夏イベ情報来たけど…2019春イベ回顧その2

去年は二期メンテなどがあって、夏イベ飛ばして初秋イベという変則スケジュールだったけど、
お盆過ぎならギリ夏かなw
また大規模でバカンス中の深海勢の邪魔しに行くというところなんだろうかヽ(´ー`)ノ

yokosuka190420.jpg
ズイパラ初日参戦の前に寄った横須賀にて。でかかったわ、ホンマ。

さて、そんなリアルイベントに参加しつつこなした春イベも後半戦。
ちょっと思案して、まずはフレッチャー掘りからスタートしたよ。

E4
【フレッチャー掘り】 64周(S45、A10、撤退9)
・主なドロップ:飛龍3、赤城3、加賀2、阿武隈2、沖波2、長門、陸奥、蒼龍、巻雲、風雲、島風、
ガンビア・ベイ、コマンダン・テスト、ジョンストン、フレッチャー
いわゆるリセット掘り。高速+の機動部隊連合で、潜水艦-潜水艦-空襲-通常-ボスという、
実質道中1戦なルートで周回するというもの。無論キラ付けも支援もなし。
ただ、丁難易度でも道中での事故はそれなりに起こるし
(潜水・空襲で中破もらい、ボス前で大破になり撤退のパターンがほとんど)、
ボスSにしても安定しているわけでもなく、なかなかストレス溜まったなー。
まぁ副産物もそこそこ良い感じで、13セット目にして邂逅できたんで、まだマシな方だとは思うけどさ。

で、クリア報奨についてはこことE5は割とどうでも良いと判断し、
そのままギミックも解かずにクリアしちゃいました☆

【本ゲージ】 4周(S3、撤退1)
・主なドロップ:なし
201809_E4k1.jpg
201809_E4k2.jpg
掘りもほぼ同一メンバーで、E3までの使い回し多し。フレッチャー掘れた段階で2/5削っていたから、
残り3撃破だったのよね。それにしても丁ってホント楽~。

続きを読む

もう夏だけど…2019春イベ回顧その1

シーサイドラインが止まった最終日にまで参戦したズイパラ・レッパラ
kawauso2.jpg
をはさみつつ、
なんだかんだとゲームもやってましたともさ、ちゃんとw

しかしこの春イベ、中規模とはいえ相変わらずギミックだのダブルゲージだのてんこ盛り。
おまけに序盤からきついマップ仕様&新規艦掘りも厳しいドロップ率で、
1ヶ月はまず適正だった気がするわな。

で、今回は前段までの俺的超ダイジェスト記録。

E1
【ボスマス開削】 4周
【本ゲージ】 5周(S5)
・主なドロップ:択捉、(秋月2)
201905_E1.jpg
後段の状況もわからない状況だったし、ひとまず2軍メインで攻略し、まぁ何とかストレート。
クリア後に引き続き情報収集しつつ海防艦掘りもしてみたが…20周ほどして秋月が2回出たくらいで、
さしたる収穫はなかったなー。まぁ物欲センサーは相変わらず優秀ってことでw

E2
【輸送ゲージ】 6周(A6)
・主なドロップ:なし
201905_E2A.jpg
こっからはほぼ1軍投入。毎度のことながら支援もキラつけもなし。
それにしても全然S取れず、ドロップもガシャンとか睦月型ばっか。
輸送ゲージだからなーと割り切ってやってたけどね。

【戦力ゲージ】 18周(A敗北2、A2、S4、撤退10)
・主なドロップ:長門
201905_E2B.jpg
前回のイベントでもE2に苦戦したけど、やはり今回もここの本チャンは最もきつかった…。
まぁ後に罠だといわれた、最短ルート固定=大和幼稚園でやったからなんだけどさ。
最初は5出撃で4回ボス着といい感じかと思いきや、
開始当初は友軍が実装されていないこともあり、全くゲージ削れない!
(A敗北2回ってのはこのとき)
流石に戦艦3空母1駆逐2のガチな決戦支援を手配し始めたのだが…
今度は11出撃で8回道中撤退(;´∀`)
やられたのはほぼ空襲マスで、
戦闘機部隊(基地)をぶつけておいてこの状況じゃ、きついと思ったねぇ。
おまけに無駄足の支援艦隊があるため、資源が減る減る。
そうこうしているうちに友軍実装。
強力部隊だと来ないかも、なんて書いてあったんで通常で設定してたら、
北上様+駆逐2だけでした、来たのは。
それでもひと押しには十分で、ラスト2回は友軍が敵旗艦倒してのS勝利!
…ボスドロが無残な状況なのは見ないようにしてたさ☆

続きを読む

2019年3月の出撃諸々

ここんところChromium+Google日本語入力で
何故か検索窓もフォームも全部書き込めない
(ブラウザ外・下方に変換候補が出て、そこで確定させると入力される)ため、
ずっと更新滞っておりましたw
仕方ないからFirefoxでSeesaaログインしたということで。

んで、3月は陸奥や日向の改二やら春の特別任務等がいろいろあったけど、
5-5は二期になってから1回もクリアできてないため(イベント以外では支援キラつけしない主義なんで)、
それ絡みの任務はオールパス。
いつもどおり、自分用にクリア編成メモってことで(一部2月末か実装のものもあり)。

・精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!(陸奥改二)
…長門改二とセットで2-2、3-5、4-5、5-1ボスS勝利を1回ずつ。
2-2はともかく他が若干面倒だったかな。以下やった順に。

5-1
201902_mutsu51.jpg
中央ルート。コモン駆逐随伴でもいけちゃう程度ではあった。

4-5
201902_mutsu45.jpg
最短でなく1コマ多くなるパターン。ゲージ削り中のわんこ姫相手ならなんとかなった感じ。

3-5
201903_mutsu35.jpg
久々の上ルート(通常攻略時は、軽量=準下ルートしか使わんので)。
3出撃で完了したけど…ほっぽよりその手前のフラヲ改編成のほうが撤退要因だったわな。

・春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!
…長波旗艦固定+高波/沖波/岸波/朝霜から3隻+自由枠2。
2-1、2-2ボスS各2回、5-4ボスA勝利以上1回。
最後はクオータリーの31駆と抱き合わせでやったよ。
201903_31ku54.jpg
最初の夜戦マスで1回撤退したけど、ここはまだ支援なしでも行けるのが救い。

・航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!(日向改二)
…航戦2+自由枠4。1-4、1-5、2-3、7-2第二ゲージでボスS各1回。
これも後半2箇所が悩ましかったなー。

2-3
201903_hyuga23.jpg
編成変更無しだというのに、毎度ルートがバラバラ。一応3回目にしてボスへ向かったのがこちら。

7-2B
201903_hyuga72.jpg
うずしお、空襲ともに踏む最長ルートながら1回でクリア。ボスで航空優勢だし、火力もあるから問題ないのよね。

あとはうちじゃ毎度おなじみのEO編成メモ。

続きを読む

『「艦これ」×「三越」コラボ 第五次作戦』威力偵察記

ゲームはデイリー&ウィークリー消化に終始する今日このごろ…
ふと思い立って、23日土曜遅くに、日本橋三越本店にぶらりと寄ってみたよ☆
201902mitD.jpg
三越前駅は通勤途中にあるんだけど、平日はやっぱ寄っている時間取れないしねぇ。

で、本館7F催事場に到着。同フロアでは他にもいろいろ催されていたけど、
この一角のみ明らかに三越テイストでない客層。てかもっとTPO考えた服装で来いやw
201902mitA.jpg
展開中販売品はほぼ売りつくされ(ポスターのみ、飛龍・ガンビー・連装砲ちゃんズが大量に残っていたが)、
主に後段作戦用も併せての、サンプル展示物を見るにとどまるといったところ。

個人的には…普段から化粧水と乳液が必要なくらい乾燥肌ゆえ
201902mitC.jpg
こちらが気になったかなと。テスターがあったので使ってみたが、ほぼ無香料だし、
ベタつき皆無でサラッとしていていい感じ。でも速攻売り切れるんだろうな、オンラインでも(´ε`;)

続きを読む

Lv1単艦放置は万死に値する

モザイク無しで晒し上げ。
※タイトル・本文内容は個人の感想でっすw
20190224.jpg
まぁ「ムンク」を提督名にするあたり、厨二的というか発達障害系を感じますな。
一昨日午後の演習時に遭遇し、今日朝の演習ラインナップで
再びめぐり合ってしまった。全くこの状態から変わらず。
てなわけで有罪確定。
しかしなんでそんなに他人に経験値シェアするのが嫌なのかなー
そして浜波には罪はない…こんな奴に使われてかわいそう(´;ω;`)





↓夕雲型はハセガワと競合中だが、こっちはなかなか手が出しにくいかも。
いや、1/700駆逐艦キットのお値段じゃないだろこれw

「発令!バレンタイン作戦二〇一九」後段作戦攻略+α

足の早めな食品が多いけど…まぁ一応ね。
20190212bis.jpg
オムレットもおにぎりも、想像よりちょっと小さかったかも。
ゼリーは毎度おなじみのガラスカップが本体ヽ(´ー`)ノ
それなりにお高いからか、どれも昼過ぎてても余裕で買える感じだったのが意外といえば意外…
てか、うちの近所のローソン(23区内なのに)、まだ鬼怒や浮き輪さんのクリアファイルが
ごっそり残ってるんだがw
ほしい人いたら確保してあげたいものの、当然のように同好のリア友なんていないというのがね~。

あ、一応ゲームの方はEO、3-5まではこなしたよ。

続きを読む

バレンタインと風雲改二と比叡発見と

2/8メンテ明けの追加要素はそれなりに盛りだくさん。

まずは風雲改二。これはもう事前のツイッター告知文からわかっていただけに、
予め設計図作っとくなど、準備万全だったよ。
対潜値が高く、持参のD型改二1本と改修★5の三式爆雷投射機もなかなか実用的。

バレンタイン任務は…1-4+2-1~3(軽巡1+駆2)と2-4+3-1~3(旗艦巡洋艦)の2段階で、
全ボスSというもの。
そんなに厳しくもないんだが、やはり2-4は弱編成固定以外じゃホントにボス行かないねw
そこだけ4周かかってしまった(-_-;)

そして、故ポール・アレン氏の遺志を継いでの戦没艦捜索プロジェクトによる比叡発見の報(2/6)に
対応して、急遽ぶっこんだと思しき任務が斬新だったねぇ。
20190208_hiei.jpg
クリアでもらえる資源量の1942(鋼材)、1113(弾薬)は彼女の命日にちなむ…感慨深いぜ☆
で、肝心の攻略はというと、当然旗艦は比叡、海域もゆかりの5-3、5-4各ボスS
早速手を付けてみたよ。

続きを読む

posted by PAHOON at 00:00東京 🌁Comment(0)単発任務

「発令!バレンタイン作戦二〇一九」前段作戦攻略

めくるめくゴト推しにクラクラしつつも、朝7時から出張ったよ。
201902lawson.jpg
その朝イチ特攻した近所のローソンは、今回は限定グッズ系取扱なし。なので、
日清食品6個=ピンズ3個、ロッテ菓子12個=クリアファイル4枚、リポビタン6本=タペストリー2本を
クリアすることにしましたともさ。
さしたる混乱もなく(てか客ほぼいなくて俺しかコラボ品買ってなかったw)完全勝利S

その後は出勤後の昼休みにちょっと職場から離れて、下町かつ限定品取扱店が3つ固まっている駅に。
最初の店でぬいぐるみ(だだ余り)3体とカントリーマアム(こちらはラス1)を確保。
次の店で浮き輪さんポーチ、3件目でタフィー3のキーホルダー2個を買って俺的にはミッション完了
メモとかクロレッツとか入浴剤とか絆創膏とかマグカップは、各店舗でそこそこ見かけはしたけどスルー。
そして、どこもこの時点ではクリアファイルは余裕で残っていたなぁ…
やっぱロッテの菓子は美味くないからかな?

てなわけで、豆集めも銀河と家具までもらったし、あとは8日のメンテまでまったりだわヽ(´ー`)ノ
戦果?いやもう現状3000位とかだし、1日120以上稼がないと500位以内無理とか、
暇人には付き合いきれないんでどうでもいいわw





↓昨秋のタイアップ時のこの子のマグがまだ売れ残っている店もあり、
ちょっと買ってあげようかと思っちゃたよ。