1-1 1-2 1-3 1-4 1-5 1-6 2-2 2-3 2-4 2-5 3-1 3-2 3-3 3-5 4-1 4-2 4-4 4-5 5-1 5-2 5-3 5-5 6-1 6-2 6-3 6-4 6-5 AL作戦 Aquila avail DAP e-0 E-1 e-2 E-3 E-4 E-5 E-6 E-7 E0 E1 E2 E3 E4 E5 e6 E7 EO k作戦 MI作戦 POLA Ro.43 Ro.44 ZARA お飾り材料 まるゆ アイオワ アズレン アズールレーン イベント ウィークリー カスガダマ沖海戦 クエスト クォータリー ケ号作戦 コマンダン・テスト コロネハイカラ沖海戦 コロンバンガラ島沖海戦 サラトガ ソードフィッシュ デイリー ネ式エンジン ヘッドホン マンスリー ランキング ランクイン リットリオ ローソン ローマ 丙掘り 任務 伊14 伊26 伊吹 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 冬イベ 出撃!北東方面 第五艦隊 南山 占守 噴式景雲改 夏イベ 大型艦建造 大発 天霧 富士急ハイランド 山風 強風改 択捉 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 改二 改修工廠 新型砲熕兵装資材 日向 春イベ 春風 暁改二 最上 朝潮型 朝風 松輪 橘花改 江風 浦波 海風 渾作戦 照月 熊野 熊野改二 特別海域 狭霧 瑞穂 瑞雲祭り 甲掘り 発令!「艦隊作戦第三法」 発令!第十一号作戦 礼号作戦 神風 秋の秋刀魚祭り 秋イベ 秋津洲 突入!海上輸送作戦 第二次SN作戦 第八駆逐隊 第十九駆逐隊 第十六戦隊 紫雲 艦これ 菱餅 藤波 西方再打通!欧州救援作戦 親潮 観艦式 軽巡棲鬼 迎撃!第二次マレー沖海戦 速吸 鈴谷 鈴谷改二 開発 開設!基地航空隊 阿武隈 風雲 駆逐棲姫 高波 鬼怒改二

2017夏イベ総括

2017/09/15 00:00
これこそまさに自分用メモwヽ(´ー`)ノ まずは恒例の資源消費について。1ヶ月超のイベントだっただけに、9月のEO序盤戦やら新規艦の育成やらが合間に入り、海域ごとにはちゃんと算出できんのよね。なので初日と最終日の差分のみ。妙に鋼材がぶっ飛んでいるのは、9月に再登場したクォータリーの「新型艤装の継続研究」達成してしまって、この直前に18,000持ってかれたためwまー、大規模ではあったけど無茶苦茶酷い減りっぷりでもない。やっぱ最後を丙にしたからだろうな…いやほんとこれは資源保全..

2017夏イベ E4 Lマス攻略(甲掘り)

2017/09/12 00:00
長きに渡った夏イベも今日のAM11時で終了…そして期間限定の水着その他グラ&ボイスも終わりってことで、駆け込みで白スクなゆーちゃんとカッコカリ♪指輪にびっくりという表情に見えなくもない…笑顔っていいネ☆ で、イベント海域の余興といえばレア艦掘り。もうコンプはしているし、あまりダブりを増やしても母港枠(というか装備枠)いっぱいいっぱいでキツイんだけどさ。ただ、1マスで色々出るポイントがあり、そう大変じゃなさそうならとやってみましたE4-L!到達編成は図中の条件以外も割と自由で..

2017夏イベ E7『ドーバー海峡沖海戦』(丙攻略)

2017/09/11 19:00
もう終わって久しい人も、最後の最後まで粘っている人もあと一息、ってことでE7本戦だよヽ(´ー`)ノもう四の五の言わず、最短ルートで一気に進めましたともさ。G(駆逐棲姫)-H(潜水新棲姫flagship)-Q(空母夏姫・連合)-T(戦艦夏姫+PT)-U(欧州棲姫・連合)と、全戦姫まみれってのは丙でも避けられないけどね。 そのルート固定のためには・高速統一の機動部隊・第一艦隊に軽巡1or駆逐1となるのを鑑み、テンプレ的な編成で固定して臨んだわけで。第一:サラトガ+装甲空母3+ア..

2017夏イベ E7『ドーバー海峡沖海戦』(ギミック解除・丙攻略)

2017/09/11 00:00
本来なら今日までだったねぇ、夏イベ。このプレイバック企画、終了までに間に合うのか!?w 最後はお札無関係なE7だが…丙でやる俺には元々それはどうでも良かったりして(;´∀`)ここはゲージ1本ながら、2種類のギミック解除してからでないと、というのが面倒で、甲乙だとその解除の手間が余計にかかる(H,J,KでA/S勝利)ってのも、丙にした一因でさ。てなわけでRとPに2回ずつ出撃っすよ。無論支援なし、全員のキラ付けなんて面倒なこともせず。 基地航空隊は3枠全部開放なので、それぞれ..

2017夏イベ E6『マルタ島沖海戦』(戦闘ゲージ・甲攻略)

2017/09/10 19:00
アドビが「ブラウザで動くフラッシュは2020年末で終了」と発表してひと月ちょい。艦これ含むブラゲ界隈はまだ「考え中でーす」。それまでサービス提供が続くかはさておくとしても、けっこう厄介だと思うぞ、この問題(;´∀`)…いや、俺の職場の編集業務システムもブラウザ+フラッシュのインタフェースでさ、開発元(大手印刷会社系)に聞いたら、めっちゃ金と時間かかる改修だとしれっと言い放つし、お会社の偉いさんはデジタル音痴で関心薄いしで、正直困っている所w そんな真面目な話はさておき、E6..

2017夏イベ E6『マルタ島沖海戦』(輸送ゲージ・甲攻略)

2017/09/10 00:00
今月はEOもほぼ放置(2-5までは完了)、5-4戦果稼ぎも身が入らず順位4桁間近っすwまぁサラトガ改二の任務で6-5とか行かされるだろうから、本腰入れるのは来週後半からだな。 さて夏イベプレイバックも終盤戦。最後のダブルゲージE6や!お札つくのもここまでってことで、残り全員で攻略可能。まずは輸送ゲージで、時間的な余裕がなかったので、掘りは(原則)考えず最初っから甲選択ね。くどいようだがTP2000だよヽ(´ー`)ノ道中とて決して楽でもないんで、輸送ゲージとはいえ機動部隊で行..

もっと見る