【プレイバック】2014夏イベ「AL作戦/MI作戦」E6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

イベント前日っていうか、お盆休みらしいね、世間は。
うちは北海道が実家なせいか、お盆だ彼岸だという抹香臭い行事は一切したこと無いし、
帰省とか同じ時期になんでせにゃならんという感じw
時間差通勤があるくらいなんだから、時期差休暇とかやりゃあいいのにねヽ(´ー`)ノ

そんなわけで、1年前の夏イベ回顧企画もラスト!
ALもMIも陽動で、これが深海側の本作戦だった!ってな筋書きで、その両作戦に出ていない
(お札ついていない)艦娘で迎え撃つことに。
このために空母1軍や長門型を温存してたんだけど…実は殆ど出番ナシというオチが付くとはねw

マップ自体は案外シンプル。どのルートでも道中3戦はあり、夜戦連続の可能性もあるときたもんだ。
大体にして、初戦のAにフラ戦が単縦でお待ちかねってのが厳しいw
ある程度ルート固定するには軽空母が必要、というのも強力な敵相手に苦戦必至。
そして夜戦を回避するにはHの空母棲姫経由…なかなか練られてるのうw
201408E6_map.jpg
クリア要件はボスの戦艦棲姫を10回撃沈換算。こりゃこんどこそ大変そう(´Д`)

最初のうちはACEHJという上ルートメインに、毎回のように編成変えてあれこれ試すが、
どうも安定しないのよね。
ボスSが全く取れないし、10回とか8回連続で大破途中撤退も起こり散々w

で、30回目からは戦艦や正規空母を混ぜるのをやめて、
雷巡2、高雄型・妙高型いずれか1、航巡1、残りはちとちよと飛鷹型、
という形で完全固定。さらに面倒だけど全員3重キラもつけるやり方に変更
(戦艦空母のキラ付けはさすがに資源的に嫌なもので)。
まぁこうしても結局2割弱だったけどね、ボス到達率は。

チクチク削って69回目でゲージをラスト一コマに(その間ボスSは1回だけ)。
いよいよボスにダブルで戦艦棲姫登場っすよ。
途中何度か試したものの全く効果が感じられなかった支援も、一応道中決戦両方出すことに。
だってここまでで、E6始めて1週間以上かかってて、もうさすがに片付けたくなって。
しかしキラ付けってほんと時間食うわな。

Aで1回、Hで2回の途中撤退、ボス到達もC敗北1回と来て
ラスダン5回目(W戦姫戦2回目、通算74回目)。
道中支援がわりと仕事したため、そこそこな状態でボス戦へ…決戦支援はやはり役に立たなかったw
201408E6_last1.jpg
ただ、敵戦力より火力が段違いに弱いため、夜戦開始時でこの状況。お供生き残りすぎやろ(;´Д`)
装備に関しては、雷巡(北上)のカットインは確度低すぎるので、今でも連撃仕様しか使いませぬ。
その夜戦では、木曾は無駄にフラヲを撃沈、ボス姫に妙高さん中破食らわされるという悪い流れ…。

が、北上さまが連撃でボス姫を残り34まで削ってくれ、最後は中破しつつも利根が決めました☆
201408E6_last2.jpg
A勝利なのでドロップは日向だったけどね。
結局、キラ付けも頑張ったけど、余り回避上がった実感なかったのは、
道中含め、敵編成がこちらの艦隊に対しあまりに強力だったからかも。

報賞は試製41センチ三連装砲、勲章1個、そして…
201408E6_last3.jpg
この娘、改にできるのがLv45と大変w

なんとか終了したものの、やっぱ疲れたー。収支は以下の様な感じ。
201408_fuel.jpg
案外減ってないのは、攻略完了まで長くかかってるのと、
デイリー完遂を欠かさず、支援使わず遠征優先にしていた方針が効いてるみたい。
あ、この後は清霜掘りがあり、最終日の朝9時(徹夜w)すぎに何とかゲト出来たよ(´Д⊂ヽ

今年の夏イベは、このフルにプレーという状況は避けたいもんだ!
夏休みのない社会人は今から憂鬱だよ(´・ω・`)



↓磯風もアオシマ、ピットロード、フジミから出ているけど、2隻セットのこちらがお得。
無駄にパーツ分割が細かいくせに合いがアレなんで、完成させるまでは結構大変だけどねw

この記事へのコメント