2015夏イベ E6「反攻作戦!FS方面進出」(乙攻略)

合間見て作った記事でもあげとくかなと(;^ω^)

イベントも佳境、ということで、E6ですな。
201508E6_ninmu.jpg
と、ひと通りの任務をこなして出撃可能に。
E3でやたら翔鶴型や瑞鳳がボスドロしたのは、第三艦隊任務達成のための伏線だったようで。

でもってマップをば。
手始めに丙で様子見。ココでゲット目指すのが得策な新艦娘・風雲が出たらいいなー、
と心の隅にはおいておくけど、あくまでも道中の状況確認を念頭にしとかないとねw
物欲センサーほんとに優秀だもん。
201508E6_map.jpg
ルートはおおまかに2通り。機動艦隊で上ルートが攻略には現実的かな。
下の丙堀りルートは、攻略Wikiにあったテンプレ編成そのもの。
第一艦隊:ちとちよ/高速軽空(祥鳳型)/霧島/比叡/正規空母 ※高速統一
第二艦隊:阿武隈/綾波/他駆3/雷巡
ってやつね。
丙ゆえに過去のマップで出撃したメンバーを動員でき、縛りはきつくとも余裕はあったよ。
陣形はAは潜水艦なので第一警戒(上図中のB潜水は間違いw)、
Kマスは若干敵航空戦力が強いので第二警戒、あとは第四。

その結果はというと・・・
A 潜BFK 第二Z
1SS白露S鳥海S隼鷹S島風
2ASSS村雨S大井
3S朝潮SSS鳳翔S北上
4ASSS千代田S利根
5BSS不知火S千代田S浜風
6ASSS千歳S風雲
なんと、最終形態手前(難易度リセットタイミング)まで行かないうちに
来ちゃいました、ひょっこりと(゚Д゚)

kazagumo.jpg
てか何で背景色コモンなんだ?wカードでは銀なのにね。
さ、これでもうこのイベントでの掘りは、ひとまずノルマ達成できたというわけだ。
あとは海域攻略あるのみ!甲での時間や資源浪費は避けたいが、カタパルトは欲しいということで、
乙に難易度を切り替え再度スタートしたよ。
ココでは残っている艦娘、総投入しても大丈夫なのだけど、
その割にイロイロ制限があるようで、ちょっと編成には気を使ったかも。
ルート逸れとかは避けたいから、ほぼ固定メンバーで進めたというわけ。
第一艦隊:赤城/扶桑/山城/翔鶴/瑞鶴/加賀
第二艦隊:阿武隈/重巡2/ビスマルク/駆2

Gの能動分岐は上を選ぶ手もあるものの、どうも航空戦力の消耗が高そう。
ゆえに、丙攻略で慣れ親しんだ下回りを最後までチョイス。
護衛退避の発動も少なく、あえての道中撤退とボスAを適当にはさんで
10周目終了で最終形態に。

ここからは一応決戦支援を投入したよ。
ワンパターンだけどE1・2で急遽動員したLv30程度の伊勢型2隻と2軍ちとちよ、駆逐2の
比較的ライトな構成。
どうも支援艦隊に砲ガン積みは流行らないらしく、最近は電探盛りで命中度をあげるんだとか。
うちは航戦・軽空の4スロのうち半分だけ22号に(残りは従来通り砲&艦爆)、
駆逐は1個ずつ33号と、折衷案的に採用w

ラスト1周目(通算11周目)は潜水艦がいい仕事して中破複数、
その影響でボス前で大破2隻になり撤退。
2周目は…ボス前Kマスまでスムーズだったのに、ここで防空の要・秋月が大破。
おまけに加賀さんも中破食らう。
護衛退避を使っても減るのは駆逐艦2隻。あと10隻(9.5隻?)いればボス戦も戦えるさ!
出した支援がもったいないし進撃~。

201508E6_last1.jpg
横長ですんません(;^ω^)砲撃戦に入る前に4隻屠れたのはわりとラッキーかも。
支援が仕事したし、阿武隈雷撃がボス戦で決まるのは珍しい!
残る相手はボス格2体、夜戦までにどこまで削れるかと思ってたら…

201508E6_last2.jpg
ちょっと目をそらした隙に、昼のうちにゲージ割れてましたw
スクショが間に合わんかったよ(´∀`)
いやー、珍しいこともあるもんだ。ちなみに戦艦棲姫は昼戦で生き残り、
夜戦でビス子に沈めてもらってS勝利!
クリア時ドロップが日向というのは、俺にはよくある話になってきたかも。

CE 潜FK 第二Z
1S黒潮BSS由良A羽黒
2SB▲SS羽黒→× 
3SAS由良AA妙高
4SBS古鷹S五月雨S伊勢
5SBSS涼風A長良
6SBS足柄SS衣笠
7SBSS神通S山城
8SBS古鷹S涼風S浜風
9SBS鳥海S神通S高雄
10SASS▲S筑摩
11S朝潮BS摩耶S→× 
12SAS満潮S▲S日向
▲は護衛退避発生。11周目からボス最終形態。

報賞は試製甲板カタパルト、洋上補給2、ネジ6、勲章でした☆

編成と装備はこちら。

第一艦隊:
kekka1.jpg
実は空母は2軍でしたw途中で気づいたんだけど、艦載機載せ替え面倒で押し切っちゃった。
この第一艦隊からは、護衛退避対象が一切出なかったのが印象深かったね。


第二艦隊:
kekka2.jpg
重巡と駆逐艦も、途中から入れ替えせずに完全この6隻で固定になってたのよね。
念のため対空カット要員は2名。
秋月は毎回のように大破し、どうにも打たれ弱かったなぁヽ(´ー`)ノ
あとやはり、開幕雷撃は効果がおまけ程度でも嬉しいので、阿武隈もう1隻育てたくなってきたYO!

なんだかんだでここまで来たが、これが月曜夜の話。
期間延長の恩恵を受け、いよいよ難関と云われるE7に突入するぜ!


↓長良型はタミヤが出しているけど、阿武隈だけは艦首形状が他5隻と違うため、
ず~っとあとになって新規開発されたわけで。むっちゃ組みやすくてこれまたおすすめ。

この記事へのコメント