てな感じ。

いつものようにキラ付けも支援もなしでスタートしてみたところ、
びっくりするくらいスムーズ
乙掘りのときのほうが、道中被害多かったくらいだもんなー。
AB 空CE 空HI連合 ボス
1SSSAS足柄S比叡
2S多摩SS若葉ASS占守
3SSSASS長波
4SSS足柄SS潮S扶桑
おまけに物欲センサー切ったせいか、2隻目占守も来たっしゅ( ´∀`)
今回のイベントはこのパターン(攻略中に先行艦ドロップ)3回め…どうなってんのよ?

そんなこんなで迎えたラスダン。
201705E4_last02.jpg
お供にフラルが入るのが難点といえば難点だけど、ご覧の通り昼終了時に姫残すのみ
ただし連射撃てる小破止まりで、こっちの夜戦火力であるすずやんと筑摩を狙われないよう祈る感じやね。

続きを読む

2017春イベ E4『迎撃!士魂の護り』(丙掘り)

やっぱ忙しいわ連休明け(´・ω・`)
まーそれでも通常艦隊で出来ることだしと、
E4で占守&択捉の両面待ちの丙掘りをやりましたよ。

201705E4map.jpg
左回り道中3戦+空襲2が良さそうということで、編成は空母3+航巡2+潜1で固定。
メンバーは
201705E4_hori01.jpg
1周でほぼ燃料弾薬使い切る戦闘数だし、掘りゆえそれなりの周回数になるだろうから、
空母は燃費の良い雲龍型メイン。この子達、5-4のお供で連れ回してたらLvカンストして、半ば引退状態なのよ。
ボスマスが雑魚多目とはいえ連合なので、S確実化に手数を増やすべく、ジェット搭載の瑞鶴を追加で採用。
まぁコレで燃費は通常3空母とトントンかw
あとはロケランや三式弾担当の航巡(鈴谷改二なら道中用に昼CIも兼用出来る!)。
ボス夜戦のときに仕留め損ないがあったときの備えで2隻ね。
潜水艦は、カミ車2載せてさらに回避アイテムが載る3スロの伊13・14をローテ
(2周目からは保護兼ねて旗艦に)。

基地航空隊は以下の状態で派遣。
201705E4hori_AB.jpg
道中の鬼門は潜水艦を潰される可能性の高いCマス。そこを安定させるため第二を集中配備してみた。
あと、ボスマスはやはり手数稼ぎのためにジェット機入れて、残りはコスト高い陸攻でなく艦載機に。
毎度おなじみの支援なし・キラ付けなしの俺デフォでいざ開始!

やっぱ丙だとぬるい!水上艦隊戦はもれなくS勝利(しかも完全S多し)。空襲もほぼ被害なし。
ボスマスも夜戦まで持ち越しがちではあるけど、ほとんど姫のみ相手でまぁ楽勝だわさ。
案外ボーキは減らないし、被害も3周で1バケツ程度。
しかし!肝心のドロップがねぇ…。
 AB 空CE 空HI連合 ボス
11-1SAS満潮AS満潮S伊19
21-2SSSSS荒潮S山城
31-3SASAS愛宕S阿武隈
41-4SSS由良AS愛宕S鬼怒
52-1S若葉SSSS那智S長良
62-2S荒潮SS潮SS朝雲S赤城
72-3SAS多摩SSS長波
82-4SSS荒潮AS愛宕S夕雲
93-1S若葉SS荒潮AS霞S天龍
103-2S霰SSASS鬼怒
113-3SAS霞AS初霜S夕雲
123-4SSSASS衣笠
13
4-1
SSSASS霧島
14
4-2
SAS五十鈴SS羽黒S大井
154-3S潮AS名取SSS金剛
164-4SSS満潮AS那智S浦風
そこそこな艦だけ青くしてみたが、まるで海防艦出る気配なしw
いや、この周回数ならそらそうかもしれんが、戦闘回数多く1周に割と時間食うため、
平日夜にちょこちょこやっても一向にはかどらなくてさ(;´∀`)
そこで気分転換兼ねて、試しに乙に切り替えて1セット(4周)やって、
違いを見てみることにしたよ。

続きを読む

2017春イベ E3『艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』(戦闘ゲージ:甲攻略)

運営ツイのアイコンはコンプティーク6月号表紙絵。
夕張の横にチラ見せされている阿武隈・鬼怒改二と同じ制服…そしてその説明文を読むと、
3/10エントリで予想したように、やっぱ次期改二軽巡は由良さん確定のようで。
まぁ実装はイベ終了後になるだろうから、座して待つのみだなヽ(´ー`)ノ

GWも終わり、その余波で仕事密度が上がる週の幕開けとなるわけだが、
うちの鎮守府はまだイベント道半ばもいいところw
とりあえず続きのE3戦闘ゲージやね。
201705E3B_map.jpg
スタート直後から、今度は真横に向かうルート。道中2戦で行くには水上部隊一択とか。
しかも、最後のお札が付くE4では戦艦系全て使用不可というからには、
ここで出し惜しみせずフルパワーで行くことにしたよ。
201705E3Bstart.jpg
メンバーは全員最後まで完全固定で、支援なし・キラ付けなしは俺デフォね。
主力の第一艦隊は、短期で片付けるべく大和型揃い踏みに。ボスマスでは制空値が結構必要なため、
軽空は艦戦ガン積み(T時不利防止に彩雲1枠)とし、制空補助に扶桑姉様+輸送で出撃したもがみんをセレクト。
夜戦突入時のスイーパー第二艦隊は…輸送時の流用でいけるっしょ!
さすがに吹雪を北上様(二軍)に差し替えるくらいはしておくけどさw

基地航空隊は陸攻4×2隊をボスマスに全振り
確かに効果はあったけど練度バリバリ剥がれ、ボーキもモリモリ減ったわ(;´∀`)

で、道中のP・S・RでS勝利をしておくと、ボスの装甲破壊で柔らかくなるらしいというのを知り、
初回上ルート(ボス昼S)、2周目は阿武隈と北上を先制爆雷仕様にして下ルートでこなすと…
201705E3B_gimmic.jpg
2周目ボス到達時に下のように赤くなりました☆
戦闘終了後、母港画面に戻るとギミック解除音もしっかり鳴ったよ。
それにしてもしばふ棲艦は和みこそすれ怖さ皆無ですなぁ( ´∀`)

肝心のゲージ削りは順調そのもの。3周目は上ルート経由(あぶきたの装備も連撃仕様に戻して)でボスS。
いすれも道中は完全Sに近く、被害が出てもボス戦で軽空が食らう程度。いやー、E2と雲泥
そして迎えた4周目(ラスダン)。
201705E3B_last1.jpg
随伴艦隊に古姫ちゃんが入ってちょっとキツイかなと思いきや、武蔵がワンパンしましたw
夜戦火力はこっちは全員健在、深海側は護衛棲姫が全く無傷なのが嫌な感じではあるものの、
残りが軽空2だし、いけるんじゃない?

続きを読む

2017春イベ E3『艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』(輸送ゲージ:甲攻略)

フツーに土日な気分、もはやw
無駄に気だけ疲れたE2ではあったけど、体調は万全な上に母港枠の空きがあったので、
ちゃっちゃと次行ってみましたよ。

ダブルゲージ第二弾のE3は、まずこのルート出現ギミックの解除から。
201705E3start_map.jpg
とにかく錨マークのある場所に行きさえすればいいわけで、編成を輸送護衛の聯合艦隊にしておけば、
右側に行く心配もなかったな。
このめんどくさい手続きがあるんで丙掘りは断念し、最初っから難易度でやってます( ´∀`)
奥から順に3周で終了。それぞれちょっとずつ資源がもらえるのがよい感じ☆
戦闘については必ず通る羽目となったKマスで、
倒し損ねの連中の雷撃が第二艦隊に刺さる感じで嫌だったかも…。輸送だと弱編成強いられるからねぇ。

で、本番マップはこちら。
201705E3A_map.jpg
これも輸送連合(ただし高速統一)であれば道中2戦固定なようで。
前哨戦のときはお休みさせていた基地航空隊は2隊出撃できるため、
陸攻4でKとQに1隊ずつ集中とし、ボス到達を優先。
艦隊編成はやはりあまり使い散らかさないよう、メンバーは原則固定やね。

第一:TP減らし要員が基本
最上・三隈(主砲2+水観+ボスで航空拮抗用に水戦)
+荒潮・睦月・皐月(大発×3)+暇そうだった秋雲w(ドラム缶×3)
第二:実戦闘の中心なので完全武装
阿武隈、鳥海、プリンツ・オイゲン、秋月(ここまで2軍)+吹雪、綾波の改二勢

キラ付け・支援はなしという俺デフォでいつも通りスタートすると、
道中は基地が補助してくれるのでそれなりに安定。でもやはりKマスで中破出がち(綾波ちゃんばかりねw)。
ボスマスはただでさえこっちの手が足りないのに、航空拮抗がやっとなため、
A勝利安定でSが取れんのよ。ま、TP確実に減るからいいんだけど。
KQV ボスTP500 減/残
1SS名取A祥鳳92/408
2S五十鈴S木曾A祥鳳93/315
3A  
4SS夕張A野分96/219
5SSA野分96/123
てか、ボスドロップ偏り過ぎもいいところだなー。
TPが途中から微妙に増えているのは、皐月の補強増設におにぎり入れたり(食べないと1Pアップ)、
4周目からくまりんこOUT→コマンダンテストIN、としてさらなる制空アップを目指してみたため。
まーそれくらいじゃ航空拮抗は覆せなかったんだけどさヽ(´ー`)ノ

6周目はいよいよラスト1回ぽくなったということで、もがみんの連撃を捨て3枠水戦にし、航空優勢に挑戦
基地航空隊も1隊をボス集中、残り1隊はKとQに分散配置。1回位はS勝利取りたいもんな(´・ω・`)
201705E3A_last1.jpg
Kで吹雪が中破したものの、たどり着いたボスマス…初めての航空優勢や♪
戦況は↑のごとし、夜戦で阿武隈がフラヌ改撃沈、鳥海がネ級連撃で沈めてS勝利!やった!

続きを読む