2017夏イベ E4まで終了

2週間かかってようやく折り返し地点通過(´・ω・`)
201708E4end.jpg
後段でも掘りがあることを考えると、E7は丙かな、やっぱw


2017夏イベ E2『リランカを越えて』(甲攻略)

やー、夏イベ全然進まん。この土日に私用で時間取れなかったのが痛いわな。
戦果ぶん投げて少ないプレイ時間工面して、一応E3までは終わらせてはいるけどさ。
まだ大量に掘りもあるし後半アレだしで、完走できるか甚だ不安(;´Д`)

と、ひとしきり愚痴ったところでE2の足跡でも。
お札はE3と共通、そして前段作戦最後の通常艦隊編成。てか残り殆どが連合ってのは気が重いぜ。
まずはボス短縮ルートが出現するギミック解除から。もう最初から難易度:甲っす。201708E2_map01.jpg
このルートに入るため、空母3+高速戦艦1+駆2を編成。支援もキラ付けも無しね。
道中はPTが嫌な感じ…対策もなく出たけど問題なくやり過ごせ、目的のIマスへ!

201708E2_gimmic01.jpg
という陣容で、1回で姫以外撃沈のA勝利でした☆幸先良いかも~。
D PTEI
1BS雷A川内

そして本番。
201708E2_map02.jpg
新たに設定されたLーOルート(Kの潜水艦マスをショートカット)を通る編成は
高速統一:戦艦+空母+軽空+軽巡+駆逐+(軽巡or駆逐)のようで。
お札との相談でここは
霧島(1)+赤城(2)+千歳(2)+阿武隈(2)+由良(1)+磯風(1)
をセレクトし、終わるまで完全固定にしてみたよ。

Lのフラヌ改対策と、ボスマスは駆逐メインとはいえ連合相手ゆえ、なるべく火力も維持したいという目論見。
磯風は対潜装備、由良は対空CI用にセッティングし、支援キラ付けなしで早速スタートしてみたが…
C 潜FJ 空LO ボス
2SS青葉AAA鳳翔
3SSA 
4    
5SS多摩A 
ズタボロっ(;´∀`)
やっぱLが鬼門やねぇ…ホントあの軽空なんなのー!

しょうがないので道中支援のみ、出すことにしたさ。こんな所でつまずいてられんもん。
201708E2_support.jpg
わりと重め。資源満タンに近かったから出来た芸当ともいえるな。

そして効果はてきめん。
支援艦隊は全員キラ付けしていたせいか、潜水艦マス含む全道中に来てくれましたw
C 潜FJ 空LO ボス
6SS足柄ASS日向
7SSASS日向
8SSASS阿賀野
9SSAAS蒼龍
10SSSS古鷹S敷波
11SS古鷹ASA夕張
6連続ボス到達であっという間にラスダンへ。
しかしS勝利で敷波には瞠目したぜ…。

迎えた12周目(ラスダン初回)は、何と初手の潜水艦戦で磯風大破撤退。
そういや途中から対潜装備外して対空CI仕様にしてたっけ。
でもボス戦火力も考えると秋月砲2は捨てがたいし、そのまま間宮休憩入れて13周目に。
201708E2_last001.jpg
道中ノーダメージで開戦。昼戦はあぶぅ&由良さんが2巡目でワンパン食らって中大破するも、
敵旗艦(大破:残HP7)以外全部落とせた!

続きを読む

2017夏イベ E2まで終了

今週「も」仕事が忙しい…月曜から毎日2時間程度しかプレイできていないため、
現時点ではE2甲クリアまでしか進んでません(´ε`;)
201708E2_last00.jpg
こちらはラスダン昼戦の光景。詳細は週末ねw

それにしてもこのイベント、4週間でもキツイ気がするぜ(;´∀`)
札管理も大変だし、何よりほぼ全域に渡って支援前提とかどうなのさ日向?
まぁ愚痴っても時間は過ぎるばかり。程々に頑張るよ☆



↓E2・E3用に阿武隈二軍も使ってしまった…大丈夫か俺w

2017夏イベ E1 東ルート攻略(甲掘り)

何とかE3くらいまでの艦種は目処付きそうかなと思いつつも、
せっかくだからやってみましたよ、E1での狭霧掘り。

まずはルート開削から。
201708E1_map02.jpg
Iからの分岐で上に向かい、Mのブルネイあたりに投錨、するとQマスが出現するので
そちらにも1回到達するようにしなくちゃならない…若干手間かなw
初回は攻略時の編成流用で
リベ(2)+伊勢(2)+瑞鳳(2)+阿武隈(3)+木曾(2)+浜風
とし、装備のみガチ戦闘用に切り替え。道中の敵は水雷戦隊ゆえ完全Sで抜けて無事M到着できたよ。
続くQ用には軽めの編成が良いらしいので、伊勢と瑞鳳に代えて二軍の駆逐艦2隻投入。
これも何事もなくクリアで、いよいよ本命のSマス登場と相成りました☆

回避高くて厄介なPT小鬼群がRとSにいるため、
確実にS勝利を取るべく攻撃二巡用の伊勢を残した編成とすることに。
1戦(Nの潜水艦3隻戦)多くなるけどしゃーないわな。
201608E1_sp.jpg
札管理上2~6番艦はゲージ攻略時からの同一メンバーで、新規に二軍の阿賀野を起用し、
PT対策として命中ステの付いた主・副砲と機銃類を、各自持たせてみたよ。
伊勢はNからの索敵値対策兼ねて水上機ガン載み。狭霧が出るまで完全固定でいくぜ!
キラ付けや支援はなしという、いつもの俺テンプレでいざ開始~。

続きを読む

109型期間限定泊地へ遠征

この連休に半分くらいは進めたかった夏イベだけど、E1終了までで中断…
やっぱ後段込みの札対策がある程度確立できんと、動くに動けないのよねヽ(´ー`)ノ

そんな若干手持ち無沙汰な12日(土曜)は、この日からから始まった
渋谷109MEN'Sでのミニコラボ泊地に行ってみたよ。

実は俺、ここ初訪問。入っているテナントが10~20代向けだし、
そもそも渋谷自体ほとんど行く用事がなくてさ(;´∀`)
本家109は駅から遠いけど、こちらはスクランブル交差点の角。
しぶちか経由なら人混みも関係なく行けて、立地はなかなか良いかも。
201708_109A.jpg
夕方17時過ぎに到着。1Fエントランス脇の特大POPは、かなり場違い感溢れる佇まいw

そしてその左から店内に入ると…
201708_109B.jpg
吹雪がご案内~。でも案外これ、目立たなかった気がする…やはり地味主人公のなせる技なのか!?
会場は7階(このビルの最上階)で、一人幅の狭いエスカレーターでのんびり行くのもだるいし、
丁度到着したエレベーターで一気に上りましたとさ。

続きを読む

2017夏イベ E1『再打通作戦発動』(甲攻略)

後半開放をAM6時に設定とか、もうE4まで終わらせた廃人(暇人)以外誰得ヽ(´ー`)ノ
というか前段の時点でダブルゲージやらギミックやらてんこ盛りで、
えらく手間がかかる印象…なのでもう少し情報まとまるまで待つわw

そもそも始まって2日目じゃ、道中決戦ともに支援入れたゴリ押し情報しか出てきていないしね。
支援ってさ、道中では100%来るわけじゃないし、決戦は大破撤退とかでたどり着かなきゃ無駄足、
効果も運次第というわりに準備が面倒だからなぁ。

とはいえ資源が溢れそうでもったいないため、E1だけやってみましたよ( ´∀`)
201708E1_map01.jpg
一見左上ルートが近そうではあるものの、道中ガチ戦闘だらけという罠。
右側は現状では各種掘り用らしいんで無視し、さっさとI-J-G-D-Pのルートで片付けちゃうぜ。
お札対策はE1専用として6隻完全固定編成で対応。
具体的には
旗艦 リベッチオ(2軍)、航戦 伊勢(2軍)、軽空 瑞鳳(2軍)、
軽巡 阿武隈(3軍)、雷巡 木曾(2軍)、駆逐 浜風(1軍)
と、予備戦力メインね。
対潜はボスマスのみとはいえ、一応4隻は先制爆雷攻撃できる装備にしたよ。
道中事故減らしに先制雷撃艦を入れるのは、もはや毎度おなじみになりつつかも。

201708E1_boss.jpg
初登場のボス潜水姫…なんだかかわいいぞw

支援なし、キラ付けなし、難易度甲で始めてみると…この娘も硬いことは硬いが、
むしろ随伴の鷹艦載機付き軽空ヌ級改が厄介だわな。
こっちに攻撃2巡用の伊勢がいるのが災いし、開幕航空戦で潰せないと結構な被害もらいがち。
GDP ボス
1SSS谷風
2SS天龍S筑摩
3SSS日向
4SSA伊58
4周目はそれが顕著で、反航戦なのも相まってボス沈めそこなったし(大破には出来た)。

ラスダンになった5周目は、ボス前Dの重巡に木曾が中破させられ、早速イヤな予感。
201708E1_last01.jpg
開幕航空戦で阿武隈も小破…そしてまたしても反航戦かー。
全員で姫に集中攻撃するもなかなかクリティカルが入らない…
そうこうしているうちに、ヌ級が阿武隈を中破に追い込むなど、とにかくヤキモキしまくりな展開っすよ。

続きを読む

2017夏イベ俺的メモ(8/12改)

さ、始まったわw
イタリア艦は潜水艦ルイージ・トレッリ(UIT-25→伊504)
だったのか…いやー、ろーちゃんもびっくりの枢軸3国籍艦( ´∀`)
あと、海防艦新顔は択捉の妹であるところの松輪ね。
期間はかつてない長丁場で約4週間(9/7あたりまでかな)。

まずはざっくり今見えている前半メインのメモでも。
201708E0.jpg
第一作戦海域:再打通作戦発動 ★7
お札:前路警戒隊
ドロップ:狭霧

第二作戦海域:リランカを越えて ★8
お札:西方作戦部隊
通常艦隊/ルート開削ギミック+敵ボス連合
突破褒賞:旗風
ドロップ:狭霧

第三作戦海域:ステビア海の先へ ★9
お札:西方作戦部隊
聯合艦隊/輸送+戦闘ゲージ
ドロップ:天霧

第四作戦海域:遥かなるスエズ ★12
お札:紅海派遣艦隊
聯合艦隊/W戦闘ゲージ
基地×1使用可
突破褒賞:フランス戦艦 リシュリュー
ドロップ:天霧
---------------------------------

第五作戦海域:地中海への誘い★13
お札:第一特務艦隊
通常艦隊
基地×1使用可
ドロップ:松輪

第六作戦海域:マルタ島沖海戦★15
お札:第二特務艦隊
聯合艦隊/輸送+戦闘ゲージ
基地×2使用可
ドロップ:ルイージ・トレッリ

第七作戦海域:ドーバー海峡沖海戦★16
聯合艦隊
基地×3使用可
突破褒賞:英空母 アークロイヤル

5種類もお札必要となれば、ちょっと迂闊に主力艦出せんね。
特に後段は道中に姫まみれでどんな運用が良いか全く読めないだけに、
しばらくは情報待ちするのがよさげヽ(´ー`)ノ

続きを読む