新海域タウイタウイ(7-2)と戦果増強任務

や、まだ粛々とやってますともさw
その間、リアル秋刀魚祭りも2回参戦したが、
あれは時間制限の中、矢継ぎ早に出てくる料理をこなさねばならなくて、
まるでフードファイトだったな(;´∀`)
おまけに法被は売り切れで買えなかった…代わりに(小さいけど9800円もした)大漁旗はなんとかゲト。

で、本題。
16日のメンテで巻雲改二の実装(関連任務の5-5必須のは放置決定w)とともに、
7-2開放&それ絡みのクォータリー任務が出たので、備忘のため久々に記事書いたというわけだ。
QUARTERLY_subm.jpg
コレに戦果300のおまけ付き。
達成条件は1-5、7-1、7-2(2ゲージ)それぞれボスS×3回。かなり良心的かもね☆
まぁ1-5と7-1はどうとでもなるのはわかっていたが、やはり新海域にはちと戦々恐々だったわな。

さてその7-2
72map.jpg
対潜メイン(ボスのみ潜水艦+駆逐2)のマップでゲージ割ると、
右に拡張マップが出現して、水上戦メインに様相が変わるというもの。
情報が少ないのでやや試行錯誤しつつも、上記の編成で大体問題ないかなというところまでは詰めたよ。

続きを読む

2018の「初秋」イベ終了!

↑初の秋イベント、みたいに読めちゃうよね、そのまま初秋イベって書くとw
で、一応ギリギリまでE5-3に籠もってみたものの、最後は朝霜でしたヽ(´ー`)ノ
20181010.jpg
それにしても、10日まで延長は俺的にはちょうどよかったくらいだったな。
今朝方やっと岸波を探し当て、なんとかドロップ艦も全員確保できたし…まぁ結果オーライ。

さて。返す刀で秋刀魚漁か…結構このイベントで疲れたから、集める量は程々に設定してほしいのう。




↓ネルソンは最終出撃で改レベル(50)到達。うちのペースじゃこれがやっと。
それはともかく、トラペの新作は1/700なのに値付けがお高いわね(´・ω・`)

まだ初秋イベはE5途中

鬼門の第二ゲージまでクリア…
ただその終わり方が拍子抜けだったわw

201809E5Blast1.gif
難易度は乙なんだけど、ラスダン時、3姫残して夜戦という状況で友軍はイタリア弱編成。
ああもう一回かなと思いきや、↑の通りでした。
こんなん初めてだなー。
おかげで第二艦隊は消化試合となり、残りの2姫も屠ってS勝利でした(*´∀`*)

しかし…残り1ゲージ。時間ないぜ!

晩夏→初秋イベ…始まらずw

ランカー狙いやめてからEOもやる気なくモチベだだ下がりだから、
このイベントも最低限クリアくらいが目標ヽ(´ー`)ノ
一応資源・バケツの準備だけはしといたけどさ。
20180908_1259.jpg
まぁ4~5日は様子見。情報出揃ってからまったり乙メインで進めるとするよ。




↓夕雲型が増えるようですなぁ…5-4亡き今、
ちょっと他と足並み揃えるレベルにするのが大変かも。

最後のランクイン報酬

二期、キャッシュ周りの管理が良くないようで、ブラウザがクローム系だとフリーズしやすいのがねぇ。

そして…マップほぼ全部閉じてしまい、ルートや難易度も変わり、やり直しがきつい~!
なんといっても絶対的な時間が取れなくてさ(後半はEOでなくてもゲージ制だし)。
結局そのEOも、最後の5-5が6連敗でひと削りも出来ずに8/31の22時。
これで三群から脱落決定…
ていうか無茶苦茶になっている戦果争い状況に、今後はランカー引退宣言っすよ┐(´д`)┌
201808_prize.jpg
ゴトランド砲もらったのが最後の思い出になるのかな。

ともあれ、もう粛々と閉じたマップ群
(1-6、3-5、6-1~5はルート変化なし)を片っ端から開けていったわけで。
俺備忘録的にざっくり攻略編成を書き残しておくことにしたよ。

南西諸島海域(2面)
2-1:潜水6でボス確定。空母狩り海域。
2-2:航空戦艦入で行き止まり(輸送艦2)。水母+重巡系2+軽巡+駆逐2(高速統一)でボス最短
2-3:水母+航戦+軽巡+重巡+駆2でボス到達。確定はない?
2-4:重巡系+軽巡+駆4で道中2戦ボス固定だが、キツイので高速戦艦+軽空2+重巡+雷巡+駆等も
2-5:2種類の編成が選べるっぽい。
201808_25N.jpg
これは従来の下ルートに準じた編成。
他に上ルートで航空戦艦+航巡2(ドラム缶各1)+重巡3というのも割と安定していけたね。

北方海域(3面)
3-1:航空戦艦+重巡+軽巡2+空母+駆でクリア。高速戦艦+空+重巡2+駆2が道中2戦でベスト
3-2:基本ボス方面への必須条件は変わらず。軽巡1は旗艦でなくともOK。
3-3:ちょっと面倒になったかな…どうやってもボスへはうずしお経由だしw
201808_33.jpg
戦艦系+空母+駆逐2+自由枠2あたりが最短ルートと見ているが、さて。
いずれにしても遊びのない編成・装備が必須な感じ。

3-4:うずしお踏むと燃料めっちゃ持ってかれる!
201808_34.jpg
1発到達だったけどほぼ残量ゼロでボス戦でしたwゆえにこれは失敗例だわ。

3-5:変化なしで実家のような安心感(;´∀`) 決して楽ではないけどさ。
201808_35B.jpg
なるべく下行き編成ね。確率は6~7割ってところ。

西方海域(4面)
4-1:航空戦艦+重巡+軽空+雷巡+駆2で一発達成。以前よりブレが少ない?
4-2:高速統一が良い感じ(空母2+重巡+駆3)。もう潜水艦では行けないかな…
4-3:なんとボスにわんこ姫!でも軽巡+軽空2+駆3にWGマシマシでOK。ルートも最短。
4-4:以前のボス手前までの固定条件(重巡+駆2)に高速戦艦+空母2で完全固定の様子。
4-5:極めて特殊な戦法が使えるようになったよ(゚∀゚)
201808_45B.jpg
全員高速+以上に統一すれば、潜水艦→通常艦隊→ボスの最短ルートに乗るというもの。
試してみたらまぁスムーズで、5回ストレートで行けましたとさ☆

続きを読む

第一期ラストEOの記録

HTML5コンテンツにするにあたって、
標準ブラウザがIE系(Edgeとか)から変わるか否かが気になる今日このごろ
(類似のケースを仕事で扱っているもんでさ。
安定性という観点から割とここは大事)。
まぁ「告知時刻からズレなければ」17日夜に判明するので、座して待つのみだわなヽ(´ー`)ノ

それはさておき。
事前発表の1-1~4のビジュアルからも分かる通り、各海域リマッピングでルート等も変わるため、
勝手のわかっているうちに片付けておいたのよ、今月の全EO。
実際15日で一期終了とアナウンスされたタイミングが遅かったから、
もう慌ただしいことこの上なかったぜ(´・ω・`)

1-5、2-5は8/1~2あたりでストレートに終了させ、
残りはウィークリー(東方・北方・あ号・い号など)と抱き合わせで進める…
というのは例月と同様。以下終わらせた順に。

5-5
うちの定番・高速統一の戦+空母5、支援なし。
201808_55.jpg
ボス前フラレにビス子大破食らっての道中撤退が1回のみで、E風もなく6周で完了。
ダメコン消費もなかったし結構順調だったね。

4-5
伊勢改二に制空補助と彩雲係を任せ、わんこ姫は三式弾キャリアの重巡クラスで何とかする、
という構成が最近の好みかな。
201808_45.jpg
初回は単発の四戦隊任務兼用で1発達成(鳥海MVPで摩耶様の盾ゲト!)。
続いてはメンバー完全固定で、ツカスによる練度剥げの多さにめげつつも、
道中大破撤退やボスA敗北は無くストレートクリアでしたヽ(=´▽`=)ノ
その後4-2を潜水・水上取り混ぜて周回し、ウィークリー東方12勝も終わらせたよ。

3-5
先月に引き続き「初手が下寄り」軽量編成。瑞穂・那珂ちゃんのみ固定で駆逐艦は適宜交代ね。
201808_35.jpg
道中撤退3(上1、下初戦大破2)を含め計7周で完了。
ちなみにウィークリー北方は、この後3-3に1出撃で達成できたぜ☆

と、ここまでが先週のお話。残りEOは13周分…バケツ消費が多そうw

続きを読む

戦果200を求めて~三川艦隊の南方攻略~

先月12日のメンテ明けに実装された新規季刊任務は、Z作戦に続く戦果ボーナス系ですな。

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!(1・4・7・10月更新)
「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」「夕張」の中から
4隻を含む突入艦隊を編成。
南方海域前面(5-1)及びサブ島沖海域(5-3)、サーモン海域(5-4)に突入、
敵艦隊を撃滅せよ!
→各海域1回ボスS勝利で達成。【報酬】4種資源各800、勲章/ネジ×5、戦果200

南方3海域でボスSならまぁなんとか、と思いきや、
いろいろ面倒な5-3が組み込まれているのが厄介。
ただ、こいつをこなさないことには三群狙いとはいえ、
ランカー継続がおぼつかなくなりそうなのよね。
こちとら仕事やらプライベートな付き合いやらで、1日35戦果程度がMAXなプレイ環境だし、
平日週末問わず、狂ったように5-4周回しまくる連中もまだ少なからずいるようだし
(ツーラーか暇な学生だろうな)。
てなわけで、ポツポツと1海域ずつ潰していきましたとさ。

5-1
重巡系2で上/中央行きのボス方面準固定。
初手と、上ルートハズレ、ボスに潜水艦入りの可能性があるため、Sには対潜担当が1隻は必要。
ここは火力や制空等を考えて、
三川艦隊=全員改二。鳥海、加古、古鷹を連撃仕様、天龍は対潜三種搭載。
自由枠2は扶桑改二(主・主・徹甲弾・瑞雲12)+伊勢改二(主・主・紫雲・零戦虎徹・彩雲)
でやってみたよ。
初回は上周りで羅針盤に負け資源もらって終了、2回目で中央ルートでつつがなくボスSでした☆

5-4
高速統一+ドラム缶4入りという上回り3戦周回パターンが良いよね。
三川艦隊=鳥海改二、青葉、衣笠改二を連撃仕様、夕張にドラム缶ガン積み。
自由枠2は五航戦改二甲にジェット各1として手数を増やす方向に。
こちらは問題なく1回で終了!ここまでは既報の通り先月末には終わらせていたわけで。
んで8/1メンテ明け、デイリーやマンスリー、ウィークリーの各任務をこなしつつ
遠征フル回転していたら、バケツも資源も溢れそうに。
いい機会だとやることにしましたよ、フル支援な夜戦マップを(;´∀`)

5-3
53map.jpg
ここは夜戦続きなのも辛いが、ボス完全固定ができんのが悩ましいわけでさ。
そのボス戦も潜水艦がいたりいなかったりと、S勝利には陣形や装備も思案のしどころ。
攻略するだけなら伊戦艦で火力・制空をある程度カバーできるんだけど、
この任務必須編成ではルート制御上それも不可ときたもんだ。
まぁ腹くくって道中・決戦ともに支援出すことにしたし、やるだけやってみるさヽ(´ー`)ノ
本隊は三川艦隊=全員改二。鳥海、加古、古鷹、衣笠で連撃仕様(夜戦装備も加味)、
自由枠はボス前逸れ防止に駆逐艦2
今回は島風(ボス用対空CI・夜間連撃)、朝潮改二丁(先制対潜)で固定。

支援は燃費無視で装備ともども適当風味w

道中(全員キラ付き)
Q_mikawa53DS.jpg

決戦(駆逐艦以外キラ付き)
Q_mikawa53KS.jpg

してみると、
1周目
C(梯形+支援:S)→D(梯形+支援:S)とほぼ無傷で抜けたのに無情のE逸れ。
支援のおかげもあって単縦でS取ったけど虚しい~!

2周目
C(梯形:A)支援が来ない!冷や汗もんだぜ。
D(梯形+支援:A)朝潮ちゃん中破。3重キラつけててもこれだよ。
そしてまたしても羅針盤に嫌われ遠回りFマスへ(単縦+支援・S)。
ここでの被害はなかったものの、1戦余計にこなすと回避が落ちるからなぁ。
GHIと進んでボス戦へ。

複縦陣で潜水艦に備えて臨むも、
通常編成(輪形陣:フラヲ旗艦+南方棲戦姫+フラリ×2+フラロ×2)で、
しかも反航戦でした(´・ω・`)
支援は重巡駆逐各1隻を撃沈、姫にカスダメのみ。まぁないよりはマシかw
無論昼で決着がつくはずもなく、敵はフラヲ中破・姫小破の2隻残し、
こちらは鳥海小破、衣笠&朝潮中破で夜戦へ。何とかなるかなー?

続きを読む