2019冬イベ総括

バレンタインだ節分だという現状からすると、今さら感たっぷりだけど。
ま、備忘録だしねw

まずは消費資源。
20190122END.jpg
小規模とは一体…┐(´д`)┌
燃料:63154弾薬:48260鋼材:36341ボーキ26897バケツ:289
最近にない惨状だわさ。
ひとえに掘り海域がことごとく連合で、運拙くなかなか出てくれなかったのが大きかったね。

次、各海域の戦果ダイジェスト。掘り含めプレイ順でざっくり書き出してみるよ。
E1
【輸送ゲージ】 3周(S3)
・主なドロップ:占守

【戦力ゲージ】 7周(A3、S3、撤退1)
・主なドロップ:浜波、藤波

初っ端からダブルゲージってさぁw
戦力ゲージでのラスダンは一度A敗北。沼る前にと決戦支援出してさっさとクリアしたよ。
いや、削り時点からボスマスで村雨ばかり昼大破食らうことが多く、
なんか嫌な予感がしてたもんでさ。
結局このイベント中、支援使ったのはこの1回だけ
(準備に時間かかるし、道中なんかは確実性も薄いため、支援嫌いなのよ)。

E2 
【第一ゲージ】 7周(A1、S3、撤退3)
・主なドロップ:江風

【ルート開削】 4周
・通常艦隊:基地空襲被害なし/Aマス優勢
・潜水空母6:Lマス優勢/Nマス優勢

【第二ゲージ】 4周(A1、S3)
・主なドロップ:大淀

【早波掘りPart1】11周(A4、S6、撤退1/友軍:未実装)
・主なドロップ:神威、翔鶴、山風、岸波

攻略のみでいえば一番苦労したのがここの第一ゲージ。
やはり切り札だった神通さん狙われまくりでさ。
第二は資源に目をつぶれば、ダブルダイソンも基地集中+胸熱砲で抜けられいい感じ。
とはいえ、なんだかんだで修理だ補給だとしていると、
1周に15分以上かかるのがプレイ時間の少ない俺としては困りモノではあったね。
ちなみに友軍増強待ちを兼ねて、続けて早波掘りも試してみたものの…
流石に10周前後じゃ来てくれませんでした(;´∀`)

E3 
【輸送ゲージ】 5周(A1、S4)
・主なドロップ:浜風、谷風

【ルート開削】 3周
・通常艦隊:Fマス優勢、Iマス優勢、基地空襲被害なし、SマスS勝利
・潜水空母6:Kマス優勢/Tマス優勢

【戦力ゲージ】 5周(S5/友軍:初詣4、コミケ1)
・主なドロップ:福江、長門、鈴谷

「甲標的 丙」はランカー報奨で1基すでに持っていたし、
ギミック解除等の手間や道中の厄介さ、プレイに割ける時間や掘りの予定などを勘案して、
丙で終わらせることにしたわけで。戦力ゲージはレ級ルートで問題なし。
そして結論から言うと、俺的にはこの難易度選択は全く正解ヽ(´ー`)ノ
というのも、この後突入した掘りでそこそこハマってしまってさ。
甲や乙だったら挫折していたやもしれんw

続きを読む

2019冬イベ、前半終了!

今更かよとかいうなしw
社会人提督として追い込もうとした成人の日3連休が、
特亜攻撃による猫ラッシュに蹂躙されろくにできなかったんだよ(´;ω;`)
neco.png


で、俺の言う前半というのはE3まで(上記事情によりプレーに支障出まくったため甲甲)。
これがさー、なんというか…
201901E3LAST.gif
最後は友軍が決めてしまって拍子抜けヽ(´ー`)ノコミケ帰りも初詣艦隊もやりすぎだろw

そして後半というのは新規2隻の掘りのことだわな。
こっちは平日2時間程度しかプレーできない身にとっては辛い!
E2もE3も連合掘りで資源・バケツ減りまくるし、まだまだサーバー攻撃も収まらなくて不安定だし。
とはいえ、期間延長で土日1回追加になった分、頑張るしかないぜ。







↓育成がてらE3掘りでは第二艦隊旗艦にLv1からぶっこんだが…
どこまで育てば出るかのう(´・ω・`)

『「艦これ」鎮守府新春JAZZ祭り2019 in 日本武道館』 に参戦

またリアルイベントだよw
冬イベ?E2の後半ルート開放ギミックが訳わかんなくて中断してるのよね。

20190104B.jpg
やってきました武道館!あ、画像はキモいの写り込んでたんで雑に消し加工してます(;´∀`)
実はいつものごとく昼夜どっちかが当たればいいと両方申し込んでたら、
どっちも当たって2回見ましたよ、ステージは。
まぁ昼はアリーナ4列目で大迫力、夜は2階席端っこ後方で全体を俯瞰で把握と、
違う見方ができたし、MCも若干異なっていたんで結果的によかった・・・と思わないとやってられんw

その内容はきっといろいろレポートが他であがっているだろうから、
気になったところを箇条書きに。

・無良提督、あがっていたのか、MCはいっぱいいっぱいな感じ。
いや、ああいうステージに慣れていないだけかw
・山田悠希さん、正月(太りが残るこの時期)にこの衣装(矢矧)はキツイ、
と言ってたけど相変わらずスタイルいいじゃんヽ(´ー`)ノ
・高校時代にブラバンでサックスやってた俺としては、伊東たけしを生で見られたのが最大の収穫。
てか、何を吹いてもT-SQUAREの音ですなぁ。
・龍玄とし(=TOSHI)は歌もうまいが客の巻き込み力もすごいね。
「モドレナイノ」のときのコール&レスポンスは、JAZZってなんだろうって感じだったしw
・タップダンスはオペラシティのときよりちゃんと聞こえていたな。
あと、間宮さん役が妙に気になって仕方なかった(ほぼ唯一のロングスカートなので)。
・そこに混じってさり気なく紫綬褒章受けているバレエダンサーの下村由理恵さんを
榛名役でぶっこむあたりが、艦これイベントのわけのわからなさ(良い意味で)。

そして今回はさっきい提督司会ということで、お楽しみの新情報も若干あり。

続きを読む

2019年スタート!

公私共にそれどころでなくなってしまって、
未だ冬イベ手付かずだけどねw

ともあれ
明けましておめでとう!
今年もゲームプレイは熱量低くゆるゆるに、
と改めて誓いを立てた元日の朝でしたw

2019Ga.jpg
昨日(大晦日)、近所のローソンで残っていた一番くじを何気なく引いたら…
浮き輪さんどもが出たのよヽ(´ー`)ノ
せっかくだから雑に鏡餅とコラボしてもらいましたとさ☆




↓しかし新艦娘のジョンストン、E3での掘りって結構無理ゲーな気がするが。
情報待ちかねぇ。

posted by PAHOON at 00:00東京 ☀Comment(0)日記

JAZZとお酒と艦娘 スペシャルコンサート参戦

初回14時開演の分ね。仕事納めの日にコレって結構きつかったぜ(;´∀`)

いつも通りの待機列さばきの手際の悪さに加え、
後ろに並んでいたアーケードゲームオタク2人の、
無遠慮なでかい声でのマシンガントークもあって、身も心もオペラシティ場外で凍えまくり。
まぁ公演自体はそこまで悪くもなかったかな。
20181228GB.jpg
演奏は20名ほどのビッグバンド編成で、アレンジなども練り込まれてていい感じ。
司会は宮川若菜さん(コス:満潮→タシュケント)内田秀さん(コス:ウォースパイト→ガンビア・ベイ)
タニベユミさん(コス:時雨→コマンダン・テスト)と、
最近のイベントレギュラー陣ではあったものの、誰かが主導的でもなく
ちょっとギクシャクした進行具合w
あ、でもタニベ隊員、トランペットそれなりに吹けていたのにはびっくりだ。

ゲストはダンサーとして澤山璃奈さん(アイスショーでの深海氷上棲姫)がそこそこ活躍し、
ボーカル曲(「月夜海」)で米良美一さんが登場!
全盛期のパワーには程遠いが、まとめ方はやはりその道のプロだと感心した次第。
総じて、1/4武道館の予行演習的だと感じたのは秘密だがね(´・ω・`)

ともあれ、リアルイベントはコレにて今年は店じまい
(コミケはもう卒業しました、一般参加もディーラー参加も)。
ぼちぼち冬イベに取り掛かるとするかねぇヽ(´ー`)ノ





↓今回のイベントのキービジュアルでいい味出していたのは
やはりガンビーw内田さんには今後ドラム習得を希望したいところ☆

第二次冬イベ始まらないので各種攻略メモ

単発やらクオータリーやらEOやらの備忘録ごった煮。
あと2時間位は掛かりそうだし、
いろいろ今後また見直す用にまとめておくことにしたよw
ゆーても年末JAZZも見に行くし、仕事もフツーにあるし、
いつものように様子見で数日置いとくとは思うけどねヽ(´ー`)ノ

冬季北方海域作戦(単発・12/7実装)
軽巡(系)旗艦で3-2以外の3面ボスS各2回。
やはり最も面倒なのが3-4で、ドツボにはまりたくなかったから
弱編成でもルート最短固定になる軽巡2+駆3+航巡で挑戦したさ。
201812_34.jpg
3回ほど道中撤退があったけどなんとかなるもんだ。

精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!(クオータリー)
長波改二+朝霜/高波/沖波+自由枠3で5-4ボスS2回。
201812_31th54.jpg
駆逐艦複数となると、ある意味固定編成に近いかな。支援なしでも大破撤退1回のみで無事クリア!

精強「十七駆」、北へ、南へ!(単発・10/26実装)
谷風丁改の実装記念クエストだったねぇ。メンバー全員を改二に準じたところまで
育てとかないと進められないってのも、なかなか初心者にはハードル高いかもw
攻略自体は1-5、3-2、7-1、5-1各ボスA以上1回でいいということでさほどでもない…と思う(;´∀`)
ま、5-1だけ攻めあぐねて今まで放置してたんで、イベ前に片付けちゃおうと重い腰上げてみたわけさ。
201812_17th51.jpg
自由枠は軽空+航戦で、ボスで強編成に当たっても制空取れるよう調整。
ルートも上まわり道中2戦と、案外制御しやすい感じ。
初戦で駆逐艦たちがフラリのワンパン喰らいまくり、3回かかったのはご愛嬌ってことで(´・ω・`)

続きを読む

2018年11月(10月作戦)ランクイン褒賞は冬イベ先行品

なぜか先月も三群入りできていたのに若干びっくり( ´∀`)
ま、今月は現状(全くやる気のない5-5除く)EO全て終えて600位台後半と、
ほんとにコレが最後のランクイン褒賞じゃないかなと思うねぇ…いやマジでマジで。

で、いただけたアイテム2点は、運営がツイッターで明かした通り、
12月末開催予定の冬イベでもらえる物の先行配布。

続きを読む

新海域タウイタウイ(7-2)と戦果増強任務

や、まだ粛々とやってますともさw
その間、リアル秋刀魚祭りも2回参戦したが、
あれは時間制限の中、矢継ぎ早に出てくる料理をこなさねばならなくて、
まるでフードファイトだったな(;´∀`)
おまけに法被は売り切れで買えなかった…代わりに(小さいけど9800円もした)大漁旗はなんとかゲト。

で、本題。
16日のメンテで巻雲改二の実装(関連任務の5-5必須のは放置決定w)とともに、
7-2開放&それ絡みのクォータリー任務が出たので、備忘のため久々に記事書いたというわけだ。
QUARTERLY_subm.jpg
コレに戦果300のおまけ付き。
達成条件は1-5、7-1、7-2(2ゲージ)それぞれボスS×3回。かなり良心的かもね☆
まぁ1-5と7-1はどうとでもなるのはわかっていたが、やはり新海域にはちと戦々恐々だったわな。

さてその7-2
72map.jpg
対潜メイン(ボスのみ潜水艦+駆逐2)のマップでゲージ割ると、
右に拡張マップが出現して、水上戦メインに様相が変わるというもの。
情報が少ないのでやや試行錯誤しつつも、上記の編成で大体問題ないかなというところまでは詰めたよ。

続きを読む