9月の5-5攻略

今月のEO残りは後半海域2つ。
まずは、サラ改二クエPart1でひと削りしたままだった5-5から片付けることにしたよ。
55map.jpg
毎度おなじみの上ルート用編成(旗艦ビスマルク+サラ+五航戦+加賀+大鳳)で、キラ付け&支援なし。
それに加えて今月はダメコンを搭載せず完遂、という縛りを課してみたさ。いや、在庫あんまなくてw

・1周目Eでエリレが大鳳ワンパン大破で撤退
・2周目Eでエリレの開幕雷撃で翔鶴中破、昼戦で追い打ち食らい大破したので撤退
・3周目Eマス戦を単縦から複縦にして切り抜け昼ボスA(ゲージ2削り目・MVP瑞鶴)
・4周目:昼ボスA(ゲージ3削り目・MVP翔鶴)
・5周目:夜ボスA(ゲージ4削り目・MVPビス子)
E風はなく、ボス前も複縦にした途端に安定してきた感じ。
ただ、4-5じゃラスダンで沼ったから油断禁物やね。

・6周目(ラスダン1):敵旗艦と南方残しで夜戦に入るも、ビス子は南方撃沈でA敗北
・7周目(ラスダン2):サラを夜戦装備に変更して旗艦に。
前戦のような状況で少しでも役に立てばいいんだけど、と淡い期待を込めてねw
珍しくAマスでレ級にビス子が中破食らうも、なんとか残り2戦も持ち堪えてボスマス到着!
201709_55last.jpg
開幕航空戦で加賀さん中破。おまけに反航戦とくれば、わりと厳しい戦況といえるかも。

続きを読む

サラトガ改二実装記念クエスト(Part2)

気づけば今月残り1週間あまり…まだEO片付いていないどころじゃない
ってんで、サラの任務その2の前に4-5やっつけましたw
ただ、貧乏性なんでつい育成兼ねて
サラトガMk.II、リシュリュー改、鈴谷(熊野)改二、五航戦改二甲、とねちく改二
で固定してみたら…。

1周目:初手でフラタにサラワンパン大破→撤退
2周目:S-B-S-S
3周目:S-B-S-S
4周目:初手でエリリに筑摩ワンパン大破→撤退
5周目:S-B-S-S
6周目:熊野改二IN S-B-S-A(フラル改残し)
7周目(ラスダン1):S-B-Sフラタに利根ワンパン大破→撤退
8周目(ラスダン2):鈴谷改二・瑞鶴改二甲IN S-A-S-A(港湾棲姫残し・航巡全員夜までに大破)
9周目(ラスダン3):初手でフラタに利根ワンパン大破→撤退
10周目(ラスダン4):S-B-S-A(港湾棲姫残し・航巡全員夜までに大破)
11周目(ラスダン5):とねちくOUT・鈴熊固定・妙高改二IN
S-B-Sフラタにリシュリューワンパン大破→撤退
201709_45.jpg
12周目(ラスダン6):長門改二IN・リシュリューOUTでS-B-S-S
と、えらい目にあった(;´∀`)

一応夜戦でヘルキャットN搭載しているサラが攻撃出すのを確認できたが、
せいぜいHP削りは40くらい。アヴェンジャー夜間型のない現状じゃ、まだおまけってところやね。

そして続けてこの記事のメインディッシュ。
QUESTsaraB.jpg
6-5も今月まだ手付かずで、道中やボスは強化前。
いつもの攻略編成のうち、空母2バージョンでやってみたよ。

続きを読む

サラトガ改二実装記念クエスト(Part1)

さ、運営も通常業務に復したことだし、俺も2日ぶりにまともなプレー再開
(観艦式前後はデイリーしかできていなかったw)。

まぁ月曜だし、あ号・い号あたりと絡めると良さそうなこともあり
サラトガ改二の出撃任務を5-5、6-2の順でやることにしたよ。
※工廠系任務は改修の大変さから、ほとんどエンドコンテンツ並みのキツさで、
来年できればいいなー程度かもw
QUESTsaraA.jpg
やー、それなりに豪勢な褒賞ではあるが、半分水雷戦隊での5-5ボスSはなかなか厳しい…。

ここは高速統一で、毎月恒例の戦+空母5で使う上回り道中3戦ルートとし、編成は以下で固定。
・軽巡は戦艦役として神通さん(夜偵+連撃)。
・駆逐艦は対空CIの霞(夜戦火力にも若干期待)、対潜専用に朝潮。ともにダメコン装備。
・自由枠2は五航戦改二甲でとにかく手数と制空確保。
今月はまだゲージ削ってもいなかったとはいえ、いつもの調子でキラ付けなし&支援なしで始めてみたら…
さすがにヤバかったわw
1周目は何故かカスダメのみでボスまで着くも、反航戦のためか全く上位3艦に当たらずC敗北
2周目からは決戦支援を起用。
QUESTsaraA_55S2.jpg
夏イベで作ったプリセットから流用ですなヽ(´ー`)ノ
しかし初手のレ級に朝潮ちゃん大破、次は乗り切るもボス前でダメコン発動し、
おまけに神通さんも大破で撤退。支援出る幕なしとはね。

しょうがないので
3周目からは道中支援も追加。
QUESTsaraA_55S1.jpg
こちらは全員キラ付きをセレクト。来てくれないと困っちゃうもんなー。
それでもやはりボス前のエリレに霞ちゃんが大破食らい、ボスマスでダメコン発動。
おまけに反航戦なこともあって、エリレと旗艦残しのA敗北。複縦陣じゃあかんのかな(´・ω・`)

4周目。初手でレ級によって神通さん大破からの撤退
もうね、残っていた補強増設使って駆逐艦ともども女神乗っけることにしたさ。

5周目。一応俺のおまじないである『調子悪いときは乱数変わるのを待つ』で30分空けてやったら、
今度は道中オールSでこっちはカスダメのみ!
QUESTsaraA_55start.jpg
一か八かの単縦陣で開始してみると…なかなかいい感じ☆てか複縦でなくても潜水艦潰せるのねw

続きを読む

第肆回「艦これ」観艦式に参加

(9/17一部情報追記)
20170916EV.jpg
しかもどっちかはハズレるかと思って昼・夜ともに申し込んでいたら両方当たってしまい、
12時間以上も有明に滞在することに。帰りは雨だったし大変疲れました…
いや、一応昼の部の時に物販に挑戦した(現地朝7時着)からそうなったんだけどさヽ(´ー`)ノ
到着時には既に長蛇の列で、4時間近く並んで…途中で10品以上が売り切れて大したもの買えなかったなー。
おまけにステージは入場時に昨年までの倍の人数をさばくのに失敗したため、
何と1時間近く押して始まる事態w

式次第の詳細は割愛。
昼はほんと、加賀さん(井口裕香さん)が「加賀岬」でボーカル微妙に不安定、
西沢幸奏さんの「吹雪」でAメロほぼ全部マイクオフになってたり、
コーナーつなぎの段取りガタガタだったり、山車に乗って会場内を周回中に山田さんが落っこちたり
(無事だった模様)で、司会の藤田さんが最後にいみじくも漏らした
「正直てんてこ舞いでした」が全てを象徴していたね。
声優さんたちが休憩時間削られつつ頑張った夜の部は、だいぶマシにはなっていたけどさ。

それでも個人的に印象に残ったことを羅列すると…
・「恋の2-4-11」を那珂ちゃん(佐倉綾音さん)ボーカルで初めて聞けた…うん、アリだわ。
・大坪さん、小倉さん、山田さん、東山さんあたりのアドリブはなかなか。
・日高さんの睦月型全員連続演じ分けには、正直圧倒されたぜ。
・ビデオ出演の大和(竹達彩奈さん)の使われ方が取ってつけた感満載で、笑いを取る羽目に。
・ブリドカットさんが新曲「試してみても?」披露…結構イッパイイッパイだったんかなw
・生で聞く「よしよし」「クソ提督!」「クズ司令官」「でち」はいいもんだ☆

で、一応新情報も。

続きを読む

2017夏イベ総括

これこそまさに自分用メモwヽ(´ー`)ノ

まずは恒例の資源消費について。1ヶ月超のイベントだっただけに、
9月のEO序盤戦やら新規艦の育成やらが合間に入り、海域ごとにはちゃんと算出できんのよね。
なので初日と最終日の差分のみ。
20170912.jpg
妙に鋼材がぶっ飛んでいるのは、9月に再登場したクォータリーの
「新型艤装の継続研究」達成してしまって、この直前に18,000持ってかれたためw
まー、大規模ではあったけど無茶苦茶酷い減りっぷりでもない。
やっぱ最後をにしたからだろうな…いやほんとこれは資源保全の観点から正解だった( ´∀`)

続きを読む

9月EO折り返し

昨日あたりにひっそり当鎮守府は4周年を迎えました。
いやー、我ながらよく続いたもんだw

で、本題。
イベント中に前半3つは片付けたものの、
なんかやる気がしなくて放置していたEO、一応3-5だけは今週やることに(;´∀`)
深刻なネジ不足ゆえ、久々にウィークリー北方消化もしたいしね。
35map01.jpg
いつものルート1.5編成。
今月は旗艦をレベリング兼ねて天霧(Lv45)で固定し、随伴は完全に1軍で固めて万全の体制で望んださ。

続きを読む

9/12実装!サラトガ改二、その実態は…

なんとコンバート仕様wこれはちょっと意外だったかも。
201709_sara2A.jpg
Nice 2 meet you!
必要Lvは85とまぁ妥当(Mod2とのコンバートはLv90~可能に)。必要資源もこんなもんだろうなと。
なんとなく鈴熊改二の時の任務条件を思い出し、一気に装甲空母化せず、まずはマーク2で止めといたよ。

続きを読む

2017夏イベ E4 Lマス攻略(甲掘り)

長きに渡った夏イベも今日のAM11時で終了…
そして期間限定の水着その他グラ&ボイスも終わりってことで、
駆け込みで白スクなゆーちゃんとカッコカリ♪
20170911_u511.jpg
指輪にびっくりという表情に見えなくもない…笑顔っていいネ☆

で、イベント海域の余興といえばレア艦掘り。もうコンプはしているし、
あまりダブりを増やしても母港枠(というか装備枠)いっぱいいっぱいでキツイんだけどさ。
ただ、1マスで色々出るポイントがあり、そう大変じゃなさそうならとやってみましたE4-L
201708E4_map02sp.jpg
到達編成は図中の条件以外も割と自由でね。
ちょっとしたレベリングにもなるし、メガネの随伴に(PTはともかく)輸送艦もいてろ号も捗るし、
適当に出撃のなかった艦を入れつつ、日に2~3回位でまったりと。

201708E4_horisp.jpg
編成の一例はこんな感じで。
装備はざっくりしたもんで、第一艦隊は三式弾担当、第二艦隊は対潜・PT対策。
基地も当然Lマス集中で運用し、ほぼ事故もなくS勝利取れてましたよヽ(´ー`)ノ
ただ、ボスマスじゃないからドロップ無しも当然あり…20周ほどこなしての結果は!?

続きを読む