2015夏イベ E2「連合艦隊、ソロモン海へ!」

巷じゃコミケがあったそうで。15年くらい前にゲーム音楽本で
サークル出店してたことも今や遠い思い出w
絵が描けないので、知り合いの漫画家さんに表紙だけ頼んだもんだ(職権濫用やね)。

さて、E2ですよ。聯合艦隊編成っす。
ここまでの艦は以後E7まで出られないとのことで、畢竟2軍メインにならざるをえないわけだ。
うーん、コマ足りるかな…。

まずはマップね。
201508E2_map.jpg
水上打撃編成でABEGZ一本道。道中4戦って割と嫌だけど、潜水艦戦は弾薬消費なしゆえ、
ちょっと助かるかも…。
あと、このルートなら敵に空母皆無だから、制空取って昼間連撃出やすいのが良い感じ。
クリアは軽巡棲鬼4回撃沈ってことで、まだ2軍勢でも何とかなりそうかなと。
甲選択、キラ付け&支援なし、という俺テンプレでスタート!

続きを読む

2015夏イベ E3「激突!第二次南太平洋海戦」(瑞穂掘り途中経過)

あと2週間切ったね、イベントも。なのにまだE3終わってないのよ(´Д⊂ヽ
というのも、ここでしか出ない水上機母艦・瑞穂を掘ってから攻略と思って、
少ない時間やりくりして丙でひたすら出撃してるのだが、一向に出ないw

道中3戦あるし聯合艦隊だし、40回ほどとはいえ、結構な資源浪費っつーのも
何となく嫌な感じなのよね。
ちなみに今迄のボスSドロ最多ダブリは3回ずつで翔鶴・瑞鶴・北上・比叡とゆー、
何とも嬉しいような嬉しくないようなソレジャナイ感満点w
他にも2連続で秋雲とか、道中とボスで舞風とか…
もうこいつら全員と瑞穂一人交換してくんねーかなヽ(´ー`)ノ

こんな調子じゃ今回のイベント、ホント終われないかも。
だってE7は丙でも時間だけはかかるらしいじゃん。
マジで平日休めないからなー。
掘り終わらせてから攻略、という計算しなきゃならん海域がこじゃんと残ってる現状、
気持ちが萎え萎えw
てか、ドロップした艦を即解体できず(中破まで2-2で使用)
なかなか母港枠が空かないのも悩ましいぜ(;^ω^)

一応今週金曜までE3掘って、ダメなら突破しちゃう予定(多分乙やね)。
いやー、なんかもうこの夏イベはストレス溜まるぜ、いつにも増して。

E3丙で瑞穂堀り…120周しても出ず

今日は、この土日仕事だったので、代休を無理やりとったよ。

てか、駆逐艦はともかく、瑞穂は出るまでやろうと覚悟を決めたけど、
掘りで出ない周回数の自己記録を軽く更新してるわ。
1週間E3で釘付けにされ、鋼材以外4万使ってしまい、何の成果もないって…。

というか。
イベント残り1週間でまだ半分もクリアできてないって、
2年前の秋イベ(鉄底海峡)からこの春イベまで見渡しても、初めての事態。

2015夏イベ E3「激突!第二次南太平洋海戦」(乙攻略)

久々。
ぶーたれてても攻略は進まないし、延長があったとはいえ残り時間は少ない…
ということで、E3は丙で掘りやめて乙でクリアしてしまうことに。
大和レーダーほしいものの、最初からボス戦でトリプル空母おばさんは勘弁だしね。

まず、E3開放は以下のクエをクリアしなくてはならなかったわけで。
201508E3_ninmu.jpg

廃棄は余裕、潜水艦もデイリーこなしてれば何もしなくても達成w

一応マップはこちら。掘りでも攻略でもキラ付けなし、支援なしといういつものやり方で行ったよ。
201508E3_map.jpg
掘り始めた当初はACDEHと道中4戦でキツかったな。
空母や戦艦の編成数は間違ってないのになんでD行くのか、
原因つかめなかったまま15回くらい回ってしまった(´Д⊂ヽ
第二艦隊に雷巡2がダメだというのに気づいてからはACEH固定で、やはり1戦少ないとボスSが安定したね。

丙掘りの経緯は憂鬱なんで詳細はパスw
12日かけて143周、最多ボスSドロは翔鶴(5)、次点は瑞鳳、瑞鶴、谷風の4。
保管したのはまるゆ2のみ、という具合さ。

編成等は乙に切り替えても同じで、装備換装面倒なので駆逐艦以外はほぼ固定メンバー。
第一艦隊:ちとちよ(一軍)+伊戦艦2+加賀(三軍)+飛龍(二軍)
第二艦隊:川内+駆2+愛宕+高雄+雷巡(二軍3隻を交代で)

実際のところ、乙にしてもそんなに丙と変わらない感じで、
あえて護衛退避を使わず2回途中撤退したものの、7回出撃で5回ボスS、いよいよ最終形態へ…。

続きを読む

2015夏イベ E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」(丙攻略)

E3終了後余韻冷めやらぬ中、続いてE4へ!
聯合艦隊でないため、普段やらない支援も出す気になりやすいのよねw
(資源確保の遠征部隊は、常時2個以上は回したい性分なので)

飛行場姫ふただび!2013年秋イベ(俺が初めて体験したイベント)のE4再現!
201508E4_map.jpg

とはいえ、中央突破ルートが夜戦というだけで、今回の攻略に使ったBDFHZだと、
あの時のきっつい感じは相当避けられたわけでw
当時の時間で戻るゲージなどを思い出しつつ、じっくり楽しみたくはあったけど、
まぁ一刻も早く先に進めなきゃな状況なので、今回は丙で済ますことに。

編成は上ルート固定のため、飛鷹型2/比叡+霧島(金剛+榛名)/駆逐艦2
打たれ弱い艦が4隻いるがゆえの途中撤退を2回含みつつ、
8回出撃6回ボス到達、全S勝利で最終形態に。
特に編成変えずに9回目も出るも、本気モードな姫のみ撃ち漏らし、
10回目はボス前で旗艦大破撤退。
こんなところでもたついてられんし、11回目は決戦のみ支援を出してみたよ(軽空2/伊勢型2/駆逐2)。

201508E4_last1.jpg
ボス戦で反航戦引くとほんとがっかりしちゃうw全然削れないことしきり。
それでも上記のように、支援はそこそこ仕事したし、昼戦終了時には随伴艦の掃除完了。
こっちも戦艦2と夕立しか残ってないけどさ(;´Д`)

続きを読む

2015夏イベ E5「奮戦!西部方面派遣艦隊」(乙攻略)

日曜は結局E6途中まで進めたところでGiveUp。
こう、そんなに根を詰めてプレイが出来ない(目に来る)のは、やはりジジイなのかなとw

で、そのまえにE5ね。
まずは各種クエストをこなさないとならないわけで。
201508E5_ninmu.jpg
下2つはE5出るのに必須ではないものの、さっさと済ませて任務欄をスッキリさせたくてさw

さて本題。なぜか癒やしマップと呼ばれているようで(;^ω^)
201508E5_map.jpg
一見トリッキーではあっても、わりとルート固定が楽になっているかな。
ココで使った艦娘は、以降使えなくなるので余り編成をいじらないでいきたいところ。
ただ、丙なら今まで使った艦を混ぜて試せるので、様子見のため10回ほど出撃
(途中で難易度を1回リセット)。
確かにいわれているように、敵がかなり柔らかめですなヽ(´ー`)ノ
特にこだわりはないけど、ココはひとつ乙にして攻略してみたよ。
E4丙クリアだから甲は選べないしw

お試し丙の間に固めたのが秋津洲/伊勢/駆逐艦/葛城/雷巡2という編成。
E6・E7では雷巡は使えないようだから、1軍3隻をココでローテにして投入。
駆逐艦はたまたま目についた早霜をメインに2隻ほどを交代で。あと3枠は完全固定ね。

そんなこんなで乙に変更して始めてみると、丙同様に厳しくもなく、6回出撃でボス最終形態に。
そのまま7回目に出るも、やはり戦艦棲姫のみ落とせず、
8回目には決戦支援を投入したよ(前回同様に軽空2+伊勢型2+駆逐2)。

201508E5_last1.jpg
T字有利はいいねぇwあと、雷巡の開幕雷撃のありがたみが感じられたよ、このマップじゃ。
大破した姫のみ残してこのまま夜戦へ!

続きを読む