2015夏イベ E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」(丙攻略)

E3終了後余韻冷めやらぬ中、続いてE4へ!
聯合艦隊でないため、普段やらない支援も出す気になりやすいのよねw
(資源確保の遠征部隊は、常時2個以上は回したい性分なので)

飛行場姫ふただび!2013年秋イベ(俺が初めて体験したイベント)のE4再現!
201508E4_map.jpg

とはいえ、中央突破ルートが夜戦というだけで、今回の攻略に使ったBDFHZだと、
あの時のきっつい感じは相当避けられたわけでw
当時の時間で戻るゲージなどを思い出しつつ、じっくり楽しみたくはあったけど、
まぁ一刻も早く先に進めなきゃな状況なので、今回は丙で済ますことに。

編成は上ルート固定のため、飛鷹型2/比叡+霧島(金剛+榛名)/駆逐艦2
打たれ弱い艦が4隻いるがゆえの途中撤退を2回含みつつ、
8回出撃6回ボス到達、全S勝利で最終形態に。
特に編成変えずに9回目も出るも、本気モードな姫のみ撃ち漏らし、
10回目はボス前で旗艦大破撤退。
こんなところでもたついてられんし、11回目は決戦のみ支援を出してみたよ(軽空2/伊勢型2/駆逐2)。

201508E4_last1.jpg
ボス戦で反航戦引くとほんとがっかりしちゃうw全然削れないことしきり。
それでも上記のように、支援はそこそこ仕事したし、昼戦終了時には随伴艦の掃除完了。
こっちも戦艦2と夕立しか残ってないけどさ(;´Д`)
やっぱり丙だと話が早いw比叡の連撃であっけなく終了!
201508E4_last2.jpg

全11戦、約1時間半くらいだったねぇ。
一応戦績はこちら。
B 潜水FHZ
1SSS鳥海S雪風
2A→×   
3ASS暁S陸奥
4ASA白雪S青葉
5AS→×  
6ASS霧島S妙高
7ASSS長良
8AS涼風S時雨S川内
9ASSA長良
10SS霞S霧島→× 
11ASA鳥海S海風

なんと!クリアと同時に海域限定ドロップの新艦娘が来た!こんなの2年やってて初めてや!
umikaze.jpg
丙で出るといわれてたけど、前回の瑞穂の件もあって全く期待もしてなかったから、
かなりびっくりだったな。物欲センサー切ってたのがこうも効くとはw
ま、こんな僥倖でもたまにはないとやってられんわなヽ(´ー`)ノ

編成はこちら。
kekka0.jpg
装備はテンプレもいいところ。金剛型セットは、どちらか片方は対空カットインになるように
高射装置をのっけてみたあたりが、ちょっとした工夫かも(´∀`)
一応最終戦の時に発動もしたしね。

クリア報酬は補給艦「速吸」、洋上補給、戦闘糧食。ネジとか勲章とかはこの際無くてもいいっしょw
さ、これでやっと前半終了…こっからが精神的にはきついのよね、大規模イベントは(´Д⊂ヽ


↓金剛型の中で最後に近代化改修され、最初に沈んだというのが何とも…塔型艦橋かっこいいんだけどね。

この記事へのコメント